• ベストアンサー

自分のダメさ加減にほとほと呆れました。。。

自分のダメさ下限にほとほとあきれました。 人とコミニケーションを取るのが非常に苦手です。 どうすればいいでしょうか? 事前に準備していてマクドナルドの接客対応みたいにマニュアルで応対するような 感じでひな形を作っておくことをおもいついたのですが、 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chidao
回答No.3

自分に自信が持てると、少しリラックスして対人とコミュニケーションを取れると思います。私も会議で外国人と対峙したら、言葉の劣等感で緊張し、頭が真っ白になってしまい、発言をすることに躊躇します。相手に認めてもらえるように日頃から訓練して成果が出てきたら自信が持てるのかもしれませんね。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

どんな時にダメさ加減を感じるのでしょうか? 失言で相手を不快にさせるのでしょうか? 先ずは原因を紙に書き出し、どう対応すべきだったのか考え、次回から気を付ける。また、想像力を身に着け、言葉を発する前に自分の発言を相手がどう感じるか考えてみて下さい。 人とのコミュニケーションは様々はシーンがありますので、マニュアルを作っていたらきりがないですよ。 頑張って下さいね!

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきま

回答No.4

Q、マニュアルで応対するってのは、どう思いますか? A、止めておいたがよい。  十人十色、場面も十色、案件も十色ですよ。十色×十色×十色=幾百万。つまりは、100万頁のマニュアルを作成する必要があります。完成した時は、もはや質問者は老人になっています。 【だいじなことは、場数を踏むこと+凹まないこと】 1、場数こそがコミニュケーション能力の源泉です。 2、凹まないことが、場数を踏む明日を保証します。 ということで、無駄なマニュアル作成などという思い付きは忘れて今夜はグッスリと寝ることです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• citytombi
回答No.2

>事前に準備していて 定型の接客ならともかく、普段のコミュニケーションはどんな内容の会話になるのか分かりませんから、そういうひな型は全く役に立ちません。 >人とコミニケーションを取るのが非常に苦手 ちゃんと目を見て話していますか? 声に張りがありますか?大きい声ですか? そのあたりから改善です。習うより慣れろ・・・です。

tanuki2018
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

いいと思います。 思いついたら、すぐに実行、 うまくいかないときは、原因を探して、修正。 あとは、なれれば、なれるほどに苦手ではなくなります。

tanuki2018
質問者

お礼