• 締切済み

どうして日本は2008年まで、日本には先住民族・・

地理の授業で考えてきなさいと言われたことなんですけど、 どうして日本は2008年まで、日本には先住民族はいなかったと言い張ったのか? の答えを教えてください。 この答えはテストが終わるまでは教えてくれないことなんですが、 テストに必ず出すと言ったので、すぐに知りたいです!! 地理のテストの記述問題の点数は、上限がないのでより詳しく教えてください。 上限がないというのは、先生がより納得しただけの点数がもらえるということです

みんなの回答

• seednyan
回答No.3

よかったね。。親切な人がいて。。。丸写しをしないようにね。。。 自分でも調べてね。

回答No.2

前の人のいう事ももっともですが、やはり色んな意見を受け入れた上で自分で調べる、というのを願い、意見を述べます。 2008年ということは、アイヌ民族に対する「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」をさすことだと思いますが、それまでの日本政府はアイヌ民族を先住民族とは認めていませんでした。 ところが2007年に国連にて「国連先住民族権利宣言」というものが議決され、国際法的な力はないものの、先住民族の自決権(3条)自治権(4条)伝統と慣習を維持する権利(11条・12条)資源に関する権利(27条・28条)環境に対する権利(29条)などを「先住民族」の固有の権利として保障するものになっています。 それにより、国内では元々先住民だという意見が根強いアイヌを渋々認めたというのが現実でしょう。 なぜ渋々かというと、日本はアイヌ民族に対して同化政策をしてきたという事実があったからです。 同化政策とは力を持つ民族が、弱い民族(もしくは集団)に対して自らの文化伝統を受け入れるよう強いる政策のことです。 極端なことをいうと、中国のチベット民族、ウイグル民族に対する弾圧も中国による同化政策なのです、つまり、「日本には一つの民族しかいない」と言い張ったのは、同化政策をしたということ認めたくないからということになるのでしょうか。 あくまでも個人的名意見なので、他にも調べることをおすすめします。

• seednyan
回答No.1

テストの問題でしょう。自分でやりなさい。。。 考えろと言われてるのだから、数学的な定まった答えはないのでしょう。。 つまり、あなたの調査力を試されてるので。。。。 ってか、これって地理の問題?