• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格の改善)

性格改善のためのプラクティス

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.8

mamatomatomama様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。これで貴女とは2~3回目の回答になります(笑)・・・ ★前回、mamatomatomama質問シリーズ、「もうすぐ会えなくなる、片思いの人」編でお会いしましたね!(笑)なぜかIDが印象的でお礼メッセージとかがキチンとされている常識的な方は覚えているのです。(笑)貴女も私のダリアの花の添付写真、覚えてますか?(ちなみに何故、ダリアの写真かと言うとエゴグラムの如き、個人差が10人10色もあり「個」の差が大きいからテーマの写真にしてます・・エゴグラムと聞いたから初めて大リアの説明をしました。 ★もう、初めてではないので,早速、エゴグラムを中心に回答、及び説明します・・実は深すぎて説明が大変なのですが、この場に及んで覚悟して回答します・・順序良く書きますので、重要なポイントを忘れないで下さい。 ★専門家的に回答に至るまでに・・貴女の質問である・・ *「どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?」に対して決して直球で等、回答出来ない事から入ります・・先ずは貴女のエゴグラムのTEST内容と回答内容が基本的に(少なくとも学問的には)間違っている事と,貴女がそれを鵜呑みにして質問している「愚」から指摘し、まずは軌道修正と注意事項を書かせて頂きます。 ❶<先ず、貴女がエゴグラムで言われた事は>・・・ ✚・・・どういう(種類の)エゴグラムでしたか?種類がいろいろあって、どれも「交流分析心理学」という心理学の応用なのですがTEST問題が色々な種類が有って、全くインチキな説明の物も有りますから、まずは注意から入ります・ (次回、コメント頂ければ引用したエゴグラムの種類やURL、及び各エゴの点数(/満点数も)・・を書いて教えて下さい。 ✚何故なら、今回は特に「エゴグラム」という、(前回は書きませんでしたが)実は私が専門的に20年以上、学んできて今も学んでいる最も重要視している心理学が出て来たからです・・そして悪い事に貴女が被検したエゴグラムで言われている下記の事・・・つまり、 *「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。人に親しまれる温かい心を欠いて居るのと、言動に合理性を欠いて居る事が、大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 *・・とのこと、これは、【★重要★】「厳密に言えばエゴグラムの結果とは言えず科学的に言える事ではなく、半分(以上)はほぼ「非科学的な”占い”に類する物」だからです。心理学でいうべき回答以上の貴女への必要以上の干渉をしている点で、これは正式な意味のエゴグラムの結果とは言えません。 ✚エゴグラムはもっと科学的、合理的で、かつ占いの様な書き方を回答に持って来ることは有りません。したがって・書かれた中で、明らかに心理学的、合理的なエゴグラム的な回答だけピックアップすると下記の様になります。これは、私も回答の文言としては同感です。 ❷<正解と言える文言>・・・ *人に親しまれる温かい心を欠いて居る *言動に合理性を欠いて居る事 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ✚この2点だけはエゴグラムで使う表現であることは確かです。 ❷<エゴグラムでは使わない語彙や文言>≒一方、完全に「占い」用語で回答しているのが・・・ *「交際が深まって行くに従い、嫌われる確率のぐんぐん高くなって行くタイプです。」 *「大きな欠陥となって、貴方を苦しめる可能性が高いのです。」 *「貴方が若い人で有るとすれば、今が重大な岐れ道です。」 *「万人に嫌われる意地悪姿さん(又は爺さん)への道を辿るか、人生の教師と慕われるような、円満なお年寄りへの道を辿るかの分岐点に、差しかかっている訳です。」 *「今後どちらの道を辿るかに依って、貴方の受ける損得は、金銭には表し切れない、莫大なものになる筈です。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ✚こういう回答はエゴグラムでは、診断出来ません・・・占い独特のいまわし方で時には貴女に恐怖感すら与え、注意喚起の為に、極端な語彙を使う・・と言う事は心理学としても学問的に有り得ません…以上の外れたエゴグラムを、貴女が報告して始まっている質問であることを再認識下さい。 ❸<その為に交通整理するには、どうしたら良いか> ✚先ずは上記にも書きました通り、・・・ 「次回、コメント頂ければ引用したエゴグラムの種類や名称、URL、及び貴女が採点された各エゴの点数(/満点数も)・・を書いて教えて下さい。」 ❹<したがって、今回はそれが無いと回答できないので>・・ ✚「自分の嫌いな所とエゴグラムの結果をざっと挙げてみました。・・・・・・ どうすれば自分の性格を改善することができるでしょうか?体験談もあれば伺いたく思っています。いろんな意見をお聞きしたいです。」・・・ ✚・・・は、まずは上記の❸のデータを頂いてから2部構成で回答したく存じますので、回答(前編)は、ここで終了させて頂きます。 (続)・・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mamatomatomama
質問者

補足

またご回答頂きありがとうございます。とても嬉しいです。ダリアの花にはそのような意味があったのですね。 人の言うことを鵜呑みにするという短所があるので、ご指摘されるまでエゴグラムを信じきっていました。注意が必要ですね。 エゴグラムは、グーグルでエゴグラムと検索し一番最初に出てきたものです。http://www.egogram-f.jp/seikaku/です。エゴグラムの結果はbccbbでした。 私なんかの相談にのって頂くのは恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • エゴグラムによる性格診断ってあたりますか?

    エゴグラムで、自分がどんな性格かおおよそのところを つかめるらしいのですが、このエゴグラムは、 けっこうあたるものなのですか? 信憑性というかどれくらい一般的に信じられているのでしょうか? タイプ別の統計では、BABBAのタイプが一番多く3.10%だそうです。 もし時間がある方は、Googleで『エゴグラム』といれると 一番上に『エゴグラムによる性格診断』というのがあるので ためしてみてください。 そして、結果とご自分の性格があっていたのかちがうようなきがするか など、教えてください。

  • 性格改善

    性格が変わりたくていろいろ悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 僕はすごくわがままです。 (1)自分が欲しいと思ったものは絶対に手に入れるまですっきりしません。 例えば、電化製品とか雑誌とかでも手に入れるまで必死になってしまいます。 (2)自分の思い通りにならなかったときに不貞腐れた態度をとってしまいます。 例えば、グループでいるときに嫌いな人が1人いれば全くしゃべることが出来ません。 今の自分から新しい自分になりたいです。 今はすごく内向的なのですが、何事にも積極的になった自分に会いたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格を改善するには?

    回覧ありがとうございます。 わたしは、小さいころ、とても元気でしたが そのころは言いたい放題で嫌われていました。 そんな自分が嫌いだったため、3年前くらいから 人に好かれるために、「こうしたら嫌われるだろうな」と思ったことを しないようにしていました。 月日が流れて、結果的には 「無口になる」というところに収まりました。 確かに嫌われなくなった。 でも、本心を話せるともだちもいなくなってしまいました・・・。 こんなのもう、嫌だなあと思います。 でも嫌われたくありません。 どうしたら良いですか・・・? ちなみに、性格は 傷つきやすい。そのくせ無愛想で自己中で構ってちゃんです・・・。 治したい・・・。

  • まっすぐな性格とは?

    まっすぐな性格とはどういう感じの人ですか? 曲がったことが嫌い、って「曲がったこと」とはどういうことかよく分かりません。 自分が最初に聞いたときは、自分の信念を貫き通す人とか頑固で自己中心的な人のことかな?と思いましたが、実際のところどういう感じの人のことでしょうか?

  • “自分”の“性格”って改善すべきですか?

    変な質問かもしれませんが、聞いてください。 自分というのは私のことではなくて、人間個々の事です。 私はずっと無口で、そのせいで友達もできなくて、という学生生活を送っていました。 しかし、努力の甲斐あって(?)、最近はようやく友達と呼べるものもできてきました。 それでも、当たり前ですが、苦しさや悩みは消えません。 覚悟していた事ですが…そりゃあ、誰でも悩んだり苦しんだりするって事はわかっています。 ただ、このまま“友達がいない”ということで苦しむより、友達がいる上での、人間関係などで悩んだ方がずっと価値がある、と思って、友達を作る努力をしたのです。 けれど、性格が改善されればされるほど、他の悩みのレベルがヒートアップしていく気がします。 幸せが増すほど、不幸も大きくなる、みたいな。 例えば、クラスできちんとしている子とか、皆から尊敬されてる子とか、そりゃあいいですよね。 けどその分辛いモノを背負っているように見えます。良い性格なのも、その人の努力の結果だということはわかるんですが…。 そうなると、今の自分で、友達はいるけどまだちょっと人下手だな、くらいで止めておいた方がいい気がするんです。あまり夢を追いかけすぎてしまうと、いざそれが達成されてしまった時、残るのが虚しさだけなのと同じ気がするんです。 だからといって、自分の性格を悪化させたいとかではないです、ご安心下さい。それはただの怠慢だと思うので。最低限は保ちます。 改善させる努力を少しはするけれど、しすぎないというか…。 それとも、そんなことは気にせずに積極的に改善していっていくべきでしょうか? それによって生まれる楽しさと苦しさの差がとても怖いです。 皆さんの意見をお聞かせ下さいv

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 性格改善法

    私は30歳既婚女性です。 私のせいで人間関係がうまくいかないことばかりで性格の改善をしたいと思っています。 どこを改善したいかというと、まず(1)喜怒哀楽をはっきり表に表したい。 感動したい。 哀愁を感じたい。 感謝したい。 思い切り笑いたい。怒りたい。 こんな感じです。 例えば、私には感謝の気持ちがあまりありません。 なぜなのか、やってもらって当たり前と思ってしまいます。 逆に自分が何かしてもお礼とかいらないし、やることが当たり前だと思います。 しかし、やはり感謝の心?言葉?がないと他人には不快な思いをさせるようなので気をつけて言うようにはしていますが、本当に感謝しているわけではないので変なタイミングや変なことでお礼を言ってしまいます。 そして(2)相手の気持ちがわかるようになりたいです。 どう考えても相手の気持ちがわかりません。その結果、相手の気持ちを考えて行動しようと思うと何が正解なのかわからず、何もできません。 そして(3)一般常識を知りたいです。 これは(2)にも通じますが、何か起こった場合、大半の人がどうするかということがわかりません。 例えば、この前スーパーの入口付近で初老の男性がよろめき尻餅をつき転びました。 それを最初に見たのが私でしたが、私は愛犬を2匹連れていました。 愛犬は人懐こいので問題ないのですが、相手の男性が犬アレルギーだったら嫌だとか、犬嫌いだったら悪いとか考えて見ているだけでした。 もしくはただの酔っ払いなのか、変な人だったりしないかだとか考えました。 そのうち周りにいた人達が気づき介抱していましたが、私はどうすればよかったのか未だにわかりません。 友達や主人などには天然だと言われる始末で、「普通○○するだろー」とかよく言われるのですが、普通ってどういう理屈でどういうことなのかがわからないので行動できません。 言葉足らずで伝わりにくいかもしれませんが、これらを改善し、普通に人間関係を作り過ごせるレベルまで達するには、どういう方法があるのか、もしくは参考になる本などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • わがままな性格を改善したい

    もうじき19になります。 進学をするのでまだ社会人にはなりませんが、 どうしても気になるので宜しければ教えてください。 私の性格は一言で言うとわがまま。付け加えると短気で、最悪です。気に入らないことがあるとすぐに怒り出したり、自分の思い通りにならないと文句を言ったり…。昔から末っ子ということで甘やかされて育てられたのが原因かもしれないのですが、これから何年か先、社会人になるというのに、いつまでたっても子供のようなままではいけないと思うのです。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、どうしたらこのような性格を改善することができるでしょうか? 人の性格はそう簡単に変わることができるとは勿論思っていませんが、心持一つで随分と違った人間になることができると思うのです。 この事柄についてのオススメの本等もございましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 性格改善について

    現在24歳の女です。 学生時代から人と接するのに対して苦手意識をもっていました。 おまけに何かあるとどんどんマイナス思考に陥り、「自分には無理だろう…」みたいな感じで物事に関して消極的になってしまう人でした。 そのため、友人と呼べるのは1人ぐらいしかいません…。 そんな私ですが、大学時代は福祉系に進み、精神関係の勉強をしました。 進んだきっかけは、今思うと「そんなわけないだろ!」と周りから馬鹿らしく思われるかもしれませんが、私自身が人とうまく接しられないからなのか、心理的な勉強をして、人との接し方を学んでいきたいという思いがあったからです。 心理学との勉強と一緒にしてしまったところもあったのですが、入ってみてから全然違うものであり、福祉分野に関して興味をあまり強くもてなかったのですが、親に金を出してもらっていることもあり、一応ずるずると大学に居続け、現在は施設で相談員・支援員をしています。 しかし福祉という職業柄、ほかの仕事もそうだとは思いますが、人と積極的にかかわっていかなければならないので、正直苦痛を感じてしまいます。 また、周りの人たちは学校で真剣に福祉を学んでいたようで、バンバン意見を積極的に話す人たちで、その中にいると威圧されてしまいます。 このままではいけないと思い、せめて職場では仲良くできるようにしようと挨拶を明るくしようと思っているのですが、いざやるとなると人見知り・内向的な性格からか緊張してしまってうまくできない、という悪循環を繰り返しています。 また、自分は真剣に学生時代福祉の勉強をしていなかったため、周りが専門知識をもって話し合っているのを聞くと恥ずかしい思いを感じてしまいます。 そして学生時代から思ってはいたのですが、自分はDCとか作業所という分野に興味をもっており、もし働くならそちらで…と思っていたのですが、職場ではケアホームに配属されてしまい、自分としては実習時代から苦手に感じていた分野だったので、正直かなり今の業務は苦痛に感じてしまっています。 もしかしたら「隣の芝生は青く見える」状態なのもあるかもしれないと思い、一度休みの日を利用してボランティアセンターにて作業所系のボランティアを紹介してもらおうと考えて訪れたこともありました。 しかし、いざ受付に行くと緊張と「仕事が忙しくて向こうは週に何回か募集を希望しているのに、無理だったらどうしよう。もし全部だめだったらなんて断ればいいんだろう…」とマイナスに考えてしまい、すぐに逃げ帰ってしまう状態です。 …もう、ここまでくると自分の性格にも異常があるというか、問題があるのではと感じました。 私のこの性格を直すためには、精神科の病院にいったほうがいいのでしょうか? それともここは思い切って誰も知らないような場所にいって、無理にでも自分からやらなくてはいけないような状況で過ごし、強制的に性格改善をしていったほうがいいのか…。 この性格改善をするために何かしらのアドバイスをもらえればと思い、投稿しました。 もうこんな性格は自分でも大嫌いなんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 性格を改善したいです。

    性格を改善したいです。 私は学生の者です。 私はわがままで、嫌なことがあると逃げ出したくなったり、親に対してイライラをぶつけてしまったりします。(友人に対してイライラをぶつけてしまう事はほとんどありません。) 周囲の目をすごく気にします。常に、嫌われているのでは、嫌われてしまうのでは、と心配です。そして、プライドが高いです。自分の非を自分では自覚していても、みんなの前では正当化してしまいます。自分でもよく理由が分かりませんが、そうしないと、みんなに嫌われてしまう気がします。 なかなか素直になれなくて、思っていることと言葉・態度が逆になってしまうことが多いです。 また、周りの目が気になる、という事に通じているかも知れませんが、傷つきやすく、なかなか傷が癒えません。振られたり、誰かに裏切られた事は、笑い話になる程度で、ほとんど気にしないのですが、誰かから自分の悪いところを指摘された事(陰口や悪口、事実と反していて、恐らく相手はとっさに言ったであろう言葉も含む)や、自分の失敗をいつまでも引きずります。幼稚園の時の出来事からずっとです。さらにマイナス思考で、悪くとらえる癖があり、話も大きくなってしまっているのかも知れません。 私はどうすれば良いでしょう?どうすれば良くなるでしょうか? アドバイスお願いします。