• ベストアンサー

恋愛経験豊富な男性にお伺いしたいです。

寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか? また、男性が友達の元カノと仲良くなった場合、毎日連絡をしたり遊びに誘ってハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり、付き合ってと言わないのは、友達との関係を保ちたいからでしょうか?進展させる気は全くないですよね? まとまりのない文章で恐縮ですが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • mik-2j
  • お礼率97% (218/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

同じヒトの事かも知れませんが,あえて別々に応えます。 まず,軽い気持ちで優しくする場合,または男性自身が自分がその女性を好きなのか構っているだけかよく分かっていない場合も含めて,一番わかりやすいのは,面倒くさいことを要求することです。 面倒くさいことといっても,マックでチーズバーガーのチーズ抜き買ってきてとかではありませんw 朝からすごく落ち込んでいて一人でいるのが辛いの。 とか, 親と喧嘩して変になりそう。 とか,普通の友達にいったらちょっと嫌われるかも。普通は自分一人で処理する問題だよね。とか信用していないと言えないということをあなたから彼に作ってでもいいので伝えてみることです。 その時に寄り添ってくれるかどうかで,彼のあなたの大事さがわかります。 当然それでも,彼は異常なくらい優しいだけ。という場合もありますが,少なくともその時間をあなたの為に使うだけの気持ちを持っていると言うことは確かです。適当な人物であれば,逃げるように去って行ったり,少し時間が経ってからまるでずっと心配していたかのような言葉を掛けてくる。酷いときにはあなたの仲の良い友達から,彼から心配なんだけどって相談されたから連絡してみた。なんてLINEや電話がくるでしょう。 彼自身があなたの問題に積極的に関わりたいと思っていれば,相手に自覚が無くてもあなたにかなり興味を持っていてくれることは確かだと思って良いです。 ただこのテストは一度だけで,付き合ってから使うとただのかまってちゃんで最悪ですので,必ず1回だけと決めて使うように。 さて,自分の親友の元カノを好きになった場合,またはその元カノから好意を感じたり,自分が惹かれていることが分かった場合。 これは友人の性格にもよるんです。 さっぱりしていて気にしない。例えば暫く音信不通でも,再開すればいつも通りに付き合えるような関係の友人であれば,あなたと付き合っていたり,恋愛感情を持っている間は関係を絶っても大丈夫なので,何にも気にしません。 一方彼の友人の性格がわりとじめじめしている場合結構やっかいで,あなたにも気を遣います。今回の場合の言葉を分析すると,どうも元彼かあなた自身に,まだお互いの間に未練のようなものを感じているようです。 または彼は自分をみると友人を思い出すのでは?嫌な思いをさせるのでは? と気にしているようです。 これらから想定されるのは,あなたが決めて欲しいという感情ですね。 あなたが俺のことを必要だ。好きだ。前の彼よりもずっと好き。と言ってくれるなら,友人も捨てられるといった感じでは無いかと思います。 一方あなたが,なんか身近でばかりでいやだ。とか乗り換えたみたいに見られるのが苦痛というそぶりを見せるなら,自分は好きのままある一定の距離を置いておこうと思っているのだと思います。 あなたが踏み出せば思いを貯めたダムは一気に決壊しそうですね。

mik-2j
質問者

お礼

彼には、ここ2、3か月程色々と相談に乗ってもらって、すごく心配してくれたり励ましてくれました。 元彼は私のことをずっと好きでいてくれていて、彼もそれを知っているし、すべてにおいて私の気持ちや意見を優先してくれるので、私次第なのかなというのはたしかに感じています。 とても参考になりました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.6

経験豊富な男性なら、そう簡単に女性に見抜かせないと思いますよ。だからこそ経験豊富なのだと思います。そういうのがもう態度があからさまな男はモテないですからね。 本人の中では当然違いがあると思いますが、それは本人と本人とものすごく近しい同性の友人くらいしか分からないと思いますよ。

