-PR-
解決済み

1964年に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94899
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

某私立女子大の、地理の過去問を解いていたらこんな問題がありました。

 日本では、第二次大戦直後、海外への渡航が厳しく制限されていたが、(A)年には自由に海外旅行をすることが可能になった。

 と、文章があり、Aに当てはまる年次を答えなさい、という問題があるんですけど、答えは1964年なんですが、その年に何か、法律でも出来たのでしょうか。教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

確か東京オリンピックの年ではなかったですか。
夢の超特急が開通して日本中が好景気に沸いていたときでしょう。
それまでお金持ちの特権のような乗り物だった航空機が、庶民にまで下りてきた丁度その時ですね。
ハワイやグアムがもてはやされた時代です。
それまで日本はドルを貯めることに(外貨準備高を高めること)躍起になっていましたからドルを減らす海外旅行は厳しく制限されていたのでしょうね。
海外旅行が解禁(外貨交換が解禁)となったのが1964年4月ですから、答えは1964で間違いないと思います。
お礼コメント
saechan

お礼率 100% (3/3)

そうですね、よく考えてみれば。言われて納得です。どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 22:56:20
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

1963年に観光基本法が制定されております。 法律の条文が記載されているサイトがありますのでご参考にどうぞです。 ...続きを読む
1963年に観光基本法が制定されております。

法律の条文が記載されているサイトがありますのでご参考にどうぞです。
お礼コメント
saechan

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました。大変参考になりました。そんな事があったんだなあ、という感じです。早速、明日の授業で、報告します。それでは。
投稿日時 - 2001-06-24 22:46:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

一人、年間500ドル(18万円)を上限として 旅行を目的とした外貨との交換ができるようになった年ですね。 それまでは、なにかを輸入するときは あらかじめ通産省の許可を得なければならないといった具合で 日本円を外貨に両替することが非常に困難でした。 ...続きを読む
一人、年間500ドル(18万円)を上限として
旅行を目的とした外貨との交換ができるようになった年ですね。

それまでは、なにかを輸入するときは
あらかじめ通産省の許可を得なければならないといった具合で
日本円を外貨に両替することが非常に困難でした。
お礼コメント
saechan

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございます。当時の18万円が、今のお金のどれくらいにあたるのか、調べてみます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-24 22:59:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