お墓についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • お墓についての疑問について説明します。
  • お墓に関して、不幸があった時に考えてもいいのか、子供に迷惑をかけないかなどの疑問があります。
  • 夫の実家のお墓について何が分からないか、相談先はどこなのか、一般的な社会の対応や宗教的な背景についてわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓について

お墓って、不幸があったときに考えていいのですか? 何も考えなしだと子供に迷惑かけませんか? 私は女で嫁に来た身ですが、夫50代(長男)の実家が複雑(独身だったり、離婚した兄弟がいる、、)な上、あまり腹を割って話さない家族らしく、お墓はどうなるのか全く知りません。 夫が義両親としっかり話し合いを持つ気がない場合、どこの誰に相談したらいいのでしょう? 公的な機関でそういうところはありませんか? 何かあったときに私や子供たちが相談に行けるようなところです。市役所の生活相談あたりですか?? 私たちは別に特別な希望を持っているわけではないのです。わからない、ということに困っているのです。 社会一般ではどういう風にすればいいのかとか、宗教的にはどうなっているのかとか、何もかもがわからないのです。 曖昧な質問ですみませんがアドバイスよろしくお願いします。

• hijk
  • お礼率97% (433/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

住んでいる自治体・公共団体・宗教法人(お寺など)か管理する墓地・霊園に、「合葬式墓地」、「合併墓」、「共同墓」の様なお墓はありませんか?(墓地の名前はいろいろと思われる) たとえば、「合葬式墓地」で検索すると https://www.google.co.jp/search?ei=Se_TWuGHF8SE8gWWjbWwDQ&q=%E5%90%88%E8%91%AC%E5%BC%8F%E5%A2%93%E5%9C%B0%E3%81%A8%E3%81%AF&oq=%E5%90%88%E8%91%AC%E5%BC%8F%E5%A2%93&gs_l=psy- 要は、同じ納骨堂施設の中の棚など上に、他人の遺骨と並んでおかれるということです。 納骨料金は、納骨棚の区分(個人棚/共同棚)、永代供養(えいたいくよう)や,年数(管理団体にもよるが30年くらい?)などのいろいろな区分によって金額が違うでしょう。 住んでいる自治体が管理・運営する墓地・霊園があれば、前述の様な「合葬式墓地」「納骨堂/納骨施設」があるかを自治体に聞いてみましょう。 また、檀家になりたいお寺などの宗教法人があれば、そこにも、前述の様な「合葬式墓地」「納骨堂/納骨施設」があるかを聞いてみましょう。 ---------------- 墓地・霊園などの経営の管理運営は、自治体・公共団体・宗教法人しか出来ません。 この墓地・霊園にある、個人の墓地の区画は、管理団体等から墓地として使用許可で借りているたけで、墓地区画の土地の登記はしていません。 ですから、墓地を買ったというのは、間違いで、墓地区画が使用許可になったということです。 使用許可によって、墓地区画の使用料を管理団体に支払うことになります。 もし、使用料を滞納すると、管理団体によってその墓地区画の墓石等を撤去、骨壺があれば出して霊園内等の「無縁墓」の様な所へ移して、そして墓地区画は更地にして、次の墓地使用の希望者に販売します。 個人の土地にある古い墓地は、法律上は、管理者として認められず、見逃されているだけですので、墓地の新設・増設は出来ません。 だも、改葬(墓石の建て替えなど)、墓地の区画整理、墓仕舞いなどは出来ます。 個人の土地の墓地は、葬祭承継者(相続・主宰者・管理者など)の許可があれば、誰でも納骨は可能ですが、親族・関係者からクレームが付くことが多いです。 「葬祭承継者」とは、お墓・仏壇などの祭祀財産の管理を引き継いだ人。 http://meduusa.tv/archives/3256

hijk
質問者

お礼

詳しい回答に加え、リンクまで貼っていただきありがとうございます。 リンクを見ますとやはり夫の実家の家族で話し合う必要があると思いました、、 さらに詳しく読んで勉強したいと思います。 墓地が買えないと言うことも今初めて知りました。

その他の回答 (6)

• hkinntoki7
回答No.7

お墓ビジネスに就業経験があります。  質問者様の知りたいことをお答えすると、webサイトが一つできあがるくらいの回答になります。例えて言うと、持ち家が欲しいのですが、どうしたらよいでしょう?、と言う質問と同レベルです。  質問者様のお子さんが男なのか女なのか、お墓を承継するのかどうか、から話し合ってみたらいかがですか?一戸建てかマンションかを決める前に、条件があるはずです。例えたら、資金です。基本的なことを決めてから選択肢を探すのが常識です。  質問者様ご夫婦が先祖代々の墓を継いだとしても、子どもに継ぐ気がない、若しくはゆくゆく嫁ぐ女なら継いでも意味がない。だから、別の墓を探す。また、継ぐ気があるのなら、先祖代々の墓を継げなかった場合にどうするかを考えておけばいいだけだと思います。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、曖昧な質問ですね! 義兄弟は継ぎたいと考えている??気配です? じゃあ、そうするか?と話あえばいいのではないかとも思いますが、家族で全く話をする気配なし。 私はこの、わからない、という状態がスッキリすれば、十分なんですが。