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.5

深い意味は全く無い。 むしろ、 付き合えない(今は付き合うのは止めよう) その現実を貴方と共有出来ている(同士) 彼はそう考えている。 お互いに好意がある事も認めている。 でも・・・ それ以上に関係性が微妙だ。 元彼という存在を考えたら、 今ここで自分たちが結び付く事のメリット。 それ以上にデメリットの方が多い。 だから止めておこう。 その現実を、 貴方とは既に共有「済み」 彼の足元はそこにある。 言い換えれば、 付き合えない現実はわきまえた上で、 お互いの間に生じている好意、 それを無理なく楽しく分かち合う(いじり合う) それ位は全然構わないのでは? 自分たちの関係は全然中途半端じゃない。 彼はそう考えている。 好意がある事もお互いに認めている。 しかも、 付き合えないという判断もお互いに共有している。 悩む要素が少ないとも言えるんだよ。 ただ・・・ 彼目線では貴方の好意の方がやや大きい。 頭では付き合えない現実を理解していても。 心では不本意だと思っている貴方。 元彼絡み云々が無いなら、 こんなに波長が合う相手(彼)とは付き合いたい。 そう考えている貴方の気持ち。 彼はそれも薄々分かっている。 同じ好意ある同士でも・・・ サイズ的にはやや貴方の方がデカい。 そして少しはみ出している。 そのはみ出した部分を刺激してしまう可能性。 それに対して、 彼はゴメンとか、諸々の言い訳をしてくる。 優しくされたり、 好き云々と言われると発情してしまう貴方。 貴方をドキドキさせる事。 それは彼自身楽しみながら関わっている。 それも事実。 でも、 その度合いやアンバイを間違えると・・・ 逆に貴方を悩ませてしまう事になる。 楽しめる範囲を超えて、 ライトな友達関係を楽しめなくなってしまう。 彼的には、 多少のドキドキもスパイスにして、 貴方との関係を楽しんでいるつもり。 でも、 自分より気持ちサイズがデカい貴方は、 ただ楽しいだけでは済まなくなってしまうのでは? 少し調子に乗って、 貴方をドキドキさせた反省も含めて、 彼は自省と自重を選ぶ事がある。 ドキドキして貰うのはありだけれど、 過剰に意識されても困る(それはお互いにプラスが無い) そう考えている彼の行動だ、という事。 貴方も本当は分かっているでしょ? 分かっているのに、 優しくされるとドキドキしたり、 付き合えない事を知りながらどこかで期待をしたり。 そんな自分に自己嫌悪をしてしまう事もあるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 毎日の連絡がある事で、 貴方の日々が活き活きしているなら問題無い。 毎日の分、 その分彼を意識し過ぎたり、 彼の態度や言動に囚われ過ぎたり。 それは少し極端だからね? しっかり自己管理をしながら、 彼も含めた人間関係にバランス良く向き合っていく事。 大切にね☆

mik-2j
質問者

お礼

彼からはとても深い愛情を感じますし、すべてにおいて私を尊重してくれるので、気持ちは同じくらいだと思いますが、私のほうが割り切れていないというのは確かにあると思います。ライトな友達関係でもなくなってきたので、彼も悩んでいるとは思いますが、中途半端にならないようにしたいと思います。他にも意識を向けつつ考えていきたいです。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

>寂しさを紛らわすため、もしくは相手に同情して優しくしてるだけの場合と、本気で好きな場合とでは、行動や態度に具体的にどのような違いがありますか? こういうのは、大抵「勘」かな。 男性だろうが女性だろうが、「経験豊富な人」と「そうでない人」の「差」って、結局こういう「勘」に出ちゃうのよ。 んで、実際、君はどう思ってるのさ? 本当に分からないの? その前に、君自身は、その彼の事どう思ってるのさ? 結局、「相手次第」だっていうんなら、そんなもんは止めときな。 彼の友達が君の元カレだって以上、中途半端な気持ちは却って事態を悪くさせる。 ってゆーかね、人にもよるけど、大抵男なんてもんは、友達の元カノくらいなら、本当に好きなら状況見て付き合うと思うよ。 だって別れてるんだもん(笑 別に付き合ってる所を奪った訳でもなし。 ま、ちゃんとした友達なら、相手に一言断るくらいはするだろうけどね。 それにしても、 >ハグしたり「好き」と言ったあと、「好きって言ってごめん、困るでしょ」と言ったり ん~、なんかな。 自分だったら微妙。。。 本当に君の事や、友達の事ちゃんと考えてる人なら、そんな中途半端な事言わないと思うけどな。

mik-2j
質問者

お礼

彼からは一度電話で告白されていて、ただ、そのときは元彼のこともあるので友達でいようとなりました。私も彼のことは好きです。 中途半端なことにならないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

あなたの視点には問題があります。 男がいて、女はその餌食だという見方です。 男女はそれぞれ別々の人間という存在であって、お互いに相手の立場があるのです。それを考えていないようにしか見えません。 寂しさを紛らわすため、というような意味で異性に接触するなんて普通ありません。相手が自分をいたわってくれるという前提で行動をおこすならカスだからです。相手に同情して優しくするということもありません。これは相手を低く見てペットのように扱うことだから失礼です。 本気で好きだというのは、自分をわかってほしい相手をわかりたいということですからみじめなところは見せたくないし、相手の弱みもあまり知りたくありません。相手が隠すなら見えていても見ないことにします。 友達の元カノ、と言う考え方も変で、相手は独立した個人でしょう。その友達の持ち物じゃないでしょう。なんらかの好意や興味があるから近づいたのであって過去なんて関係ないでしょう。人間の所有感情なんてそもそもあってはならんでしょう。その彼女が自分を評価しいいと思ってくれるなら友達のことなんか関係ないじゃないですか。所有関係はないのですから。自分もその方向に問題がなければ進めます。進展させる気があるもないもありません。 で、そんなことで友人がねちねち恨みだすならそういう友人関係は断ちます。

mik-2j
質問者

お礼

友達のことなど関係ないとのことですが、元彼も彼もとても思いやりがあるので、なかなか難しいところではあります。彼らの友情を揺るがしてまで進展させたいとは思えないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が浮気まがいな事をして…

    肉体関係は持ってません、恋愛感情とかもなく普通に話があうだけ と言います。私の事は本気で好きと言ってくれます。 でも元カノとかも絡んできてややこしいです。 自分は悪いと思ってなかったみたいですが 私が本気で話があると持ちかけて今までしてきた事全部を言って くれないと別れると言いました。私はその前に他の友達に聞いて いたので知ってはいましたが本人から聞くとやっぱり悲しくて 泣いてしまいました。私が泣くので本気で謝って絶対にもう泣かせる ようなことはしないと言っています。 私はやっぱりそれでも彼が好きなので許しました でも女たらしな部分とか知ってしまったので今までのように 完璧に信じる事なんてできません。 楽しく付き合えるようにはどうやって気持ちを 整理したら良いでしょうか? どうしたら許せてもやもやした気持ちがなくなるでしょうか? やられた分やりかえすとかできません でもちょっと厳しい態度とかしてみようと思います。 本気で反省して二度としないでほしいです どうしたら本気で反省するでしょうか? 文章にまとまりがなく読みにくくてすみません

  • 恋愛対象?特に男性よろしくお願いします

    似た様な質問が多数あり恐縮ですが、よろしくお願いします。 気になる人がいます。もう何ヶ月も前に、私の親友に私のことが気になる、と言った人なのですが…私は顔見知り程度で中身をよく知らないし、正直いままで話してタイプじゃなさそうだし、当時好きな人がいました。 好きだった人とも結局合わないので進展なく、もう数ヵ月経ちました。 先日友人カップルと私と彼の四人でグループ旅行に行ってきたのですが、彼の行動がアピールしてくれてるのかイマイチ掴めません。私は彼とじっくり時間を過ごすのは初めてだったのですが、正直かなり気になる様になってしまいました! 元々優しいし女友達も多いらしいので、今はもう友達感覚なんでしょうか… 食べきれないご飯や飲み物を食べてくれたり、シェアしたり、ちょっとちょっかい?出してきたり、遠くからだとジーっと見てたり(ただボーっとしてる可能性もあります)。数ヵ月前にみんなでご飯を食べた時ボディタッチはありましたが今回はマッサージしてくれた時以外ありません。 私自身男友達は多い方ですが、気が利くとはいえここまでしないかなぁ、とも取れることもあったり、人によって感覚違うしなあ、と気になるばかりに悶々としています。 女友達にすること、恋愛対象にしかしないことの違いって何がありますか。個人差はあると思いますが教えてください! 親友には以前、二人で会おうって言ってみたらと言われましたが、まだよく知らないので、まだ二人で会うには早いと思う、と言いました。。 よろしくお願いします。

  • 男性の皆様へ

    男性が復縁したい時に元カノにとる態度はどのようなものですか? 以下条件つきで ○付き合いは2ヶ月程度 ○元カノに振られた場合。 ○元カノとしばらく連絡が途絶えていたが、元カノから突然メールが来た ○元カノに今度食事にいこうと誘われた 以上の条件付きで男性が復縁を望んでいる場合、 (1)元カノに対してどのような、気持ち・行動になりますか? (2)また、元カノはあなたのことをどう思っていると思いますか?

  • 恋愛経験がなくて考え込んでしまいます

    大学3回生の男です。 男子校出身で、中学生以来恋愛経験はほとんどありません。 サークルの同期の女子のAさんと(友人として)仲良くしていたのですが、仲良くなるうちに友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからなくなってしまいました。 Aさんは共学出身ですが、恋愛経験はない(というか興味がなかった)そうです。 それでも1対1で初詣に誘ったら来てくれたり、喫茶店で終電まで話したりしていたので、もうちょっとゆっくり考えようかなぁと思っていました。 しかしとある先輩から、「お前はAさんと付き合ってるの?もしくは好きなの?」と聞かれてしまいました。否定はしたのですが、その先輩が口の軽めな人だった上に、先輩とAさんのバイト先が今月から同じになるために、不安になってしまって直接今考えていることを彼女に伝えることにしました。 それが3月上旬です。 (ただすっきり言えずに)「友達としてか、女の子として好きかわからないけど、好きみたい。もっと仲良くなる過程で考えたいけど、迷惑じゃなければもっと仲良くなりたい」というようなことを言いました。 その場では彼女がどう思っているかは聞かなかったのですが、後からメールで「私も自分で自分がよくわからない。一緒に話したりするのは楽しいし、救いにもなってる。メールで悪いけど、面と向かっては絶対言えないから。なかよくするのはもちろん」というような文がきました。 その後も誘ったら断られることなく、ケーキを食べに行ったり、映画を観に行ったりはしました。 ただ、彼女がどう考えているかがわからなくて、いつも不安です。 会った時には楽しそうにしてくれますが、彼女から誘ってくれることはありません。 ちなみに同期なので(しかももともと友達から入っているので)基本的に遊ぶときは、割り勘です。 それと、Aさんはもともとボディータッチが苦手らしく(男女関係なく、女子同士で手をつないだりハグとかも苦手だそう)、たまたま触れた時にすっと距離を置かれるような感じがして、それもいつも少し悲しくなります。 同じサークルだから、僕から誘われたら断りづらいのかなぁとか、考えてしまいます。 どんなに少なくとも、週に2回はサークルの練習で会う状態です。 一方で、自分の中では彼女のことを女子として好きなんだろうなって思い始めました。 しかし上のような状況で(付き合ってほしいと)言っていいのか、言っていいとしてもタイミングはいつだろう?とか考え込んでしまいます。もっとゆっくり状況を見た方がいいのかなとか。 とてもまとまりのない文章を書いてしまい申し訳ないのですが、よければアドバイスいただけませんか。できればたくさんの女性の方の意見が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 特に男性の意見を聞きたいです。

    初めまして。 26歳女性です。 私には付き合って3ヶ月になる年上の彼氏が居ます。(彼は31歳) お互い何だかんだで予定を合わせやすく、月3・4回デートをしています。 キスやハグも多くベタベタするのが好きなのですが、それ以上に進展しませんし、そんな雰囲気にもなりません。 でもそれに対し焦りや物足りなさはなく、彼が私の事を凄く大事にしてくれてるのが日頃の態度で感じられ、むしろとても満たされています。 元彼とは割と早い段階で体の関係に進展していたので、同じ男性でもこんなに違うんだなぁと思っています。 元彼は同い年だったので、年齢の差かなぁと思ったり。 今まで私は、付き合っているからセックスして当然だと思っていたのですが、彼と付き合うようになってから『付き合う=セックス』というのが必ずしもベストではないんだと思うようになりました。 セックスしなくても十分幸せです。 こんな気持ちは初めてです。 男性は、彼女とのセックスについてどうゆう考えを持っているのか、是非聞かせていただければと思います。 勿論女性からの意見も大歓迎です。 文章が拙く長文ではありますが、宜しくお願いします。

  • 男性心理がわかりません!

