• 締切済み

クラスに友達がいません

閲覧ありがとうございます。 今のクラスに友達がいません。 色々あり、今1人です。 ペアなどグループを作る時以外は1人でも我慢できるのですが 体育の時が本当に辛いです。 1月からは持久走なので、1人もでなんとかできると思います。 2月からはテニスが始まります。 自由にペアをつくってやるのですが 私はペアを組む人がいないです。 体育の先生に相談→相談したら、授業の終わりに呼び出されて、お前が悪いみたいに言われて、成績が関心意欲・態度がCに下がってしまいました↓ どうしたら良いのでしょうか? あともう一つアドバイス頂きたいのですが 体育でたまに、自由な時間があります。 (その時間は休み時間みたいに、バスケや卓球など自分が好きな事をしても良い時間)この時間の時に みんなは友達とバスケをしたりしているのですが 私には遊んだりする相手がいないので 隅っこで座ってようかと思ったのですが 隅っこで座っている女がいたらどう思いますか? 長くなり申し訳ないです。 回答よろしくありません。 回答よろしくお願いします!

noname#124794
noname#124794

みんなの回答

回答No.10

1です。 顧問とはやっかいですねぇ。 大声で怒鳴ってる人ってのは基本的に言いたいこと言ったら気が済むでしょうから、しおらしくすみませんっていって悲しい顔してればいいんじゃないですかね? 逆にしおらしくされると怒ってる方もシラけて来るし… 保健の先生が一緒に食べてくれるのはうれしいですね! みかたがいるじゃないですか! 相手は大人なんだから、色々学校の事、話してみるといいと思います。愚痴でもいいし、なんでも良いんです。話すことで気が楽になることもあるから。 どこかの回答で退学すればいいと書いてありましたが、退学だけはしない方がいいと思います。 私が店長だったとき、高校中退の子がたくさんいました。バイトなら問題はないですが、いざちゃんとした職につこうとしたとき、高校卒業以上という条件がかなり引っ掛かり、苦戦してました。 それと、やはり1つの事を途中で辞めるということは、辞め癖もつきますし、やはり社会的にあまりいい印象は持たれないと思います。 前にも書きましたが、見方を変えて、違う世界も経験し、「皆まだ子供だからしょうがないのね」と鼻で笑えるくらいの強さを身につけると社会に出ても大丈夫だと思います。 あなたはこの高校生活で、友達や先生から嫌な扱いを受けたり、親や信頼してる人にわかってもらえなかったりして辛い思いをした分、人の痛みがわかる優しい人になるとおもいます。そしてその優しさや人の気持ちがわかるあなたが社会に出たとき、色んな人から信頼されるようになり、その時初めて人の暖かさがわかると思います。 すべて決めるのは自分。 自分を信じて行動すれば必ず結果が出ます。 私が好きな言葉に「冬は必ず春となる」という言葉があります。 今はどんなに寒い冬でも、開けない冬はなく、必ず暖かい春が来るのでそれまで頑張りなさいという意味です。 今はどんなに辛くても必ず解決しますので、負けずにいきましょう。 試練を乗り越えられない人に試練は来ないように、今のあなたにとってこの状況は意味があっての事だと思うので、悲観せずいきましょうね。

noname#157250
noname#157250
回答No.9

>イロイロあり、今一人 友達たちとケンカした、 もしくは、 陰で悪口を言われていて、 そのことを本人らに聞いたら はぶられた、とかそのような流れでですか? そんなことになってしまったら 友達をつくろうとするのは抵抗感がありますよね。 今度からは友達をつくるとき、話を聞いていて 誰の悪口も言わない人を狙うといいと思います。 いつも不満ばかり言ってる人は避けましょう。 自分のクラスでクラスメイトに話しかけるのは ツライと思いますので、 部活など、図書室の方が 話しかけやすいと思います。 バイトをするのもオススメですよ。 あと、クラスメイトがなにか困っているとき よく助けてあげると「今度から一緒に行動しない?」など、 運が良ければ同伴の誘いがあるかもしれません。

noname#148073
noname#148073
回答No.8

お礼ありがとうございます。もう学校始まってしまうんですね…嫌ですよね。 高校生と言うことで…ちょっと安心しました。何年生か分かりませんが、高校卒業すればほとんど会うこともないですし、みんなと別れられます!だからあと少しの辛抱です!前にも書きましたが、限界になったら退学しちゃえばいいんです!私の周りにも高校が嫌で中退してそのまま働いてる子がいっぱいいます。中卒って言うのが嫌だったらあとから通信とかで資格取れるし、極端な話、結婚するまでフリーターでもいいわけです。誰に何と言われようと気にしないっ! これだけは頭に入れておいて下さい。嫌な事から逃げると言うのは決して良いことではありません。しかし、逃げ道がなくなって追い込まれて自殺をしてしまったり、自分を傷付けたりするくらいなら逃げた方が絶対マシです!自殺だけはしないでね。私も何度も死のうと思いました。 限界になったらご両親に相談!絶対に助けてくれます!大丈夫です!

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

30代男性、なので女性の気持ちはわからないかもしれませんが、、 学校以外に習い事などをして、学校と無関係な場所に人間関係を作る。のがよろしいかと思います。 習い事で出あう人間関係ってのは、学校と違いあまりジメジメした競争意識などがありませんので、ゆるーく仲良くなれることが多いと思います。仲良くなるのが目的でなくても、 例えばダンス教室などに行き、身体的にストレス発散するのもいいでしょうし、英会話学校などに行き、英語だとうまく言葉を使えない不自由さから本来の自分と違った性格が出てきますから新鮮さもありますし、日本人以外の人と接することは素晴らしく自分の視野が広がると思います。 親がお金出してくれないなら、バイトするのもいいですね。 結局は学校でのあまり面白くない時間が多少待っていたとしても、一日の中で楽しい新鮮な時間が他にも待ちうけている、となれば、我慢する度合いも薄まりますし、楽しい思い出が面倒な思い出を上書きしていくと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.6

1です。 高校生でしたか。 高校生というのは、アルバイトもできる歳です。 お金が必要とかではなくアルバイトをしてみてはどうですか? 私はいじめられて小・中学と過ごして来たため、学校というものに興味も魅力もなかったです。 だから高校生になったら自由だと思っていたため、すぐにバイトを始めました。 バイト先というのは、色んな年代がいて、大人がいて、世界が広がります。 その中で、自分に足りないところや良いところが見えて来ると思います。その時、学校生活でどういう風にしたらベストか答えが見えて来るかもしれませんよ(^^)  私の場合、仕事を覚える楽しさ、それによってお店から頼られる喜びを知った時、学校生活なんてちんけだななんて思ったものです(笑) ご飯食べるのも今でいうiPodみたいな音楽プレーヤーを聞きながら一人で食べてる方がのんびりできるし、体育も別にやりたくなかったから、端っこに座ってたし、水泳の時期になれば、泳げないから生理を理由にプール入らなかったし… 本来、勉強しろというのが普通だと思いますが、私は学校で教わったことで社会に役に立った!ということはあまりないです。 やめても良かったけど、親が一生懸命働いたお金で通わせてもらってたので出席日数ギリギリで登校してました(笑) こんな私でも仕事で20歳からつい最近まで3店舗の店長をやらせてもらいました。今となっては学校生活で学んだことより、バイトで学んだことの方がとっても身になったなと思ってます。 だから、高校という狭い世界だけでなく他の世界も体験し視野を広げて見てください。 これからもっともっともっと楽しいことがたくさんありますから! 程ほどに頑張ってください。

noname#124794
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに見学という手もありますね! しかし、体育の先生がバレー部の顧問で私の通っている高校出身なので物凄い厳しく見学している子がいたら 大声で凄い怒っていました↓ お弁当は保健室の先生が一緒に食べてくれています(>-<)。 バイト探してみます。 店長なんて凄いですね お仕事頑張って下さい。

