体育の成績について

このQ&Aのポイント
  • 体育の成績について悩んでいます。高校2年女子で、まだ評価が「4」や「5」になったことがありません。
  • 体育の授業は苦手ですが、いつも楽しもうという姿勢で取り組んでいます。目立つ子たちの評価が高いのに、自分の評価はいつも「3」でショックです。
  • 体育が苦手でも楽しみながら積極的に取り組めば評価が上がると思っていましたが、そうではないようです。本当に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の成績について

体育の成績について 高校2年女子です。 1度も体育の成績で「4」や「5」の評価をもらえたことがありません。 体育の授業はどちらかというと苦手ですが、いつも「楽しもう」という姿勢で取り組んでいます。 みんながきちんとやっていない準備体操もまじめに取り組むし、欠席もなく、ダンスのテストでは誰よりも笑顔で、ミスもなく、自分では精一杯がんばったつもりだったのですが、評価は「3」 正直ショックでした。 体育が苦手でも、それなりに楽しんで、積極的に取り組めばきっと先生はそれを評価してくれる、と思ったのですが… やはりもっと目立って、スポーツの才能もあるような、一部の子にしか「4」や「5」はつけられないのでしょうか? 目立つ子たちほど、準備体操中にしゃべっていたりするのですが… 本当に悩んでいます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは12年間の教育課程で,体育が「4」だったのは1学期のみで,あとはオール3でしたね(いや,「2」も数回あったかな? 笑)。そのただひとつの「4」も,「へたくそだがまじめにやったので」と家庭訪問に来た先生が言っていました。12年間(36学期)のうち,1回くらいは努力で「4」になることがあります。そんなもんだと考えて,気楽にやりましょうや。鉄棒ができないのは,しょうがない。

その他の回答 (2)

回答No.2

人によって得意もあれば、苦手もあります。 ご質問をそのまま受け取ると、苦手な科目に対してまじめに楽しんでいるだけなんですよね。その時間だけまじめに取り組めばよい成績が与えられるべきだ、ということですよね。 その苦手な科目が数学などならどう考えますか? 授業への取り組みを評価するのは、全体の3割くらいしかありません。ここが満点でも体育のテスト 学科と実技 は残りの半々ですが、そこで到達目標を切れば4には届かないかと思います。 学科試験はどのくらいとれました? ここを満点くらいにのりきっても、私は残りがからっきしだったので3も難しかったんですが、運動が普通の出来なら4に届いてもよいはずですが。 評価って、先生の気分で付く可能性があるのは先に書いたように全体の3割くらいです。先生の前でよい子よりも、運動と学科試験に勝る子の方が高い評価が付きます。先生が決められる部分は少ないので、よい成績を取るための戦略を質問された方が現実的かもしれませんよ。

• aaop
回答No.1

とても真面目に取り組んでらっしゃいますね。その姿勢は間違っていませんし、めげずに続けて欲しく思います。 その真面目さは、成績に反映されなくとも将来絶対評価されます。 そちらの学校の成績評価は、絶対評価なのでしょうか、相対評価(評価ごとによって人数が決められている評価のことです。例えば5が付けられるのは上から3人だけ、など。)なのでしょうか? 相対評価の場合、どうしても体育の成績が優秀な人の順番で付けられてしまいますので、ちょっと難しいかもしれません。

mrns2hsym
質問者

補足

人数に関わらず、先生次第で「4」や「5」をいくらでもつけられるほうの評価だと思います。