• ベストアンサー

身体に出来た「タコ」って一生治らないのでしょうか?

こんにちは。 私は手の甲とふくらはぎに「タコ」が何箇所か出来ています。 先日、皮膚科に相談に行ったところ 「タコ」は1度出来ると治すのは難しいですね… との事でした。。。 すごくショックでした。 特に手の甲は目立つ部分なので、信じられない気持ちでいっぱいです。。。 どなたか、治す方法や治った経験をお持ちの方 お話を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.2

参考になりそうな過去質問、サイトを検索してみました。 過去質・治療法 http://okwave.jp/qa/q1445072.html 参考サイト http://uonome.hamazo.tv/c525242.html ペンだこのような日常的に繰り返す刺激、圧迫による皮膚の硬質化で出来るタコ以外では、糖尿病が関与するタコ、もあるようです。 過去質の治療法は効果が期待出来そうなので試す価値はあるかなと思いました。 ※私も手の指先側面と足の指側面にタコがあるので試してみようと思います。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、本当に有難うございます。 とっっっても参考になる御回答、参考になりました! 現在、尿素入りのクリームを付けバンドエードで蒸らして実行中です^^ もう諦めかけていたので、本当に参考になりました♪ 目からウロコですっ(^0^) 本当に本当に有難うございました♪

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

切り取ってしまえば直るのですが、 手の甲など複雑で手術が難しいのです。 いわゆるマメの状態なら使わなくなれば消えてゆくこともあります。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、本当に有難うございます。 マメの状態から悪化してしまうと手の場合は難しいのですね、 自分でも引っかいたりしないように気をつけます。。。 もうすぐ半袖の時期ですしね^^; ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 手の関節に出来るマメみたいなタコみたいな水疱みたいなもの

    すごく気になって右手を人前に出せません(右利きなのに・・) 手の指の第一、第二、第三関節(手の甲の指の付け根の間接)全てに起こっている現象です。 なぜか右手99%、左手1%の割合で。 最初は水疱水みたいなものが出来、それが硬くなり、中には水疱の中心に”芯”みたいなものが残り、触ったり、物に触れたりするととても痛いものもあります。 特に、良く使う親指、人差し指、中指に出来るその水疱?まめ?タコ?みたいなものは痛いです。 特に人差し指の第二間接のサイドに出来ているものが痛く、鍵の開閉や筆記用具を持つ時、物を摘んだりする時、痛くて仕方ありません。 水疱?の色もピンクっぽい色になので、私の右手はいま、間接という間接はピンクの水玉模様になっています。 なかにはそれぞれがくっついて山脈にようになっている箇所もあります。 一度、別件で皮膚科に行ったときに先生に聞きましたが、 「あ~、治らないね。硬くなった部分を柔らかくする軟膏ぐらいしかありません」 と、言われましたが本当に治らないのでしょうか。 また、この症状はなんと言う病名なのでしょうか? 知って見える方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 魚の目?

    足の裏、踵部分に皮膚が固くなっている箇所ができました。 特に痛みはなく、少し気になる程度なのですが、タコまたは魚の目なのでしょうか。 それとも、病院に行くべきなのでしょうか。

  • 身体の相性はある?

    なかなか友人などには相談できないトピックではありますが・・ 私はこれまで何人かの男性とおつきあいしてきましたが、 相手によっては痛くてHできなくなったり、 全く相手がいけなくて不快になることがよくありました。 今の彼とは、毎日毎日したくなるし、気持ち良いだけで 痛いということが全くありません。 それどころかするたびに気持ちよくなり、毎日しないと気がすまない くらいです。 一緒に寝ていると、彼のほうが、すぐかたくなって すぐ入れる準備OK!みたいな感じ。そして、 あそこの形が合うというか、 中で、カリの部分がひっかかる感じがしてすごく気持ちいいんです。 彼のほうも入れると我慢できないようですぐいきます。 でも過去の相手とのHではカリがひっかかるということは 一度もありませんでした。 何人かの経験してみて、気持ち良さが相手によって全然違うことが わかりました。 身体の相性=あそこの形 だと思うのですが みなさんはどうですか?

