• ベストアンサー

海外旅行が自由化されていない国を教えてください

2008年現在、海外旅行が自由化されていない(業務や視察、留学などの特定の目的がないと出国できない)国があれば教えてください。 ※日本からの渡航が許されていない国ではなく、各国の海外旅行自由化状況が知りたいです。

noname#199510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • px1949
回答No.3

ミャンマーは鎖国していますから、該当しますね。 あとはNo.2の方が書かれた通り、北朝鮮。 No.1の方が書かれた中国は、建前上は、相手国のビザが下りることを条件に、一応自由です。 ただし、日本、韓国、台湾、香港、アメリカなど、限定された国・地域への出国は、都市戸籍を持っている人にとっては建前通りほぼ自由ですが、国民の大半を占める農村戸籍の人には厳しい制限があります。 中国国民の国内旅行は、現在では自由です。他の省への移動が制限されていたのは、10年以上も前の話ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制度と実状は分けて調べたほうがよさそうですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#248422
noname#248422
回答No.4

「自由化」の程度にもよりますが、単なる観光旅行で自由にどこへでも行ける国のほうが少ないのが現状ではないでしょうか。世界には貧しい国のほうがはるかに多いのですから。単に個人の経済的な問題ではなく、外国に行くには、国境近くに住む人が地続きの国へ行くためを除き、ビザが必要であり、実際にはビザが発行されないという現実があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、「ビザの発行 難易度」 という視点で調べると、 こちらの問題意識とも重なります。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

北朝鮮も出国は厳しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、北朝鮮は厳しそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

中国 国内での他の省への移動も制限されている地域があるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。国内の移動制限は、盲点でした。 大変、参考になります。