• 締切済み

何事も自分の頭で考え、決められません

昔、自分の中では精一杯まじめに、ある練習に打ち込んでいたのですが、大勢いる中名指しで、まじめにやりなさいと怒鳴られたことがありました。 大学に入るまでは友達もたくさんいましたが、いつからか嫉妬?することを覚え 友達別の友達をだして「この前友達と〇〇行ったー」などと言う話を聞くのも普通に考えればあたりまえのことですが、苦痛で苦痛で 距離を置いて傷つかないことを選び、疎遠になってしまいました。 初めてレストランでバイトをしたときも、仕事を順序だてることが苦手でお酒の作り方もなかなか覚えられずに覚えるの苦手なの?と普段とても優しいシェフに厳しめに指摘され、なにをしても駄目で自分自身に生きてる意味あるのかと思いだしました。 そのころ大切な人が亡くなりました。 ちょうど大学のことや友達のことでも悩んでいて 辛くなり耐えられず夜一人泣いていたら、頭の中が真っ白になり急に頭が軽くなり やっぱり少し悲しいけどなにで悩んでいたのか急に忘れてしまいました。 これまでの人生大体要約しましたが、それからというもの関係があるかどうか分かりませんが 私の選択するものは全て間違いという認識が出来上がってしまい 無意識に人の顔色を伺う言動をとり、機嫌を損ねないためにどうすればいいかばかり考えて生きており、全く自分がないのです。 ひとりの時は冷静に人に迷惑かけなければ自分の好きなようにしたっていいじゃんとおもえる頭も残ってますが、人と一緒にいると 嫌われたら生きていけない、常に笑顔でいなければ、という状態になってしまいます。顔が引きつって辛いです。 これは正しいのか、間違った行動なのかと考えてしまい お昼休みに出かけることすらできません。 社会人です。 私は病気でしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

こんにちは。 全ては自意識が強いことによります。これは、私自身の経験から指摘できます。 ある苦痛が浮かんだとき、自意識が強いからというメタ認知を行い、冷静に行動することです。ここで、メタ認知とは、自分を監視している上位の思考です。 「まじめにやりなさいと怒鳴られたことがありました」 怒鳴られたことで、自分の評価を過剰に意識しているのです。自意識が強いからです。 「この前友達と〇〇行ったー」などと言う話を聞くのも普通に考えればあたりまえのことですが、苦痛で苦痛で 距離を置いて傷つかないことを選び、疎遠になってしまいました」 他の人と自分を必要以上に比較しているからです。自意識が強いからです。 「無意識に人の顔色を伺う言動をとり、機嫌を損ねないためにどうすればいいかばかり考えて生きており」 機嫌をそこねたときの、自分の評価が気になるからです。自意識が強いからです。 「 嫌われたら生きていけない、常に笑顔でいなければ、という状態になってしまいます」 常に自分の評価が100%でなければと思うからです。80%で、あとの20%は嫌われてもいいではないですか。だれしも20%ぐらいには嫌われています。 100%思考が決められなくしているのです。だれしもミスはします。 70%~80%できればよいという思考で、自意識を低下させましょう。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 頭の締め付けや、息苦しさがあります。

    頭の締め付けや、息苦しさがあります。 大学一回生、18歳です。以下のような状態が2年間続いています。 ・頭が締め付けられるような鈍い痛み(とくにおでこの上のあたり) ・喉の詰まる感じがあり、息苦しいときがある。 ・会話をするのがつらい。相手の話が理解できなかったり、自分が何を話したらいいのか分からなくなる。 ・本を読んだりしていても、ただ目が文字を追っているだけで内容が頭に入ってこない。 ・なんともいえない不安感や不快感がある。 ・急に泣きたくなる。 それまでは人づきあいなど煩わしいと思ったことはなく、誰とでも気軽に話すことができ、 友達も結構いて、勉強なども苦痛に思うことがなかったのですが、 ここしばらく人と関わるのが苦手になったり、頭が働かなくなったりして辛いです。 一時、感情がわからなくなったときもあります。 これは一体何なんでしょうか。脳の病気なんでしょうか。

  • 自分は頭おかしい・・・?

    こんばんわ。 僕は高校時代から今に至るまで(大学1年生)人目ばかり気にして、なるべく人に嫌われないように生きてきました。自分からは何も行動しない、プライドだけは高い、頼みごとなどを断れない、親には八つ当たりする。駄目なやつです。高校時代は無駄に過ごしました。 それで今は大学に入って僕は変わろうとしています。ここで質問させて頂いたり調べたりした結果、僕は「人に嫌われたっていい、ありのままの自分を出して嫌われたならしょうがない」という考えにすることにしました。 ここまではいいんです。だけど僕は上のような考えを一人でいるとき、頭の中で四六時中頭の中でめぐらしていて、しかも「でも人に嫌われたらその人に殺されるんじゃないか」というわけのわからない思考状態に陥ってしまいます。それでまた「殺されるわけないじゃないか」と頭の中で考えて、もう後は堂々巡りです。一人でいるともう最近いつもこんな感じです。でも確かに僕は高校時代より人目を気にしなくなったし、成長したと自分でも思います。 でも「殺される」とか考えるなんて頭おかしいですよね?一度精神科とか行ったほうがいいんでしょうか?後もう一つお聞きしたいのは、普通の人は電車で一人のときとか頭の中ではどんなこと考えてるんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分の事頭いいという人について

    友達との会話で、自分の事を頭良いと言ってくる人います。 会話の中で、いつも必ずその言葉が必ずきます。 自分が間違え等、すると良くあなたは頭悪いから頭の良い私が やるから見たいな言い方してきます。 私、ちょっと嫌だったので、自分で自分の事頭良いというのは辞めなと 言いました。そうしたら、何でいけないのと悪い事ではないんだからと 言われました。ぶっちゃけ、そんな自分の事頭良いといわれてばかり いて、その子の事好きじゃなくなったんですよ。会うのが苦痛なんですよ。そういう関係でいたくないので、どう対応したらよろしいですか。

  • 自分の思ったことと違ったこと=頭おかしい?

    実際口に出して「頭おかしい」と発言する人はごく一部ですが、ネットで様々な物を見ていると、何かと「こいつ頭おかしい」という発言を見かけます それに同調する人がいるケース、それを否定する人が複数いるケース様々ありますが ふと思うのは、頭がおかしいと思う理由についてです 色々考えたのですが、自分には他人の批判などをした経験がないので当事者達の思考は読めないことが多いのですが・・・ 他人に頭おかしいと言えるということは自分の考えが正しいものであるという信頼があるということですが、自分は正しいと思える根拠はどこにあるのでしょうか? 常識や法律、日常生活の中で正しさを見つけられるものなのでしょうが、そもそも「ソレ」を創ったのは人間であるので絶対的な正しさはありえないです 自分がいいたいのは、頭おかしいと思うならそれは構わないが、それを発言することによって他人が傷つく 自分が思ったものが正しいと思うならそれは構わないが、それはその人1人だけの正しさ世界中どこを探しても100%同じ正しさを持った人は存在しない そんなのわかりきってるはずなのに、なぜわざわざ頭おかしいと発言する必要があるのか 「ああ、こういう人もいるんだな・・・」 たったそれだけで済むはずのものをなぜ? と自分は不思議に感じ、時に不快感を感じます こういう人たちは結局のところ何が目的なのでしょうか? 質問文が汚くてごめんなさいm(_ _)m

  • 少し前に頭の中で自分で自分に死んじゃえばってずっと言い続けてしまってました。なぜだかわかりません。

    私は31歳で職場はつぶれそうでやばくて彼氏もいません。頭だって悪いし性格もよくないしべっぴんでもない。まじめだけがとりえかな。いじめられたり転職失敗したり男に何回もふられたり友達いなくなったりついていけなくなったりさんざんです。一時期は走馬灯(今までの過去が頭の中で映像としてながれた)みたいなものを見てひきこもりましたが立ち直り、就職して友達も少ないけどいて自分なりにがんばってます。心療内科にいかされてますが。友達は話すとおもしろいと言ってくれるし普通にもどりかけてるかなと思ってます。今は仕事と習い事(料理教室とガーデニング教室) でも先週一週間くらいずっとずっと頭の中で自分で自分に死んじゃえばっていってしまうんです。なりひびいてました。ずっとずっと一人でいるときずっと。そうしたら仕事でミスをしました。今までうっかりミスは何回もしたけど。でも大きなミス(とりかえしややりなおしがきくミスです)。上司に言えずばれたとき思わずうそをつきあとから誤りました。ミスしたのはちょうど死んじゃえばって頭の中でなりひびいてるときです。何が原因だったんでしょうか。今も失恋とかでもう死にたいと思ってるけど、別に頭の中でなりひびいてないし。呪いとかってあるんでしょうか。そんなことまで考えてしまいます。

  • 自分の頭について

    おはようございます。私はうつ病で精神科に通う17歳女子です。 今回、ずっと解決できないままでいる疑問を少しでも解こうと質問しました(うつ病には直接関係しないと思います)。 単刀直入に言いますと、自分の頭についてです。 私は人からは頭がいいという言葉を頂くことがありますが、自分では悪いほうだと思っています。 その他人と自分の認知の食い違いが気持ち悪く感じることがあります。 なぜ「頭がいい」と言われるのかは分かりませんが、自分で頭が悪いと思う理由なら説明できますので以下に書き記します。 ・数学が破滅的に苦手 本当にどうしてもどうしても苦手です。小学生のころから既に苦手で、人並みに出来るようになるまで多大な労力(高校では週7時間の授業を一言一句聞き漏らさない、一日3時間以上の自習を数ヶ月続けてやっと人並み以上)を必要としました。 そのくせに病気で欠席が続くと偏差値は15ほど下がって45にまでなりました。 数学に対して国語は得意です。 無勉強で偏差値70~80でした。病気で欠席が続いたあとも下がることはありませんでした。 国語と数学の労力に対する成績の差に愕然としました。 この「開き」も自分の頭が悪いと考える一要素です。 ・注意力が散漫 水を飲もうと台所に立ったのに、歩き出したとたんにそのことを忘れて「?」なまま家をうろうろしたり、酷いときはコンビニのレジで財布を探していたはずが、途中から自分が何をしていたのか分からなくなったり、家人の出入りに気づかなかったり、物をどこに置いたか忘れたり、会話の途中で急に違うことを考えこんでしまって会話を乱したり等々……です。 もしかするとうつ病の症状なのかもしれませんが、罹患する以前からこのようなことは日常茶飯事でした。 また自分はADD、ADHDという疾患には当てはまらないと思います。読書、勉強を数時間続けられるからです(今はうつ病が完治していないのでそのようなことは難しいですが……)。 それに私は面倒くさがり屋なので動くことはむしろ少ないです。 読書は大好きで、小学三年生のころから親と同じ小説を読むようになりました。 また主治医には発達障害の要素はいくつか持っている(言葉の遅れなど)が、多分発達障害ではないと思うと言われました。 ・不器用 これは勝手なイメージですが、頭のいい人というのは対人関係にしろ何にしろ、器用で行動が迅速なものではないかなと思っています。 私はリボン結びが出来るようになったのが中学一年生のときでしたし、片付けも苦手で、人との会話は苦手で続かない弾まない上にトンチンカンなことを口にしてしまいます。 上記のように乳幼児期には言葉の発達に遅れがあり(3歳ごろまで「あー」としか言わなかった)、やはり平均より遅いということで頭の回転が鈍いのだと思います。 ……と、いろいろ書きましたが、だから一体どうしたいのかといいますと、自分の中にいつもわだかまっている得体の知れないモヤモヤとしたものの正体を突き止めたいのです。 そのモヤモヤが上記の「頭の悪さ、極端な開き」に関係しているのではないかと思っています。 主治医には上記の内容を全てではないにしろ申告したことはありますが、うつ病の症状のほうが重大なのでそちらを治療してから、ということでした。 ですがうつ病があろうとなかろうと、モヤモヤはずっと前からありました。うつ病がいつ完治するかも分かりません(反復性のうつで、最近の発症からもう一年以上経っています)。 このモヤモヤこそが私の人間としての軸なのでは?と思うこともあり苦しいです。 どなたか私の文章を読んで思うところやアドバイスがあれば、また「モヤモヤ」の正体を突き止める方法がありましたら、生きる上での一助にさせてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

  • 自分はどうしてこんなに頭が悪いんだろう

     なんていつも考えます。  親戚やいとこには頭のいい人がそれなりにいます。某有名大学での博士だったり、大きな会社の役職についたり、知能と語学力を備えており海外派遣などなど。ある部門では知られている人もいます。  でも、私は頭が悪いです。  勉強が苦手だったので受験を期に頑張って何とか追いつき、レベルは高くないですがその中で一番でなければ嫌だと頑張っていたのを思い出します。  でも、それも実にならず現在、家計のために働きだした会社では周りの会話についていくのもままなりません。  そのため、下手なことを言えないので黙ってしまいます。  社会情勢、政治経済、頑張って覚えなきゃと思って本を買って読んだり、ニュースや新聞を見ていますが、どうしても難しい言葉が多くて理解できないのです。  今更ながら、空いた時間をなぜつまらないことに費やしてきたのかと悔やんでしまいますし、それに何よりも自分の無能さ、無知さに対して劣等感をものすごく感じています。   価値のない、意味のない、尊敬されることもあり得ないだろうつまらない大人になってしまったと悔やんでも悔やみきれません。   実際、頭の良い親戚を見ていると勉強をしなくても自然に覚えてしまうなどなど、凡人とは違うなにかがあるのかもしれませんが、それにしても私は普通の人以下だと思っています。  ただ、生きるために動いているだけ。  でも知ろうとしても理解が出来ないのです。  たとえば、池上彰さんの本などを読んで勉強をしているのですが分かったようで実は理解できないままです。  このままではますます劣等感にさいなまれそうです。何にしても、家族のために働かなければならず自分に合う仕事は今の系統の仕事が一番いいのだと感じています。 接客業は向かないからです。 どうしたら良いのでしょうか。私でも理解できるようになる方法はあるのでしょうか。     

  • 頭が悪くて困っています。

    勉強が出来ないから頭が悪い。というのもあるかも知れませんが、とにかく頭が悪くて困っています。 特に仕事、日常生活で先の事を考えて行動・発言する事が苦手です。 仕事はやっているうちにやり方を覚えてきて一通りは出来ます。落ちこぼれで皆さんに迷惑がかからないようにと必死なので、先輩方からは「覚えるの早いね」と誉めてもらえるようになりました。 ただ、気を抜いた日常生活だと料理や洗濯、掃除、何でも良いので何かを2つ同時にやろうとすると物凄く要領が悪くなってしまいます。 他に自分で頭が悪いと思うのは、先の事を考えて発言が出来ない。それ以前に先の事を考えられない事です。 日常会話も続かない事ばかりで、相手をつまらなくさせてしまいます。 なので友達も1人しかいません。 説明や口喧嘩、相手を説得・納得させる事が全くと言って良いほど出来ず、最近は辛いことがあっても、何かを言いたくても頭の中でうまくまとまらず黙ってしまう事が多くなってしまいました。 本当はもっと話したい事があるのに、言ってやりたい事があるのに、何も言えません。 自分でした事、言った事も覚えてなくて、その時の気分で発言しているようなものなので おそらく私と話している人は「矛盾している」と思ってるかも知れません。 仕事や日常生活の行動は、先の事を考えられるようになれば改善される事だと思います。 なので、どうしたら先の事を考えられるようになるか教えてください。 何も考えられない、考えないって楽な事のように思えるかも知れませんが、そこを責められていて苦痛でしかないです。

  • 「頭が良いね」と言われるのが嫌でたまりません

    私は子供の頃から未だに(40歳を過ぎています)人から「頭が良いんだね」とか 「物知りですね」と言われることが多く、褒め言葉であるはずなのに嫌でたまりません。 「頭が良いのをひけらかしていると思われているのかな」とか、 「いちいちうるさいから自尊心をくすぐって黙らせたいのかな」などと思ってしまいます。 また、自分では何も知らないから知ろうとしているのに「物知りだ」とか 「頭が良いからそういうことに興味を持つのだ」と言われてしまうと、 「じゃああなたは何故そうしないの?知ることや調べることは簡単なことなのに」と思ってしまいます。 ちょっと考えればわかりそうなことを口にすれば、やっぱり「頭が良いんだね」と言われてしまいます。 物事を覚えることについてもそうです。私自身は「覚えることは 誰にでも出来、それを他の知識と結びつけたり応用したりすることが 難しい。そして学歴によらずそういうことが出来る人こそ頭が良い人だ」と思うのです。 覚え方の工夫もしないような人から「生まれつき頭の出来が違う」などと 言われると返す言葉もありません。 私はそんなことひとつも思っていないのです。得意分野もあれば苦手なものもあり、 知らないことだらけ、失敗だらけです。 肢体不自由の為、小~高校まで地元の養護学校で学びました。 私には学習障害はないので普通に勉強は出来ましたが、 普通の学校に比べれば学習進度は遅く、頭が良いと言われる程の ことは何もなかったと思います。 卒業後、働きながら通信制の大学・大学院と進みました。 子供の頃から好奇心旺盛で、本を読んだり、楽しそうと思えることはすぐ始め、 知識や技能を身につけることは苦でなく出来ました。 それでも自分はごく普通の知的レベルだと思っています。 ただ、言われる人によってはと言われてうれしい場合もあります。 私がその人を尊敬したり憧れたり、追いつきたいと思っているような人たちです。 さて、そこで質問です。 ・同じような経験をされた方いますか。 ・私は自覚なく人を馬鹿にするような態度をとってしまっているのでしょうか。 ・どうして「頭が良い」と言われることが苦痛になってしまったのか、 理由として考えられることはなんだと思いますか。 ・褒め言葉を素直に喜べるようになるにはどう考えを変えたら良いと思いますか。 よろしくお願いします。

  • 何事も長く続かないのを治すには?

    私は今まで、色々なことに挑戦してきましたが、メンタルの病気を発症してからというもの、何をしても長く続けられなくなりました。それが趣味やプライベートのことならまだ良いのですが、困るのは学校や仕事など、本当は続けなくてはならないし続けたいと望んでいることです。 学校というのは、職業訓練学校や、資格取得のための短期間の学校などで、仕事はアルバイトから派遣社員までです。正社員は昔、内定をいただいたこともあり、今でも焦って面接を受けると合格はできるのですが、その後長く続けられないことが分かってからは、あちらのご迷惑になるだけだと考え、最近はあえて正社員の職には手を出していません。 そこで皆さんにお知恵を貸していただきたいのは、メンタルの病気を抱えたままで、どうすれば長く色んなことを続けられるか、ということです。メンタルの病を抱えたまま、ということを前提にお願いします。と申しますのは、私には頼れる家族もおりませんので、仕事や学校をすっかり休んでしまって治療に専念するだけの環境はないからです。(精神科には定期的に通い、薬もいただき、きちんと服用しています) いつも辞めてしまう原因を具体的に書きますと、主に人間関係と体調です。 ・周囲の人の顔と名前が全く覚えられず、相手の名前を呼べないので、「どうしよう、どうしよう」とオドオドしてしまう。 ・名前も顔も頑張ってもほとんど覚えられないので、電話取り次ぎなどを任されると、パニックに陥ります。 ・プライベートな時間に,自分の携帯にかかってくる電話ですら、電話自体がすごく苦手です。電話対応のある職場は、勤務時間が拷問のようです。 ・人と仲良くなりにくいです。休憩時間など、雑談が苦手なので、とても苦痛です。人と一緒にお昼ご飯を食べることになれば話すことに困り、緊張してご飯どころではなくなります。かといって一人で食べると、一人浮いているなというのが意識されて、いたたまれなくなって逃げ出したい気持ちになります。 ・仕事はそんなにミスが多いわけではなく、どちらかというと言われたことは言われた通りに、黙々と丁寧に、速くこなせるタイプです。しかし、些細なことで注意されたりすると、おかしいくらい傷ついてしまいます。(注意の仕方が優しくても、自分がダメな人間な気がしてしまうのです。そんなことはないと頭では分かっているのですが、心は大ダメージを受けます。) ・不眠症を15年以上患っており、薬では治りきっていません。それで、朝、すごくしんどくて、休みがちになってしまいます。それが続くと、「もうあわせる顔がない…やめよう」と思ってしまいます。 ・鬱病を8年患っており、薬では治りきっていません。それで、朝、すごく無気力で、簡単に「もうやめてしまおう」と思ってしまいます。 本当はいつも、長く続けたいのに、以上のような理由から、短期間で辞めてしまいます。病気にかかるまでは、こんなにすぐに物事を投げ出す性格ではなかったのですが、それでも、「病気だから」という甘えがあるのかもしれません。けれど、メンタルの病を乗り切ったり、それを抱えたまま何かをするのは「根性」だけではないとも思うのです。 皆さんは私の立場だったら、どのように自分を励ましますか? どのように、自分を長く続けさせる工夫をしますか? 些細なことでも結構です。たくさんの方の意見を聞かせてください。 (この本が参考になるよ、という紹介も歓迎です。)