彼女への気持ちを伝えるタイミングと不安について

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の男性が恋愛経験がなく、サークルの同期の女性と仲良くなっています。しかし、友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからなくなり不安です。彼女に自分の気持ちを伝えましたが、彼女も自分の気持ちがわからないと言っています。彼女の反応や行動からも彼女の気持ちが読み取れず、いつも不安です。彼女からの誘いもなく、割り勘の関係です。彼女はボディータッチが苦手で、触れた時に距離を置かれることもあります。自分は彼女のことを女性として好きなのか、タイミングを見ながら進めるべきなのか考え込んでいます。
  • 大学3回生の男性が恋愛経験がなく、サークルの同期の女性と仲良くなっています。彼女に自分の気持ちを伝えましたが、彼女も自分の気持ちがわからないと言っています。彼女の反応や行動からも彼女の気持ちが読み取れず、不安になっています。彼女からの誘いもなく、割り勘の関係で遊ぶことが多いです。また、彼女はボディータッチが苦手で、触れた時に距離を置かれることもあります。自分は彼女のことを女性として好きなのか、タイミングを見ながら進めるべきなのか考え込んでいます。
  • 大学3回生の男性が恋愛経験がなく、サークルの同期の女性と仲良くなっています。友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからなくなり不安です。彼女に自分の気持ちを伝えたが、彼女も自分の気持ちがわからないと言っています。彼女の反応や行動からも彼女の気持ちが読み取れず、いつも不安です。彼女からの誘いもなく、割り勘の関係です。彼女はボディータッチが苦手で、触れた時に距離を置かれることもあります。自分は彼女のことを女性として好きなのか、タイミングを見ながら進めるべきなのか考え込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験がなくて考え込んでしまいます

