ミンティア依存をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 禁煙してもう3年以上経ちますが、タバコの代替品として始めたのがミンティアです。ミンティアがなかなか止められません。
  • 金銭的にはタバコと違って、その程度ならと言う感じですが、依存症みたいな感じですので、止めたいと思っています。
  • 高血圧もひどくて昨年から薬(弱め)を飲んだり、パニック障害のような症状で入院し、ミンティアの食べ過ぎも気になって、止めたいまたはほどほどにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミンティア依存をやめたい

こんにちは。 禁煙してもう3年以上経ちますが、 タバコの代替品として始めたのがミンティアです。 タバコについてはもう逆戻りすることはない自信がありますが (1日50本程度を20年以上続けてましたが、値上がりがきつくてビタッと止めました) ミンティアがなかなか止められません。 1日、200円の大粒タイプのものを1箱ペースで消化しています 金銭的にはタバコと違って、その程度ならと言う感じですが(タバコは1200円/日) 依存症みたいな感じですので、止めたいと思っています なにか良い、健康的な代替品はありますか ちなみに、そのせいではないと思いますが それ以来高血圧もひどくて昨年から薬(弱め)を飲んだり、 あとたまたまといわれましたが、パニック障害のような、動悸が激しい症状で入院し、結局身体的には問題無くて、抗不安薬をちょっと飲んだりしています 高血圧は煙草時代からありましたが(たぶんにメタボのせいも) ミンティアの食べ過ぎ状態も気になって、止めたいまたは ほどほどにしたいです なにかいいアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もある銘柄の飴がやめられずにいました。依存とは言わないかもしれませんが、これはマズイと感じていました。 私はまず、お店にいかない。行ってもそのコーナーを無視する、欲しくなったら水を飲む、ガムにする、と色々とやってなんとか今は水やお茶に落ち着いています。水が飲めない時は仕方なくガムにしたり、それこそミンティアにしたりしてます。たぶん私も口寂しいんだと思いますが、焦らず間隔を徐々にあけていく努力だけをしています。一つ一つくらいがやりやすいかと思います。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方の回答を読ませていただいたのですが タバコなどと違って悪い物という認識がないせいか ズバッとやめられそうに無いですね。 かかれているように、ムリのない範囲でちょっとずつ チャレンジしていくのがいいのかなと思いました

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.4

ミンティアは合成甘味料を使ってないので太らないです(理論上は) 合成甘味料が体にいいかといえば 現在社会実験中なんで結果はまだまだ先でしょう (昔の合成甘味料の中には安全だといわれていたが規制されたものも多々ある) まあ、依存症なんで ほかの何か探しても依存してしまいます

• tarutosan
回答No.3

常に口に入れるという癖そのものをやめる時期かと思います。 頻繁に唾液が出ている状態は歯によくありません。 日本人は歯の保存率が低いですから、これからばんばん抜けていきますよ。 タバコをすっぱりできた潔い方であるのを考えますと、容易でしょう。 根本には不安の解消という理由があるのかもしれませんね。 そうなるとメンタル面や不安が改善されれば良い結果になりそうです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 代替品というとまた何かに依存しませんか? 昆布などがいいとは思いますけど・・・。 ただ肥満体なら動くことで食べるのを軽減できますし カロリーも消費されます。 口惜しくなったら お水を飲むようにしたら如何でしょうか? https://atosaku.com/a/2015-08/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AF%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF%E4%BD%8E%E3%81%84%E3%81%8C%E5%A4%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/

回答No.1

そういう場合の定番、仁丹をお勧めします。糖分がないだけ健康的かも知れません。量的にも無限にボリボリ食べられませんのて良いかも。