彼女への気持ちを伝えるタイミングと不安について

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の男性が恋愛経験がなく、サークルの同期の女性と仲良くなっています。しかし、友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからなくなり不安です。彼女に自分の気持ちを伝えましたが、彼女も自分の気持ちがわからないと言っています。彼女の反応や行動からも彼女の気持ちが読み取れず、いつも不安です。彼女からの誘いもなく、割り勘の関係です。彼女はボディータッチが苦手で、触れた時に距離を置かれることもあります。自分は彼女のことを女性として好きなのか、タイミングを見ながら進めるべきなのか考え込んでいます。
  • 大学3回生の男性が恋愛経験がなく、サークルの同期の女性と仲良くなっています。彼女に自分の気持ちを伝えましたが、彼女も自分の気持ちがわからないと言っています。彼女の反応や行動からも彼女の気持ちが読み取れず、不安になっています。彼女からの誘いもなく、割り勘の関係で遊ぶことが多いです。また、彼女はボディータッチが苦手で、触れた時に距離を置かれることもあります。自分は彼女のことを女性として好きなのか、タイミングを見ながら進めるべきなのか考え込んでいます。
  • 大学3回生の男性が恋愛経験がなく、サークルの同期の女性と仲良くなっています。友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからなくなり不安です。彼女に自分の気持ちを伝えたが、彼女も自分の気持ちがわからないと言っています。彼女の反応や行動からも彼女の気持ちが読み取れず、いつも不安です。彼女からの誘いもなく、割り勘の関係です。彼女はボディータッチが苦手で、触れた時に距離を置かれることもあります。自分は彼女のことを女性として好きなのか、タイミングを見ながら進めるべきなのか考え込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験がなくて考え込んでしまいます

