• ベストアンサー

クラス替えについて

私は某私立高校の普通科の2年です 今年クラス替えがあったんですが。。。。。 それでどうやってクラス替えをしているのか気になって投稿しました。 私の学校は私立で普通科です コースは全部で4つで 私が入ってるAコースは6クラスです その6クラスの中で1クラスは地理選択、1クラスが地理選択の人と歴史選択の人 残り4クラスが歴史選択の人です。 先生に聞いてみたところ コース順位で決めたといってますが 本当ですか? ゼッタイにすべてがコース順位でクラスが決まったのでしょうか???? ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

コースがまず第一段階であるんでしょうね。 授業のカリキュラムを組みますからね。 そしてその後は学校によって様々のようですが、学級委員や合唱コンクールや学園祭のような行事があればそれに適した人をピックアップしてから成績順とか、先に担任を決めて順番にピックアップしていくとか、単に成績順だったり・・・ 学校のシステムによって異なりますよ。 ただし、たぶん一度決めてから、この子とこの子は相性が悪いから、とかこの子とこの子を組ませようとかそういう調整はあるはずです。 まぁ、高校生だからある程度事務的に簡単に決まると思いますよ。

yyyymk21
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) とても参考になりました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

返答をお待ちしてますって… 超能力者でも探してるんですか? わかる人なんていませんよ。 せめて学校名でも出しては?昔その学校で担当してたとかって人が偶然現れるかもしれませんよ。