締切済み

こんにちは。

• 困ってます
  • 質問No.9489108
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

こんにちは。
半年前から私の指に白いざらざらしたタコのようなものができました。両親に相談したらそのうち治るでしょ、と放置していたらいつのまにか少し広がってしまいました。友達に気持ち悪がられてショックでした。
これが何か知りたいんですが、今病院に行くお金がないので、これが何かと放置しても治るのかそれとも病院へ行ったほうがいいのかを教えていただけるとありがたいです。
長くなってしまいすいませんでした。

回答 (全1件)

• 回答No.1

ウイルス性感染によりできたイボだと思います。正式には尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)になると思います。基本的にイボは放置しておいて治るものでは無く、皮膚科の治療を定期的に受けることで完治するものです。ただし、身体の中にウイルスに対する抗体ができて自然に治る人もまれにいます。

あなたの場合、抗体はできていないようですし、このまま放置していると、イボはどんどん大きくなっていき、他人に感染させてしまう危険もありますので、なるべく小さいうちに治療を始めた方が、治るのも早く、お金もかからなくて済むと思います。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。