• ベストアンサー

自分のダメさ加減にほとほと呆れました。。。

自分のダメさ下限にほとほとあきれました。 人とコミニケーションを取るのが非常に苦手です。 どうすればいいでしょうか? 事前に準備していてマクドナルドの接客対応みたいにマニュアルで応対するような 感じでひな形を作っておくことをおもいついたのですが、 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

自分に自信が持てると、少しリラックスして対人とコミュニケーションを取れると思います。私も会議で外国人と対峙したら、言葉の劣等感で緊張し、頭が真っ白になってしまい、発言をすることに躊躇します。相手に認めてもらえるように日頃から訓練して成果が出てきたら自信が持てるのかもしれませんね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どんな時にダメさ加減を感じるのでしょうか? 失言で相手を不快にさせるのでしょうか? 先ずは原因を紙に書き出し、どう対応すべきだったのか考え、次回から気を付ける。また、想像力を身に着け、言葉を発する前に自分の発言を相手がどう感じるか考えてみて下さい。 人とのコミュニケーションは様々はシーンがありますので、マニュアルを作っていたらきりがないですよ。 頑張って下さいね!

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきま

回答No.4

Q、マニュアルで応対するってのは、どう思いますか? A、止めておいたがよい。  十人十色、場面も十色、案件も十色ですよ。十色×十色×十色=幾百万。つまりは、100万頁のマニュアルを作成する必要があります。完成した時は、もはや質問者は老人になっています。 【だいじなことは、場数を踏むこと+凹まないこと】 1、場数こそがコミニュケーション能力の源泉です。 2、凹まないことが、場数を踏む明日を保証します。 ということで、無駄なマニュアル作成などという思い付きは忘れて今夜はグッスリと寝ることです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>事前に準備していて 定型の接客ならともかく、普段のコミュニケーションはどんな内容の会話になるのか分かりませんから、そういうひな型は全く役に立ちません。 >人とコミニケーションを取るのが非常に苦手 ちゃんと目を見て話していますか? 声に張りがありますか?大きい声ですか? そのあたりから改善です。習うより慣れろ・・・です。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

いいと思います。 思いついたら、すぐに実行、 うまくいかないときは、原因を探して、修正。 あとは、なれれば、なれるほどに苦手ではなくなります。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自分はダメな人??

    こんばんわ。 20歳、学生です。 最近自分がダメな奴なんじゃないかと思ってしまいます。 自分が苦手な人とうまく喋れません。 苦手な人相手だとすごくオドオドしてしまっているみたいです。 また表面上他人と仲良くは出来るのですがそれはただ笑顔で接しているだけで場を受け流しているだけです。 友達と騒ぐことも苦手で仲のいい人数人で飲みにいったりしても『テンションあげて行こうよ!』って言われる始末です。 寂しがりやなのにコミュニケーションが下手なんです。 恋愛経験も一度しかありません。 しかもそれは彼女が彼氏持ちの人で僕はただの浮気相手でした。 自分から告白して実ったことはなくまた告白されたこともありません。 なんだかどうしようもなく自分がダメな気がしてきました。 鏡の前の自分が大嫌いです。 このままじゃダメだ!と思うのですが自分をどう変えたらいいのかわかりません。 すみません、何かアドバイスがあれば些細なことでもいいのでお願いします。

  • 自分の性格に困っています

    私は20代の女です。 自分の性格が人前で話すことが苦手。 人しゃべる時緊張して、どもってしまう時があります。 こういう性格の場合接客の仕事は向いていないんでしょうか。 接客の仕事もやってみたいと思っていますが、普通の人ができること 客の応対などできるか不安です。 受付や、電話の応対などやっていれば慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自分のダメなところばかり探してしまいます

    僕は自分のダメなところばかり探してしまいます。 自分に自信が無く、人と話すことが嫌です。 できれば一言もしゃべらずに一日過ごしたいくらいです。 一言しゃべるのも、すごく考えた末に言葉を発する癖があります。 人としゃべるのが苦手なのに、それがダメなことだと思ってしまい、 落ち込んでばかりの日々です。 人としゃべらなければ、社会人としてダメでしょうか??

  • ホテルでの電話予約応対、フロント応対。

    ホテルで契約社員(夜勤専門)をすることになったのですが、以下についてマニュアルを教えていただきたいのですが。 1、予約電話の応対 2、フロントでの応対 それから、マニュアルではないのですが、3、新人研修とは何をやるのか? 夜勤ですが来月から日勤で研修があります。事前に準備したいためよろしくお願いします。尚、ホテルは市で一番大きな都市型ホテル。方向的には帝○ホテルです。   電話接客は経験がないためとても不安です。助言含めて宜しくお願いします。(失職40代より)

  • 自分のコントロールができない・・

    元々、人見知りだと思います。 でも、2人だけ、とかだと喋れますし、人に(友達にも)人見知りっぽく見えないって言われます。 変なことに、大人数だと、喋れないです・・不思議なことに・・。 (「3人」もダメだもしれません・・) 人見知りっぽく見えないように、がんばってる・・のもあると思います。たぶん。 以前、接客してたこともあって、初対面の人と話すのは苦手ではないです。 ただ、本質的には、得意ではないような気がしています。。 (すいません・・説明へたくそで・・) そして特に最近・・ 女の人にでも、男の人にでも、嫌われたくないって感情が作用するのでしょうか・・ 二人きりで会ったりしても、相手のことは関係なく、自分を出してしまうというか・・ 接客してる感覚なのでしょうか・・ 本当の自分は暗いし、何を喋っていいかわからないけど喋らなくちゃ!みたいな? 自分をよく見せよう、見られたい・・って思ってしまっているんでしょうか・・ 結果、女の人には、必要以上に はしゃぎ過ぎ?すごい元気?みたいに思われて引かれてる気がします。 知り合ってメールしても、なんか気を遣いすぎて、そういうメールになってます・・ 自分でも自分じゃないというか・・ なんでこんなに気を遣ってしまうんだろう・・と悩みます。。 男の人に対しては、一方的に好意を持たれるのが苦手で、メールはそっけないかも しれませんが、でも、これまた会うと・・ 私は、相手の方をいいと思っていなくても・・(申し訳ないですが) いいと思っているような態度や応対?になっているような気がしてきました・・ これじゃあ、男性も、わけがわかりませんよね・・ 自分は自分であって、自分じゃないような・・ 人好きするような第一印象だけど、本当は人と接するのが、どこか怖かったり・・ で、人を避けて拒絶してしまったり・・ 深くつきあうのも怖いし、避けてきたことだと思います。。 とにかく・・ 深くかかわりたくないのに、でも、人と接したい・・ 本当はオープンな感じではないのに、最初だけなぜか・・ すぐ、誰かれかまわず最初だけ自分を出してしまう癖?を直したいです・・ どうしたらいいでしょうか・・ どういうことに気をつけたらいいでしょうか・・ よろしくお願いします。。

  • 何をどうやってがんばってもうまくいかなくだめな自分

    こんばんわ 今年から新高校1年生になりました。過去にいろいろな事があったので高校からは楽しくやろうと思って入学しました。ですが…高校に通って1ヶ月にたった時点で人とはコミュニケーションができないし話したとしても会話続いたりしません。ちなみに、最初の一週間ぐらいはいろんな人と話していましたが疲れて無口になっていた間にもう、完璧に相手にされていません・・・・それにその話していた人からも下目線で見られていてすごくいやです・・・考えすぎっていうのもあるんでしょうが考えないようにしても考えてしまうだめな性格です。本当に情けないです・・・ 小学校5年生まではどちらかというと人付き合いはすごく得意で僕がいるところに人が集まってくる感じでした。ですが、それをいいことに調子に乗りすぎて人に嫌われていじめの多少になってしまってから同年代とか人と話すのがすごく苦手になってしまいました。今も、どう話しかければいいか、話をどう続ければいいかわかりません。そして、中学に入ってそこでも小学校のときのいじめの続きでいじめられて不登校になりました。(2年間)そして、何とか3年生のときに復帰しました。 そして、今高校に入ったのですが最初に書いたどうりです。後、僕は自分がどう思われているかすごく気になる性格です。思わなくなりたいのですが思ってしまいます。もう、高校なんて辞めたいです。人とかかわらない通信制などのほうがいいのかもしれません。後、高校とはグループを作ったりするところなのでしょうか?後、いじめなどもあるのでしょうか?僕が、聞いた話によると高校生になるともう大人だから自分のことだけで精一杯ってよく聞いたのですが、僕の学校はそうではなかったです。いじめとかグループがありますし・・・先輩も不良で全体的に生徒のレベルが低いと思います。どうなのでしょうか? 何をやってもだめでもう人生に疲れました…アドバイスお願いします。

  • 一人が楽な自分はダメだと思うけど辛い。

    30歳になった独身男性です。 本当に昔から人付き合いが大の苦手でしたが、 学生時代の接客アルバイトと今働いている営業の仕事で 会話すること自体はわりかし苦もなく出来るようになりましたが、 コミュニケーション力がついたというよりは表を取り繕う力が ついたという感じで本質的にはあまり変わっていません。 仕事や職場の飲み会で少し外向きな自分を作って会話するのは 割と楽しいのですが、プライベートで人と関わることがずっと億劫です。 一人で行動するのが好き、というよりも楽と言った方が正しいので 友人(むしろ知り合い)も片手で足りるし、何かしてあげたい!と 強くおもうような好きな女性というのも生涯で出来たことがありません。 こんなんじゃいけない、と思って20代後半から習い事をしたり、 社会人サークルに入ったりもしてみましたが、取り繕い力で 人に合わせるのは得意なはずだったのですが、何だかどうにも辛くて 億劫になってしまい、また上手に振舞えないことで自己嫌悪に 陥ってしまい、やっぱり一人が楽に戻ってしまいます。 「誰か」を演じる(というより皮を被る)ことで人と関わってきたので 素の自分というのが正直分かりませんし、歳を重ねる毎に段々と 演じる(皮を被る)のがどんどん下手になっていることを実感します。 (普通は上手になるはずなのに何故か下手になってゆきます) この歳になるとずっと一人でいることが不安だったり、寂しさだったり、 世界から突き放されるような恐怖感を強く感じるので、 楽な方へ逃げていてもどうにもならないのは分かっているのですが、 「人を好き」という感情が掴めないまま大人になってしまったので やはり一人で物思いにふけったり、作業したり創作している時が 一番自分らしく感じるものの、これではいけないんだとも感じます。 もっと心を外に!もっと人を好きに!もっと他人に興味を!なんて 自分に鞭を振るうのですが、どうにも気持ちが言うことを聞いてくれず 虚しくて重苦しい気持ちになります。 でも、それは他者とのコミュニケーションに最もいけないものだとも分かります。 今からどういう気持ちで自分を奮い立たせたらよいでしょう? いい歳をしてこんなことを聞くこと自体がダメだとは思うのですが・・・ 人付き合いがどうしても億劫に辛いものに思えてなりません。 普通の人は小さいころから苦労しているからそのツケではありますが・・・ プライベートで仕事のような自分を作ることが何故か出来ません。 心理学で「ありのままの自分を愛しなさい、さすれば愛されん」のような フレーズが出てきますが、私の場合ありのままの自分があまりにもダメだったので 何とかどうにかこうにか作り上げたけど常に不安定な自分が自分なんだろうと 思うのですが・・・(すいません、これは蛇足です)

  • 自分を受け入れられません(自分が嫌いです)

    自分は 無口で そんな自分が嫌いです。 そして、そんな自分を好きになれそうにありません。 これを相談すると、いろいろな事が言われます。 見方を変えれば、無口も魅力だよ、とか 世の中がうるさい人ばかりだとこれも困るとか。 しかしこれは気休めだと僕は思うのです。 人は様々に得意●不得意がありますから 自分の得意な事をのばせば良いし、そこを見て自分を好きに なろうとか。しかし、無口というのはコミュニケーションに 関係しています。コミュニケーションは日常です。毎日です。 これが上手く出来ないとなると、苦手では済まされません。 苦手があっても自分の事を受け入れやすいのは 例えば 忘れっぽいとか、機械が苦手とか、せっかちとか、静かにしてるのが 苦手とか、 そういうのならば、苦手と済ませて受け入れやすいと思う。 しかし会話の苦手は、受け入れにくい苦手なんです。 この気持ち、共感できませんか? 非常に悲しい気持ちです。 いろんなご意見お願いいたします。

  • お店でこんな店員さんは嫌だ、という人いませんか?

    お店で、対応の悪い店員さんがよくいますよね。 近くにある100円ショップで、商品を聞くときに冷たい対応でいつも怒り口調で話す店員さんがいるんです!それとは逆に、私も知らない人なのに避けるようにして少し距離を置いて応対する店員さんもいます。。 こういう店員さんがいると、気分が悪いですよね!私も以前はよく接客業をしていたので、見てるとすぐに応対の仕方とかわかるんです。 皆さんのまわりで、こんな店員さんの接客はダメだというのがあれば回答ください。

  • 自分の事しか考えない自分は変えられますか?

    何時もというわけではないのですが、いつも自分が自分の事だけしか考えていない事に何でだろうと疑問を感じ、相談させていただきます。 ほかの物に興味が湧かない事があるし、他人と関わるのもめんどくさい(良くあることだと思いますが)し、コミュニケーションをとるのも、今まで個人的には”苦手”と言う感じで捉えていたのですが、最近、”自分の事しか考えていない”から、めんどくさいと感じたり、取らな過ぎているから苦手なのかなと思うようになりました。コミュニケーションがとるのが苦手なので、友達も数人しかいないのですが、 自分の事しか考えていないので、ついつい自分のことばっかり言ってしまったり、友人やみんなで面白い話等をしてたり、盛り上がったりしてたりしても、あまり自分は楽しくなかったりするときがあるんです。 たぶんこれはきっと意識し続けないと、改善されないんじゃないかと思ってます。 ちなみに生まれて今年誕生日迎えて20年も生きてるのですが、ずーとこんな感じだったと思います。 この自分の事しか考えない所って治すことができるんでしょうか?

専門家に質問してみよう