• ベストアンサー

身体に出来た「タコ」って一生治らないのでしょうか?

こんにちは。 私は手の甲とふくらはぎに「タコ」が何箇所か出来ています。 先日、皮膚科に相談に行ったところ 「タコ」は1度出来ると治すのは難しいですね… との事でした。。。 すごくショックでした。 特に手の甲は目立つ部分なので、信じられない気持ちでいっぱいです。。。 どなたか、治す方法や治った経験をお持ちの方 お話を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.2

参考になりそうな過去質問、サイトを検索してみました。 過去質・治療法 http://okwave.jp/qa/q1445072.html 参考サイト http://uonome.hamazo.tv/c525242.html ペンだこのような日常的に繰り返す刺激、圧迫による皮膚の硬質化で出来るタコ以外では、糖尿病が関与するタコ、もあるようです。 過去質の治療法は効果が期待出来そうなので試す価値はあるかなと思いました。 ※私も手の指先側面と足の指側面にタコがあるので試してみようと思います。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、本当に有難うございます。 とっっっても参考になる御回答、参考になりました! 現在、尿素入りのクリームを付けバンドエードで蒸らして実行中です^^ もう諦めかけていたので、本当に参考になりました♪ 目からウロコですっ(^0^) 本当に本当に有難うございました♪

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

切り取ってしまえば直るのですが、 手の甲など複雑で手術が難しいのです。 いわゆるマメの状態なら使わなくなれば消えてゆくこともあります。

ehoijoeu
質問者

お礼

御回答頂き、本当に有難うございます。 マメの状態から悪化してしまうと手の場合は難しいのですね、 自分でも引っかいたりしないように気をつけます。。。 もうすぐ半袖の時期ですしね^^; ありがとうございました♪