大学3回生の男です。 男子校出身で、中学生以来恋愛経験はほとんどありません。 サークルの同期の女子のAさんと(友人として)仲良くしていたのですが、仲良くなるうちに友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからなくなってしまいました。 Aさんは共学出身ですが、恋愛経験はない(というか興味がなかった)そうです。 それでも1対1で初詣に誘ったら来てくれたり、喫茶店で終電まで話したりしていたので、もうちょっとゆっくり考えようかなぁと思っていました。 しかしとある先輩から、「お前はAさんと付き合ってるの?もしくは好きなの?」と聞かれてしまいました。否定はしたのですが、その先輩が口の軽めな人だった上に、先輩とAさんのバイト先が今月から同じになるために、不安になってしまって直接今考えていることを彼女に伝えることにしました。 それが3月上旬です。 (ただすっきり言えずに)「友達としてか、女の子として好きかわからないけど、好きみたい。もっと仲良くなる過程で考えたいけど、迷惑じゃなければもっと仲良くなりたい」というようなことを言いました。 その場では彼女がどう思っているかは聞かなかったのですが、後からメールで「私も自分で自分がよくわからない。一緒に話したりするのは楽しいし、救いにもなってる。メールで悪いけど、面と向かっては絶対言えないから。なかよくするのはもちろん」というような文がきました。 その後も誘ったら断られることなく、ケーキを食べに行ったり、映画を観に行ったりはしました。 ただ、彼女がどう考えているかがわからなくて、いつも不安です。 会った時には楽しそうにしてくれますが、彼女から誘ってくれることはありません。 ちなみに同期なので(しかももともと友達から入っているので)基本的に遊ぶときは、割り勘です。 それと、Aさんはもともとボディータッチが苦手らしく(男女関係なく、女子同士で手をつないだりハグとかも苦手だそう)、たまたま触れた時にすっと距離を置かれるような感じがして、それもいつも少し悲しくなります。 同じサークルだから、僕から誘われたら断りづらいのかなぁとか、考えてしまいます。 どんなに少なくとも、週に2回はサークルの練習で会う状態です。 一方で、自分の中では彼女のことを女子として好きなんだろうなって思い始めました。 しかし上のような状況で(付き合ってほしいと)言っていいのか、言っていいとしてもタイミングはいつだろう?とか考え込んでしまいます。もっとゆっくり状況を見た方がいいのかなとか。 とてもまとまりのない文章を書いてしまい申し訳ないのですが、よければアドバイスいただけませんか。できればたくさんの女性の方の意見が頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お久しぶりです☆お礼コメントありがとうございました。 先にこちらに回答したいと思います。 その後、告白をしたのですね。 とても勇気が必要だったと思います。きちんと、 自分の気持ちを伝えられたあなたは、 男らしいと思いました。 ちょっとだけ気になった事を挙げるとすれば… 告白の内容(言葉)は、今、あなたが思う、正直な 気持ちだと思うのですが、 はっきり付き合ってほしいと言わなかった事から、 彼女は「今のまま、現状維持でいたいって事かな」と 思ってしまった可能性があります。 だから、彼女の返事を見ると、 あなたの意見(告白)をそのままそっくり返している ように見えます。 告白をするなら、 まず自分がどうしたいかをはっきりさせてから…のが 良かったかも?しれません。 「好きです、付き合ってください」なら、 付き合うか、付き合わないかについての返事を 彼女がすると思うので、その分はっきりしたかなと。 だから、次に告白する時には、 あいまいにしないではっきり言う方がいいかなと思いました。 (でもまぁ、はっきり言えないもどかしさも 気持ちはわかるんです…) 今後どうすればいいか…ですが、 私の意見としては、これまでずっとあなたから デートに誘っていたので、今後はデートに誘うのをやめてみる、かな。 サークルが一緒だから、週に2回会うので距離を置けないのも 分かります。だからこそ、サークルではメンバーとして普通に接して、 プライベートでは、会うのを控えてみるのはどうかなと 思います。 やはり、恋愛は押し引きが重要だし、 ずっと押してばかりいると、相手はそれに慣れて、 「このままこうして仲良く過ごせるなら、このままでいいか」 「友達のままでいっか」と思うから。 そして、今の状態がいつまでも続き、 友達以上になれず悩むと思うのです。 私がもしあなたなら、告白をした時点で (付き合ってと言ってなくても、です)、いったん引きます。 これまでのように自分からは誘わないで、 相手が誘ってくるまで待ちます。 (もちろん、サークルでは普通に接します。でも プライベートでは会わない。メールも自分からはしません) 相手に考えさせる時間が必要だからです。 あえて、ですけど、少しだけ…態度に(今までとは違って)変化をつけます。 相手を恋しいとか必要と思うのは、 その相手がそばにいない時だと思うから。 少し離れてみた時に、彼女はあなたの存在の大きさに 気づくのではないでしょうか。 そしたら、彼女の方から誘ってきたり、または、 彼女から「付き合って」と告白してくるかもしれません。 好きだから、これまで通り会いたいと思う気持ちも分かります。 でも、これまでと変わらずあなたから誘い続けていたら、 彼女は、このままずっと今の状態を続けるような気がします。 サークルでは彼女と普通に会うとしても、 それ以外では、距離を置いてみては? (距離を置くと言っても無視するとか、拒絶すると いう意味ではないよ) こちらからデートには誘わず、サークルの後にも お茶したりとかしばらくはやめて、相手の出方を見る。 しばらく続けたら、彼女の気持ちもだんだん見えてくるはず。 自分からばかりアクションしている限り、 相手の気持ちは分からず不安のままだと思います。 また、あなたから連絡がある(誘われる)限り、 彼女は自分から連絡しようとは思わないと思います。 あなたが何もしないでしばらくいて、 彼女から「最近二人で会ってないね、寂しい」とか 言ってきたり、どこかへ誘ってくれたりしたら、 脈はあると思うし、 そしたら、その時にきちんと、あなたから「付き合ってほしい」と 告白すれば、うまくいくと思います。 タイミングを見て、相手の気持ちがこちらに向いた時に 2度目の告白がベストだと思います。 がんばってください。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状維持ってとられる可能性はあるかなと思っていました。 でも、その時は現状維持でいいって思っていたのも事実です。 心の底では、その時もすでに進展させたいって思っていたのかもしれませんが。 次回は、もうあいまいにしないつもりです。 メールもしない、誘いもしない、ちょっと考えてしまうけれど、期待しないでやってみます。 考えてもらえたら、うれしいですけど。 でも確かに、アクションをやめないと相手の気持ちが見えないっていうのは、その通りだと思いました。 わざわざリンク先に来ていただいて、ていねいなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

