• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 半年前から私の指に白いざらざらしたタコのようなものができました。両親に相談したらそのうち治るでしょ、と放置していたらいつのまにか少し広がってしまいました。友達に気持ち悪がられてショックでした。 これが何か知りたいんですが、今病院に行くお金がないので、これが何かと放置しても治るのかそれとも病院へ行ったほうがいいのかを教えていただけるとありがたいです。 長くなってしまいすいませんでした。

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

ウイルス性感染によりできたイボだと思います。正式には尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)になると思います。基本的にイボは放置しておいて治るものでは無く、皮膚科の治療を定期的に受けることで完治するものです。ただし、身体の中にウイルスに対する抗体ができて自然に治る人もまれにいます。 あなたの場合、抗体はできていないようですし、このまま放置していると、イボはどんどん大きくなっていき、他人に感染させてしまう危険もありますので、なるべく小さいうちに治療を始めた方が、治るのも早く、お金もかからなくて済むと思います。

関連するQ&A

  • 粉瘤について

    はじめまして。 私は2年前からおしりにできものができるようになりました。 できものができたら潰すか放置でした。 潰して出てきていたものはニキビを潰したときのような黄色っぽい白色の液体と血です。 放置しているといつのまにか無くなっていましたので今は潰していません。 2年前は結構できていたと思いますが今は半年に1・2回程度です。 両親に相談してみると私の父がよくおしりに同じものができていたらしく 体質も関係するといっていました。 今回久しぶりにできてしまい椅子に座るときが痛いです。 いろいろ調べていると粉瘤かもしれないと思い近々病院へ行こうと思っています。 そこで気になる点が ●もし病院に行くなら外科と皮膚科どちらがいいでしょうか? ●もし摘出?のようなことをする場合痛みはどれほどでしょうか?  ●費用はいくらくらいでしょうか? どなたかお願いします。

  • 剥いた指の皮は治る?

    恥ずかしい話ですが、指しゃぶりを小学生までやっていてその時にできた親指のタコの皮を剥いてしまい、その剥いた親指をジャージとかザラザラした素材に擦り付けるのが癖になっています 。 明らかに他の指と様子が違うし、他人から見て気持ち悪いとか思われてないかと気になります…。 そこで質問なんですが 一度剥いた指の皮は、放置すれば他の指と同じようになりますか? 皆さんは人の指の見た目が気になりますか? クリームは塗った方がいいですか?

  • 身体に出来た「タコ」って一生治らないのでしょうか?

    こんにちは。 私は手の甲とふくらはぎに「タコ」が何箇所か出来ています。 先日、皮膚科に相談に行ったところ 「タコ」は1度出来ると治すのは難しいですね… との事でした。。。 すごくショックでした。 特に手の甲は目立つ部分なので、信じられない気持ちでいっぱいです。。。 どなたか、治す方法や治った経験をお持ちの方 お話を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 指しゃぶりでタコが・・・

    1歳9か月の女の子です 寝るときに親指をしゃぶらないと寝れないようで ある時 両親指が(手の甲側の付け根辺り)硬くなっているのを発見しました。 歯並びも心配ですが、私的には、タコが治るかの方が心配で・・・ ズバリ治りますか?又 タコの消し方というか治し方教えてください。

  • 歩きすぎ・・・?

    私は4日前に大学のサークルで京都、大阪と一泊二日で旅行に行きました。京都ではお寺めぐり、大阪ではUSJに行きました。 たくさん歩くのは想定できたのですが、私は歩きやすさより、おしゃれ重視にしてしまい長時間歩くのに向いていない靴(5センチぐらいのピンヒールで足先が空いている靴)で行ってしまいました。 なので案の定足が痛くなってしまいました。 しかし、今までの靴擦れなどと感覚が違い、相談させていただきました。 まず、左すねの外側に筋肉痛。この筋肉痛はしばらくすれば引くだろうと考えています。 問題はここからで、左足の指(人差し指から小指まで)と指の付け根が全体的にタコができたような感じになってしまいました。 足先全体にタコができるんなんて聞いたことがなかったので、たくさん調べたのですが、 調べるたびに怖い病名などが出てきてしまい、初めはしばらくすれば治るだろうと思っていましたが怖くて相談させてっもらいました。 この足先のタコらしきものは、しばらくすれば治るのでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 大阪の心療内科

