中1の女子が持久走で順位を上げる方法

このQ&Aのポイント
  • 中1の女子が持久走で順位を上げるためには、タイムを短縮することが重要です。
  • 持久走の練習として、家の前の大きな坂道を毎晩何度も往復することが効果的です。
  • また、走る時のコツとしては、正しい姿勢を保ち、呼吸をしっかりと整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の女子です。

中1の女子です。 今体育の授業で持久走をやっています。 学校の持久走では、(女子だけ)AとB2グループに別れてペアを組んで走ります。 速さ順↓ A(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8) B(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16) (縦でペア) 3回走るごとに、順番が変わり距離が増えていきます。 運動部(特に陸上部)が上位をしめていく中、吹奏楽部で文化部の私はもともと(12)、(13)番ぐらいの位置にいました。 もともと走る事はそこまで苦手なわけではないのですが、(順は中の上ぐらい) さすがに運動部にはかないません。 そこである日、新しい順番が変わる時に走ったタイムが、(8)番目(8位)の子と一緒でした。 タイムが同じ場合、名前の順で順番が決まるので、 名前の順が先の私が(8)番になりました。 (8)番に入れた=(Bグループから初めて)Aグループに仲間入りできた。 私はその時は早い方になれたと単純に喜んでいましたが、よくよく考えてみると、 Aグループには、運動部で運動が得意で飛び抜けて足が早くて… そんな人しかいません。 そして走ってみると、やはりたまたま速い方に入れた私はビリです。 最後尾ながらも、 断トツビリ!というのはプライドが許さなかったので、 頑張って前にいる子についていきました。 そして結果前にいた子より1秒遅れてゴールできたのですが、 少し無理したもので私は今までの持久走では感じた事がないくらいのしんどさを味わいました…。 Bグループだったら、皆の間ぐらいで走れたのにな… まわりから見たら、私はただの足が遅い人に見えるのかな… とか、 Aグループは皆速いって皆知っていても、ビリは恥ずかしいな… とか今まで以上に持久走が苦痛になります。 済んでしまえばそれで終わりな話ですが、私もAグループの皆との差を縮めれるように、毎晩家の前の大きな坂道を何度も往復し、練習しています。 持久走が得意になる方法(走る時のコツなど)はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは! 文章読みましたが、吹奏楽部なのに すごい頑張り屋さんなんだなあと 驚きました!! それに、運動部と互角に競え合えるのだから 走った方がいいんじゃないかな??とも思います (吹奏楽が好きでしたら申し訳ないです、、) さて、持久走が得意になる方法ですが、、、 こればっかしはとにかく走らないと 体力もつかず、走力もつかずなので なんとも言えません。 ですが、あなたは日ごろから走っているので 日に日に力はついてきますから心配しなくても大丈夫ですよ! ですが、走力がついてもただ走るだけでは少し損です。 ちょっと具体的にコツを。 (1)まず、基本的なことですが、あごはひくこと。 まあこれはいいでしょう。 (2)腕は振ること。これも基本ですが、 腕が振れなくなると足も動かなくなります。 これは覚えておいてくださいね。 (3)変に呼吸は意識しない。 走りに人それぞれのスピードがあり リズムというものがありますから それをくずすような呼吸はだめです。 その時の走りに合った呼吸が大事です。 (4)走っている時の足首に注意!! 走っているとき、どちらかの足は 地についてませんよね?? その時に、地についていない方の足首が プラ~ンとなってしまうとバランスが悪くなってしまうので 余裕があるときは地についていない方の足にも意識を持った方が いいですね。(がっつり力を入れろということではありません) (5)走る前に刺激を! 持久走が始まる5分くらい前に、 余裕があるようなら30m~50mくらいの距離を 7割くらいのスピードでダッシュして 足に刺激を与えてあげましょう! これをするとしないではだいぶ違いますね! こんなところですかね^^ あと走る前に体操とかストレッチするかもですが、 ここから意識できるといいと思います。 タイム伸びるといいですね!頑張ってください!!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>毎晩家の前の大きな坂道を何度も往復し、練習しています。 坂道で何度も練習すれば持久力が付きます。 また、山道のようなアップダウンの多い場所で走れば心肺機能が上がります。 大事なのは継続です。 無理はいけませんが、毎日練習すれば走るのが気持ちいいことが分かります。そうなれば楽しいです。 なお、運動部の選手に比べれば、吹奏楽部の質問者さんの方が 「のびしろ」がたくさんあります。