noname#155731
noname#155731
回答No.5

33才の男です。僕も子どもの頃から友達が少なく高校だと偶然の重なりで1人が多かったです。 でも中高の友達関係なんて、はっきり言うけど損得(ノートや宿題を借りる、一緒にいてヒマつぶしになる、異性の友達が多いから切りたくない、とか)で群れているのが現実だから、辛い時もあるのは分かりますが、1人だからと自分はダメだと全然思わないでいいです。 友達が多くても協調性に欠ける人はいくらでも存在しますし1人でも理性的な人は多いです。卒業までキツイかもしれませんが自分に興味を持ってくれる人がいたら受け入れるくらいおおらかな気分でいればいいと思います。

noname#124794
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 卒業まであと2年もあります↓ 3月25日でこのクラスは終わりですが 長く感じます↓ クラスの唯一話せる人は 宿題の答えを見てきたりされて利用されてるだけみたいです。 おおらかになれるようにしたいです。

回答No.4

ペアを組むのにも色々ですよね 切ない時も有りますね まあ、偶然だがやー そう言うもんも有るわさねえー!

  • kghhst
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.3

切なくなりました。 貴方の空間に、私はいませんがこの記事を読んで私が貴方に言いたいことは、 ”頑張れ”と言うことです。 ”頑張れ”とは、何かをしなさいとかと言う事ではありません。 この様に書く”気力”があるので、そんな意味で”頑張れ”と書きました。 うまくと言うか、まとまりの無い事を書いてすみません。 でも、貴方一人ではないです。

noname#124794
質問者

お礼

ありがとうございました。 不安なのですが 誰にも相談できないのでここに書かせていただきました。

noname#148073
noname#148073
回答No.2

こんばんは。 今、23歳です。 私もイジメられたことがあるので、お気持ち良く分かります! 先生に言っても親に言っても結局自分が耐えるしかないんですよね…。母は私が学校に行きたくないと、どんなに泣いても休ませてくれなかったので、すごい辛かったですが耐えました。それしかないと思います。が、自殺をするくらい切羽詰まって来たら、ご両親にちゃんと「もう限界!これ以上学校行ったら死ぬ!」って伝えて下さい。親なら絶対「死ぬくらいなら学校なんて行かなくていい」と言ってくれるはずです。その逃げ道があるだけでも、結構気持ちが楽になりますよ。それに学生時代なんかあっと言う間…今となってはそんな事もあったな~って程度だから大丈夫ですよ☆

noname#124794
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来週から学校始まってしまうので毎日が憂鬱です。 私の通っている高校は全日制なので 休み過ぎると留年してしまいます。 また クラスによく休む人がいるのですが、その人の事をあいつは中学の頃虐められてたとクラスの人たちに言われていたので あまり休むと私もそんな事言われるかもしれないので怖いです…

回答No.1

30歳の2児の母です。 私も小学生から中学生まで友達と言える友達も出来ず、一人でいることが多かったです。 質問者さんはさぞかし今辛いのではと心が痛みました。 学年は?? それによって対処も違うとは思いますが、まずはご両親に相談はできませんか?

noname#124794
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今高1です。 親にいうと 姉はそんなではなかったと言われるので嫌です。

関連するQ&A

  • 友達がいないです

    閲覧ありがとうございます。 今のクラスに友達がいません。 色々あり、今1人です。 ペアなどグループを作る時以外は1人でも我慢できるのですが 体育の時が本当に辛いです。 1月からは持久走なので、1人もでなんとかできると思います。 2月からはテニスが始まります。 ペアを作って練習するのですが みんな友達同士で組み、私は友達がいないので組む人がいないです。 不安でしょうがないです。 あと12日に体育があり2時間共自由時間なので何をしても良いです。 みんなは楽しそうにバドミントンやバスケをしています。が私は1人なので 何をしていれば良いのかわからないです。 1人で端っこで座っていたらまわりの視線が気になると思います。 他のグループに入れてもらっても 後でブスなど言われたのでもう怖くて入れないです。 何か良い方法はあるでしょうか? 長文申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。 今高1です。

  • 持久走のコツ

     今学校の体育の授業で持久走をやっています。走る距離は250m×8の2000mなのでそこまで長い距離ではありません。体育の先生が言うに8分を切れれば評価A。7分半を切ればスーパーA?と言っていました^^;そしてこの前はじめてやった持久走ではタイムが8分16でした。学年から見ても普通な感じの方でした。  そこで、せめて8分は切りたいと思いったのですが部活が卓球部であったため部活の時間に走ることはほとんどなくスタミナがあまりないので毎日少しずつ走るようにしました。そして、2000mという距離はあまり走ったことがなかったので、2000mの走り方や呼吸の仕方など教えてほしいです。  どうしても8分は切りたいです。よろしくお願いします。

  • 2kmを走れるようになりたい

    閲覧ありがとうございます。 体育の授業で、持久走が始まります。 しかし私は2kmも走った事がないです。また走れるかもわからないです。 1kmは6分ぐらいかかります… ビリにはなりたくないですし 友達にだけでも 勝ちたいです。 今は一応階段を11階までのぼりおりしています。 何か良い体力作りはありますか? また、持久走のコツなどが ありましたら回答よろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 吐き気

    今学校で持久走をやっているのですが、よく吐き気がして、えずく?んです。 今高2なのですが、中学校の時運動部でダッシュをした後私一人だけ吐き気がして、えずいてしまいました。 ほかにも体育の時間におもいきり運動して、おもいきり笑った後吐き気がしてしまい、しゃがみこんでしまったりしています。 また、座っていて突然立ったりするとクラクラして、すぐしゃがんでおさまるまで待ったりということもあります。 階段では1階から2階、3階にあがっただけで息があらくなってしまいます。 これにはなにか共通した理由があるのでしょうか? 持久走も、またいつ吐き気に襲われるかわからないので、怖くなってしまいます。

  • 体育の時に倒れる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。体育の時に倒れる友達がいます。私の学校では今、球技大会が近いのでその練習をしています。卓球をやることになっていて私を含めて女子6人で練習しています。 その内、一人の友達が球技大会の練習の時に必ず倒れます。初めて倒れた時は心配しましたが、ずっと続いてるので仮病なのかと思ってしまいます。他の友達も仮病だと思っているようです。その子には失礼ですが、運動神経がとても悪いです。本人も自覚してるし、体育の時間は明らかにテンションが低いです。卓球が上手くできなくて嫌だから、わざと倒れているのかなと思います。 体育の時間が終わると元気になっています。 このようなことを迷惑だと思ってしまうのは私だけでしょうか?みなさんはどう思われたか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • サイクリングで体力づくり

    そろそろ学校で持久走が始まりそうなのですが、 私は今全然体力がありません。 なので、持久走が始まる前にある程度体力を付けたいと思っています。 といっても、運動が苦手で、あまりできません。 それによる運動不足で体力がつかないのですが。 スポーツは、卓球だけは好きなのですが、 そんなにすぐやったりできないので無理です。 でも、買物に行く時も友達の家に行く時も、自転車で行っています。 自転車は割と好きなので。 なので、サイクリングで体力づくりをしようと思っています。 そこで質問です。サイクリングで、体力はどのくらいつきますか?

  • 運動すると吐き気が

    学校の体育とかで、持久走やバスケをしただけで、気持ち悪くなって吐き気がすごくなります。 私はどちらかというと痩せ気味です。しかし、ご飯は体育がある日はガッツリ食べるし、この頃は食べ盛りで基本いっぱい食べています。 そして、この頃ダンスを休んでいて、つい最近行ったら、吐き気でなんか、気持ち悪くなりました。前までそんなの全然なく、ダンスの内容も何も変わっていないのに、これは、なんでしょうか? 困ってます。教えてください!