• 締切済み

20歳になりますが、恋愛経験がありません。

20歳になりますが、恋愛経験がありません。 しかし、恋愛をしたくないわけではないのです。 ですので、なぜ自分には彼女がいないだろうかと度々考えます。 自分の考え方に何か問題があるとおもうのですが、なにをしたらいいのかわかりません。 皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私の行動の特徴を、思い出せるなかでいくつか書きますので、そこからなぜ恋愛ができないのかを指摘していただけたら嬉しいです。 ○たとえば、学校などで歩いていて、知り合いの女の子に会ったとき、挨拶するべきか迷います。 自分がされたら嬉しいので、しようとするけど、躊躇してしまうことがあります。 お互いが何度か目が合っていたりすると、まだできるのですが、こちらに気づいていないような時なんかは、特に迷います。 ○同様に、話しかけたら相手がどう感じるか不安になり、近くにいる知り合いの女の子に声をかけるのも難しいです。 相手が多人数でいる時は特にです。その子に話しかけた自分が周りの人にどう思われるのかが不安な気持ちがあります。 ○最初は話せて仲良くなっても、それから仲良くなりずらいことがあります。 最初のうちは、何も考えずに話せます。相手が自分のことをしらないぶん、否定される要素もないので安心できます。 これは同性に対してもなのですが、友達の継続の仕方がよくわからないです。 どこまで相手に頼っていいのか、どこまで我慢すべきなのかなど、細かい制限がわかっていないのだと思います。 ですので、気が合う友達がすこしでもいればいいという考え方にして、そのままの自分で仲良くいられる友達が何人かできたのですが、さびしく感じます。異性となるとさらに友達は減ります。というか、親しいといえる女性はいません。 人として素晴らしい人なら、友達がたくさんいるべき→そうでない自分には欠陥がある。と感じたりします。 ○メールをどのように続けたらいいのか、切ったらいいのかわからない。いつメールしていいかや、内容もなにが無難なのかわからない。 このような感じです。 見た目は普通だと思います。顔も普通で、身長も170なので。 自分で問題だと思っている点は、 ○臆病で考えすぎなところ。(昔はむしろ何も考えなかったタイプなのですが、疎外されて友達がいない期間が何年かあったことが原因だと思います。) 悪い予測を立ててしまうと、もうそれが怖いです。 ○人の気持ちが理解できていないところ。(昔からです。何年か前からましになり、むしろ気をつけていますので、逆に性格がいいっていわれたりします。) 人とコミュニケーションをとることが苦手なのかもしれません。 明るい人をみてると、私がなやんでいることをさらっとこなしちゃったりしていて、なんだか劣等感を感じたりもします。 私は常識がずれているとおもいますので、皆さんからみて、これを読んで思うこと。解決策など、教えてください。

みんなの回答

• erumera
回答No.3

無難とか常識とか普通とかって気にする気持ちは解かるけど、そんな大層なもんじゃないよ。 「盗むな、騙すな、傷つけるな、殺すな」 これさえ守ってればあとは自分の中のルールブックに従えばいいんだよ。 もしルールブックがないなら作ればいい。 挨拶するかどうか。友達との距離感。メールに関するあれこれ。 それらの様な事で迷った時、一番最初に感じた事、思った事が君にとっての正解。 例えば挨拶しないって思ったなら、それは正解。挨拶する!って思って、挨拶して、それで微妙な空気が流れても、それはそれで正解。 大体ね、やたらと常識、無難、普通なんかを口にするのは自分で考えて、自分で決めて、自分で行動することが出来ない人が使う方便であり言い訳だから。 君はこうして悩み考えてるんだから、大丈夫。 まず自分!自分がどうしたいかを優先させな! 常識なんて!そこら辺に放り出しておきな!

nabolgel
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 指摘されて考えてみると、形ばっかり考えて、何がしたいかをはっきりさせられていなかったんだなと感じました。 あたりまえですが、やって成功することだけじゃないんですよね。 決めてやったことなら、失敗も受け入れられそうです。 正解=成功じゃないってことに気がつきました。 自分を信じて、行動します。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

>なぜ自分には彼女がいないだろうかと度々考えます。 自分から声をかけたりはしてるのでしょうかね?してないですよね? その状況で、彼女が出来る事の方が奇跡でしょ。 自分から声をかけなくても、女の子の方から言い寄ってきて困る程なら別でしょうけど、それこそイケメンに限る、って状況でしょうし。 彼女欲しいのなら、行動ありきだと思いますが。 とりあえず、昨日まで何も行動してなかった人が、挨拶とはいえ、いきなり声かけてくるようになったら、普通はビックリすると思いますので、やるんなら教室に入った時とかに全体に向けて軽い感じで挨拶するとかから始めた方が良いと思いますけどね。 いきなり個人的に挨拶されるようになったら、相手の女の子だって何事かと警戒しかねないと思いますし。 寧ろ大勢でいる所に対して、その集団に向けて挨拶すべきでしょ。 後は、とにかく趣味でも何でも良いから、話の合う人を探すべきでしょうね。 相手がずけずけ物を言ってくるとしても、別に貴方を非難しているとかでは無く、そういう性格なだけの場合もありますから、言葉だけを聞いて落ち込むのではなく、相手の性格まで把握して会話してください。

nabolgel
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね、自分から声をかけるのは苦手です。 直していきたいと思います。 話が合う人なら、会話しやすいでしょうし。 ちなみに説明不足でしたが、私は大学生です。 ですので、教室全体に声をかけることはないです。 それぐらいの勢いにならないと変われない気もしますが(笑)

• shima_18
回答No.1

25歳女性です。 私も21歳まで恋愛経験はありませんでした。 nabolgelさんと違うところは友人関係は普通だったと思います。 ただ、これといって特に親しい友達が多いわけではありません。 仲がいい友達なんて沢山いる中で、1~2人ですよ。 なので、nabolgelさんに欠陥があるわけではないですよ。 今、話せる友達がいるようであれば、その友達に悩みとかを相談してみては どうでしょう? ただし、一方的に相談に乗ってあげるのではなく、相手の話も聞いてあげたり 力になってあげましょう。 持ちつ持たれつの関係が非常にいい人間関係を作っていくと思いますよ。 異性との付き合いのことですが、恋愛関係は友人関係の応用だと思って、 お互いを大事に想うことで支えたり支えあったりする。 そうすると、自然と良きパートナーとなっていくものです^^ まずは、自分の悩みを友達に相談しつつ、相手の相談にも乗ってあげることから 始めてみてはどうでしょう? 自信がないから、どう答えていいか分からない…ではなくて、自分なりの 考えをソフトな感じで話すといい印象を与えると思いますよ。 頑張ってくださいね。

nabolgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲が良い友達って、1人や2人でいいんですね。すこし勇気づけられました。 その友達と仲良くしていきたいと思います。 異性にも、友人関係みたいな感じで接すればいいんですね。 考えすぎていたと思います。明日からは自然に考えてみます。 がんばりますね。ありがとうございます。