• ベストアンサー

クオーツ赤外線ヒーター!知っていますか?

通販のカタログで始めて見ました。台湾製で最大25畳!電気代最大17円金額41790円と、いう物です。どうなんでしょう? 今まで石油ストーブを使っていましたが、灯油が値上がりしたので今はエアコンで程々の暖かさの中で生活しています。 寒くは無いですが、芯までは、温まりませんし、温まるまでに時間がかかるので朝は最悪です。 どんな感じか知ってましたら教えて下さい。 何か良い物をご存知でしたら教えて下さい。 部屋は18畳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

クオーツヒーターは原理的にはニクロム線を発熱体とした、ただの電熱器です。 石英ガラス管内に仕込んであるので、石英の英名でもあるクオーツを持ち出し、水晶発振応用でのクオーツブームに便乗する商法です。 遠赤、赤外、ハロゲン、超□□、とにかく技術知識の無い方は気を付けて下さい。 お願いします!

その他の回答 (3)

noname#74145
回答No.3

ナ750Wですって! そのストーブの発熱量は小型ヘヤードライヤー並ですよ。 25畳の部屋に安物のドライヤーの熱風を噴出した場合十分な暖房能力があるか、あるわけ無いですね。 具体的にいうと小型石油ストーブの1/3位の暖房能力です。 >台湾製で最大25畳 夏の台湾でなら十分暖かいかもね(^^; 41790円ですって?論外です! まあ1000円未満なら買ってもよろしいんじゃ有りませんか。 で解決手段ですが 1、エアコンはタイマーを使いましょう。起きる一時間前に動くようにしておけばかなり改善されると思います 2、エアコンを大き目の物に買い換えませんか。 x530さんもおっしゃっていますが最近のエアコンの効率の良さには目を見張るものがあり【通年エネルギー消費効率】が6なんてほとんど神の領域、エアコンを買い換える事をお勧めします。 または 2、温水ルームヒーターを使いませんか? 私は個人的にはこれ以上の暖房機は無いと思います。暖房機に求められている全ての要素を持っていますしタイマーで30分前に入るようにしておけば18畳の部屋は十分暖まりますよ。朝起きればお部屋はぽかぽか、春の陽気ですね。 個人的な感想ですが快適さに関して 温水ルームヒーター>床暖房≧高性能エアコン>>石油ファンヒーター と感じます。昨今石油が高いのは泣かされますが設定温度が10~30度まで可変でき上手に使えば経済性もソコソコですし20度位で非常に暖かいのが大きな魅力です。 なんにしても電気ストーブで18畳を暖房なんて無理ですよ。

• x530
回答No.2

> 通販のカタログで始めて見ました。台湾製で最大25畳!電気代最大17円金額41790円と、いう物です。どうなんでしょう? ハイ!嘘です。(笑) 完全な誇大広告です。 家庭用の100Vコンセントから取れる最大W数は、エアコンなどの100V専用コンセントで2000W(2kW)まで。 共用の一般コンセントの場合、安全上の問題から1500W(1.5kW)までとなっています。 16畳~20畳クラスの部屋を暖めるためには7000W(7kW)程度の出力は必要です。 家庭用の一般コンセントから7000W(7kW)も取り出すことは出来ません。 7000W(7kW)を取り出すには、200V専用コンセントの屋内配線工事が必要です。 もう一つ重要な事は、最新のエアコンの熱効率は600%を誇ります。 熱効率の高いエアコンは石油ストーブよりもランニングコストは半額になります。 これは、エアコンと電気ストーブは、動作原理が全く異なるためです。 電力を直接熱に変換する通常型ヒーター(クオーツ赤外線ヒーターも含む)の最大熱効率は100%までです。 熱効率が250%以上ないと石油よりも電気のほうが割高です。 したがって、仮に、クオーツ赤外線ヒーターを導入しても電気代のほうが石油よりも高額になります。 1kWhあたり20円として、7kW熱効率100%のクオーツ赤外線ヒーターの燃費は一時間当たり140円になります。

makeitaya
質問者

お礼

とても、解りやすく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

電気ストーブの発熱量はズバリ消費電力だけで決まります。 その商品は何ワットでしょうか?

makeitaya
質問者

補足

ありがとうございます。AC100V、750Wと書いてあります。 あっ一時間あたり最大17円と書いてありました。