• ベストアンサー

恋愛経験豊富な男性にお伺いしたいです。

寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか? また、男性が友達の元カノと仲良くなった場合、毎日連絡をしたり遊びに誘ってハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり、付き合ってと言わないのは、友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね? まとまりのない文章で恐縮ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

• mik-2j
  • お礼率97% (218/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

同じヒトの事かも知れませんが,あえて別々に応えます。 まず,軽い気持ちで優しくする場合,または男性自身が自分がその女性を好きなのか構っているだけかよく分かっていない場合も含めて,一番わかりやすいのは,面倒くさいことを要求することです。 面倒くさいことといっても,マックでチーズバーガーのチーズ抜き買ってきてとかではありませんw 朝からすごく落ち込んでいて一人でいるのが辛いの。 とか, 親と喧嘩して変になりそう。 とか,普通の友達にいったらちょっと嫌われるかも。普通は自分一人で処理する問題だよね。とか信用していないと言えないということをあなたから彼に作ってでもいいので伝えてみることです。 その時に寄り添ってくれるかどうかで,彼のあなたの大事さがわかります。 当然それでも,彼は異常なくらい優しいだけ。という場合もありますが,少なくともその時間をあなたの為に使うだけの気持ちを持っていると言うことは確かです。適当な人物であれば,逃げるように去って行ったり,少し時間が経ってからまるでずっと心配していたかのような言葉を掛けてくる。酷いときにはあなたの仲の良い友達から,彼から心配なんだけどって相談されたから連絡してみた。なんてLINEや電話がくるでしょう。 彼自身があなたの問題に積極的に関わりたいと思っていれば,相手に自覚が無くてもあなたにかなり興味を持っていてくれることは確かだと思って良いです。 ただこのテストは一度だけで,付き合ってから使うとただのかまってちゃんで最悪ですので,必ず1回だけと決めて使うように。 さて,自分の親友の元カノを好きになった場合,またはその元カノから好意を感じたり,自分が惹かれていることが分かった場合。 これは友人の性格にもよるんです。 さっぱりしていて気にしない。例えば暫く音信不通でも,再開すればいつも通りに付き合えるような関係の友人であれば,あなたと付き合っていたり,恋愛感情を持っている間は関係を絶っても大丈夫なので,何にも気にしません。 一方彼の友人の性格がわりとじめじめしている場合結構やっかいで,あなたにも気を遣います。今回の場合の言葉を分析すると,どうも元彼かあなた自身に,まだお互いの間に未練のようなものを感じているようです。 または彼は自分をみると友人を思い出すのでは?嫌な思いをさせるのでは? と気にしているようです。 これらから想定されるのは,あなたが決めて欲しいという感情ですね。 あなたが俺のことを必要だ。好きだ。前の彼よりもずっと好き。と言ってくれるなら,友人も捨てられるといった感じでは無いかと思います。 一方あなたが,なんか身近でばかりでいやだ。とか乗り換えたみたいに見られるのが苦痛というそぶりを見せるなら,自分は好きのままある一定の距離を置いておこうと思っているのだと思います。 あなたが踏み出せば思いを貯めたダムは一気に決壊しそうですね。

mik-2j
質問者

お礼

彼には、ここ2、3か月程色々と相談に乗ってもらって、すごく心配してくれたり励ましてくれました。 元彼は私のことをずっと好きでいてくれていて、彼もそれを知っているし、すべてにおいて私の気持ちや意見を優先してくれるので、私次第なのかなというのはたしかに感じています。 とても参考になりました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.6

経験豊富な男性なら、そう簡単に女性に見抜かせないと思いますよ。だからこそ経験豊富なのだと思います。そういうのがもう態度があからさまな男はモテないですからね。 本人の中では当然違いがあると思いますが、それは本人と本人とものすごく近しい同性の友人くらいしか分からないと思いますよ。

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• blazin
回答No.5

深い意味は全く無い。 むしろ、 付き合えない(今は付き合うのは止めよう) その現実を貴方と共有出来ている(同士) 彼はそう考えている。 お互いに好意がある事も認めている。 でも・・・ それ以上に関係性が微妙だ。 元彼という存在を考えたら、 今ここで自分たちが結び付く事のメリット。 それ以上にデメリットの方が多い。 だから止めておこう。 その現実を、 貴方とは既に共有「済み」 彼の足元はそこにある。 言い換えれば、 付き合えない現実はわきまえた上で、 お互いの間に生じている好意、 それを無理なく楽しく分かち合う(いじり合う) それ位は全然構わないのでは? 自分たちの関係は全然中途半端じゃない。 彼はそう考えている。 好意がある事もお互いに認めている。 しかも、 付き合えないという判断もお互いに共有している。 悩む要素が少ないとも言えるんだよ。 ただ・・・ 彼目線では貴方の好意の方がやや大きい。 頭では付き合えない現実を理解していても。 心では不本意だと思っている貴方。 元彼絡み云々が無いなら、 こんなに波長が合う相手(彼)とは付き合いたい。 そう考えている貴方の気持ち。 彼はそれも薄々分かっている。 同じ好意ある同士でも・・・ サイズ的にはやや貴方の方がデカい。 そして少しはみ出している。 そのはみ出した部分を刺激してしまう可能性。 それに対して、 彼はゴメンとか、諸々の言い訳をしてくる。 優しくされたり、 好き云々と言われると発情してしまう貴方。 貴方をドキドキさせる事。 それは彼自身楽しみながら関わっている。 それも事実。 でも、 その度合いやアンバイを間違えると・・・ 逆に貴方を悩ませてしまう事になる。 楽しめる範囲を超えて、 ライトな友達関係を楽しめなくなってしまう。 彼的には、 多少のドキドキもスパイスにして、 貴方との関係を楽しんでいるつもり。 でも、 自分より気持ちサイズがデカい貴方は、 ただ楽しいだけでは済まなくなってしまうのでは? 少し調子に乗って、 貴方をドキドキさせた反省も含めて、 彼は自省と自重を選ぶ事がある。 ドキドキして貰うのはありだけれど、 過剰に意識されても困る(それはお互いにプラスが無い) そう考えている彼の行動だ、という事。 貴方も本当は分かっているでしょ? 分かっているのに、 優しくされるとドキドキしたり、 付き合えない事を知りながらどこかで期待をしたり。 そんな自分に自己嫌悪をしてしまう事もあるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 毎日の連絡がある事で、 貴方の日々が活き活きしているなら問題無い。 毎日の分、 その分彼を意識し過ぎたり、 彼の態度や言動に囚われ過ぎたり。 それは少し極端だからね? しっかり自己管理をしながら、 彼も含めた人間関係にバランス良く向き合っていく事。 大切にね☆

mik-2j
質問者

お礼

彼からはとても深い愛情を感じますし、すべてにおいて私を尊重してくれるので、気持ちは同じくらいだと思いますが、私のほうが割り切れていないというのは確かにあると思います。ライトな友達関係でもなくなってきたので、彼も悩んでいるとは思いますが、中途半端にならないようにしたいと思います。他にも意識を向けつつ考えていきたいです。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか? こういうのは、大抵「勘」かな。 男性だろうが女性だろうが、「経験豊富な人」と「そうでない人」の「差」って、結局こういう「勘」に出ちゃうのよ。 んで、実際、君はどう思ってるのさ? 本当に分からないの? その前に、君自身は、その彼の事どう思ってるのさ? 結局、「相手次第」だっていうんなら、そんなもんは止めときな。 彼の友達が君の元カレだって以上、中途半端な気持ちは却って事態を悪くさせる。 ってゆーかね、人にもよるけど、大抵男なんてもんは、友達の元カノくらいなら、本当に好きなら状況見て付き合うと思うよ。 だって別れてるんだもん(笑 別に付き合ってる所を奪った訳でもなし。 ま、ちゃんとした友達なら、相手に一言断るくらいはするだろうけどね。 それにしても、 >ハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり ん~、なんかな。 自分だったら微妙。。。 本当に君の事や、友達の事ちゃんと考えてる人なら、そんな中途半端な事言わないと思うけどな。

mik-2j
質問者

お礼

彼からは一度電話で告白されていて、ただ、そのときは元彼のこともあるので友達でいようとなりました。私も彼のことは好きです。 中途半端なことにならないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

あなたの視点には問題があります。 男がいて、女はその餌食だという見方です。 男女はそれぞれ別々の人間という存在であって、お互いに相手の立場があるのです。それを考えていないようにしか見えません。 寂しさを紛らわすため、というような意味で異性に接触するなんて普通ありません。相手が自分をいたわってくれるという前提で行動をおこすならカスだからです。相手に同情して優しくするということもありません。これは相手を低く見てペットのように扱うことだから失礼です。 本気で好きだというのは、自分をわかってほしい相手をわかりたいということですからみじめなところは見せたくないし、相手の弱みもあまり知りたくありません。相手が隠すなら見えていても見ないことにします。 友達の元カノ、と言う考え方も変で、相手は独立した個人でしょう。その友達の持ち物じゃないでしょう。なんらかの好意や興味があるから近づいたのであって過去なんて関係ないでしょう。人間の所有感情なんてそもそもあってはならんでしょう。その彼女が自分を評価しいいと思ってくれるなら友達のことなんか関係ないじゃないですか。所有関係はないのですから。自分もその方向に問題がなければ進めます。進展させる気があるもないもありません。 で、そんなことで友人がねちねち恨みだすならそういう友人関係は断ちます。

mik-2j
質問者

お礼

友達のことなど関係ないとのことですが、元彼も彼もとても思いやりがあるので、なかなか難しいところではあります。彼らの友情を揺るがしてまで進展させたいとは思えないです。 ご回答ありがとうございました。