• ベストアンサー

海外旅行が自由化されていない国を教えてください

2008年現在、海外旅行が自由化されていない(業務や視察、留学などの特定の目的がないと出国できない)国があれば教えてください。 ※日本からの渡航が許されていない国ではなく、各国の海外旅行自由化状況が知りたいです。

noname#199510
noname#199510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • px1949
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.3

ミャンマーは鎖国していますから、該当しますね。 あとはNo.2の方が書かれた通り、北朝鮮。 No.1の方が書かれた中国は、建前上は、相手国のビザが下りることを条件に、一応自由です。 ただし、日本、韓国、台湾、香港、アメリカなど、限定された国・地域への出国は、都市戸籍を持っている人にとっては建前通りほぼ自由ですが、国民の大半を占める農村戸籍の人には厳しい制限があります。 中国国民の国内旅行は、現在では自由です。他の省への移動が制限されていたのは、10年以上も前の話ではないでしょうか?

noname#199510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制度と実状は分けて調べたほうがよさそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#248422
noname#248422
回答No.4

「自由化」の程度にもよりますが、単なる観光旅行で自由にどこへでも行ける国のほうが少ないのが現状ではないでしょうか。世界には貧しい国のほうがはるかに多いのですから。単に個人の経済的な問題ではなく、外国に行くには、国境近くに住む人が地続きの国へ行くためを除き、ビザが必要であり、実際にはビザが発行されないという現実があります。

noname#199510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、「ビザの発行 難易度」 という視点で調べると、 こちらの問題意識とも重なります。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

北朝鮮も出国は厳しいですね。

noname#199510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、北朝鮮は厳しそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

中国 国内での他の省への移動も制限されている地域があるようです。

noname#199510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。国内の移動制限は、盲点でした。 大変、参考になります。

関連するQ&A

  • 自国から自由に出国できない国は

    日本人は自由に好きな国へ海外旅行に行けますけど、自国から自由に出国できない国って世界にはどれくらいあるのですか。海外旅行に行けない国って北朝鮮くらいですか。よろしくお願いします。

  • 自由に海外旅行へ行けない国は?

    ・日本人は約60年前に、お金があるなしに関係なく限られた人しか海外へ行けなかったと聞きました。 ・今現在、中国は限られた人しか海外旅行へ行けないことも知りました。(台湾の人は行けるらしいです) ■他の国でお金があるにも関わらず、自由に海外旅行へ行けない国ってどこでしょうか?  ■北朝鮮以外で入国拒否している国ってどこでしょうか?

  • 中国人の海外旅行保険

    日本人が海外旅行したり海外留学するときは、日本国内で海外旅行保険や、留学生保険を掛けていく事が一般的だと思いますが、 中国人が海外留学や海外旅行に行く時には、そのようなシステムがあるのでしょうか? もし保険システムが無いとしたら、渡航先で急病や怪我をした場合、 どのような対応をしているのでしょうか?

  • 中国人の海外旅行事情について

    最近中国人の海外旅行者が増えているそうですが、 中国人が海外旅行をするのは、渡航先にもよるようですが、ものすごく大変な事のようですよね。 日本を旅行する場合には、ビザ取得、保証金?などで、中国の一般家庭の平均月収の数十ヶ月分ほどのお金を用意しなければならない、と・・・ となると、日本を旅行で訪れる事ができるのは、相当裕福な人たちに限られる、という事になりますが、それでも「お金さえあれば自由に旅行ができる」という訳ではなく、「団体旅行」という形でしか旅行で日本を訪れる事はできないようですよね。  これは渡航先がどの国であってもそうなのかと思っていたのですが、 このあいだ上海を舞台にした台湾ドラマ(「エーゲ海の恋」)を見ていたら、このドラマの中では、上海在住の若者が個人旅行でギリシャを訪れていたので、アレッ?と思いました。  これはどういう事なんでしょう?? ギリシャは中国人が個人旅行で訪問する事のできる国なんでしょうか? 又、他にも中国人が個人旅行で訪問できる国はあるのでしょうか? (ちなみに「さよならバンクーバー」という中国ドラマでは、北京からの団体旅行に参加した女性が、バンクーバーに到着してから逃走(密航目的だった)する、というところからストーリーが始まりました。) 中国人の海外旅行事情について、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行で同行してくれる会社は?

    旅行というよりは、 海外視察といったほうがいいでしょうか。 現在の状況を自分の目で確認するため、 いろんな国へ行く予定があります。 そこで現地の通訳の人や、 案内してくれる人を探しています。 旅行ではないので、 常に同行するという仲間を 募集するつもりではありません。 どこか格安でそのような サービスをしているところは ないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 現在、渡航可能な海外旅行先はありますか?

    現在、渡航可能な海外旅行先はありますか?パッケージツアーの出ている国はありますか?

  • 初めての海外旅行☆お勧めの国教えてください。

    今年の9月に海外に行きたいと思っています。 初めてだし、英語も得意ではないので、 自由旅行ではなく、ツアーで行こうと思っています。 予算はだせて10万で、なるべく7万以下におさえたいです。 だから、アジアかな??と思っています。 買い物より、いろいろみて歩きたいです。 めずらしい植物とかより、川とか海とかのが好きです。 ごちゃっとした街も好きです。 料理も気になります。 友達と中国に留学してる子のところへ行く計画が ぽしゃって、いっしょに行く人は探し中です。 お母さんと仲がいいので一緒にいくかもしれません。 おきにいりの国、場所、サイトなど教えてください。 アバウトな質問ですいません。 よろしくおねがいします。

  • 犯罪歴と海外旅行

    既出かも知れませんがお願いします。 過去に犯罪を犯し有罪判決が出た友人がいるのですが、先月で無事執行猶予期間も満了し、平凡な日々を送っているのですが、海外旅行を企画しているとのことなのです。 執行猶予満了しているのでパスポートは難なく取得できるでしょうが、やはり渡航先(国)によっては入国拒否などはあるのでしょうか?出来れば普通の人のようにスムーズに旅行をしたいようです。 アメリカなどは結構厳しいなど耳にしますが、ヨーロッパか東南アジアで比較的入国出国しやすい(というか犯罪歴をきにしないで)国はどこがあるでしょうか? またそれにあたり、何か講じなければならない策などあるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 海外旅行・おすすめの国

    いつもお世話になっております。大学1年・女です。 先日ほぼ初の海外旅行で、冬休みを利用しインドへ行ってきました。 HISのボランティアツアーだったので現地のガイドの方との行動が主でしたが、 1人での行動時間がとても楽しく、またインドの全てに言い知れぬ感動を覚えました。 都合上留学はできないのですが、大学4年間でたくさん海外へ行きたいです! そこで、 (1)日本と全く違う風景・人々の生き方を見たい (2)リゾートや観光にはあまり興味なし(歴史を学べるようなものは◎) (3)インドのように、多少食べ物など危なっかしくてもOK (学生のうちにやれることやっておきたいです。とはいえ万全を期すつもりですが) ((4)費用がそこまでかからない) という条件に合うような国を教えていただきたいです! 海外旅行について調べても、観光メインのものが多いので… 可能性を増やすために、とにかくたくさんの国を挙げていただきたいです^^ 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 初めて海外旅行に行こうと思っています

    初めまして、この度はお目に留めて下さり誠にありがとうございます。 すぐにではないのですが、来年~再来年のうちに初めての海外旅行に行こうと、少し早いですが計画を立て始めております。 目的地は、ヨーロッパのドイツです。 人数は2人。私と従姉妹です。 二人そろって海外に行くのは初めてな上、英語も高校生レベルが出来ればいいところ…と言った実力です; 目的は観光で、私も従姉妹もドイツという国に憧れがあって、全体的な雰囲気や文化に触れたいと思っています。 個人旅行をするには何もかも初めてということもあり、不安なのでツアーで行こうと思っております。 ただ、本当に何もかもが初めてなもので、色々なサイト様や本も見ているのですが、やはりどなたかの体験や助言をいただきたいのです。 いきなり初めてでヨーロッパに行っても大丈夫なんだろうかとか、英語も通じない訳ではないのでしょうが固有の言語のある国にいきなり行くのは大丈夫だろうかとか…。 出来れば実際にドイツに渡航した時の雰囲気や情勢などをお教えいただけるととても助かります。 ご助言の程、よろしくお願い致します。