まだ告白する時期ではありませんよ。。 キミはすでにそれに近い言葉を告げているので 現状でこれ以上そのタイプの女性(自分で納得出来ないと進めないタイプ)に決断を迫る事は オススメしません。 だから今はまだ 焦らずにロングスパンで考え、今まで通りに接していきましょう。 とは言っても。。。 このままずっと進展が無いと困るので、 二人で出かける時は少しずつ自然な形で[恋人的な言葉や態度]といった 他には無い特別感を出していき、 (いつの間にか付き合っていた?的)な方向へ彼女を導きましょう。 その方法としては 二人の間だけにしか分からない笑いやノリやマイブームなど。。。 そういった[二人だけに共通する感覚]を作っていく事が大事です。 それが[特別感]に成り、失いたくないという愛情へと移行していくのです。 もう一度言います。 そのタイプには時間が必要です。 (一緒にゆっくり進んでいこう)という気持ちで接して 大らかな包容力で安心感を与えて下さい。 彼女がキミに[甘え]を出せる様になってきた時が 告白のタイミングです。 今、告白しようとする事はキミの不安を解消したいだけの物に過ぎません。 キミの不安を押し付ける様な言葉はNGですよ。 男として毅然とした態度で接っする様に心がけましょう。v

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 恋愛未経験で焦っています。

    22歳大学生女です。彼氏がいたことがありません。女子校出身なこともあり男の人との接し方が分からず、少し話せる程度の異性は何人かいますが、男友達がほとんどいません。大学生活もあとわずかで焦っています。 周りが恋愛トークをしている中、今までいたことがないと言うと、「嘘でしょ!」「絶対いると思ってた」「何かトラウマでもあるの?」など…。最近では恋愛未経験であることを言うのが恥ずかしく女子会のような場や同窓会にも行く気にならず、友達とも疎遠になってしまいそうです。合コンとかではなく、まずは異性の友達を増やしたいのですがどうしたらいいか分かりません。大学では仲良い女の子たちと講義を受けてたまに寄り道して帰る、といった日々です。異性と一言も話さない日の方が圧倒的に多いです。 いきなり知らない人に話しかける訳にもいかず困っています。何かいい方法はありますか。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 19年間恋愛経験ゼロ

    今まで彼氏がいたことがありません。変で すか?(;_;) 大学1年生の女子です。 恋愛したこともなければ、同学科の男性とあまり上手に会話もできません…。中高女子校だったことを言い訳にしてましたが、ここまでくると焦りが少し出てきました。 また、告白されたこともありません。自分からの告白は一度だけ、同じサークルの方にしたのですがフラれてしまいました 。時期尚早だと思った部分もあるのでフラれても仕方なかったのかもしれませんが、初めて真剣に好きになれた分、フラれたせいでもっと自分に自信がなくなりました。 正直、見た目も言動も女の子っぽい方だと 思います。 積極性があまりないのでやはり性格に欠陥 があるのかな、とか不安になります。 圧倒的に男性が多い理系学科に通っているのに男性からあまり話し掛けられないなんて、周りから女子として見られていないのでしょうか…。 他大学に通う高校時代の友達に、ちらほら彼氏ができた子が出てきて、羨望とか妬みではないですが、複雑な気持ちになります。 ざっくりした質問ですみません どうすればいいのかわかりません(;_;)

  • 恋愛感情を忘れてしまいました…(大学生)

