• 締切済み

衛生推進者と安全衛生推進者の違い

177019の回答

• 177019
回答No.1

「衛生推進者」とは、常時10人以上、50人未満の事業所ごとに選任する事になっていて、社員の健康維持や良好な職場環境を作るための管理を行う事が目的で、指定講習を受けて、資格、経験で取得する事が出来ます。「安全衛生推進者?」これは「衛生管理者」と呼ぶのが正しいですが、「衛生管理者」となるためには「医師免許」「都道府県労働局長の免許」が必要ですが、これも資格や経験で取得する事が出来ます。届出についても、「衛生管理者」は50人以上の事業所においては選任し、労働基準監督署へ届出を行いますが、「衛生推進者」ぼ場合は届出は不要です。