• 締切済み

手に炎症があるときでも使える石鹸を教えてください

手の甲に湿疹のような炎症があり、このような症状のあるときでも使用できる石鹸を教えてください。 長くなり、申し訳ありませんけれども経過から話させていただきます。 (70歳代の母の症状で質問させていただきました。) 1ケ月くらい前から、手の甲に湿疹のような炎症が現れ、かゆみに加えて炎症箇所から汁が出ることもあります。炎症の起きはじめに市販の「ハンドクリーム」を寝る前につけたことでさらに悪化してしまったそうです。 症状が出てから1週間くらい経って、以前皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を使い一度炎症はほぼ治まったのですが、数日で再び再発してしまいました。数年前にも、今回と同じ症状で皮膚科にかかり、処方されたステロイド系の塗り薬を使いましたが塗ったときに効いて、その後、数日で再発することが繰り返されたことがありました。 当時の皮膚科さんは、今住んでいる地域に一軒ある医院でしたけれども最近になって閉院してしまい、かかることのできる皮膚科を探すのも大変になってしまいました。 前に処方された塗り薬を使いながら、なるべく炎症箇所に水があたらないように気を付けながら過ごして来ましたが、昨夜から症状が悪化して、現在は炎症箇所の全てにばんそうこうを貼り、手の甲全体に包帯を巻いております。 石鹸の話になりますけれども、これまで、薬用せっけんを使用してきました。 今日になって、「もっと早く、手疾患時でも使用できる石鹸に変えてあげなければいけなかった」と反省して石鹸の情報を探しましたけれども見つからず、この度質問をさせていただきました。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.2

「薬用」と名称がつくので、なんだかクスリか?のように、勘違いなさっているようですが、薬用せっけんは、一般的な石鹸よりも刺激がキツイですよ。 一般的な石鹸の例: https://www.kao.com/jp/white/wht_white_04.html とか、https://www.cow-soap.co.jp/products/brand/aobako/ とか。 念の為、私は医師でも保健士でも薬剤師でもありません。 そこらへんのオバハン、素人ですので、以下のアドバイスは、民間人の井戸端会議的なものと思って下さい。意見を取り入れるかどうかなど、自己責任でお願いします。 ステロイドの軟膏?クリーム?は、飲み薬ではないから、まだましなものの、それでも抗生剤ですので、使用方法には注意が必要です。 ご存知でしょうけど、飲み薬の場合なら、医師の指導にしたがって服用しないと、一回分か2回分服用しただけ(またはたった2日分だけ服用しただけ)で、とたんに治った(ように目では見える)から、自己判断で使用をストップしてしまうと、抗体ができてしまう可能性があり、ある時から、その薬が効かなくなってしまうこともあるのです。 実際、私自身が、何も知らなかった為、そうなってしまった薬剤があります。 塗り薬は、そこまでシビアではないですが、それでも医師か薬剤師の説明、指示をしっかりきいて、実行したほうがよいです。 さて、質問文には、診断名(病名)が書かれてません。 だから、湿疹のようなものができて、炎症をおこしていて、いたいたしい状態と解します。 本当は、バンドエイドでびっちしパックする(カットした野菜なんか、空気をなるべく触れさせないように、ラップを巻くような感じで)のは、回復が遅れるのでよくないと世間で言われてます。 できるなら、野菜のトンネル栽培みたいな形 https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/image_loader.cgi?item_code=TRI209&type=1 こんな感じで、患部にガーゼとかを触れない方がよいのですが・・・。 生活してると、そうもいかず・・・。 患部は、洗浄時以外は、水に触れさせないのがよろしいので、包帯まくのはよいことです(ただし、今の季節、蒸れるという問題がありますので、この問題をクリアしないとなりません)。 で、包帯の内側を、トンネル栽培みたいに骨組みでカバーできたらいいのに。 もともとが、何が原因で手の甲に湿疹ができたかわかってないのですよね? 現段階では、とりあえず何も塗らず、石鹸で洗わないでもいるほうがいいです。 この方法は、薬疹が出た場合にとる方法です。 うたがわしいもの一切、使用しないで様子みるやりかたです。 化粧品も、歯磨き粉も、シャンプーも、日焼け止めもです。 それから、「もともとの原因」のことですけど、 加齢のせいもあると思いますが、何かにかぶれたか? 私の場合は、けっこう風呂の掃除用洗剤がきつくて、素足で風呂掃除したあと、足の裏だけを、今一度石鹸で洗い流さないと、水虫みたいに皮がはがれてくるんです。 再度になりますが、「薬用せっけん」はキツイです。 あと、「ベビー」とつく塗るクリームもきついです。 赤ちゃん用だから優しいと、名称だけで、勘違いしてしまう人が多いのです。赤ちゃんは、大人よりも新陳代謝が激しいから、洗浄能力がキツイ石鹸だったりするのです。 反省点として。炎症をおこしてる患部に、保湿の為だと、市販のハンドクリームを自己判断で塗るのは危険です。  炎症がひくまで、石鹸の使用休んだほうがよいです。(数日間なら、手を洗わなくても死にゃしません。) 食器を洗う時なんかも素手で洗剤を使わずに、ゴム手袋はめるとか、工夫してください。  はやめに、皮膚科さんか、見つからなければ内科でもよいので、受診されてみてください。おだいじに

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.1

こんにちは 原因は判っていないのでしょうか? よろしければこちらのサイトを参考にされてくださいね http://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/treatment/works.html それとお洗濯とか炊事はどうされているのでしょうか? そちらは見直されていますか?洗剤など 手を洗う石鹸は最小限度にされて 低刺激の無添加のものがいいかと思いますが これも場合によりけりだと思います。 http://www.e-keisei.co.jp/products

関連するQ&A

  • 皮膚の湿疹、炎症、かゆみが半年間治りません

    36歳既婚の女です。子供はいません。 以下現状を箇条書きにしましたので、アドバイス頂けましたら幸いです。 (1)30歳頃から、再発を繰り返す、湿疹、皮膚絵が頸部、ひじ内側に発生、  そのたびに自己判断でステロイド(ロコイド軟膏)使用。 (2)半年前から、全身(頸部、四肢、腹部、臀部、大腿部が特にひどい)にかゆみをともなう  小さな丘疹と芯をもった赤いニキビ(これは痒みなく痛いみあり)のようなボツボツが出て、  つらいです。 (3)頸部の小さな丘疹はステロイドにて治癒するも、治癒と再発を何度も繰り返しています。  芯のあるニキビの様なものには、ステロイドしても治癒しません。 (4)最近は頭皮にも湿疹発生、乳頭部からも滲出液が出ています。どちらも痒いです。 (5)皮膚科にはこの半年で3件のべ10回くらい行きましたが、症状は一進一退の状況です。  どちらかというと悪化傾向です。 (6)3件の医師の診断ともに、「自家感作性湿疹」との事で、処方は外用薬はステロイド軟膏、  (アンてベート)浸出液のある個所はプラス亜鉛華軟膏が処方されます。  内服薬は抗アレルギー剤(通常はザイザル、今日から追加で喘息の薬オノンカプセルが  処方)です。 (7)igE数値は187、正常範囲よりやや高値で皮膚科医にアトピー体質ではないといわれまた。 とにかく一向に治る気配がなく、本当につらいです。 良い治療法、対処法を教えて下さい。

  • 頭皮炎症

    2月後半からシャンプー中、頭皮が痒くなりシャンプーしながら掻いていました。すると炎症を起こし、頭皮が部分的に黄色くなりそこから透明(黄色?)の汁が出るようになり、朝起きると髪とともにパリパリの状態になってしまいました。たまらず皮膚科へ行き、病状は言われませんでしたが、「デルモゾールGローション」と言うステロイド剤を処方されました。使用後2日程で炎症は治りましたが、年のため1週間程塗り続け、使用をやめました。すると2~3日後に再発してきましたので使用を再開しました。以来、5日程使用後中止、2~3日で再発、これの繰り返しになってしまいました。もう半年以上続いています。ステロイドは依存性があると聞きましたが、このまま一生繰り返すのでしょうか?医者ではステロイドしか出さないし、、、不安で仕方ありません。良い方法があれば教えていただきたいです。シャンプーの仕方などは状況に応じた適した方法をとってるつもりです。

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 爪割れと手湿疹。

    一週間程前から画像のように親指の付け根から縦に割れてしまいました。少し盛り上がって中の皮膚が見えてしまってる状態です。 思い当たる原因と言えば、三年程前から手湿疹(痒み、水脹れ、直ぐ切れる)に悩まされているのでそれが原因かな?とも思うのですが、手湿疹に悩まされ二ヶ所の皮膚科を受診しても慢性的になっているので完治しませんと言われる始末でして。 飲み薬、塗り薬を服用、塗布しても一時的に良くなるだけで直ぐに悪化してしまいました。 こう言った治らないと言われた手湿疹、爪の割れ目等の症状は皮膚科以外で何処の受診を受けたら良いのでしょうか? また、こう言った症状を緩和する方法、原因等分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。

  • 手湿疹は自力で治せますか?

    私は数年前から手湿疹に悩んでいます。 初めの頃は、汗をかく夏の時期だけ両手の指にぶつぶつができていました。しかし年々悪化して行き、今では一年中痒いままです。 特に右手の親指、人差し指、中指が酷く、皮膚がボロボロになりとても見苦しいです。 近くの皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方していただくもののそれがなくなって少しするとまた再発してしまいます。その皮膚科は待ち時間が長いこともあり、あまり頻繁には行けません。 そこでなんとか自力で完治させたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 診断:小児科「ヘルペス」、皮膚科「とびひ」 困惑しています

    医師の診断の違いと薬について質問させて下さい。 0歳児の、おでこ→耳→首すじ→胸元に湿疹ができました。数箇所はかさぶたになっています。 最初はおでこと耳に数箇所だったので単なる湿疹と放置してしまったら数日で広がりました。 慌ててかかりつけの小児科に行ったところ「ヘルペス」と診断。けれど少しひっかかりがあった為、続けて皮膚科に行ったところ「とびひ」と診断。皮膚科医にヘルペスや帯状発疹の可能性について聞くと「こういう(発疹の)でかたはしません」と断言されました。 また診断が違う為、飲み薬と塗り薬の処方も違い困惑しています(現在は皮膚科医処方薬を使用)。 質問させて頂きたいのは以下の2点です。 ・この二つの症状は判断が難しい誤診が多いものなのでしょうか。 ・皮膚科医処方の塗り薬にステロイド剤が入っています。調べたところとびひには基本的に使わないとの事。例外として乾燥肌の人には使用する事もあるらしいですがレベルが「強力」のステロイドを赤ちゃんに処方するのはよくないのではという疑問があります。どうなのでしょうか。 *塗り薬「リンデロンVG・アクロマイシン・亜鉛華軟膏ホエイ・アクリノール」の混合

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • 頭皮の炎症と湿疹

    自分は19歳の大学生です。よろしくお願いします。 頭皮の炎症と湿疹に関して質問がございます。 現在、頭皮に湿疹と炎症があるのですが、一向に良くなる気配がございません。 何軒もの皮膚科にも通いましたが、行く先々の皮膚科で診断内容が異なるので困っています。 診断された内容は、脂漏性皮膚炎、アレルギー皮膚炎、アトピー性皮膚炎、接 触性皮膚炎などなど・・・ 薬も痒み止め、ステロイド、ニゾラール、など一年近く使用しましたが効果は無く、シャンプーもコラージュフルフルシャンプーやニゾラールシャンプーを試しましたが改善はされませんでした。 現在は皮膚科には通っていません。 頭皮がこのような状態になった原因としましては、去年の12月頃に髪の毛を染め一ヶ月経過した頃に急に髪の毛が細くなる変化が現れ始めました。 自分ははげるんじゃないかと気にし始め、ストレスを感じ、さらに一ヶ月経過した頃に頭皮の痛みに気がついたら案の定、頭皮に湿疹ができていました。 因みにシャンプーも念入りにすすいでいましたし、スタイリング剤の使用していませんでした 頭皮に炎症と湿疹ができてから、髪の毛がかなり抜け落ち頭皮が見えるほどまでに・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、質問がございます。 頭皮の湿疹・炎症などを克服された方は改善方法などを教えてください。 あと、お風呂上りに頭皮がよく乾燥しますので、炎症止めの保湿剤を塗ろうと思うのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。 また、頭皮を掻いて抜けた髪の毛や炎症で抜けた髪の毛は症状が改善すれば生えてくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう