• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男友達から恋愛対象

男友達から恋愛対象 大学2年生です。サークルの同期に、気になる子がいます。 サークルでは、同期たちとも一年以上の付き合いになり、やっと本当に仲良くなってきたな~と思っていたのですが、僕の代の唯一の女の子があまり同期に馴染んでいなかったので、機会をみつけて話すようにしていたら、思いの外(少なくとも僕にとっては)波長が似ていて、現在ではたぶんお互いに一番話す同期になりました。 で、まあ幹部に向けて、同期として仲良くやっていけたらいいな位に思っていたのですが、 最近になって「気になって」いることに気づきました。 まだ好きというほどではありませんが、彼女という人間に惹かれつつある…ってことです。 とりあえず友人として、もっとよく知りたいな~と思って、夏休中に外部の練習に個人的に誘ったりするつもりです。(ここまでは相手が男友達でも変わらないです)まあ了承してくれるかどうかはわかりませんけど。 ただ、たぶん僕はいま彼女を微妙に恋愛対象として見てます。薄い片思いくらいにはなってるのかな? でもよく、「男友達は恋愛対象にならない」とか言いますよね?というか、妹が言っていました。 友達として距離を詰めていくのは間違っているのですか?>< 自分の方からの片思いからチャレンジしたことがなくて、しかも恋愛経験も少なくてよく分りません…できれば女性の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

茶化すつもりはないのですがまず言わせて下さい。 青春ですね…いいなあ、恋(仮or未満)。ここ数年、ときめきすらしてませんよ。 大学4年の女子です。 一般の女子より恋愛経験は少ないですが、それでもよろしければ… “友達として距離を詰めていくのは間違っているのですか?><” →結論から言います。全然構いませんよ。  ただ、人間関係で相手との距離感を間違えると、後で後悔するので気を付けて下さいね。しつこいのはNGですよ。  少し気になったのは、「微妙に恋愛対象として見てる」という今の状況。御自分でもはっきり気持ちが分からない段階ということなので「友達として」というのは間違っていません。しかし、気持ちがはっきりした時、もしそれが恋愛感情だとしたら対応を変えなくてはいけませんね。  具体的なアドバイスが出来るわけではありませんが、彼女が「女の子」であることを忘れなければイイと思います。男友達と同じ扱いじゃ恋愛にはなりませんしね。 ほんの一例ですけど、冷房の効きすぎた教室にずっといたら寒いじゃないですか。そういう時に「寒くない?大丈夫?」と言われたらやっぱり嬉しいですよ。私の場合、女の子扱いは照れくさいですがその気遣いは嬉しいです。 えーと、妹さんは単に「好みでない男は恋愛対象にはならない」と言っているだけでは…?ドキドキする相手とは友情は築けないでしょうね。 逆に「男女の友情なんてあり得ない」という人なら私の周りに一人いました。 長々と失礼しました。何か力になれたのなら幸いです。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

青春ですかね~??苦笑 妹の言葉の真意はよくわかりません(--;)聞きなおすのも微妙なので… ただ、自分に置き換えてみて、たしかに女性として見ることはできないけど交流のある人も少しだけいるな、とは思いました。 女の子扱いはなるほどと思いました。 たしかに男友達と同じでは意味ないですね。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3

全然間違ってませんよ。 男女間の友情は存在しないなんてよく言われますが、それはいつもどちらかが恋愛に持って行ってしまうからです。 大体恋愛なんて、一目ぼれとか以外は友情から始まると思いますよ。 ただ友達として距離を縮めて行く場合、注意が必要です。 友人として接する一方で、相手に異性なんだということを意識させないと、相手にとって本当にただの良い男友達として終わってしまうという可能性が多いんです。 だから、あまり「友達」として親密になりすぎず、一人の「異性」なんだということを向こうに自覚させつつ仲良くなって行く必要があるかと。 私も親友のような存在に何度か恋をしたり、されたりしました。 でも親友の域まで行くとやはりうまく行かないもので、言われた側は親友だと思っていただけに、そんな気持ちで接していたのか!と、ショックを受けてしまいがちです。 まだ友情が深まっていない今なら、自分で色々セーブをかけて、親友の存在になる前に、気になる異性になってしまいましょう。 がんばってくださいね!

質問者からのお礼

「異性」ということを忘れないで接したいと思いますm(_ _)m >まだ友情が深まっていない今なら、自分で色々セーブをかけて、親友の存在になる前に、気になる異性になってしまいましょう。 そうですね。 僕が彼女を女性として見る一方で、男性として見てもらえるようになればいいなと思い始めました。 ありがとうございました(^^

• 回答No.1

女性です。 私も大学生の時、1年生から3年生まで同じサークルで仲間と言うかお友達、 その後4年生から恋人としてお付合いを始めた経験があります。 でも実は、最初から「男性としていいなぁ」と思う気持ちはありました、 同じ男友達でも異性として関心がある人と、全くない人と、 私の場合ははっきり分かれてました。 ではなぜ3年間も友達のまま?と思われるかもしれませんが、 当時は彼にも恋人がいたのと、私も他に付合ってる方が居たというのが 一番大きな理由です。タイミングのずれというヤツですね。 妹さんの「男友達は恋愛の対象にならない」は基本的に正解ですが、 全てではないと思います。 友情ではなく、女性として気があるなら、 それに気がつくようなアプローチだとわかりやすくていいかもしれません。 いつもなら手伝ってくれないのに、最近すごく優しいとか、 単純なことでいいのですが、「今まで」と違う対応があると 彼女も「あれ?」と思うと思います。 そうやって、何かしらアクションをして、彼女が質問者さまを 「見る目(今は友達として見ている状況)」に 変化を与えることが第一歩だと思います。 そうやってアプローチしている最中に彼女も変化しだしたら可能性があります、 全く変化なしなら「恋愛対象ではない男友達」です。

質問者からのお礼

>でも実は、最初から「男性としていいなぁ」と思う気持ちはありました、 >同じ男友達でも異性として関心がある人と、全くない人と、 >私の場合ははっきり分かれてました。 やっぱりそうなんですね… 「良い男性」になれるといいなぁ、とは思うのですが。 >「見る目(今は友達として見ている状況)」に >変化を与えることが第一歩だと思います。 >そうやってアプローチしている最中に彼女も変化しだしたら可能性があります、 >全く変化なしなら「恋愛対象ではない男友達」です。 なるほど。 少しそういう方面から見ていきます。 ありがとうございました(^^