ステロイド副作用によるニキビ

このQ&Aのポイント
  • ステロイドの副作用で首に湿疹ができ、アンテベートという塗り薬を処方されたが、顔にニキビができるようになった。
  • ステロイドの副作用によってニキビができることはあるが、首に塗った場所とは異なる場所にもできることがあるのか疑問。
  • ステロイド使用期間1〜2週間でもリバウンドが起こる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイドの副作用によるニキビ?

一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

副作用かもしれませんね。 医師に相談されてみては? http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/2857/m0u/

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

薬を塗り始めてから顔にニキビ、とありますが首の湿疹に少し遅れてニキビができたのでしょう。ニキビの場所、使用期間からすれば薬とは関係はありません。つまり何らかの原因があってまず首に湿疹ができて、少し遅れて顔にニキビができたことになります。 気が付いておられないと思いますが湿疹やニキビができる前に慢性的な強いストレスがあったはずです。何をされてるかたなのか分かりませんが、例えば夜更かしや寝不足が続いた、ハードな仕事、運動、スポーツが続いていた、などです。こういことで心や体のストレスが強くなると血管が収縮して血流が悪くなり体は冷えてきますがこれが湿疹、吹き出物、ニキビなど皮膚のトラブルの原因となります。 薬に頼ることなく、お風呂などでしっかりと体を温めタップリ睡眠をとることで次第に改善していきます。、

関連するQ&A

  • 乳児のステロイド副作用について(泣)

    4ヶ月になる男の子のママです。 顔の湿疹、乾燥、かぶれ(?)ができては治ってを繰り返してます。膿んだりはしてませんが、痒がります。腕とひざ裏もガサガサ、かぶれているような感じです。 両親ともにアトピーではないので、肌が弱いだけ、6ヶ月までは仕方ないかな・・と思っています。 最初皮膚科でアンダームとプロペトを処方されました。痒がるときに使ってましたが、一時的にしか効かず、小児科であまり効かないことを話したら、ステロイド剤を処方されました。 アンダーム・スチブロン・白色ワセリン・バラマイシンの4種混合のものです。 ステロイドは怖いものと思っていましたが、長期使用しなければ大丈夫とのことだったので、ひどいときだけ使ってました。 処方されてから3週間、量は減らしてきたところで(使いすぎるのが怖くなったので・・)おでこの色が白く抜けていることに気づきました。 怖くなって最初に受診した皮膚科で、「4種混合の意味がないし、やはり乳児には強すぎる。色が抜けたのは副作用。成長とともに薄らぐことはあるかも・・」と言われ、かなりショックを受けました(泣) 今日皮膚科ではキンダーベード・プロペトを処方されました。ひどくないときはアンダームでとのこと。 正直、どのように対処していけばいいのか分かりません。副作用、リバウンドも心配です。 1.キンダーベートにして、リバウンドはないか 2.小児科でどうしてそんな強い薬を出されたのか 3.白く抜けたところは戻らないのか(泣) 4.小児科にも相談すべきか 5.ステロイドをあいまいに使うとよくないのか 間違った薬を使ってしまったようで、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。今とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

  • ステロイドって赤ちゃんに塗って良いの?

    6ヶ月の娘の顔や首に湿疹ができ、 なかなか治らず、皮膚がシワシワになったり、 汁が出たりするので皮膚科にかかったら、 ロコイドという名前のステロイドの塗り薬を処方されました。 ステロイドって良くないと聞いたことがあるので、 病院でどう良くないか聞いたのですが、 これはレベルの低い薬だから大丈夫、 副作用は皮膚が薄くなると説明されましたが、 薄くなるとはどういうことなのか? だったら何が悪いのかがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方おられましたら、 何がいけないのかを教えて欲しいのですが。。 よろしくお願いします。m_ _m

  • 顔が赤くてかゆいです

    今、臨月の妊婦です(T ^ T) 顔が赤くてかゆいです。 もともとニキビ肌でした。 改善して、ましたが妊婦を気に、顔に湿疹が出てきました。 皮膚科受診して、初めは、リドメックスを処方されました。 効果なく再度受診すると次はアンテベートを1日3回塗るように言われて、10日間ぬり赤みがひいてきました。 経過を見せに行き受診すると、ステロイドは中止をし、スタデルム軟膏を処方されました。 3日目ぐらいは大丈夫でしたがだんだん赤みが増えていきました。 赤みがでたら、アンテベート再開してと指示がありましたが、ステロイドを塗り続けることに抵抗ありで、 今は何も塗るのを辞めて、1週間です。 今の状態はステロイドの副作用?リバウンドでしょうか? 治らなければ、膠原病とかの病気を疑う?みたいに言われましたが、 妊婦で血液検査は異常ないです。

  • どうして何でもステロイド?

    皮膚科へ行くと、どうして何でもステロイドばかり処方されるのでしょうか? 頭の脂漏性皮膚炎で何件もの皮膚科に通いましたが、マラセチア菌に効く、ニゾラールローションを処方してくれた皮膚科は一軒だけでした。 薬局で、なぜ皮膚科はニゾラールローションをだしたがらないのかと薬剤師に聞いてみましたが、薬剤師は困ったような顔をしていて、あまりはっきりとした回答は得られませんでした。 ネットとか見ていると、ニキビでもステロイド出される人もいるみたいで、ニキビだったら、アクネ菌に効く抗生剤の塗り薬が皮膚科だったらありますよね。抗生剤の内服薬もあるはずなのに。 何か、皮膚科って、ステロイド出すと儲かるからなんでしょうか? そういえば、ステロイドの塗り薬って、ジェネリックって見たことないです。なので、ステロイドは儲かるから、ステロイドばかり出すのでは?と勘繰ってしまいます。 ちなみに、私はお恥ずかしながら、乳首にもステロイドを塗るよう処方された事があり、ステロイドばかり塗っていたら、免疫が落ちてしまったのか、難治性の乳腺炎になって大変な思いをしました。 なぜ皮膚科は、他に薬の選択肢があっても、ステロイドを処方するのでしょうか?

  • ステロイドホルモン剤の影響?

    1ヶ月前から、ニキビがひどくなり皮膚科を受診しました。 その時に「パルデス」という塗り薬のステロイドホルモン剤を 処方されました。 この塗り薬が原因なのか生理が不順になり、予定日を過ぎても 生理が遅れていていまだに来ません。 妊娠の可能性はゼロなので、この塗り薬の影響なのでしょうか? ステロイドホルモン剤にはこのような副作用はあるのでしょうか?

  • ステロイドについて

    顔の痒み、湿疹が治まらず皮膚科を受診しました。 塗り薬として、パルデス軟膏をもらったんですが説明を見ると、ステロイドと書いてありました。 私にはステロイド=怖い・副作用がでるのイメージがあり、使用をためらっています…(´・ω・`) 本当は、薬剤師の方に尋ねたらよかったんですが、皮膚科の受付でサラッと渡されたので何も聞けませんでした。 顔に塗るものなので、余計に怖いです。 非ステロイドの薬は、頼めば処方してくれますか? 詳しい方、使用した方、意見を教えてください!

  • あとぴーステロイドで正常だった部分にブツブツができ

    こんにちは。 アトピーのため、塗り薬(ステロイド)と内服用ステロイドを処方されました。 使用後1週間後くらいに、 正常だった手のひらに白くて小さなぶつぶつがたくさん現れました。 水泡のようにみえますが、触ると、かたいです。 手で塗って手のひらで広げているせいなのかもしれませんが、 このぶつぶつはいったいなんなのでしょうか?? 以前からステロイドを違う医院で処方された時も同じ現象が起こったため、 ステロイドを使用するのが嫌だったのですが、 今回、かゆくもないのにストレスで全身をかきむしったせいで、 皮膚が象のようにごわごわでしわしわになってしまったので、 以前とは別の医院に行ったところ、 そちらで処方されたステロイドも、 同じ反応(正常だった部分に白い小さな(直径1mmぐらいの)固いブツブツがたくさんできたのです。 これは、ステロイドの副作用でしょうか? このブツブツは、体に悪いものでしょうか? どうすればできないのでしょうか? いつなくなりますか? ちなみに、薬の名前は、 アンテベート、マイザーです。

