• 締切済み

20歳になりますが、恋愛経験がありません。

20歳になりますが、恋愛経験がありません。 しかし、恋愛をしたくないわけではないのです。 ですので、なぜ自分には彼女がいないだろうかと度々考えます。 自分の考え方に何か問題があるとおもうのですが、なにをしたらいいのかわかりません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私の行動の特徴を、思い出せるなかでいくつか書きますので、そこからなぜ恋愛ができないのかを指摘していただけたら嬉しいです。 ○たとえば、学校などで歩いていて、知り合いの女の子に会ったとき、挨拶するべきか迷います。 自分がされたら嬉しいので、しようとするけど、躊躇してしまうことがあります。 お互いが何度か目が合っていたりすると、まだできるのですが、こちらに気づいていないような時なんかは、特に迷います。 ○同様に、話しかけたら相手がどう感じるか不安になり、近くにいる知り合いの女の子に声をかけるのも難しいです。 相手が多人数でいる時は特にです。その子に話しかけた自分が周りの人にどう思われるのかが不安な気持ちがあります。 ○最初は話せて仲良くなっても、それから仲良くなりずらいことがあります。 最初のうちは、何も考えずに話せます。相手が自分のことをしらないぶん、否定される要素もないので安心できます。 これは同性に対してもなのですが、友達の継続の仕方がよくわからないです。 どこまで相手に頼っていいのか、どこまで我慢すべきなのかなど、細かい制限がわかっていないのだと思います。 ですので、気が合う友達がすこしでもいればいいという考え方にして、そのままの自分で仲良くいられる友達が何人かできたのですが、さびしく感じます。異性となるとさらに友達は減ります。というか、親しいといえる女性はいません。 人として素晴らしい人なら、友達がたくさんいるべき→そうでない自分には欠陥がある。と感じたりします。 ○メールをどのように続けたらいいのか、切ったらいいのかわからない。いつメールしていいかや、内容もなにが無難なのかわからない。 このような感じです。 見た目は普通だと思います。顔も普通で、身長も170なので。 自分で問題だと思っている点は、 ○臆病で考えすぎなところ。(昔はむしろ何も考えなかったタイプなのですが、疎外されて友達がいない期間が何年かあったことが原因だと思います。) 悪い予測を立ててしまうと、もうそれが怖いです。 ○人の気持ちが理解できていないところ。(昔からです。何年か前からましになり、むしろ気をつけていますので、逆に性格がいいっていわれたりします。) 人とコミュニケーションをとることが苦手なのかもしれません。 明るい人をみてると、私がなやんでいることをさらっとこなしちゃったりしていて、なんだか劣等感を感じたりもします。 私は常識がずれているとおもいますので、皆さんからみて、これを読んで思うこと。解決策など、教えてください。

みんなの回答

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.3

無難とか常識とか普通とかって気にする気持ちは解かるけど、そんな大層なもんじゃないよ。 「盗むな、騙すな、傷つけるな、殺すな」 これさえ守ってればあとは自分の中のルールブックに従えばいいんだよ。 もしルールブックがないなら作ればいい。 挨拶するかどうか。友達との距離感。メールに関するあれこれ。 それらの様な事で迷った時、一番最初に感じた事、思った事が君にとっての正解。 例えば挨拶しないって思ったなら、それは正解。挨拶する!って思って、挨拶して、それで微妙な空気が流れても、それはそれで正解。 大体ね、やたらと常識、無難、普通なんかを口にするのは自分で考えて、自分で決めて、自分で行動することが出来ない人が使う方便であり言い訳だから。 君はこうして悩み考えてるんだから、大丈夫。 まず自分!自分がどうしたいかを優先させな! 常識なんて!そこら辺に放り出しておきな!

nabolgel
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 指摘されて考えてみると、形ばっかり考えて、何がしたいかをはっきりさせられていなかったんだなと感じました。 あたりまえですが、やって成功することだけじゃないんですよね。 決めてやったことなら、失敗も受け入れられそうです。 正解=成功じゃないってことに気がつきました。 自分を信じて、行動します。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

>なぜ自分には彼女がいないだろうかと度々考えます。 自分から声をかけたりはしてるのでしょうかね?してないですよね? その状況で、彼女が出来る事の方が奇跡でしょ。 自分から声をかけなくても、女の子の方から言い寄ってきて困る程なら別でしょうけど、それこそイケメンに限る、って状況でしょうし。 彼女欲しいのなら、行動ありきだと思いますが。 とりあえず、昨日まで何も行動してなかった人が、挨拶とはいえ、いきなり声かけてくるようになったら、普通はビックリすると思いますので、やるんなら教室に入った時とかに全体に向けて軽い感じで挨拶するとかから始めた方が良いと思いますけどね。 いきなり個人的に挨拶されるようになったら、相手の女の子だって何事かと警戒しかねないと思いますし。 寧ろ大勢でいる所に対して、その集団に向けて挨拶すべきでしょ。 後は、とにかく趣味でも何でも良いから、話の合う人を探すべきでしょうね。 相手がずけずけ物を言ってくるとしても、別に貴方を非難しているとかでは無く、そういう性格なだけの場合もありますから、言葉だけを聞いて落ち込むのではなく、相手の性格まで把握して会話してください。

nabolgel
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね、自分から声をかけるのは苦手です。 直していきたいと思います。 話が合う人なら、会話しやすいでしょうし。 ちなみに説明不足でしたが、私は大学生です。 ですので、教室全体に声をかけることはないです。 それぐらいの勢いにならないと変われない気もしますが(笑)

  • shima_18
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

25歳女性です。 私も21歳まで恋愛経験はありませんでした。 nabolgelさんと違うところは友人関係は普通だったと思います。 ただ、これといって特に親しい友達が多いわけではありません。 仲がいい友達なんて沢山いる中で、1~2人ですよ。 なので、nabolgelさんに欠陥があるわけではないですよ。 今、話せる友達がいるようであれば、その友達に悩みとかを相談してみては どうでしょう? ただし、一方的に相談に乗ってあげるのではなく、相手の話も聞いてあげたり 力になってあげましょう。 持ちつ持たれつの関係が非常にいい人間関係を作っていくと思いますよ。 異性との付き合いのことですが、恋愛関係は友人関係の応用だと思って、 お互いを大事に想うことで支えたり支えあったりする。 そうすると、自然と良きパートナーとなっていくものです^^ まずは、自分の悩みを友達に相談しつつ、相手の相談にも乗ってあげることから 始めてみてはどうでしょう? 自信がないから、どう答えていいか分からない…ではなくて、自分なりの 考えをソフトな感じで話すといい印象を与えると思いますよ。 頑張ってくださいね。

nabolgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲が良い友達って、1人や2人でいいんですね。すこし勇気づけられました。 その友達と仲良くしていきたいと思います。 異性にも、友人関係みたいな感じで接すればいいんですね。 考えすぎていたと思います。明日からは自然に考えてみます。 がんばりますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛経験で得られるものって?

    ぼくは恋愛経験が長いことほとんどないのですが、 最近女性にメールを送りました。 最初はメールに何を送ったらいいのかわからなかったので、 大分気持ち悪い感じのメールだったり、 言葉が冗長な(言い訳がましい?)メールを送ってしまいましたが、 段々おそらく普通のメールだろうと思われるメールを送れるようになってきました。 でも、多分相手の女性は最初のメールとか途中経過で見てきた僕の行動を見て、 多分僕に惹かれる気持ちをなくしてしまったように思います。 まぁそれはいいのですが、 恋愛経験を積むことで人生に必要なものが得られるという人達は、 こういう類のことを言っているのでしょうか? それとも、付き合ってみて何かわかるものがあるのでしょうか? 言葉にできることをお聞きしたいです。 お願いします。

  • 恋愛経験が乏しくて後悔しました。

    私は男性と付き合ったことがなく、男友達と呼べる人もいません。 先日、店員と客という関係でしたが仲良くなりそう?な人がいて 連絡先を交換しました。(私にとってはかなり勇気を振り絞って行動しました) それから食事の日程まで決めていたのですが、 相手のひとり突っ走っている感じについていけてない自分がいました。 本当はもう少し仲良くなってから連絡先を交換したかったのですが、 あまり待たせるのも相手に悪いかなと…自分の思っているペースより早く教えたり 毎日来るメールに無理に付き合ってしまったり…(メールが毎日来るのは嫌で・・) 相手はもう付き合えるものだと思っている感じが私に伝わってきて   もうなんかダメだ!と私の中で吹っ切れてしまいました。 それから、申し訳ないと思いながらも食事も断り メールなども一切しないことにしてもらいました。 相手の年齢が私より10歳も上で、最初は大人の余裕で あまり話さない感じの人かと思ったのですが 相手もどうやら恋愛経験が少ないようで、頼りなく見えてしまったことも 吹っ切れた一つの原因でした。 (だんだん私みたいな年下でいいのかな…と不安になってきたり) でも、 メールの頻度に関して 私は自分で これは価値観が合わないからこんな不愉快な気持ちになるのかも。と 完結させていました。メールの頻度を減らして欲しいと言う勇気もなくて。 今思うと 言ってみれば良かったな…って後悔して、 相手の気持ちが分かってても、お互い知るために食事位行けば良かったかな…って 後悔しています。 もっと相手のこと知りたかったな…と。 今回のことはかなり私の身勝手なことで相手を振り回してしまったので 時間がかかっても諦めようと思いますが、これから恋愛していく勇気みたいなものが なくなってしまいました。 こういう後悔をした方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 22才でまだ恋愛経験がありません。

    私は22才になりますが、今だに恋愛経験が全くなく、付き合ったこともなければ、誰かを好きになり行動を起こしたりしたこともありません。 私には昔からある夢があり、なりたい職業があります。私の悩みはいつも、そういったことばかりで、上手くいってもいないのに、恋愛をする気にもなれませんでしたし、興味もあまりありませんでした。 しかし、気付けば22才、周りは結婚、出産などで、彼氏も出来たことがないというのは私だけです。 周りは私を理解してくれていますが、やはり焦ります。 ですが、紹介やコンパなど、誘われても、行ってしまえば楽しめる部分もあるんですが、行く気にならず断ってばかりで、自分から全く行動を起こせません。 また、私はメイクやファッションが好きなので、見た目は少し派手めな方だからか、初対面の男の人はもちろん、女の子にも処女ということに驚かれます。こんな見た目なくせに、処女、、なんて引かれてないか正直いつも不安で、出来れば話したくありません。 悩み相談としては、22才でちょっと派手めな?女が付き合ったこともない、というのは正直引きますか? また、私はまず男の人が苦手なので、誘われても、楽しめる気がせず、だったら友達と過ごしたいと断ってしまいます。なので、まず好きな人、というのもほとんど出来たことがありません。学生時代からそうです。こんな私は子供すぎますでしょうか?こんな私が彼氏を作るためには、どうするべきでしょうか? 最近本当に、一生こうではないか、と思ってしまうのです、、 長々と申し訳ありません。

  • 友達からの恋愛

    現在、大学1回生(春から2回生)です。 片想い中の好きな女の子がいます。 その女の子と大学のキャンパス内で知り合ったのは9月頃。 僕と同じ歳です。 最初は普通に「いい友達」という関係で、恋愛の対象として見ていませんでした。 が、話したり、メールしたりするうちに自分のなかで段々と、友情から恋愛感情に変わっていきました。 いつも共に遊んだり、行動するグループ(5~6人)内の1人なので、2人きりで遊びに行くことはありません。 (もし、周りに自分の気持ちがバレてしまうと、グループ内の関係がギクシャクしそうで・・・) 女の子の方は「友達から恋愛感情に発展することはあり得ない」って、前に言っていたので、まさか告白できるハズもなく、ただ時間だけが流れていきました。 でも、僕の気持は薄々、女の子に気付かれているみたいです。 その頃から、お互いに気まずくなったのか電話やメールの回数も減りました。 会って遊んでる時(もちろん複数人で)は、普通に楽しい時間を過ごせるし、恋愛のことも含めたお互いの色々なことを相談しあったりしています。 やはり、会話の中でも 「友達に告白されるのはちょっと・・・。」 「友達と思っていた子に告白されるのはショック。 自分は友達として見ていたのに、相手は自分のことそんな風に見ていなかったのかと思うと・・・」 など、なんだか僕に 「私には告白してこないでね・・・」 と言っているように聞こえてなりません。 相手の考えにもよると思いますが、やっぱり、そういう「友達」として固定されてしまっている子と恋愛関係に発展する可能性は無いのでしょうか? 僕は、告白したいと思ってます。 彼女のこと、本当に大切に思うし、もう恋愛の対象としか見れなくなってるような気がします。 でも、振られたら、その子との今後の関係だけじゃなくて、グループ全体が俺が告白したせいで悪い雰囲気になっていくのが本当に不安で・・・ その子にも迷惑をかけるかもしれません。 もう諦めて胸の中に今の感情を押し込めるしかないのでしょうか?

  • 恋愛経験が少なく相手の気持ちがわかりません><

    私は23歳♂です。 自分には好きな人がいて、その子に告白しました。 結果は、「○○君のことは私もホントにイイと思ってるんだけど、好きっていう段階ではまだなくて、友達の期間が短いから、友達の時間をもっと欲しい」と言われ保留みたいな感じになりました。 でも、次遊んだときに「やっぱ友達にしか見えない」と言われフラれました。 別れたあとメールで、「俺はいつまでも待てるし、考え直してほしい」と言ったら、 「今好きな人がいて完全に片思いだけど、頑張りたいって思ってる。だから友達以上に変わらないです。ごめんね。ありがとう。」 と言われました。 ですが、一ヶ月ぐらいたって向こうから映画観に行こうと誘われて、とある恋愛映画を観たいと言うので、2人でその映画を観に行きました。 その時、なんで俺と恋愛映画を観たいって言うんだろうと期待しちゃってる部分もあるし、でも好きな人がいて、俺は友達以上になれないんだよなと思いもあって、自分の中でワケ分かんなくなってしまい、その子にただの友達として会うのがキツイと言ってしまいました>< ホントは会うのがすごい嬉しくて楽しかったのに、そんな事を言ってしまいホントに何やってんだよって後悔しています。 それで、その3日後ぐらいに、もう縁を切るみたいな感じで言ってしまったので、謝りのメールを送ったんです。 やっぱ友達としてもいたいと思ってるみたいな感じで… そうしたら、「友達として遊ぶなら、全然構わない!でもしばらく遊んだりしないほうがイイよね。」 って返事が来たので、自分はちゃんと会って色々話したかったし謝りたかったから、良かったら飲みに行こうと送ったんですが、返事が返って来ませんでした。 相手を振り回していることと、はっきり出来ない自分にとても腹が立っています。 自分は恋愛経験が全くなく、20前半ですが1人も付き合ったこともありません。。 告白したのもこの子が初めてです。 なので、女の子の気持ちとか全然わかんなくて、相談しました。 彼女は私のことどう思ってるんでしょうか? 良ければ色々な意見を聞きたいです。 乱文ですみません><

  • 恋愛未経験・・・

    はじめまして。 22才の社会人(女)です。 私は、今まで誰とも付き合ったことがありません。 最近ちょっと危機感を覚えています。。 友達にもそんな人はいなくて恥ずかしくて言えません・・・。 今まで、誰かに告白されたり、誘われてデートに行くことはありますが、 どうしても1歩ふみだせませんでした。なんか怖いと思ってしまいました。 今は、怖がらず相手のことをちゃんと知って、 誰かと付き合いたいと思っているのですが、今は誰もいません。。。 最近まで好きな人がいたのですが、 彼女がいる人で、でも2人で遊びに行ったりしてくれました。 悶々としているのが嫌で、告白したのですが、ふられてしまいました。 その後、自分に自信をもてるようになろうと、やりたかったことにも 兆戦しましたし、色んなところに遊びにも行きました。 飲み会も何度か行きました。 そこで会った人とは、全然友達になってしまいます。 私が少し気になる人がいても、全然後に続きません。 また、私の友達を気に入ったりとか、飲み会をしようと言われたりで、 私は全く恋愛対象にはならないのかなぁと悲しくなります。 一生このまま恋愛が出来ないんじゃないかと不安です。 どうしたら恋愛ができるのでしょうか? なんだか長くなり、漠然とした質問ですみません。

  • 36歳、恋愛未経験です

    36歳の男です。 私は人と関わるのが苦手な上、見た目に自信がなく、性格も良くないため、この年まで恋愛未経験で来てしまいました。どうしても、自分では申し訳ないという気持ちが先に立ってしまいました。 もう今更、彼女は求めていませんが、恋愛をしたり、恋人がいた方というのは、どうやって相手と知り合って仲良くなって付き合ったのか、そこがどうしても人生最大の謎なので、知りたいのでお聞きします。どうやって付き合ったのでしょうか? 最後に、繰り返しますが、私自身はもう恋愛や彼女は考えていません。皆さんの経験をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 21歳なのに・・・恋愛経験がありません。。

    私は現在21歳の女です。今まで一度も「付き合う」とゆうことを経験したことがありません・・・。手をつないだことすらないんです。。。 いつも片思いで終わってしまうのです。 昔は引っ込み思案だったので、好きな人と話せないうちに気持ちが冷めてしまったりしたのですが、高校生くらいからは、話しかけたり、メールをするようにしたり、自分なりに努力をするようになりました。今まで2回告白をしたことがありますが、フラれてしまいました。1回目は、あまり仲良くないのに気持ちを押し付けてしまったことが原因だったんだろうなとゆうことが分かっています。2回目は、毎日お互いにメールしていた人で、2人で飲みに行ったときに伝えましたが、友達で、といわれてしまいました。 自分ではがんばっているつもりなのですが、そのがんばりの方向がまちがっているのかなあなんて思ってしまいます。 更に困ったことに、私には男友達という人が全くいません・・・話やメールくらいならしますが、ふつうの女友達みたいに遊びににいったりするような人がいないんです。。 そんなわけで、いまだに男の人と話したりするのが少しニガテです。「私と話していて楽しいのかなあ」とか、変な気を使って疲れてしまったり・・・。自己嫌悪に陥ってしまったりすることもちょっとあります。周りのこは彼氏がいていいなあ~、私はどこかおかしいのかなあとか、思ってしまいます。 あと、最近人に言われるまで気づかなかったのですが、男の人と話すとき顔が赤くなっているらしいんです。どうやら緊張してしまって、無意識のうちに赤面してしまっているみたいです。 こんな私はどうすればよい方向に向かうと思いますか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛相談に乗っているうちに...辛いです

    大学生の女性です。 話の流れで3つ質問させて下さい。答えられるものだけでも回答して頂けると嬉しいです。 最近知り合い、相手の気になる人についての恋愛相談に乗っているうちに仲良くなった男性がいます。 その人は外見が全く私のタイプではないし、そもそも相手には気になる人がいるので最初から恋愛対象外。 普通の友達として接していました。 でも、お互いもっと話したいねという事になり、イルミネーションに行こうかと言われて先日初めて2人で遊んできました。 多分相手からすると普通に友達として私と話したくて、私がイルミネーションが見たいと前から言っていたのを知っていて誘ってくれたんだと思います。 私も友達として楽しんでくるつもりでした。 でもいざ2人きりで初めて出かけてみると、自然体でいろんな本音の話ができて、 もっとこの人の事を知りたいと思うようになりました。 寒くて「もっとひっつこうか?」と言われた時はドキッとしました(恋人ではないので断りましたが)。 1.男性はただの友達にもこのような事は普通に言うのですか? このように腹を割って話せて以来、その人のことばかり考えている自分がいます。 もっともっとその人を知りたいです。 ただ、相手の恋愛相談に乗っている立場なので、相手が気になる人に話しかけているのを間近で見ると複雑な気分になります。 自分でもその人の事が好きなのか自分の気持ちがよく分かりません。 ドキドキは全くしないけれど、知りたいんです。 2.これは何なのでしょうか?おかしいですか? ちなみにイルミネーションを見に行った時、その男性は気になる人について 「仲良くなりたいと思うけど高嶺の花すぎてよく分からない。 ドキドキする人と何でも言える友達のような人、どちらの方が良いんだろう」と言っていました。 3.私にも多少チャンスはありますか?

  • 恋愛と自分のバランス

    20代後半女性です。 私は10代の頃から好きな人ができるとその人中心に生活がまわり、自分の趣味をしていても、友達といても彼のことばっかり気になります。 最近の彼氏に対してもそうで、大体メールのやり取りの時間が決まってるんですが、自分が送信すると返ってくるまでの時間がすごく怖いし、半日でも遅れるとすごく落ち込みます。 また付き合いはじめてから彼の仕事が忙しくなり、彼から誘ってくれることがなくなりました。 彼は不満を打ち明けると、会いたいと思っているけど、、とか、どうしたら安心できる?とか聞いてくれますが、 最近いつも私がおってる気がして、本など読んだら、相手を信じること、相手の生活を尊重すること、自分の生活を楽しむこと。 とあり、実行してみました。 すると、段々彼がいなくてもなんとかなるようになり、会いたいとか連絡したいとか思わなくなりました(連絡しても会っても自分が不安になるような対応とられると怖いというのもあります。) そうすると、段々なんのために付き合ってるんだろう?と思うようになりました。 私は昔から、思われると、好みの人だと私も気になって、相手が大事にしてくれるほど私の相手への気持ちも高まります。。 恋愛に依存しないで恋愛を楽しみたいと思っていたのですが、普通に恋愛ができる方はこのへんのバランスどうしてるのでしょうか?