• ベストアンサー

小学1年生女子の聴力検査

今日上の娘(小一)の身体測定の結果をもって帰ってきました。 聴力に異常?(1000ヘルツ)が両耳聞こえなかったそうです。 でも普段の会話やテレビ、リワンズの歌も完コピしてて発音も問題ないです。 何かの間違いならいいのですが。 そんな経験された方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小一になったばかりでは、正確な調査はできないことがあります。 もう、記憶も薄れましたが、学級毎に移動しながら全校児童が各種の測定をします。 先生ではなく、上級生が記録する場合もあります。記録を理解できずに適当にする児童もいます。 >何かの間違いならいいのですが。 経緯を拝読すると、間違いのようですね。 1024Hzが、高い方の〔ド〕のもう一段上の〔ド〕ですので、どこかで、ピアノを弾いて聞かせて見ましょう。 お嬢さんは、きっと「聞こえる!」と言うと思います。

kouta-reones
質問者

お礼

ですよね! 実はやってみました(笑) 普通に聞こえると言っていました( ̄▽ ̄;)

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

むかーしですが、小学校で聴力検査した時、周りの同級生がうるさくて再検査をしれたことがあります で、お子さんの場合は、すぐに耳鼻科医に行くべきレベルですから、早く受診をされてください 心配が消えるだけでも、早急に受診をお勧めします

kouta-reones
質問者

お礼

ありがとうございます! 週明け早々にいってきます!