• 締切済み

手に炎症があるときでも使える石鹸を教えてください

手の甲に湿疹のような炎症があり、このような症状のあるときでも使用できる石鹸を教えてください。 長くなり、申し訳ありませんけれども経過から話させていただきます。 (70歳代の母の症状で質問させていただきました。) 1ケ月くらい前から、手の甲に湿疹のような炎症が現れ、かゆみに加えて炎症箇所から汁が出ることもあります。炎症の起きはじめに市販の「ハンドクリーム」を寝る前につけたことでさらに悪化してしまったそうです。 症状が出てから1週間くらい経って、以前皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を使い一度炎症はほぼ治まったのですが、数日で再び再発してしまいました。数年前にも、今回と同じ症状で皮膚科にかかり、処方されたステロイド系の塗り薬を使いましたが塗ったときに効いて、その後、数日で再発することが繰り返されたことがありました。 当時の皮膚科さんは、今住んでいる地域に一軒ある医院でしたけれども最近になって閉院してしまい、かかることのできる皮膚科を探すのも大変になってしまいました。 前に処方された塗り薬を使いながら、なるべく炎症箇所に水があたらないように気を付けながら過ごして来ましたが、昨夜から症状が悪化して、現在は炎症箇所の全てにばんそうこうを貼り、手の甲全体に包帯を巻いております。 石鹸の話になりますけれども、これまで、薬用せっけんを使用してきました。 今日になって、「もっと早く、手疾患時でも使用できる石鹸に変えてあげなければいけなかった」と反省して石鹸の情報を探しましたけれども見つからず、この度質問をさせていただきました。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

• 病気

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.2

「薬用」と名称がつくので、なんだかクスリか?のように、勘違いなさっているようですが、薬用せっけんは、一般的な石鹸よりも刺激がキツイですよ。 一般的な石鹸の例: https://www.kao.com/jp/white/wht_white_04.html とか、https://www.cow-soap.co.jp/products/brand/aobako/ とか。 念の為、私は医師でも保健士でも薬剤師でもありません。 そこらへんのオバハン、素人ですので、以下のアドバイスは、民間人の井戸端会議的なものと思って下さい。意見を取り入れるかどうかなど、自己責任でお願いします。 ステロイドの軟膏?クリーム?は、飲み薬ではないから、まだましなものの、それでも抗生剤ですので、使用方法には注意が必要です。 ご存知でしょうけど、飲み薬の場合なら、医師の指導にしたがって服用しないと、一回分か2回分服用しただけ(またはたった2日分だけ服用しただけ)で、とたんに治った(ように目では見える)から、自己判断で使用をストップしてしまうと、抗体ができてしまう可能性があり、ある時から、その薬が効かなくなってしまうこともあるのです。 実際、私自身が、何も知らなかった為、そうなってしまった薬剤があります。 塗り薬は、そこまでシビアではないですが、それでも医師か薬剤師の説明、指示をしっかりきいて、実行したほうがよいです。 さて、質問文には、診断名(病名)が書かれてません。 だから、湿疹のようなものができて、炎症をおこしていて、いたいたしい状態と解します。 本当は、バンドエイドでびっちしパックする(カットした野菜なんか、空気をなるべく触れさせないように、ラップを巻くような感じで)のは、回復が遅れるのでよくないと世間で言われてます。 できるなら、野菜のトンネル栽培みたいな形 https://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/image_loader.cgi?item_code=TRI209&type=1 こんな感じで、患部にガーゼとかを触れない方がよいのですが・・・。 生活してると、そうもいかず・・・。 患部は、洗浄時以外は、水に触れさせないのがよろしいので、包帯まくのはよいことです(ただし、今の季節、蒸れるという問題がありますので、この問題をクリアしないとなりません)。 で、包帯の内側を、トンネル栽培みたいに骨組みでカバーできたらいいのに。 もともとが、何が原因で手の甲に湿疹ができたかわかってないのですよね? 現段階では、とりあえず何も塗らず、石鹸で洗わないでもいるほうがいいです。 この方法は、薬疹が出た場合にとる方法です。 うたがわしいもの一切、使用しないで様子みるやりかたです。 化粧品も、歯磨き粉も、シャンプーも、日焼け止めもです。 それから、「もともとの原因」のことですけど、 加齢のせいもあると思いますが、何かにかぶれたか? 私の場合は、けっこう風呂の掃除用洗剤がきつくて、素足で風呂掃除したあと、足の裏だけを、今一度石鹸で洗い流さないと、水虫みたいに皮がはがれてくるんです。 再度になりますが、「薬用せっけん」はキツイです。 あと、「ベビー」とつく塗るクリームもきついです。 赤ちゃん用だから優しいと、名称だけで、勘違いしてしまう人が多いのです。赤ちゃんは、大人よりも新陳代謝が激しいから、洗浄能力がキツイ石鹸だったりするのです。 反省点として。炎症をおこしてる患部に、保湿の為だと、市販のハンドクリームを自己判断で塗るのは危険です。  炎症がひくまで、石鹸の使用休んだほうがよいです。(数日間なら、手を洗わなくても死にゃしません。) 食器を洗う時なんかも素手で洗剤を使わずに、ゴム手袋はめるとか、工夫してください。  はやめに、皮膚科さんか、見つからなければ内科でもよいので、受診されてみてください。おだいじに

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 原因は判っていないのでしょうか? よろしければこちらのサイトを参考にされてくださいね http://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/treatment/works.html それとお洗濯とか炊事はどうされているのでしょうか? そちらは見直されていますか?洗剤など 手を洗う石鹸は最小限度にされて 低刺激の無添加のものがいいかと思いますが これも場合によりけりだと思います。 http://www.e-keisei.co.jp/products