  • 身体だけのはずなのに。。。

    こんな方、こんな思いを感じた方いらっしゃいますでしょうか? 本当にこんな自分が情けなく思います。。。 色々なご感想、ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 本日23時頃、私と付き合ってもいない男性が女性と歩いている現場を目撃しました。 その男性とは先日一年ぶり位に会い、一度食事をし、次の日にセックスしてしまいました。 私自身も遊びのつもりでいたのですが、食事中に好意があるような事を言われ疑っては居たものの、嬉しい気持ちもあったと思います。 そろから、また一週間後に呼び出そうとしたのか連絡が来ましたが、断りました。 それから連絡はありません。 身体だけの関係というのは理解しているつもりでいたのですが、 実際に別の女性とデートしている現場を見てしまい、複雑な気持ちです。 私はこれまで、身体だけの関係を持った事がなく、彼氏が居たら有り得ない事という考えです。 付き合いたいとも思っていない相手であるのに、こんな気持ちになることはあるのでしょうか??こんな気持ちになっている自分がもどかしく感じます。。。 こんな経験はありますか?

  • 恋愛と身体

    こんばんは。しばらく悩んでしまっていることがあり、投稿しました。 わたしは身体に大きなコンプレックスがあります。 生まれつきアトピー性皮膚炎で、21歳現在は症状が良くなり、 炎症や痒みは治まったものの、引っかいた傷跡や色素沈着が 深く全身に残ってしまいました。 高校生の頃から跡は消えず、そのままです。 幸い、衣服で隠せるので、あまり周囲の人には気づかれていません。 しかし、「恋愛」になると、どうしても自分の身体に自信が持てず、消極的に なってしまいます。 好きな人が自分の傷跡だらけの身体を見たら、ショックを受けさせてはガッカリさせて しまうと思うのです。 告白されてつき合っても、すぐに別れてしまいました。 その後も何度か告白されましたが、相手に申し訳なくて断ってしまってます。 「恋愛したい」と思う気持ちと、「こんな身体じゃ絶対無理」っていう気持ちが葛藤しています。最近は男性と話すことを避けてしまっています。 こんな私でも恋愛できますか?それともあきらめるべきでしょうか? 自分の身体を鏡で見る度に、ため息が出るほど落ち込んでしまいます。 自分では思わないのですが、男女にかわいいと言われます。 でもそれは私の顔だけで、身体が悲惨なこと知らないから言えるのだと思います。 色々な回答お待ちしております。

  • 頬の損傷について質問があります。

    私は昔から頬杖をつく癖がありました。 1年半ほど前、とある試験(2日間ほどの試験でした)を受けている最中、知らず知らずのうちに手の甲の骨(グーにすると突き出るところです)で、頬を強く押していました。 試験が終わって数日して、顔がおかしいことに気がつきました。 頬骨のしたが思い切り陥没していて、その部分にあった脂肪がすべて落下していました。 時間がたった今でもよくなりません。 笑うと、剥離し落下した脂肪が、横に倒した三日月のような形で存在しているのがわかります。 今でも、押した形にへこんでおります。その箇所は、すこし黒ずんだようになっていて、ヒフの感覚も、麻酔がかかったようになっています。 いったい頬の中がどのようになっているのか?とても不安です。 病院にいこうにも、情けないことにどの科を診察すればいいのかわからず・・・ 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。 また、この症状を相談すべき科は、どこが適しているのかご指摘くだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手に炎症があるときでも使える石鹸を教えてください

    手の甲に湿疹のような炎症があり、このような症状のあるときでも使用できる石鹸を教えてください。 長くなり、申し訳ありませんけれども経過から話させていただきます。 (70歳代の母の症状で質問させていただきました。) 1ケ月くらい前から、手の甲に湿疹のような炎症が現れ、かゆみに加えて炎症箇所から汁が出ることもあります。炎症の起きはじめに市販の「ハンドクリーム」を寝る前につけたことでさらに悪化してしまったそうです。 症状が出てから1週間くらい経って、以前皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を使い一度炎症はほぼ治まったのですが、数日で再び再発してしまいました。数年前にも、今回と同じ症状で皮膚科にかかり、処方されたステロイド系の塗り薬を使いましたが塗ったときに効いて、その後、数日で再発することが繰り返されたことがありました。 当時の皮膚科さんは、今住んでいる地域に一軒ある医院でしたけれども最近になって閉院してしまい、かかることのできる皮膚科を探すのも大変になってしまいました。 前に処方された塗り薬を使いながら、なるべく炎症箇所に水があたらないように気を付けながら過ごして来ましたが、昨夜から症状が悪化して、現在は炎症箇所の全てにばんそうこうを貼り、手の甲全体に包帯を巻いております。 石鹸の話になりますけれども、これまで、薬用せっけんを使用してきました。 今日になって、「もっと早く、手疾患時でも使用できる石鹸に変えてあげなければいけなかった」と反省して石鹸の情報を探しましたけれども見つからず、この度質問をさせていただきました。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 湿疹(:_;)