    3ヶ月付き合って、事情があって私から終わらせました。その事情については、彼も納得してます。 その後、「友達になりたい」と言われました。 私も人として尊敬できる面もあるし、友達になれたらずっとつながっていられるかなと思って、、定期的に遊びに行くようになりました(まだ三回スポーツをしに行ったりしただけですが) でも、メールは私からばかりで遊びの誘いも彼からは来ません。メールの返信も、「ごめん忘れてたー!笑」とか言われます。 それなのに、会うと優しいし、嬉しそうだし、なんかおしゃれしてるの分かるし、遊びに行く場所をさりげなく下調べしてくれてるし、手とか触りたがります。 前に遊んだ時、帰りぎわにチョンって触れてきて、ついハグしてしまいました。そのあと辛くなり、「まだ好きだから期待させるような事しないで」とメールすると、「会ったら可愛くてつい…ごめんねー!」て。私とは友達になりたいってまた言われました。。 お互いに好きなまま別れた場合、どのくらい時間おけば友達になりたいって思いますか?というか友達になりたいって?時々遊びたいってことなんでしょうか…? メールと会ったときとギャップがすごくて、何考えてるのかさっぱりわかりません。。 本当に友達にしてくれるのかなぁと思います。ただの性欲なのか…。 拙い文章を最後まで読んでくれてありがとうございます! ちなみに彼も私も、異性の友達はいません。

  • 男性へ質問です。別れた彼女に初めて会ったときに取る行動について。

    男性へ質問です。別れた彼女に初めて会ったときに取る行動について。 (1)自分から振った場合、別れた彼女から連絡があって、初めて会う時、 どんな態度をとりますか? (理由も教えてください) (2)別れたことを後悔したとして、自分から誘ったり、連絡を取ることはできますか? (理由も教えてください) (3)ヨリを戻すつもりがない場合の言動、行動など教えてください。 (4)最後に、元カノにどういう態度(言動)をされたら嬉しいですか?  反対に「絶対に引く・・・」態度(言動)はどんなものですか? たくさん、質問してスミマセン。 ご協力のほど、宜しくお願い致します。

  • 恋愛アドバイスお願いします。

    付き合って2ヶ月で一昨日まで彼女は幸せなどお互いに話し好意的でした、が昨日の晩に電話で喧嘩をしてから彼女に時間を置きたいと言われました。 別れる訳じゃない別れたくないから時間を置きたい、今は余裕が無い、貴方を感じると辛くて泣いてしまうといわれました。 メールは来ますが素っ気なく全くの別人になっています どう言う事なのか良くわかりません。 彼女はヤキモチ妬きですが一途で友達が多く中には男も居ます、自分は二人で遊ばれるのは嫌だけど前もって言ってくれたら行って来て大丈夫と伝えてありましたが…昨日は幼なじみの男と遊んで来たと帰宅後にメールで聞かされ、イライラするのでメールを放置していたら…彼女から電話があり、ごめんなさい!気を付けるから!と許しましたが… もうメンズ居るときは遊ばないから!と言われました。そこまで束縛はするつもり無いので気持ちだけでいいありがとうと伝えました! そこまでするほどに自分を好きで居てくれているのに…自分は元カノの話をして彼女が機嫌悪くなり、今に至ります。 文章能力が無くまとまりが無いですが…アドバイスお願いします。

  • 女性が男性を試すときって?

    女性に質問ですが、あなたに好意を持っている男の人からアプローチされている場合その男性を試したりする(あなたを本気で好きなのか遊びか)事ってありますか? また、軽い女性と見られたくない場合はどんな態度・行動をしますか?

  • 韓国人男性の恋愛観や態度って??

    韓国人男性の恋愛観や態度って?? 韓国人男性ってどういったタイプが多いんでしょうか。 人前でベタベタしたり、ロマンチックなことしたり ドラマのように積極的な男性は多いですか? 日本ではそういうことはあまりナイので 韓国では普通のことなのか具体的に どういうことをしているのか気になりました。 韓国では女性の前では下ネタは言ってはいけないけど AVの影響で日本人女性は簡単にヤラせてくれるという 勝手な先入観があって遊び目的で優しく接する人が多いと聞きました。 異性(友達、恋人関係なく)ベタベタ触ってスキンシップを とったりすることも韓国では多いのでしょうか。 結婚すると態度が変わる人や暴力的になる人が かなり多いとは聞いたことがあるのですが 本気で好きな子や付き合っているうちは一般的に どういうことを彼女にしていますか? よければ皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!!