ミンティア依存をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 禁煙してもう3年以上経ちますが、タバコの代替品として始めたのがミンティアです。ミンティアがなかなか止められません。
  • 金銭的にはタバコと違って、その程度ならと言う感じですが、依存症みたいな感じですので、止めたいと思っています。
  • 高血圧もひどくて昨年から薬(弱め)を飲んだり、パニック障害のような症状で入院し、ミンティアの食べ過ぎも気になって、止めたいまたはほどほどにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミンティア依存をやめたい

こんにちは。 禁煙してもう3年以上経ちますが、 タバコの代替品として始めたのがミンティアです。 タバコについてはもう逆戻りすることはない自信がありますが (1日50本程度を20年以上続けてましたが、値上がりがきつくてビタッと止めました) ミンティアがなかなか止められません。 1日、200円の大粒タイプのものを1箱ペースで消化しています 金銭的にはタバコと違って、その程度ならと言う感じですが(タバコは1200円/日) 依存症みたいな感じですので、止めたいと思っています なにか良い、健康的な代替品はありますか ちなみに、そのせいではないと思いますが それ以来高血圧もひどくて昨年から薬(弱め)を飲んだり、 あとたまたまといわれましたが、パニック障害のような、動悸が激しい症状で入院し、結局身体的には問題無くて、抗不安薬をちょっと飲んだりしています 高血圧は煙草時代からありましたが(たぶんにメタボのせいも) ミンティアの食べ過ぎ状態も気になって、止めたいまたは ほどほどにしたいです なにかいいアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もある銘柄の飴がやめられずにいました。依存とは言わないかもしれませんが、これはマズイと感じていました。 私はまず、お店にいかない。行ってもそのコーナーを無視する、欲しくなったら水を飲む、ガムにする、と色々とやってなんとか今は水やお茶に落ち着いています。水が飲めない時は仕方なくガムにしたり、それこそミンティアにしたりしてます。たぶん私も口寂しいんだと思いますが、焦らず間隔を徐々にあけていく努力だけをしています。一つ一つくらいがやりやすいかと思います。

hiro3293
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方の回答を読ませていただいたのですが タバコなどと違って悪い物という認識がないせいか ズバッとやめられそうに無いですね。 かかれているように、ムリのない範囲でちょっとずつ チャレンジしていくのがいいのかなと思いました

その他の回答 (4)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

ミンティアは合成甘味料を使ってないので太らないです(理論上は) 合成甘味料が体にいいかといえば 現在社会実験中なんで結果はまだまだ先でしょう (昔の合成甘味料の中には安全だといわれていたが規制されたものも多々ある) まあ、依存症なんで ほかの何か探しても依存してしまいます

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

常に口に入れるという癖そのものをやめる時期かと思います。 頻繁に唾液が出ている状態は歯によくありません。 日本人は歯の保存率が低いですから、これからばんばん抜けていきますよ。 タバコをすっぱりできた潔い方であるのを考えますと、容易でしょう。 根本には不安の解消という理由があるのかもしれませんね。 そうなるとメンタル面や不安が改善されれば良い結果になりそうです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29387)
回答No.2

こんにちは 代替品というとまた何かに依存しませんか? 昆布などがいいとは思いますけど・・・。 ただ肥満体なら動くことで食べるのを軽減できますし カロリーも消費されます。 口惜しくなったら お水を飲むようにしたら如何でしょうか? https://atosaku.com/a/2015-08/%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AF%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF%E4%BD%8E%E3%81%84%E3%81%8C%E5%A4%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88/

回答No.1

そういう場合の定番、仁丹をお勧めします。糖分がないだけ健康的かも知れません。量的にも無限にボリボリ食べられませんのて良いかも。

関連するQ&A

  • タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?(喫煙者限定)

    健在、タバコの値段は250~300円程度だと思います。 1)一箱(20本入り)500円に値上がりしたら、あなたはどうしますか?(やめる/やめない) 2)「500円になってもやめない」と答えた方、では、一箱1,000円に値上がりしたらどうしますか?(やめる/やめない) 3)「1,000円になってもやめない」と答えた方、では、一箱いくらならやめる決心がつくと思いますか? *「安い海外に買いに行く」とか、「値上がり前に買えるだけ買っておく(買いだめ)」といった回答はナシにしてください。 「値上がりしても吸う」という人を非難するわけではないんです。 私は、3年前?の値上がり時に、10年間吸っていたタバコをきっぱりとやめました。年に約12万(280円から300円に値上がりしました)払うことになり、「温泉に行けんじゃん!」と気付いたんです(遅いけどw)。 しかし、主人は「500円になっても吸うかも」と言っているので、他の喫煙者はどうなんだろう、と思ったんです。 タバコが値上がりしたら、あなたはどうしますか?

  • ニコチン依存

    大学に入って先輩がたばこを吸ってたので、私も勧められて吸いました。 もう七ヶ月吸ってますが、一日、二日で一本という程度です。バイトで疲れて帰ってきたときに、気分転換で吸ったりはしますが、一本で充分という感じで、逆に一日二本以上は吸いたくない(というか吸う必要がない?)というふうに思っています。 吸い始めたときは大いに依存症にかかるかどうか心配しましたが、肺喫煙しているのに、別に一週間吸わないときがあってもイライラしたりしませんし、特に吸いたいとも思いません。やはり、疲れたときや、落ち着きたいときに下宿に帰って一本・・が一番です。 けれど、世間では、ニコチンは依存力を高めるというのが当たり前になっています。 そこで質問なんですけど、ニコチン依存というのは何年も吸っていたら起こりうるのでしょうか? カテ違いですみません

  • クオーツ赤外線ヒーター!知っていますか?

    通販のカタログで始めて見ました。台湾製で最大25畳!電気代最大17円金額41790円と、いう物です。どうなんでしょう? 今まで石油ストーブを使っていましたが、灯油が値上がりしたので今はエアコンで程々の暖かさの中で生活しています。 寒くは無いですが、芯までは、温まりませんし、温まるまでに時間がかかるので朝は最悪です。 どんな感じか知ってましたら教えて下さい。 何か良い物をご存知でしたら教えて下さい。 部屋は18畳です。

  • 【急】愛煙タバコ、廃番で代替品を探しています

    フィリップモリス社から販売されていた、 Basic Lite Mentholが販売中止になってしまい、代替品を探しています。 この際だから、止める事も考えましたが、寿命が縮んでも吸いたい気持ちの方が強いため、質問をしています。 フィリップモリスのカスタマーセンターに電話で聞いてみたところ、 【LARKのスーパーメンソール】 を勧められましたが、吸ってみたところ、ややたばこの味が強い気がします。 JT製では、旧アラスカメンソールの方が、好みなのですが、金銭的に厳しいと考え、他の物を探しています。 吸い口(味)が、たばこ臭よりも強いメンソールの臭いを好んでいます。 フィルターにミントのボールが入っているものは、安いハッカ臭であまり好みではありません。 タールは5mm程度で、強烈なメンソール感。 きわめてBasicに近い条件の物で、代わりになる物はありませんでしょうか? フリスクやミンティア等の冷やかしは必要としていません。

  • 適量酒は○で 適量煙は× なのはなぜ?

    タイトル通りですが、適量のお酒は可で、適量の喫煙は駄目なのですか? 私はウン十年以上アルコールを飲み続け、同様にウン十年以上煙草を吸い続けています。 断酒するほどアルコールの害は出ていないし、禁煙するほど煙草の害は出ていません。 その間煙草がどんどん値上がりして来まして、何度か禁煙を決意し、禁煙を完了し、そしてまた喫煙を再開し、これを数回繰り返して現在に至っています。 禁煙していた期間は1週間から2-3年間程度までと色々ありますね。 ところでどこかの馬鹿議員が煙草500円だとか1000円だとか・・・? そうなると付き合いきれませんのでまた禁煙を決意し、現在で煙草中断して2日目。 妙に口寂しく、習慣的に寂しく。 ニコチン渇望は薄い感じです。体中ニコチンの塊ですから、これが全部溶けるまでには数年かかりそうで、それまでは煙草渇望は軽いと思います。 さて、私自身の実験では、タバコは煙草の葉よりタバコを巻く紙に害があり習慣性があります。 つまり煙草の紙を吸わなければ煙草の害は少なく、習慣性も低くなり、いつでも中断できます。 皆さんも紙を吸わないようにしてみてはいかがでしょうか。 煙草とは煙草の葉を煙草というのであり、煙草を巻く紙は煙草の葉ではありません。 煙草の葉は自然物ですが、煙草を巻く紙は工業製品物です。 両者の相違は、煙草をほぐしてキセルに葉っぱだけ詰めて吸う、紙を千切って葉っぱに混ぜて吸う、の双方で体感できます。(言うまでもなく紙だけをキセルに詰めて吸う人は居ませんよね。ヘビースモーカーでもこれをやれば数日で病院行き確実です。) 常識にとらわれなければ要領の良い適量煙は健康に寄与するかもしれません。

  • 64歳母 急に鼻血が。

    64歳の母のことです。 なお前提としてパートをしているため今年も健康診断は受けています。血圧はむしろ低い方。 メタボ等でもなくあいていえば糖尿病予備軍?ヘモグロビン値6程度です。 先ほど私は一緒にいなかったのですが外にいるとき何もしてないのに鼻血が出始めたようで。車の中で出たっぽい?です。 30分以上経ちますが止まっていません。 ただ止まりはじめてはいますので、止まる気配がないわけでもありません。 外にもいましたので動かないというわけにいかず、安静にして30分ではないのですし止血としてとりあえずティッシュを鼻に詰めたたけなのでそのせいかもしれませんが。 季節的に乾燥するのでこういうこともあるのでしょうか? 止血方法が正しくないと30分くらい以上止まらないことありますか? なお母が飲んでいるのは骨粗鬆症の月に一回飲む薬です。(薬の名前がわからない。)

  • セコイと思いますか?

    自分は、今赤ラークボックス100ミリ(1箱300円)を1日1箱(20本)のペースで吸っています。 タバコの値上がりや小遣いの節約から、今月より半分吸っては消し、それを取っておいて、又、吸いたくなったら残りの半分(シケモク)を吸うと言うやり方で、今は1日半分(10本)程度で収まるようになりました。 ところが、友人からその行為を「セコイ」「しみったれている」と言われてしまい、正直凹んでおります。 でもこの方法は止めるつもりはありません、だって1日300円のタバコ代が150円に減ったのですから。 300円×30日=9000円 が 150円×30日=4500円 1月で約4500円が浮く計算です。 (まだ実行して12日目ですので) そこで皆さん、こんな自分のやりかた「セコイ」と思いますか? タバコを止めれば1番良いのですが、長年楽しんできたもので止める事が出来ません、って言うか止めるつもりもありません。

  • 血圧上が200、下が100 前後 の対策は?

    付き合っている彼が高血圧、若年性肺気腫、心臓疾患を抱えています。 彼のお母様も高血圧なので、遺伝したのだと思います。 今まではある程度、投薬で症状が治まっていましたが、最近効かなくなってきたようで薬も代えました。 2日間かけて、検査もしました。 もちろん煙草も禁煙しました。 それでもまだ数値が下がりません。 歩くのも辛いようで、見ているのも痛々しいです。 体調が不調のせいか、性格まで変わってきたようで、どうにか私にも手助け出来ることはないかと思い、質問させて戴きました。 以前の質問で色々と読ませて戴きましたが、とにかく数値がとても高いので心配です。

  • 低血圧者の禁煙について

    私は昔から低血圧で、上が95~98(100を超えることはめったになく、ランニングをしたあとでも105とか)、下が60~65くらいです。だから極端に朝の目覚めが悪く、立ちくらみも多く、仕事も長いこと集中しているとクラッとしたりします。これが低血圧による症状かどうかはわかりませんが、そんな症状が出たときにタバコを吸ってしまいます……。 私がタバコを吸い始めたのは朝の寝起きの朦朧感に効くと人に言われたからです。吸わないと意識がはっきりするまで小一時間はかかるのですが、吸うと、比較的すぐに意識がはっきりするので相変わらずタバコを手放せないでいます。禁煙セラピーも読んで共感し、すぐトライしたんですが、どうしても朝の朦朧感に負けて一服してしまいます。ただ、私の場合、朝やこういう症状が出始めたときに吸ってしまうという感じなので、一日の本数は5から6本程度です。だから、もしこの症状が出なくなれば手放せるとは思うのです。 こんな私ですが、やはり、タバコは体に悪いことは承知しているのですぐやめたいと強く思っています。 そこで、ご相談なのですが、ご自身が低血圧でタバコをやめられた方がいらっしゃいましたら、そのコツ(乗り切り方)を教えていただけませんか? 禁煙の本はストレスやガンとタバコの関係には触れてあるのですが、低血圧症状を緩和させるために喫煙している人の例には触れられていないのです。逆に私はストレスがたまりにくい性質なので、日常生活でイライラすることはほとんどありません。だからストレスとタバコの関係を説かれてもピンとこないというか……。 周りを見ても、低血圧のつらい症状に耐えられなくて喫煙している女性はかなり多いように思います。 低血圧で禁煙成功された方、もしくはその方法をご存知の専門家の方、どうか、お力を貸してください!! よろしくお願いいたします。

  • 円安は庶民にとってどうなんですか?

    円が安くなって株があがって良かった良かったと騒いでいますが。 嬉しいのは株を持っている人とか、輸出会社のオーナーとか、要するに資産家の人にとってでしょう? そんなこと関係ない私にとっては ガソリン石油は値上がりしたし、自動販売機の飲料もすでに値上がりしたし、 スーパーで買うものも全体に値上がりしている感じです。 インフレターゲットを決めるなんていう前にもうじわじわ値上がりしてます。 これ以上円安になったら収入の変わらない人にとって何かいいことがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう