• 締切済み

金だけ持ってる個人投機家は無職?

個人でも億は稼げますし、実際勝ってるとしたらそれは凄いですけど でもよく考えると別に会社に所属しているわけでもないですし身分的にはただの金持ってる無職と変わらないように思うのですが… やっぱり無職なんですかね?

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.5

分類によっては無職ですね。 あとは、投資家と言ったり、資産家と言ったり。 デイトレーダーと表現することもあります。

• eroero4649
回答No.4

個人事業主の届け出を税務署に出していて、確定申告をしていればそりゃ立派な個人事業主でなおかつ投資家という職業ですよ。 でもそういうお金持ちの場合は質問者さんみたいに「特定の仕事をしていないから無職だよな、そういうやつは」といわれるのも癪に障るので、当たり障りのない事業をして「オーナー」とか「社長」って肩書にしている人も多いですよ。 フランチャイズのオーナーなんてのはそういう人がちょいちょいいます。しばらく前まで花田家のお兄ちゃんは自分の名前を人に貸してちゃんこ屋のオーナーという体裁にしていた(実際は事業には全くタッチしていなくて、名前の使用料だけが入ってきていた)ことがありましたね。

• tom900
回答No.3

考え方は人それぞれです。 億単位の現金があって、無職の投資家もいますし、会社を登記して社長の肩書きを持つ投資家もいます。 でも、大卒の生涯年収以上稼いだら「無職」でなんの問題も無いのでは? お金が無いから、会社に勤務して社会的信用が必要なだけで、金融資産が数億以上あればクレジットカードなんて作れますし、今ならデビッドカードでも問題ないですしね。 無職でも国民健康保険には入れますし、年金の心配など無用。 無用な「見栄」が無ければお金と時間を持て余す金持ちは最高でしょう。

• seble
回答No.2

投資や投機は不労所得と呼ばれ、たとえ長時間、板に貼り付いていても労働とは見なされません。よって、職業分類としては無職となります。

• qwe2010
回答No.1

労働時間は、長いようです。 無職とは言えません。