• 締切済み

友達がいないです

閲覧ありがとうございます。 今のクラスに友達がいません。 色々あり、今1人です。 ペアなどグループを作る時以外は1人でも我慢できるのですが 体育の時が本当に辛いです。 1月からは持久走なので、1人もでなんとかできると思います。 2月からはテニスが始まります。 ペアを作って練習するのですが みんな友達同士で組み、私は友達がいないので組む人がいないです。 不安でしょうがないです。 あと12日に体育があり2時間共自由時間なので何をしても良いです。 みんなは楽しそうにバドミントンやバスケをしています。が私は1人なので 何をしていれば良いのかわからないです。 1人で端っこで座っていたらまわりの視線が気になると思います。 他のグループに入れてもらっても 後でブスなど言われたのでもう怖くて入れないです。 何か良い方法はあるでしょうか? 長文申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。 今高1です。

noname#124794

みんなの回答

• corugen
回答No.3

>色々あり、今1人です。 原因がわかっているなら良いじゃないですか。 その原因が、どうしようもないなら仕方がないですね。 とりあえず1から友達づくりです。 ※気まずい雰囲気になってからも、ちゃんと皆に挨拶はしてますか? まずは挨拶からです。自分の机の周りの人間にだけでも「おはよう」くらいは言いましょう。基本です。 体育は 文句を言われるの覚悟でグループの中に入れてもらいなさい。 ※声がかかるのを待つのではなく、自分から声をかけるのです。 ※一緒に何かをしているときは楽しそうな表情をする。 ※体育が終わったあとも普段の生活で笑顔を絶やさない。地味な人よりにこやかにしている人の方が話しかけられやすいものです。休み時間、読書等で下を向いているなら人間観察でもしていましょう。人の心理を読む勉強をするのです。特に手の動きに注意して人間観察をしてみてください。自分ならどういうときに、こういう手の動きをするか考えながら見てみると良いでしょう。後々、役にたちます。 一人でも大丈夫だと強がっていたら本当に、この先ずっと一人ですからね。 勇気と知恵をもって自分の道を切り開いてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました! あと2ヶ月でクラス替えなので頑張りたいと思います。

noname#128939
noname#128939
回答No.2

こんばんは。 あまり悩まなくてもいいですよ。 あなたに友達がいないのは、まだ準備中だからです。 成長にあわせて、何を先に準備するのかは、 人それぞれ違います。 自然に準備が整えば、自然に友達もできますよ。 相手もまだ準備中なのですから。 体育の時間は休んでも遊んでてもいいじゃない。 教科書どうりには行かないよ・・・人間だもの。 たとえば、たくさん友達がいても そのぶん悩み事が増えるだけだし・・・ やっぱりまだ準備中だね。 3年も経てば準備OKかもね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あと2ヶ月でクラス替えなので頑張りたいと思います。

• troml
回答No.1

仮病を使って体育を休めばいいんじゃないですか。保健室で寝てればいいよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。