• ベストアンサー

クラス替え

いよいよクラス替えがやってきます。 仲がいい友達とも選択科目の関係でばらばらになってしまいそうで、 新しいクラスに上手くなじめるかわかりません。 僕が入ってる部活は人数が多くなくて、学年はほとんど知らない人ばかり・・・ 知らない人と話すコツとか、うまくなじむ方法とか、教えてください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.3

私もクラス替えを控えた者ですが、軽く自己紹介(「○○やけんよろしく~」など)したりするのが良いと思いますよ。 また、知り合ったばかりとか自己紹介した後にどんな事を話そうかな、なんて思ったら学校関係の事だとみんながわかるのでお勧めです(「俺は○組やったけど何組やった?」「あ~そこの担任って○○やったっけ」など)。 また、挨拶を積極的にやってると(やり過ぎもアレかもしれませんが)印象が良くなって声をかけたりもよりしやすくなると思いますよ。 私はよく馴染む方なのでそういうのでは余り困らないんですが、簡単なものですよ。安心してクラス替えに臨んでくださいね。

cea-panda
質問者

お礼

いろいろと考えちゃうんですよね。 挨拶、参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45840
noname#45840
回答No.2

結構話しかけてきてくれるものです!だから安心してまずは“自信”を持ってください。 もし、話しかけたいのであれば「初めまして。~っていいます。よろしく!」のように、軽い感じでOKだと思います。始めは誰だって緊張しますが、次第に友達は出来ていくものですよ!

cea-panda
質問者

お礼

そろそろクラスの雰囲気も出来つつありますが なんとも言えない感じですね・・・ ありがとうございました。

  • look_me
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.1

教室に入って『よろしく』から始めてください。後はあちらの方から話しかけてきますので、なじんで下さい。って言っても難しいですよね…。まず、試してみてください。そして話題がふられなかった場合は自分から、『あの番組みた?』とかが良いかと思います。 逆にそうやってマイナス思考はだめです。気軽にいきましょう。                     頑張れ!

cea-panda
質問者

お礼

なんとも言えない滑り出しですが、1年間頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラス替え

    僕はいつもありえないぐらいクラス替えの運がないんですよ。 今中2なんですが、1年のクラス替えは仲のいい4人中3人が同じクラスで僕は1人だけはなされました。同じクラスに同じ部活に入る人がいてくれたので、まぁ最終的にはよかったです。 今日クラス替えで期待を胸に発表を見に行ったんですが、仲のいい友達とはなれ、そのクラスには僕達共通の友達が集中しているんですよ。 そのうえ僕のクラスには仲のいい友達が1人もいなくて、ブスなのにめちゃくちゃ調子に乗って(先輩に目をつけられるぐらい)性格が悪いことで有名なやつがいるんですよ。本当に泣きたくなります こんなにも不公平だなんて 学校をうらんでしまいます そこで、友達にうまくなじめる方法を教えてもらいたいです。いつもは相手から来るのを待ってしまうタイプだったんですが最初が重要だという事を学んだので自分から行きたいと思います。 同じ班におそらく僕と同じ状況な人がいるんです。 小さなことでもいいのでお願いします

  • クラス替えで…

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • クラス替えについて

    高校生女子です。 今日2年生になって、クラス替えがありました。 そしたら、文理の関係で、去年同じクラスだった子は男子一人しかいませんでした。 他のクラスは、結構同じクラスだった子が多く、すごく楽しそうでうらやましいです。 私のクラスは理系で、女子はクラスの3分の1くらいしかいません。 同じ部活の子は1人いるのですが、あとは知り合い程度の子が少しいるだけで、クラス全体では知っている子はあまりいません。 しかも、めっちゃ嫌われている子が同じでした(しゃべったことはないですが)。 去年のクラスはみんなとても仲が良くて、すごい大好きでした。 なのに、同じクラスだった子が全然いないのはすごく寂しくて、本当に泣きたいくらいです。 しかも、女子は、今までに仲いい子の組(少人数のグループ?)ができていそうで、これから仲良くやっていけるか心配です。 こんなことを言っていてもしかたないとはわかっているのですが… 本当に寂しくて仕方がないので、どうすればいいか教えてください。