    友人に悩みを相談されました。見知らぬ人なら話せても既に知り合い同士では素になって話せないと言われて少しショックでした。 心療内科なら解決に繋がる言葉をかけてもらえるんじゃないかと勧めてみました。 心療内科で解決するか分からないのに聞いてもらうだけでお金を払うって勿体無いと言います。 友達や両親に心療内科に行っている事がばれたくないそうです。 病院はカウンセラーに突き放された言葉を言われたら逆効果だし選んで行った方がいいと思うのです。 大阪でこの病院の彼女がいいよってエピソードありませんか? 彼女は十代で学校でプレッシャーや友達との付き合い方に悩んでいます。 女性のカウンセラーがよいかと思います。

  • 足にできるタコ問題を解決したい

    足の親指の外側(人差し指じゃない方の向き)に大きいタコができています 両足ともできており、大きさはミートボールぐらいです このタコを治したいのですが、タコを削ったとしてもすぐにまたできてしまいます これは多分歩き方が原因なんだと思いますけど、どうすればいいかわかりません 整形外科でみてもらったときに、異常なしと診断され病院はだめ、 靴を歩きやすいものに変えてもだめでした 一体どうしたらいいですか? ちなみにタコが大きくなるタイミングは、靴を履いて30分以上歩いたときです あとサンダルだと大きくはならないみたいです

  • ヒョウモンダコの毒。

    テトロドドキシンですので、特にショック死で無くとも死ぬのでは?と思うのですが、昨日テレビを見ていますと『アナフィラキシーによるショック死』を言っていました。当方は、子供の頃から蜂には刺されまくってまして、その頃はまったく大丈夫でしたが、30歳半ば頃、職業柄、他人の自動車を預かる仕事をしており(車検等)、夏ともなると車内冷却の為、窓ガラスを開放し、放置されている方も居られ、不用意に乗り込んだ際、背中を蜂に刺されてしまい、それまで経験した事の無い、蕁麻疹のような症状が出て、会社に戻ってすぐに病院へ行きました。蜂によるアナフィラキシーですが、これは、この『ヒョウモンダコ』に刺されても、同じ症状が出ると言う事でしょうか?それとも『蜂は蜂』、『タコはタコ』で、まったく別なモノでしょうか?ようするに抗体のある毒にたいしての症状がアナフィラキシーであって、いままでタコとは無縁ですので、抗体すら無いと言う事では無いのでしょうか?

  • 兄を許せません

    半年前に2歳離れた兄に二度お金を盗まれました。 私は16です。 一度目は問い詰めても「絶対やっていない」と言われ、あきらめたのですが、二度目は両親に相談し強く問い詰めたら自白しました。 合計で三万盗られました。 それから、私は兄に「ごめんと言われても許さない」と言い、それから一言も口を聞いていません。 兄はバイトで稼いだお金で返してくれましたが、そのときもお互い口を聞かず。 もう半年も立ったのに、私はまだ怒り続けています。 兄を見るたびに嫌な気持ちがします。 絶縁してやると思うぐらいです。 しかし兄は、私に無言でお茶を注いでくれたり、私が借りていたDVDを返してくれたりはします。 私は兄を許すべきなんですか? それともこんな兄には一生関わらないほうがいいでしょうか?

  • 体の事でものすごく困っています。

    半年くらい前から急におりものが 臭いと量がすごくなりました 臭いはツーンとしていて 生臭い感じの臭いがします 織物は白くヨーグルとの用な感じで 毎日毎日臭いとおりもので 悩まされています(;_;) 病院は一度行ったのですが 来週も来てくださいと 言われましたが あまりにも病院代が高くて 行けませんでした。 親には何度か病院行きたいと 行ってるのですが親も余裕がなく 半年以上放置している状態です 毎回毎回親にも病院行きたいと 言うのも嫌になってきましたが 私は仕事してない為収入源がなく 病院代も用意出来ない状況です 彼氏は働いていて知っていますが 自分の体だからといって お金を出してくれそうにありません 誰にも相談出来なく お金もどうしたらいいのか 分かんないので頭が おかしくなりそうです 自分の体にイライラして来ます。 もぅどうしたらよいのかわかりません

専門家に質問してみよう