• 締切済み

体育委員、、、

高校1年生でじゃんけんに負けて体育委員になってしまいました。運動は全く出来なく大きな声を出す事も苦手で非力なため用具の準備にも時間がかかり、あがり症なため人前で体操の手本など上手く出来なく体育の先生に怒られました。 担任の先生に相談したところクラスメイトに交渉してくれて代わってくれることになりましたが、その子は嫌々やるといった感じで聞こえる所で他の子と文句を言っりにらんできたりします。 4月からこんな感じでいじめの原因になったりはぶられたりしないか心配です。今からでも自分が委員をするべきなのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• fu5050
回答No.2

時代は変わりましたね。昔は体育委員なんてなりたい人2,3人で争ってましたが…… 体育委員の仕事は体操の見本(模範演技)をすることではないと思うのですが・・。

回答No.1

質問者の学校がわかりませんので何とも言えませんが,自分の経験から回答します。 質問者の学校ではどのような仕組みになっているかわかりませんが, 私が知っている体育委員とは (1)前もって体育の先生の所に行って,体育の授業はどこで(体育館・グラウンド・プール等)何をするかを確かめて,クラスのみんなに連絡する。 (2)欠席者や見学希望者がいれば事前に報告する。 (2)体育の日誌を記入する。 (3)スポーツテストの際にはテスト進行を仕切る(テスト種目の会場移動等) などの仕事がありました。 用具の準備や後片付けは当番の班がしていました。 特別,体育が得意なことか力持ちとか決まっていませんでした。 なお自分の県の公立学校では,全員何らかの委員をしなければなりませんでした。 >担任の先生に相談したところクラスメイトに交渉してくれて代わってくれることになりましたが……  初めはじゃんけんで負けて質問者が委員になったのだから,変わってくれた生徒も,誰から移ってきたかも知っているのですね。あなたは知らんぷりをする事は出来ないと思いますが……。感謝の気持ちを伝えれは良いのではないでしょうか。