  • クラス替えが不安すぎる…

    今(高1)のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。 2年生こそは仲の良い友達を作りたいと思っています。 私は文系コース(80人ぐらい)を選んでいます。 クラスはコースで別れるらしいのですが、みんな友達同士で選んでいるみたいで、クラス替えをした瞬間からグループが出来ていたらどうしよう…と凄い不安です。 同じコースを選んでいる友達(2人)は見つけたのですが、理科の選択と芸術選択が違います。(クラス替えに理科と芸術の選択は関係ないと先生は言っていました) あとその2人は今同じクラスです。 (1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? (2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか?

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • クラス替えを覆すことって

    クラス替えが最悪の結果となりました。 学年全体的にクラス替えが失敗で、ややこしい人たちが集まったり、まとまりのないクラスができたりと生徒からの不満が多いです。 僕の友達には本当にもう無理。学校やめたい。とかまで言っている人もいます。しかも2年間もクラスが同じのため、かなりきつい状況となっています。 去年のクラスの方が落ち着いていて受験には向いていたと思います。 また僕の学校は高校入学の時に外部生が入学してくるのでその人達のなかで孤立してしまう人もいます。 このような状態となっているのですが、クラスを学年の署名活動などで、去年のクラスに戻したりすることはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • クラス替え

    今日、私は中学3年生になりました。 クラス替えで仲良い子はけっこういたのですが、2つのグループがあって、一つは昔から仲良い子がいる4、5人のグループ。 あと中学で仲良くなった人たち5人グループです。ひとつ目のグループには、仲良い子2人とあんまり喋ったことのない人2、3人です。でもそこはみんな一緒の部活メンバーです。そして、もう一つのグループには、大体喋ったことのある人たちがいるのですが、そこはみんな同じ部活の人で、自分だけ違う部活なので入りにくいです。 どちらも良いのですが、どちらに行けばいいかわかりません。なので、喋りかけるタイミングとか仕方をアドバイスしてほしいです。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイス待ってます。!!

  • クラス替え

    クラス替えが怖すぎて寝れません。 中学の先生ってクラス替えで仲いい人と離しますかね?

  • クラス替えが嫌です

    こんにちは。今年度から中2になりました。 この前クラス替えがあったのですが、それが本当に最悪でした…。 仲のいい友達どころか同じ部活の子ともきれいに離され、話せるほど親しい子も同じクラスにいなくて完全に1人です。しかも、うるさくて近くにいるだけでイライラしてしまうような男子ばかりがいます。ですが私の親友は(同じ部活の)、私も仲のいい同じ部活の子も集まっていて、なんで私だけという気持ちが湧き上がってきてしまいます。 担任も、こいつのクラスにだけはなりたくないと思っていた先生になってしまいました…。威圧感がすごくて本当に苦手なんです。同じ教室にいるのも嫌です…。 私は去年からとある病気にかかってしまって、そのせいでいつも途中から教室に入るのですが、知らない人から視線を集めるのが本当に嫌です。だから今日は学校を休んでしまいました。 去年は病気のせいと、少し悩んでいて保健室登校をしてたんですが、1年の頃は同じクラスの友達のおかげもあって精神的に安定してきていたのか、来年からきちんと教室に行く、と言っていました。ですが今はそれを後悔しています。 もう本当にどうしたらいいのか分からないです、こんな状態で1年もやっていける気がしません。ことあるごとに泣いてしまうくらいすごく不安定なので文章がまとまっていなくてすみません…。 こんなことでと思われるかもしれませんが、不登校になってしまうかもと思って怖いです。自分のメンタルがとても弱いのはよくわかっています。私はどうしたらいいのでしょうか…。