• ベストアンサー

安全衛生責任者と衛生責任者とは違うものなのでしょうか?

安全衛生責任者と衛生責任者とは違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

衛生責任者? これ、なんのことでしょう。どこかの会社のローカルルールでしょうか。 「安全衛生責任者」「統括安全衛生責任者」は労働安全衛生法で定められていますが「衛生責任者」は無かったはずです。 似たような名前では「食品衛生責任者」、「衛生管理者」などありますが、いずれも異なるようですね。 どのような経緯でそのような名称が出てきたのかを補足していただくと、間違いや勘違いも指摘できるとか思います。

ssk1121
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと資料を作っていたのですが、下記のサイトに出ていたので理解に苦しんでいました。 http://www.asahi-net.or.jp/~jk2m-mrt/rouanhou.htm 何か別のものに相当するということでしょうかね?

ssk1121
質問者

補足

安全衛生管理体制について整備を進めていますが、現場における体制とはどのような ものにすればいいのでしょうか? 当社は機械設備設置関連が多く、規模も10名以下が主流です。 営業マンが現場代理人・主任技術者を兼務することも多く、職長教育を受けたものも 多いとはいえないと思います。