    初めてお世話になります。 もしお時間があれば、私の質問にお付き合いください。 私は中学校からずっと女子校で、大学も女子大に通っています。 容姿も体型も至って普通でよくいる平凡なタイプだと思います。 中高と恋愛に関しては何の音沙汰もなかったのですが、友達の中でわいわい楽しく過ごしました。恋愛に憧れを抱いてはいたものの、そこまで強く、恋がしたい、彼氏がほしい、というような感情は抱きませんでした。 むしろ、同年代の男の人と話す機会すらあまりなかったので、彼氏うんぬんよりもまずはきちんとコミュニケーションととれるようにならなければ、という危機感の方が強かったです。 大学に入り、サークルなどでたくさんの男の人と接する機会が一気に増えました。 初めは緊張してしまい受け答えしかできなかったのですが、想像していた以上に先輩も同期の人もとても話しやすく、今では女の子と話すのと変わらないくらい、自然とコミュニケーションがとれるようになりました。 夏休みに入り、女子高の時の友達と集まることが何度かありました。皆それぞれにサークルやバイト先で好きな人がいて、いま頑張っている最中というのを聞いていいなぁと思う反面、自分にはそういった感情が湧いてこないなぁと一人なんだか取り残された気分でした。 恋愛はいつか自然とできるもので、無理やりするものではないと思います。ですが、こんなにたくさんの人と触れているのに、ときめきや恋愛感情が起きないのは、変なのではないかという気がしています。 そして未だに彼氏がほしいという強い気持ちすら芽生えてこないことにも疑問を抱いています。今の生活で満足しているのですが、このまま恋愛に音沙汰なく過ごしていたら女として枯れてしまうのではないかという不安があります。 サークルの人は本当にどの人も自分を持っていて、気さくでいい人達ばかりです。恋愛感情の好きというよりは尊敬に近い気持ちを抱いています。 こんな私にもいつか恋愛ってできるものなのでしょうか? もっと何か努力できることってあるでしょうか? ちっぽけな悩みですみません。 些細なことでも回答いただければ嬉しいです。

  • 22才でまだ恋愛経験がありません。

    私は22才になりますが、今だに恋愛経験が全くなく、付き合ったこともなければ、誰かを好きになり行動を起こしたりしたこともありません。 私には昔からある夢があり、なりたい職業があります。私の悩みはいつも、そういったことばかりで、上手くいってもいないのに、恋愛をする気にもなれませんでしたし、興味もあまりありませんでした。 しかし、気付けば22才、周りは結婚、出産などで、彼氏も出来たことがないというのは私だけです。 周りは私を理解してくれていますが、やはり焦ります。 ですが、紹介やコンパなど、誘われても、行ってしまえば楽しめる部分もあるんですが、行く気にならず断ってばかりで、自分から全く行動を起こせません。 また、私はメイクやファッションが好きなので、見た目は少し派手めな方だからか、初対面の男の人はもちろん、女の子にも処女ということに驚かれます。こんな見た目なくせに、処女、、なんて引かれてないか正直いつも不安で、出来れば話したくありません。 悩み相談としては、22才でちょっと派手めな?女が付き合ったこともない、というのは正直引きますか? また、私はまず男の人が苦手なので、誘われても、楽しめる気がせず、だったら友達と過ごしたいと断ってしまいます。なので、まず好きな人、というのもほとんど出来たことがありません。学生時代からそうです。こんな私は子供すぎますでしょうか?こんな私が彼氏を作るためには、どうするべきでしょうか? 最近本当に、一生こうではないか、と思ってしまうのです、、 長々と申し訳ありません。

  • 未だに恋愛経験ゼロ…

    恋愛したいのになかなか出来ません。 大学1年生の女子です。 人生で一度も彼氏がいたことがありません。 中高6年間は女子校で過ごしたため男性との関わりに疎く、大学生になり4月の間は男性と会話をするだけでもハードルが高かったです。 そんなわたしでも同じサークルに同学年の好きな人ができ、告白をしましたがフラれました。 こんなにも誰かを好きになって、一緒にいたいって思ったのは初めてでした。 今思えば感情に任せて行動してしまいタイミングもおかしかったです。だからフラれてもおかしくないんだろうけど、この経験だけでもうわたしに恋愛はできないと思い始めてます。 また、同じサークルの男性とは話せますが同じ学科に男友達はいません。 告白の経験もしたのは上記のだけで、告白されたことはありません。 相手が誰でもいいってわけではありませんが、恋愛したいです。 もちろん外面も内面も磨く努力はしています。 しかしここまでくると自分自身に大きな欠陥があるんじゃないかと思います。 ざっくりした質問でごめんなさい、 どうすればいいのでしょうか…

  • 20代の彼女が,恋愛経験のない,もしくは興味がない女の子だった場合・・・そして僕も恋愛経験がなかった場合

    こんにちは。僕は理系学部の大学生の男です。 今好きな同じ学部の女の子がいて,何度かのデートの後告白したところ,「私は人を好きになったことがないので,正直よくわからない。」と言われました。 そんなに魅力がないのかとショックでした。 ただ,さらに聞いたところによると, 「ずっと女子校で,大学に入ってから本格的に異性と話すようになって,これまで恋愛経験がない」 「友達と恋人の境界がよくわからない」 らしいです。 男ならまだしも,恋愛に興味がない女の子がいることを知らず,さらに驚いてしまいました。 結果として,okに近い事を言われたのですが,今後どのように接していけばよいか分かりません。僕も男子高出身で,恋愛が不慣れであって,女の子の事がよく分からないからです。 そこでお聞きしたいのですが,これから僕はどのようなことに気をつけ,付き合っていけばいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛について困っています

    恋愛について困っています 大学1年の女です 私の大学はキャンパスが2つあり、相手(A君)は私と別のキャンパスです。サークルがいっしょで、最近気になりはじめました。 同じサークルの友達に話したところ、私がその気になればいけると言われました。 しかし最近知ったのですがA君は同じキャンパスの女の子(Bちゃん)に告白していたそうです。 BちゃんはA君の友達が好きなので、A君は振られました。 私は恋愛経験がなく、奥手なので、そこにつけこんでアタックする勇気がありません でも思い切ってアタックすべきですか? それともA君がBちゃんのことを忘れるのを待つべきですか? 細かいことを言うと 私はBちゃんとほとんどしゃべったことはありません サークルは週一回でA君に会えるのはかなり少ないです みんな1年生です アドバイスお願いします

  • 恋愛で困ってます(真剣)

    長文失恋します。 今、恋愛でとても悩んでいる19歳の大学生、男です。こんな状況になったのは始めてなので、是非助言のほうよろしくお願いします。 大学のサークルに気になっている子がいるのですが、先日あった学園祭で告白紛いのことをしたところ、何度も付き合いたいと思ったけど自分は浮気性で、もし付き合ってもいつか僕を傷つける事になるのではないかといわれ、振られてしまいました。 その子とはサークル内外でも親しく、色々な相談をしあうこともあり、一番信頼できる相手とまで言われたこともあります。 好きじゃないから付き合えないといわれたわけでもなく、さらに自分以外の女の子と付き合ってほしくない、とも言ってくる為なかなか諦めることもできません。 その本人曰く、誰かと付き合っても数日で他に気になる相手が出来るほどの浮気性らしいです。どうも中高と女子校で恋愛経験がなく、異性の場合、友達と恋人の区別がつけられないそうです。 また、彼女は一ヶ月前までサークルの先輩と半年ほど付き合っていたのですが、その人と付き合う数週間前には別の人に告白して振られていたそうです。 さらに、実は彼女は自分の友人からも告白されていて、その友人も彼女の浮気性について知っているのですが、友人はそれでも構わないそうです。ただ、自分はそこまでの気持ちにはなれず、逆に彼らが仮に付き合ってもどうせ別れるだろうからそうなるまで待って、それまでに他に好きな人が出来たらその人と…なんてことを考えてる自分もいます。 この話が本当だとして、どうすれば彼女の気持ちを付き合う方向にきかどうかをコメント願えますか? また、もし浮気性でも構わないといって付き合うことができたら、どのようにすればその浮気性を治すことが出来るでしょうか?

  • 21歳 恋愛経験なし

    こんにちは。 私は題名の通り、21歳で恋愛経験なしの女です。 大学に通っており、サークルなどで男子との関わりはありますが、恋愛への発展はありません。 それどころかサークルでは、 本当の自分をさらけ出すことすらできません。 中高ではありのままの自分をさらけ出して、毎日楽しく生活してました。 しかし、恋愛経験なしの状態で高校卒業となったため「大学では彼氏を!」という思いがありました。 もちろん恋愛をしに大学に行っているわけでわないですが、出会いを期待していました。 そんな期待や思いからか、サークルではどこか本当の自分を隠しているような状態になってしまいました。 本当の私は、人と話すのが大好きなのですが、サークルでは静かであまりおもしろみのない自分になっているとおもいます。 表現の仕方が下手で、うまく伝えられてないかもしれませんが、そんな感じなのです。 そこで、相談と質問です。 今年大学三年目の私ですが サークルで本当の自分を出すにはどうしたら良いでしょうか?今からでも遅くないですか? また、21歳で恋愛経験なしで、男の人の前で素の自分を見せるのが苦手なのですが、その克服方法を探しています。 不安になって急いで書いたので、 文章が乱れていますが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 20歳になりますが、恋愛経験がありません。

    20歳になりますが、恋愛経験がありません。 しかし、恋愛をしたくないわけではないのです。 ですので、なぜ自分には彼女がいないだろうかと度々考えます。 自分の考え方に何か問題があるとおもうのですが、なにをしたらいいのかわかりません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私の行動の特徴を、思い出せるなかでいくつか書きますので、そこからなぜ恋愛ができないのかを指摘していただけたら嬉しいです。 ○たとえば、学校などで歩いていて、知り合いの女の子に会ったとき、挨拶するべきか迷います。 自分がされたら嬉しいので、しようとするけど、躊躇してしまうことがあります。 お互いが何度か目が合っていたりすると、まだできるのですが、こちらに気づいていないような時なんかは、特に迷います。 ○同様に、話しかけたら相手がどう感じるか不安になり、近くにいる知り合いの女の子に声をかけるのも難しいです。 相手が多人数でいる時は特にです。その子に話しかけた自分が周りの人にどう思われるのかが不安な気持ちがあります。 ○最初は話せて仲良くなっても、それから仲良くなりずらいことがあります。 最初のうちは、何も考えずに話せます。相手が自分のことをしらないぶん、否定される要素もないので安心できます。 これは同性に対してもなのですが、友達の継続の仕方がよくわからないです。 どこまで相手に頼っていいのか、どこまで我慢すべきなのかなど、細かい制限がわかっていないのだと思います。 ですので、気が合う友達がすこしでもいればいいという考え方にして、そのままの自分で仲良くいられる友達が何人かできたのですが、さびしく感じます。異性となるとさらに友達は減ります。というか、親しいといえる女性はいません。 人として素晴らしい人なら、友達がたくさんいるべき→そうでない自分には欠陥がある。と感じたりします。 ○メールをどのように続けたらいいのか、切ったらいいのかわからない。いつメールしていいかや、内容もなにが無難なのかわからない。 このような感じです。 見た目は普通だと思います。顔も普通で、身長も170なので。 自分で問題だと思っている点は、 ○臆病で考えすぎなところ。(昔はむしろ何も考えなかったタイプなのですが、疎外されて友達がいない期間が何年かあったことが原因だと思います。) 悪い予測を立ててしまうと、もうそれが怖いです。 ○人の気持ちが理解できていないところ。(昔からです。何年か前からましになり、むしろ気をつけていますので、逆に性格がいいっていわれたりします。) 人とコミュニケーションをとることが苦手なのかもしれません。 明るい人をみてると、私がなやんでいることをさらっとこなしちゃったりしていて、なんだか劣等感を感じたりもします。 私は常識がずれているとおもいますので、皆さんからみて、これを読んで思うこと。解決策など、教えてください。