  • ステロイド軟膏の副作用について

    只今妊娠9ヶ月です。3週間程前胸のあたりに赤いぶつぶつができたので係つけの産婦人科医に診せたところ、妊娠性の湿疹だと診断され「リンデロンVG」という軟膏を処方されました。2週間ほど胸、首、背中に塗っていたところ、信じられないくらいぶつぶつが広がってしまいました。急いで皮膚科にいくともともと湿疹ではなくにきびで、ステロイド剤を使ったために悪化してしまったので、すぐに使用をやめるよう言われました。にきびにステロイド軟こうは厳禁のようですね。今は皮膚科で処方された赤チンのような消毒液を毎日つけています。本当は飲み薬などで対処するべきらしいですが、妊娠中のため本格的な治療は出産してからのほうがいいと先生に言われました。私もむやみに薬に頼って赤ちゃんへの影響が心配なので賛成なのですが、ここ5日ほど消毒液を塗っていますが、症状が一行に回復しません。胸から首にかけてにきびがびっしりとでき、先端が白く膿んでいます。自分なりにネットで情報をリサーチしたところ、ステロイドの副作用でできたにきびの治療は長期戦になるとありますが、実際のところどうなのでしょうか。使用したのは2週間ほどで、軟膏は1本の量が少ないので2日で2本のペースで合計5本ほど使用したと思います。これから赤ちゃんが生まれ授乳したりするので、ちょうど丸見えになる胸元のことを考えると憂鬱になります。上記の期間での使用量と現在の症状と、現在薬が使えず自然治癒をしなければならないことを考慮すると、どれくらいの期間で完治するのでしょうか?本当に治るのでしょうか?誤診でこうなったと思うと悔しくて毎日泣いてばかりで、赤ちゃんにストレスがかかりそうで申し訳ないです。どなたか薬に詳しい方お教えください。

  • ステロイド剤の性器への使用について

    薬の知識の全くない男子です。 時々背中を中心に皮膚がかぶれることがあり皮膚科に行っています。 その時もらう薬を時々性器がかぶれたり、むれてかゆくなったりするときに使います。 処方されている薬は、 アンテベート(背中用)鳥居薬品 ネリゾナ ユニバーサルクリーム(顔用)日本シエーリング(本当に顔に塗っても大丈夫でしょうか?) です。 このうち、アンテベートというのを性器の袋の部分に使用することがあります。 ステロイド剤ということなのですが、精子を作る機能や精子自体に影響をあたえないか心配しています。 今日病院にいって先生にその旨伝えると、エクラー(エスエス)というのを処方されましたが、どやら同じステロイド剤のようです。 性器に塗り続けても大丈夫なのでしょうか?先生も大分高齢で何を言っているかも良く聞き取れず少し心配しています。大丈夫でしょうか?(内心信用しておらず、病院を変えようと思っています) あと、ステロイド剤を長期使用する場合の注意点などありましたら宜しくお願いします。

  • ステロイドの副作用?

    1年半ほど前からおそらく精神的なストレスを抱え顔に赤い湿疹ができるようになった友人がいます。 去年初めの頃はそれほどひどくなくなり、半年ほど病院へは行かなかったそうです。 ところが再び行ったところ、去年の11月にステロイドの塗り薬を処方されたそうです。 彼は知らずに使い続け、最近になると塗った翌日朝はよくなるが夜にひどくなりの悪循環になってしまいました。 そこでステロイドの副作用について著書を持つ医者を訪ねたところ、一度使用を経つように言われたそうです。 今2週間くらい経つのですが顔中が白く細かいかさぶたのようなものでいっぱいで(正直グロテスクなものでした)、外には全く出られないと言っています・・・。 ステロイドについては調べてみて賛否両論だとわかりました。 彼は特に副作用が出やすい体質だったのかもしれません。 上記のような症状は治るのでしょうか? 彼は顔のことが気になり働くことも避けていてとても心配です。 治る日は来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう