• ベストアンサー

クラス替え

いよいよクラス替えがやってきます。 仲がいい友達とも選択科目の関係でばらばらになってしまいそうで、 新しいクラスに上手くなじめるかわかりません。 僕が入ってる部活は人数が多くなくて、学年はほとんど知らない人ばかり・・・ 知らない人と話すコツとか、うまくなじむ方法とか、教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu-yu
回答No.3

私もクラス替えを控えた者ですが、軽く自己紹介(「○○やけんよろしく~」など)したりするのが良いと思いますよ。 また、知り合ったばかりとか自己紹介した後にどんな事を話そうかな、なんて思ったら学校関係の事だとみんながわかるのでお勧めです(「俺は○組やったけど何組やった?」「あ~そこの担任って○○やったっけ」など)。 また、挨拶を積極的にやってると(やり過ぎもアレかもしれませんが)印象が良くなって声をかけたりもよりしやすくなると思いますよ。 私はよく馴染む方なのでそういうのでは余り困らないんですが、簡単なものですよ。安心してクラス替えに臨んでくださいね。

cea-panda
質問者

お礼

いろいろと考えちゃうんですよね。 挨拶、参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45840
noname#45840
回答No.2

結構話しかけてきてくれるものです!だから安心してまずは“自信”を持ってください。 もし、話しかけたいのであれば「初めまして。~っていいます。よろしく!」のように、軽い感じでOKだと思います。始めは誰だって緊張しますが、次第に友達は出来ていくものですよ!

cea-panda
質問者

お礼

そろそろクラスの雰囲気も出来つつありますが なんとも言えない感じですね・・・ ありがとうございました。

• look_me
回答No.1

教室に入って『よろしく』から始めてください。後はあちらの方から話しかけてきますので、なじんで下さい。って言っても難しいですよね…。まず、試してみてください。そして話題がふられなかった場合は自分から、『あの番組みた?』とかが良いかと思います。 逆にそうやってマイナス思考はだめです。気軽にいきましょう。                     頑張れ!

cea-panda
質問者

お礼

なんとも言えない滑り出しですが、1年間頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。