大学3回生の男です。 男子校出身で、中学生以来恋愛経験はほとんどありません。 サークルの同期の女子のAさんと(友人として)仲良くしていたのですが、仲良くなるうちに友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからなくなってしまいました。 Aさんは共学出身ですが、恋愛経験はない(というか興味がなかった)そうです。 それでも1対1で初詣に誘ったら来てくれたり、喫茶店で終電まで話したりしていたので、もうちょっとゆっくり考えようかなぁと思っていました。 しかしとある先輩から、「お前はAさんと付き合ってるの?もしくは好きなの?」と聞かれてしまいました。否定はしたのですが、その先輩が口の軽めな人だった上に、先輩とAさんのバイト先が今月から同じになるために、不安になってしまって直接今考えていることを彼女に伝えることにしました。 それが3月上旬です。 (ただすっきり言えずに)「友達としてか、女の子として好きかわからないけど、好きみたい。もっと仲良くなる過程で考えたいけど、迷惑じゃなければもっと仲良くなりたい」というようなことを言いました。 その場では彼女がどう思っているかは聞かなかったのですが、後からメールで「私も自分で自分がよくわからない。一緒に話したりするのは楽しいし、救いにもなってる。メールで悪いけど、面と向かっては絶対言えないから。なかよくするのはもちろん」というような文がきました。 その後も誘ったら断られることなく、ケーキを食べに行ったり、映画を観に行ったりはしました。 ただ、彼女がどう考えているかがわからなくて、いつも不安です。 会った時には楽しそうにしてくれますが、彼女から誘ってくれることはありません。 ちなみに同期なので(しかももともと友達から入っているので)基本的に遊ぶときは、割り勘です。 それと、Aさんはもともとボディータッチが苦手らしく(男女関係なく、女子同士で手をつないだりハグとかも苦手だそう)、たまたま触れた時にすっと距離を置かれるような感じがして、それもいつも少し悲しくなります。 同じサークルだから、僕から誘われたら断りづらいのかなぁとか、考えてしまいます。 どんなに少なくとも、週に2回はサークルの練習で会う状態です。 一方で、自分の中では彼女のことを女子として好きなんだろうなって思い始めました。 しかし上のような状況で(付き合ってほしいと)言っていいのか、言っていいとしてもタイミングはいつだろう?とか考え込んでしまいます。もっとゆっくり状況を見た方がいいのかなとか。 とてもまとまりのない文章を書いてしまい申し訳ないのですが、よければアドバイスいただけませんか。できればたくさんの女性の方の意見が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お久しぶりです☆お礼コメントありがとうございました。 先にこちらに回答したいと思います。 その後、告白をしたのですね。 とても勇気が必要だったと思います。きちんと、 自分の気持ちを伝えられたあなたは、 男らしいと思いました。 ちょっとだけ気になった事を挙げるとすれば… 告白の内容(言葉)は、今、あなたが思う、正直な 気持ちだと思うのですが、 はっきり付き合ってほしいと言わなかった事から、 彼女は「今のまま、現状維持でいたいって事かな」と 思ってしまった可能性があります。 だから、彼女の返事を見ると、 あなたの意見(告白)をそのままそっくり返している ように見えます。 告白をするなら、 まず自分がどうしたいかをはっきりさせてから…のが 良かったかも?しれません。 「好きです、付き合ってください」なら、 付き合うか、付き合わないかについての返事を 彼女がすると思うので、その分はっきりしたかなと。 だから、次に告白する時には、 あいまいにしないではっきり言う方がいいかなと思いました。 (でもまぁ、はっきり言えないもどかしさも 気持ちはわかるんです…) 今後どうすればいいか…ですが、 私の意見としては、これまでずっとあなたから デートに誘っていたので、今後はデートに誘うのをやめてみる、かな。 サークルが一緒だから、週に2回会うので距離を置けないのも 分かります。だからこそ、サークルではメンバーとして普通に接して、 プライベートでは、会うのを控えてみるのはどうかなと 思います。 やはり、恋愛は押し引きが重要だし、 ずっと押してばかりいると、相手はそれに慣れて、 「このままこうして仲良く過ごせるなら、このままでいいか」 「友達のままでいっか」と思うから。 そして、今の状態がいつまでも続き、 友達以上になれず悩むと思うのです。 私がもしあなたなら、告白をした時点で (付き合ってと言ってなくても、です)、いったん引きます。 これまでのように自分からは誘わないで、 相手が誘ってくるまで待ちます。 (もちろん、サークルでは普通に接します。でも プライベートでは会わない。メールも自分からはしません) 相手に考えさせる時間が必要だからです。 あえて、ですけど、少しだけ…態度に(今までとは違って)変化をつけます。 相手を恋しいとか必要と思うのは、 その相手がそばにいない時だと思うから。 少し離れてみた時に、彼女はあなたの存在の大きさに 気づくのではないでしょうか。 そしたら、彼女の方から誘ってきたり、または、 彼女から「付き合って」と告白してくるかもしれません。 好きだから、これまで通り会いたいと思う気持ちも分かります。 でも、これまでと変わらずあなたから誘い続けていたら、 彼女は、このままずっと今の状態を続けるような気がします。 サークルでは彼女と普通に会うとしても、 それ以外では、距離を置いてみては? (距離を置くと言っても無視するとか、拒絶すると いう意味ではないよ) こちらからデートには誘わず、サークルの後にも お茶したりとかしばらくはやめて、相手の出方を見る。 しばらく続けたら、彼女の気持ちもだんだん見えてくるはず。 自分からばかりアクションしている限り、 相手の気持ちは分からず不安のままだと思います。 また、あなたから連絡がある(誘われる)限り、 彼女は自分から連絡しようとは思わないと思います。 あなたが何もしないでしばらくいて、 彼女から「最近二人で会ってないね、寂しい」とか 言ってきたり、どこかへ誘ってくれたりしたら、 脈はあると思うし、 そしたら、その時にきちんと、あなたから「付き合ってほしい」と 告白すれば、うまくいくと思います。 タイミングを見て、相手の気持ちがこちらに向いた時に 2度目の告白がベストだと思います。 がんばってください。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状維持ってとられる可能性はあるかなと思っていました。 でも、その時は現状維持でいいって思っていたのも事実です。 心の底では、その時もすでに進展させたいって思っていたのかもしれませんが。 次回は、もうあいまいにしないつもりです。 メールもしない、誘いもしない、ちょっと考えてしまうけれど、期待しないでやってみます。 考えてもらえたら、うれしいですけど。 でも確かに、アクションをやめないと相手の気持ちが見えないっていうのは、その通りだと思いました。 わざわざリンク先に来ていただいて、ていねいなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3kaze
回答No.1

まだ告白する時期ではありませんよ。。 キミはすでにそれに近い言葉を告げているので 現状でこれ以上そのタイプの女性(自分で納得出来ないと進めないタイプ)に決断を迫る事は オススメしません。 だから今はまだ 焦らずにロングスパンで考え、今まで通りに接していきましょう。 とは言っても。。。 このままずっと進展が無いと困るので、 二人で出かける時は少しずつ自然な形で[恋人的な言葉や態度]といった 他には無い特別感を出していき、 (いつの間にか付き合っていた?的)な方向へ彼女を導きましょう。 その方法としては 二人の間だけにしか分からない笑いやノリやマイブームなど。。。 そういった[二人だけに共通する感覚]を作っていく事が大事です。 それが[特別感]に成り、失いたくないという愛情へと移行していくのです。 もう一度言います。 そのタイプには時間が必要です。 (一緒にゆっくり進んでいこう)という気持ちで接して 大らかな包容力で安心感を与えて下さい。 彼女がキミに[甘え]を出せる様になってきた時が 告白のタイミングです。 今、告白しようとする事はキミの不安を解消したいだけの物に過ぎません。 キミの不安を押し付ける様な言葉はNGですよ。 男として毅然とした態度で接っする様に心がけましょう。v

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。