体育の成績について

このQ&Aのポイント
  • 体育の成績について悩んでいます。高校2年女子で、まだ評価が「4」や「5」になったことがありません。
  • 体育の授業は苦手ですが、いつも楽しもうという姿勢で取り組んでいます。目立つ子たちの評価が高いのに、自分の評価はいつも「3」でショックです。
  • 体育が苦手でも楽しみながら積極的に取り組めば評価が上がると思っていましたが、そうではないようです。本当に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育の成績について

体育の成績について 高校2年女子です。 1度も体育の成績で「4」や「5」の評価をもらえたことがありません。 体育の授業はどちらかというと苦手ですが、いつも「楽しもう」という姿勢で取り組んでいます。 みんながきちんとやっていない準備体操もまじめに取り組むし、欠席もなく、ダンスのテストでは誰よりも笑顔で、ミスもなく、自分では精一杯がんばったつもりだったのですが、評価は「3」 正直ショックでした。 体育が苦手でも、それなりに楽しんで、積極的に取り組めばきっと先生はそれを評価してくれる、と思ったのですが… やはりもっと目立って、スポーツの才能もあるような、一部の子にしか「4」や「5」はつけられないのでしょうか? 目立つ子たちほど、準備体操中にしゃべっていたりするのですが… 本当に悩んでいます。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは12年間の教育課程で,体育が「4」だったのは1学期のみで,あとはオール3でしたね(いや,「2」も数回あったかな? 笑)。そのただひとつの「4」も,「へたくそだがまじめにやったので」と家庭訪問に来た先生が言っていました。12年間(36学期)のうち,1回くらいは努力で「4」になることがあります。そんなもんだと考えて,気楽にやりましょうや。鉄棒ができないのは,しょうがない。

その他の回答 (2)

回答No.2

人によって得意もあれば、苦手もあります。 ご質問をそのまま受け取ると、苦手な科目に対してまじめに楽しんでいるだけなんですよね。その時間だけまじめに取り組めばよい成績が与えられるべきだ、ということですよね。 その苦手な科目が数学などならどう考えますか? 授業への取り組みを評価するのは、全体の3割くらいしかありません。ここが満点でも体育のテスト 学科と実技 は残りの半々ですが、そこで到達目標を切れば4には届かないかと思います。 学科試験はどのくらいとれました? ここを満点くらいにのりきっても、私は残りがからっきしだったので3も難しかったんですが、運動が普通の出来なら4に届いてもよいはずですが。 評価って、先生の気分で付く可能性があるのは先に書いたように全体の3割くらいです。先生の前でよい子よりも、運動と学科試験に勝る子の方が高い評価が付きます。先生が決められる部分は少ないので、よい成績を取るための戦略を質問された方が現実的かもしれませんよ。

  • aaop
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

とても真面目に取り組んでらっしゃいますね。その姿勢は間違っていませんし、めげずに続けて欲しく思います。 その真面目さは、成績に反映されなくとも将来絶対評価されます。 そちらの学校の成績評価は、絶対評価なのでしょうか、相対評価(評価ごとによって人数が決められている評価のことです。例えば5が付けられるのは上から3人だけ、など。)なのでしょうか? 相対評価の場合、どうしても体育の成績が優秀な人の順番で付けられてしまいますので、ちょっと難しいかもしれません。

mrns2hsym
質問者

補足

人数に関わらず、先生次第で「4」や「5」をいくらでもつけられるほうの評価だと思います。

関連するQ&A

  • 大学での体育の成績のつけ方

    現在大学院1年生です。 大学時代の、去年までの成績表をさっき見ていました。専門課程と教養課程しか注意してみていなかったのですが、なんと体育が前期・後期ともAでした(前期はバトミントン・後期はゴルフ)。 そしてなぜ私がこの成績に驚くかというと、私はとんでもない運動音痴なのです。 中学・高校は成績が実力主義的で、走るのも遅く、球技においては手も足も出ないくらい下手な私は、毎年10段階で2しか与えられませんでした(例年、春は陸上とサッカー・夏は水泳・秋はバトミントンで決まっています)。水泳はめちゃめちゃ得意なのですが、それでも挽回するにはいたりませんでした。それでも、準備や片付け、できることはきちんとやっていたつもりです。 ところがです。 大学の体育は、バトミントンとゴルフという、かなり苦手な競技を選択してしまったにもかかわらず、この成績でした。はっきりいって、最後のテストもむちゃくちゃ変な方向にボールを飛ばし、お話にならない状態でした。 おそらくAだったのは、準備体操の仕切りにほぼ毎回名乗り上げていたこと、後片付けや準備を率先してやり、欠席しなかったことが功を奏した気がします。 そこで疑問です。なぜ高校や中学も、このような採点方式をとらないのでしょうか。それともこれは僕の通っていた中学・高校(私立の男子校)が特殊なのでしょうか。下世話な話ですが、体育1科目の成績のせいで、推薦が取れなかったので僕にとっては重要でした。高校時代、だらだらしながらやっていても、100メートル走1発、サッカーの腕前などで10取る奴もいました。他に同じように思っている方、事情を知っている方がいたら教えてください。

  • 体育の授業

    こんばんは。 私は中学二年生の女子です。 私は体育が苦手です。 今までの成績もずっと2(5段階評価)で、やや悪いです。 実は私は生まれつき体が弱い(って言っても今はフツウの生活をしてますが)ので、 体育の準備体操のときのランニングでバテてしまいます。 体育の先生もこのことを知っていて気を遣ってくれて、バテてるときは「少し休んでもいいよ」 って言ってくれて、 けど、私はやっぱり…なんていうか…体育の授業が嫌です。授業がある日は時々すごく胃痛がします。そこで、教えて(アドバイス)欲しいことがあるんです。 体育の授業が得意までいかなくてもいいので、楽しめるほうほうってありませんか?? 気持ちの問題かもしれないのですが、それ以外の方法でありませんか? 難しい質問かもしれませんがお願いします。真剣に悩んでます。

  • 中学生 体育の成績

    中学生の体育の成績のつけかたについての質問です。 先日、次のようなことを耳にしました。 Aさんの息子さんが骨折で六月から一学期が終わるまでプールを見学していました。 夏休み前にギプスはとれたのですが、まだ完治していなかったため二学期からのバレーボール・走り幅跳び・柔道は準備運動などできる範囲内で参加して、無理(危ないと思われるところは)体育教師の判断で見学していました。 そこでAさんは二学期はほとんど体育が見学だったから「期末試験で筆記のほうを頑張っていい点をとらないといけない」 と言って心配していました。 するとそれを聞いていたBさんが「プールなんかだと見学せざるえない場合はそのクラスの平均点くらいがもらえるので、泳げない子はかえって見学したほうが成績がよくなる。ただし明らかに仮病のような見学はあてはまらない」「体育の成績は態度とやる気ですべてが決まるから、実技がいくらよくても関係ない」と言うのです。 私もAさんも「えっ!」と思い、そんなことはないだろう、態度ややる気はもちろん評価の対象になるが体育は筆記、実技両方を総合的に見て成績を決めるのではないか。 というようなことを言ったのですが、それでもBさんは自信たっぷりに「それだったらいつも真面目にやってる走るのが遅いデブ(表現が悪くてすみません)はいつも成績が悪くなる。そんなことはありえない」「プールだって入りたいのに入れないようなときは点数がもらえる」 などと言っていました。 私もAさんもおかしいと思いながらもなんだか険悪な雰囲気になってきたのでこれ以上の反論はしませんでした。 しかし、私もAさんもこんなことで体育の成績が決まるわけないと思っているのですが皆様はどのように考えますか。 分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 体育の成績が上げられません・・・上げ方、教えてください・・!

    こんにちは、お世話になります。中三、男子です。 ボクの志望する高校は、内申点と学力点を相互的に見る学校で、内申点がどうしても必要になっています。 1年の頃から、いろいろな教科はまあ4以上(5段階評価)、または5がふつうでした。しかし、体育だけは3か4で、5になることはありませんでした。自分なりに、準備体操を気をつけてやったり、サッカーなどは足を止めずにプレーするよう心がけたり、してきたつもりです。しかし、やはり自分はスポーツ万能の人と差があって、悪く目立ってしまいます。  陸上、器械運動などは、自分の目標を超えられるよう、過去の記録を超えられるよう、がんばったつもりだったのに、結局成績は「3」。  ペーパーテストも、満点に近い点数をとっています。しかしこの評定。  やはり、体育とか実技教科は、才能がものを言うのかと、あきらめたこともありました。しかし、それでは自分のプライドが許しません。  そこで、ずばり、「5」をとるには、どんな風にして授業、テストをこなせばよいのでしょう。もちろん、評定だけにこだわって授業を受けるのは決してよくありません、しかし、自分のやる気を認めてもらうためにも、「5」は欲しいです。  でも、スポーツ万能しか認めてもらえないのが現実なのでしょうか。先生に「運動音痴」と決めつけられては、もうこの壁を越えることは不可なのでしょうか…。  ちなみに、先生はというと、特定のスポーツのできる子にしか「5」を与えないような先生です。  よいアドバイス、よい具体的な策がありましたらよろしくお願いします。

  • 体育を得意教科にしたいのですが…。

    今日は修了式でした。 ということで通知表が配られました。5段階評価です。 私は体育が苦手でどうしても「4」の評価止まりです。 でも今回は、授業内容がサッカーだったし、積極的に頑張ったので自信があったのですが、「4」でした。 やはり生まれ持っての才能がないとダメなのでしょうか。 こんな私は「5」をとれると思いますか。 技能をあげるポイントを教えてください。 その他にもなにかアドバイスを下さい。

  • 体育の成績

    回答よろしくお願いします。 中学の体育の成績10段階(相対評価)において、A君が 1学期8 2学期7 3学期7 でした。 1学期は50m走があって、6.5秒でした。 しかし、水泳はかなりの苦手・・・・ 筆記テストは94点 2学期に入ると、水泳がまたあって、筆記テストも80点台に落ちて7になりました。 3学期では、サッカーなどもありましたが、やる気がほとんどなくてテストも79点 で成績は7でした 全学期7でした。 中1、2の時はたいてい筆記のテストは40~60点で5段階4でした。 水泳で完全に足を引っ張っています。 この運動神経はどうなのでしょうか?ちなみに、野球部でした。

  • 美術と体育の成績が5段階評価の3

    美術と体育はどうすれば成績あがるのですか? 好きなイラストや落書きは普通にかけますが 図工や美術の授業になると 全くセンスのない作品の完成で終わってしまいます 世界児童画展や 府の作品展に選ばれた事はあるけれど あの時も 先生に ここはこんな風に描こうか みたいに言われて そうしたから選ばれただけで 私のセンスじゃなかったし 何より 選ばれてもあんまり嬉しくなかった記憶が…… 選ばれましたーって学校の新聞に名前をあげられても ずっと成績は 3 だったし…… でも 友達のお母さんたちからは 図工すごいね だの 得意なんでしょ みたいに言われて うちのお母さんも困ってました 体育も 走ると跳び箱以外 ほんと苦手で 要するに どんくさい ってやつです これも 運動会で 徒競走が速かったりリレーに出たりするから 周りが勝手に 走るのが速い=体育が得意 になってるみたいで ほんと迷惑です ボール遊び全てが苦手 マット運動の後転は横に倒れていくし 長距離走は ついていくのにも肺が痛くなるし 高跳びなんかバーは落とす競技か?ってなくらい ルールかわってない?!って笑われるくらいだし とにかく 真面目にしてるけどできないんです…… 今中学1年で 一学期の成績は 記憶暗記と理解力でなんとかなる5教科は 5か4でした 音楽もフツーにしていて4でした 成績表を貰う時 三者だったのですが あと1点か2点で5になってたのが 残念 とか 体育 美術の3 が これがねぇー…と全力で困った感をかもし出され 重くなる話題ばっかりで がんばった5には触れる事なく終わり…… お母さんは 私の肩をもち 5教科は家でも がんばってましたからー よかったね と笑顔でふってくれたのに まぁ 3をなくすようにがんばろっか!と 先生…… そこ まだほじくりかえすかー!と心の中の叫びは先生に届くことなく 円満に三者は終了…… 家では お母さんは 苦手な体育も ずる休み考えたりする事なく 楽しく参加して偉いと思うよ と慰めてくれたつもりだろうけど…… 3ってそんなダメな評価だっけ?3って普通なんじゃなかったっけ? 3の人の慰め方がそれなら 1や2の人に対しての慰め方も聞いてみたいわ……とも思いました いくら私が 3って普通!って主張したところで なんの進展もないので 工夫すべきところ 毎日の練習 積み重ねなんかで プラス評価に繋がりそうな事があれば教えて下さい ペーパーテストは 95点でした バレーボールのゲームはうまく出来ませんが頭で覚えるルールや歴史はバッチリって 意味あるのかな……と疑問ではあります 欠席 授業妨害 忘れものはなかったです 美術も作品は期限内に提出しました あと皆さんの体育祭 美術の成績 教えてもらえたら嬉しいです

  • 体育で留年するかも…?

    私は高校1年女子で、体育がめちゃクソ苦手です。 それだけでも成績がヤバいのに、 夏風邪をこじらせた等の理由で、全8時間ある水泳の授業を、 4時間欠席、3時間見学で1時間しかうけることができませんでした。 つまり、タイム等はとっていません。 うちの学校は愛知県立の学校で、 体育は週3時間です。 一学期の通知表は、体育は3(10段階評価)でした。 ですが↑は水泳の成績は含まれていないかも(?)しれません。 この後の授業をできないなりにすべて真面目に受けても、 もう手遅れでしょうか?? ちなみに他の教科は全て5以上なのですが・・・。 このままでは留年ですか?とても不安です。 体育の先生がトラウマ並に苦手なので、 体育の先生に聞け、というような回答は避けていただけると嬉しいです。

  • 体育の成績

    質問です。 ある子がいるとします。 中3で10段階評価で相対評価です。 1学期から2学期にかけて水泳がありますが、その子は水泳が大の苦手です。 1学期は短距離走りが得意で、50m走が6.5秒です。 あとは、跳び箱など で筆記テストは100点満点中94点(平均52点)で、10段階中8でした。 2学期ではまた水泳が少しあり、後の競技も適当にやり、筆記テストは79点(平均53点) 10段階中7でした。 3学期では長距離があるのですが、その子は大嫌いで適当に走り、サッカーもあったのですが、 おもしろくないので適当にやり、筆記テストは90点(平均58点)で 10段階中7でした。 この成績はいいほうですか? それとも悪いほうですか? ちなみに、この子は走り高跳び155cm(はさみ跳び) この記録はちなみに、高1です。 地元の野球クラブに入っていたがやめて、中2から野球部に入り1番レフトを守っていました。ただ、肩が弱く、球速も遅い。 ほかの球技(バレー、バスケット、バドミントン)などは人並みまたはそれ以上できます。 器械体操もそこそこで、ロンダート、後転倒立、ハンドスプリング、 ネックスプリングなどできる。 ボウリングはアベレージが150~160でMAXが209 ビリヤードもやり、ゴルフもやる。 この点でこの子は運動神経はまあ良いほうなのでしょうか?

  • 体育の成績

    質問です。 ある子がいるとします。 中3で10段階評価で相対評価です。 1学期から2学期にかけて水泳がありますが、その子は水泳が大の苦手です。 1学期は短距離走りが得意で、50m走が6.5秒です。 あとは、跳び箱など で筆記テストは100点満点中94点(平均52点)で、10段階中8でした。 2学期ではまた水泳が少しあり、後の競技も適当にやり、筆記テストは79点(平均53点) 10段階中7でした。 3学期では長距離があるのですが、その子は大嫌いで適当に走り、サッカーもあったのですが、 おもしろくないので適当にやり、筆記テストは90点(平均58点)で 10段階中7でした。 この成績はいいほうですか? それとも悪いほうですか? ちなみに、この子は走り高跳び155cm(はさみ跳び) この記録はちなみに、高1です。 地元の野球クラブに入っていたがやめて、中2から野球部に入り1番レフトを守っていました。ただ、肩が弱く、球速も遅い。 ほかの球技(バレー、バスケット、バドミントン)などは人並みまたはそれ以上できます。 器械体操もそこそこで、ロンダート、後転倒立、ハンドスプリング、 ネックスプリングなどできる。 ボウリングはアベレージが150~160でMAXが209 ビリヤードもやり、ゴルフもやる。 この点でこの子は運動神経はまあ良いほうなのでしょうか?