    度々すいません;; 少し前にも質問させてもらったんですが… 手の指(毛穴部分)に湿疹が出てしまって、原因がわからず皮膚科を変えても同く"ただの湿疹です"的な感じで終わってしまいました(TωT) 更に、手の甲にも広がってきてて… 手の甲が常に鳥肌たってるみたいで気持ち悪いです(=_=III とても自然には治りそうにないのですが… この症状はなんですか? 知ってたり、なった事がある人はいませんか?? 画像わかりずらくてすいません;;

  • わたしは一生そうなのか?

    現在の彼氏への悩みです。 すみません長文になります。 付き合って三年、にして 「結婚ってなんでするの?」 と人伝いに彼の発言が私の耳に入りました。 本当に多忙な彼氏、普段ぜんぜ~ん連絡なんてありません。 連絡は会う寸前の日時場所の連絡のみ ラブラブなメールなんてなく、いつもこうです。 「忙しくて、ごめん。俺が出来なくてごめん」 その時私は怒りません、 あうときにはもう熱なんてないからです、 彼とはリアルタイムで恋愛が進みません。 ひと月に一回の時にまとめられてる感じです。 冒頭の発言にショックでしたが さらに、 「連絡する時間がないってわけじゃない、 気持ちが切り替わらないと連絡が出来ない。」 とのこと、 彼は、私に「連絡できるんだけどしない」 といったんです。 わたしは三年間「連絡する暇もないほど忙しい彼」と 思っていろいろ許せてきたのですが。 違っていました。 それを聞いたら、わたしが 「さみしいなあ」とか「あいたいなあ」とか思って 着信を残しても 彼はそれを何とも思っていなかった さらに、1ミリも私のことはよぎらなかった ということです。よね? クリスマス・バレンタインはスルーされてもいいです 誕生日・記念日もスルーされています。 「別れたい」とわたしから切り出したことは多くありました 彼は受け入れませんでした。 でも、大切にされていない事実に 悲しい気持ちでいっぱいです。 この関係にしたのはきっと私自信なんですよね どうして恋愛は一方だけが重くつらいのでしょうか。 明日、彼とひと月ぶりに会うのですが、 楽しみではありません、 かといってこの心情を彼に話せるかどうか 分かりません。 話し手も 「ごめん。おれが出来ないから」と 言ってくるでしょう。 また「別れたい」といって 「別れたくない」と言ってくるんでしょうか? それって本当に私のことが好きなんでしょうか? 原因は私にあると思います、 上記だけの文章で変わらないことだらけと思いますが 今後、変わりたいと思っていますので 上手に恋愛経験がある方や 人のことがわかる方アドバイスいただきたいです、 長文失礼いたしました。

  • 瘢痕(ケロイド?)の除去失敗、のリカバリー

    ある手術の後、私の腕にケロイド?が出来てしまいました。 本来ケロイド体質ではなく、別の手術でもケロイドができたことはありません。 手術後に糸で縫ってもらえず、必然的に開いた部分に出来てしまいました。 ここからが本題なのですが、先日また同じ箇所を手術し、そのときに問題が起こりました。 以前できたケロイドの部分は綺麗に取ってもらえるという話だったのですが、実際は歪に残ってしまったのです。 楕円型のものが∞型にです。 このままだと、また手術するにしても、皮膚が伸び縮みして綺麗に治らない気がします。 治るとしても、本来の皮膚まで切り取ることになりますよね? 急いだほうがいいと思うのですが、ご意見いただけないでしょうか? ↑のことを今の病院(皮膚科)に相談すべきか、新しい病院(形成外科)にすぐに行くべきかも含めてよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう