• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌われているのでしょうか?)

嫌われている?体育の先生との関係に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 体育の先生との関係が冷たく、心配になっています。友達との違いや接し方の違いに悩んでいます。
  • 私は太っていることが原因で先生に嫌われているのかもしれません。しかし、それに関わらず努力しています。
  • 先生からの態度や反応に疑問を持ち、明日の体育が楽しみでなくなってしまいました。どう接したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.1

不器用な先生ではないでしょうか。 先生も人の子です。 日頃は真面目で父兄や生徒の受けも良い先生が、逮捕されたり人は見かけによらないものです。 体育の先生は反面教師ではないでしょうか?貴女が困っている事に気づかない、例え一人でも生徒が傷ついた事がわからない。 貴女が大人になった時、相手の気持ちを思いやる心、理解しようとする気持ちを持つことを、この先生が教えてくれていると私は思います。

noname#224102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の の言うようにきっと不器用なんだと... そうですね! 私が大人になった時に相手の気持ちをきちんと理解できるよう心がけ、良い経験だったと思うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

あんまり生徒にかかわろうとしない先生なんじゃないでしょうか。 または、先生はもともとすごく愛想が悪いか、人見知りか、何か落ち込むことをかかえているのかもしれないですね。 本当は、すっ転んだ人を大笑いしちゃいけないんですよ。 最大限親切だと「大丈夫?」って言うのがいいんだろうと思います。 でも、まあ、ノーリアクションというのもあるかもしれない。 先生に直接「リアクションうすくて不安になります」って冗談っぽく言ってみてもいいんじゃないでしょうか。

noname#224102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと私達が知らない中で色々あるんですね... 状況にもよるのですが、私は真剣に心配されるとかえって恥ずかしくなるので笑ってくれた方が助かったりもするので、そこはなんとも...でも先生の立場というものがあると笑えないですよね... 勇気がないので難しいですが、頑張って声をかけるようにしてみようかなーと!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校の体育 休みたいのに

    こんにちは。 自分は中3で、あと少しで卒業なのですが、ぼっちで、毎回体育の時のペア決めで余るのが怖くて毎回休んでいました。 うちの学校の体育は、ペア決めてスタートじゃなくてスタートして各自2人組作ってやるって感じなのですが、それが怖くて怖くて…実際前やった時は自分だけぼっちで先生とやりました。視線をすごく感じました。が、最近は休みすぎて、先生も呆れて「休みね…」と言って、たまに体育でた時も、組んでくれなくなり完全にぼっちになりました。学校ごと休む訳にも行かないし、体育がある日の朝は憂鬱です。あと数回の授業を耐える方法は何だと思いますか?自分から「組もうよ」とかはまじで無理です。余る人も自分以外にいないので。もう死にたいくらいです。 カタコトですみません。

  • 体育委員 どうすればいいでしょうか…

    高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。

  • 体育祭で組み体操のペアが

    高校1年男子なんですが、体育祭の組み体操でのペア決めの時に学校を休んでしまいました。2人技は背の順でペアが決まったのですが、3人組から、何故か自分のペアがいません。その時(練習の時)はとりあえずその場に座っていたのですが・・・。 周りに聞いてみても知らないと言うし、今年は自分たちのことは自分たちで決めるというような感じなので、先生に相談できません。(しかも先生は怖いですし・・・)しかも、人数的にもあまりがないんです。(自分が入るところがない) このまま本番まで1人なのでしょうか?そんなのは絶対に嫌です。どうすれば解決すると思いますか? 本当に悩んでいます。

  • 中学生 ペア決め

    中学男子なのですが、学校ではペアを決めなければならない時が多々あると思います。例えば体育でペアを組んでパス合いしなさいだとか、修学旅行でペア(グループ)を決めなさいだとか・・・。 しかし、そのときにペア相手が見つからなかったりすると、悩んでしまいます。あらかじめ、「体育の時ペア組もうな」など、声をかけておこうと考えたのですが、断られることを恐れたり、他の人とやる約束をしている人がいたりで、中々相手が見つかりません。 今後の修学旅行のチーム決めでも、仲の良くない人と組むのは、また悩みの種になりそうなのですが、どうすれば良いと思いますか?もともと悩みやすいので、病んでしまいそうで困っています。 解決方法をお願いいたします。

  • 幼稚園の役員決めで…

    見ていただきありがとうございます。 この間役員決めがあり幼稚園に行ってきました。 お祭りや運動会の役員決めは立候補がなければクジできめるとの事でした。 みんな先生がいるまえでやりたくないと言ったり、大きな声でイヤーと言ったり…みていて先生にも失礼だし、とても腹立たしかったです。 その様子をみていた先生もひきながら ほんとにくじで良いですね?と聞いていたので、私は手をあげ立候補しました。 自分の子供もいるわけだし、先生たちの協力をしたいと思ったからです。 それから毎日のように、なんで手をあげたの?とか えらいねーとか尊敬するとか… そこまでは普通にこたえ耐えられたんですが、役員の打ち合わせがあった日に何人かのママたちと話していた時に、ある一人のママが手をあげちゃうんだもん!ありえないよーと言ってきました。 あなたの子供の分もあるんだからねと思う気持ちもあり、その言い方が正直うざかったです。 その人は子供が2人いて大変だから手伝いができないのは当然です。 そのことについては何も思いませんが、手伝う相手にもこのような言い方しかできない親がありえません。 なんかすごく嫌な気持ちになり、ここで相談させていただきました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 口下手は治るのですか??

    自分が口下手だと知って、早一年ですww こんばんは! 学生です! 私は、友達に「お前、コミュニケーション能力ねーなww」って見破られるくらい人見知りで口下手です..。 今までは、何とか実績で認められ、トークを避けてきたのですが、それも厳しくなってきました..。 友だちが言うに、「あんま仲良くない人と話す時は、頭の中で瞬時に台本作るんよ!!!」と言いますが、どうなのでしょう?? 皆さんは、あんまり仲良くない人と話す時は、頭の中でセリフとか考えたりするものですか? ちなみに私は人と話す時、頭の中が真っ白になって、何話せばいいか分からなくなります笑

  • 先生をドキっとさせるには?

    先生がドキっ とする回答は? と友達に聞かれたのでよくわからないので 皆様の回答お願いします。 金曜日に「先生 黒カッタ―月曜日に着てきてw」と好きな先生(44歳)に言いたそうです 「忘れてなかったら 必ず 着てくる」と真顔で車越しに言ってくれたみたいw もし 本当に 月曜日着てきたら 何と言うのがもっとも 先生が ドキッ★とするでしょうか? 教えてください<m(__)m> ちなみにその子は ふだんからちょこちょこ「先生 好きよw」とか言うタイプの子ですww

  • クラスに友達がいません

    閲覧ありがとうございます。 今のクラスに友達がいません。 色々あり、今1人です。 ペアなどグループを作る時以外は1人でも我慢できるのですが 体育の時が本当に辛いです。 1月からは持久走なので、1人もでなんとかできると思います。 2月からはテニスが始まります。 自由にペアをつくってやるのですが 私はペアを組む人がいないです。 体育の先生に相談→相談したら、授業の終わりに呼び出されて、お前が悪いみたいに言われて、成績が関心意欲・態度がCに下がってしまいました↓ どうしたら良いのでしょうか? あともう一つアドバイス頂きたいのですが 体育でたまに、自由な時間があります。 (その時間は休み時間みたいに、バスケや卓球など自分が好きな事をしても良い時間)この時間の時に みんなは友達とバスケをしたりしているのですが 私には遊んだりする相手がいないので 隅っこで座ってようかと思ったのですが 隅っこで座っている女がいたらどう思いますか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくありません。 回答よろしくお願いします!

  • 大至急 回答(アドバイス)頂きたいです!

    至急!回答(アドバイス)頂きたいです! 明日体育があります。 私は今のクラスに友達がいないので卓球で組む人がいません。 みんな2人組でいるので入れてもらうには難しいです。 前に他の授業で入れてもらおうとしたら 無理と言われ、通りかかる度にブスと言われてしまうようになりました こういう時(ペアがいない、作れない)は何をしていれば良いのでしょうか? 先生に相談するとお前が悪いとみんなの前で言われるので嫌です。 何かアドバイスください。

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。