言った言わない防ぐ確認メール読んでない

このQ&Aのポイント
  • 「言った言わない」論争を避けるために、商談で決めた支払条件を議事録やメールで送ったが、相手は読まなかった
  • 商談で決めた支払条件を議事録やメールで送り、書類や請求書も全員に送ったが、相手は読まず話が違って揉めた
  • 「言った言わない」論争を避けるために、支払条件を議事録やメールで確認したが、相手は読まないと主張し、約束通りの支払いを要求する
回答を見る
  • ベストアンサー

言った言わない防ぐ確認メール読んでない

言った言わない防ぐ確認メール読んでない 「言った言わない」を避ける為に議事録メール送ってるのに、「そんなメールなんぞ読まん」という人と、どう「言った言わない」論争を避けたら良いでしょうか? 昨日ある取引先と支払い条件でもめました。 言った言わないを防ぐために、商談で決めた支払条件を議事録?備忘録?を先方にもお送りしてたんですよ。 それに準じた書類や請求書もメールで部長と部下に全員送ってたんですが、二カ月経った昨日…。 話が違うじゃないか! 君とそんな話した覚えない! 確認メールみたいな、そんな一方的なメールは読んでない! そんな支払いできない! 約束通り履行しろ!(私の方はそんな覚えないし、お前の主張に基づく証拠が残ってない) 商談同席してた部下もそんな話聞いてないと言ってるぞ!(確認メールは部下も読まないんですね爆笑、この部長、部下と会話ないんだな…) 後ネゴ、セコネゴではないと、信じているんですが、喧嘩しても仕方ないので、下手に出て、出来る限りの譲歩したのですが、向こうからは当然感謝の言葉もなく、、、。 なんか雰囲気も悪くなり…。最悪。 今後どうしたらいいのかなぁって…。 大好きな取引先とこんな風にガミガミ言われたくないし、うまくやりたいんですが、自分としては、今後どう善処して、自社利益を保護しながら、どう朗らかに対応したらいいのか分かりません。 「確認メールなんか読まん」いうタイプなので、正論は通じないんでしょうね。 誰でも「言った言わない」もあるし、その後のメール見逃す事だってあるんだと思うんで、素直に忘れてたって言ってくれりゃあ、こちらも気分良く何とかする気になるんですが、、、あんな高圧的に言わなくても。。 アホみたいな余談ですが、 その日の商談、胸が目立つタートルネックを私が着てしまって、取引先の方の目線がずっと胸にあって……その後お昼ご飯にお蕎麦をご馳走になったんですが、「部長、お箸と薬味は向こうです!」って言いたくなるほど、胸をガン見されて爆笑。 ホントアホみたいな推論ですが、胸のせいで相手は話聞いてなかったんじゃないかと…爆笑。 「部長、おっぱい見過ぎで、話聞いてなかったでしょ!」って言って笑い話に昇華させて、雰囲気打開できたらいいなぁ…とは思ってます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

契約なんだから 注文書、請書をきちんと取り交わして いれば済む話ではないですか。 また解約でも、もめるでしょうに。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 商習慣上、そう言った事をしないできた業界ですが、無理のない範囲で今後は取り入れたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 言った言わないを防ぐために、商談で決めた支払条件を議事録?備忘録?を先方にもお送りしてたんですよ。 打ち合わせの終わりまでに議事録作って、議事録に確認印もらいます。 メールは、せいぜい打ち合わせの日時調整するくらいで、内容に関する話したとしても、最終的には再度打合せして議事録作成します。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 なるほど…。議事録にハンコもらって、議事録精査の会議までするんですね…。 ちょっとうちの業界では難しいかもしれませんが、参考になりました。ありがとうこざいました

noname#239865
noname#239865
回答No.3

メールは送られた方も送った方も改ざんができます メールは参考程度にしかなりません。 電話でも、メールでも「言った言わない」は同じレベルです。 商談は文書で残し最後の頁に双方の署名捺印をし 双方で一部ずつ保管する。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます。 商談内容にハンコ押すのは、ちょっと1から10までは厳しい業界です… でも、そう言ったことをされている業界もあるとよくわかりました。ありがとうこざいます。

• maiko0333
回答No.1

FAXを送って印鑑押してもらってFAX受け取ればいい。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。商習慣としてファックスでのやりとりはないんですが、ガチガチの契約者は今度かわそうと思います