• nagata2017
回答No.6

夫の実家さんは 墓を持っていないのでしょうか。 祖父母 曽祖父母たちはいずこに。と疑問を感じます。 遠く離れた田舎 でしょうか。 お墓に 〇〇家代々の墓と書かれているのをよく見ますが 実はお墓の下には大きな空間があり 何代もの骨壺が入れられるスペースになっています。 だからひとつあれば それで何代も使えるのです。 遠い場所 ということであればとても不便ですけど。

hijk
質問者

お礼

回答感謝します! 夫の実家とは遠くに住んでいます。 墓は兄弟、その子供達、皆、入るのが普通なのですか? 夫の兄弟は独身でも子供がいます。 私が最近調べたところ、昔からの習慣にならった場合、ひとつの家の墓守は子供のいる一家族が一般的で、独身の場合は兄弟一緒に入る場合もあるが、普通の感覚だと子供がいない場合に限る、とありました。一般論だと思いますが。 この情報は間違いなのでしょうか?

• hue2011
回答No.5

長男だとすれば、守る墓があるのが普通ですが。 それに「先祖代々の墓」と彫ってあるかどうかは別として。 長男として生まれたのであれば親の遺骨は処置する義務があります。 惣領息子というのは墓を含めた財産を継承するという意味ですから。 それを入れる場所がないというなら仕方がありませんが、それであれば別に相続なんかしないで自分で勝手に墓をつくるなり散骨してもらうなりすればいいだけです。 自分の哲学がどうあれ、何も考えなしだと子供に迷惑がかかる、というのは当然事実です。 最後はどんなにしても死体になるのです。それはそこに放置できないから、火で焼いたりしますと、どうしても骨が残ります。それを遺骨というのですけど、勝手に捨てることは許されていません。埋葬許可証というのをもらってそれを提示してお墓に格納するわけです。 特別に許可を得て散骨するという話はありますが、それを遺言でいうと子供はたいへんですよ。散骨場所を明確にし、それを守る必要があり、散骨したという報告書を役所に提出する必要がありますから。 そのくらいなら、墓という場所を作っておき、骨になったらここに捨てろというほうがどれだけ子供は助かるかわかりません。代々の墓があるならそこに入れるのが一番面倒がないのです。 宗教の問題というのは、その墓がどこかの寺の地所にあるわけなので、そこに管理をお願いする都合上、そこの坊さんに法事をしてもらう必要が出るということです。 市町村なんかで設営している墓地は、宗教を問わないというのが原則ですのでその話はありませんけど、1周忌みたいなときに一切集まらないで親族交流もないのかという話になります。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 守るべき墓はあるような、のですが、守る人が誰かはっきりしません。少なくとも、一族でその話は全くしません。夫いわく、その話題は避けているのだろう、とのこと。 離婚した義兄弟が子連れでいるので、そちらに託すつもり?という感じもします。 そうなるとうちは分家みたいにするのか?ということすらわからないのです。 それでも全然いいのですが、何しろきちんと話をしないのでよくわかりません。 考えなし、は良くないですね。

• nagata2017
回答No.3

宗教心の薄れている現代 墓は無用の長物 という人も多くなりました。 散骨 という方法も次第に増えています。 あなたがご自分の家族のために欲しいと思えば あなたの家族だけで考えればいいと思います。 つながりの薄い親戚に相談することもないでしょう。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます、感謝してます。 私たち夫婦は宗教心はあまりありません。 私たち夫婦は話し合っていますが、夫が実家のことを考えると思考回路がブロックしているようです。そちらをなんとかしないといけないような気がします。

• seble
回答No.2

お墓を作らなければならないという法律はありませんので、各自好きなようにして構いません。散骨には一定の規制はありますけどね。 ですから、公的な相談などもありません。必要無いので。 一般的には先祖代々の墓に入るもんです。独身だったり離婚したなんてのは複雑なうちに入らない。縁を切ったとか行方不明とかだと扱いが難しくなるけど。 分家したらそこの家で新しくお墓を作れば良い。 作りたくなければ作らなければ良い。 最近はバーチャル墓なんてのも出てきてるし、w 夫にやる気が無いならどうにもなりません。そこが問題点。 あなたと夫でしっかり話し合って決めるべき問題です。

hijk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相談機関は無いのですか、、 何かあったら、あまりにもわからないので、市役所の生活相談のようなところにきこうと思ったりしていました。 夫とは話していますが、夫自身、何もわからない長男のため、家族ときちんと話さないといけないと思うのですが、この話題はとても話しにくい、と言い、そこで思考回路がストップしているようです。 でもこのままずっと放置しておくと、いずれ、子供たちにも迷惑をかけちゃうかもしれないので、考えます。

• qwe2010
回答No.1

お墓、 仏教を、信じる気持ちがあれば、必要です。 それがなければ、値段の高いゴミを買ったことになります。 仏教を信じれば、葬式とか、法事にたくさんのお金が必要ですが、信じなければお金はいりません。 また、お墓を立てれば、それの面倒を見なければなりませんが、 子孫が、その地で就職すればよいのだが、遠くに引っ越せば、管理できなくなる。 お墓、必要ないと思います。 慌てることはありません。 しっかり勉強して必要なのか、ゴミなのか、理解して、これからのことを考えましょう。

hijk
質問者

お礼

すぐに回答いただき、感謝しています。 まったくおっしゃる通りです。私たちはあまり信心深くないし、実家から遠くに住んでいますので立派なお墓は不要ですね。 夫の実家も義兄弟も信心深いとは全く思えないのですが、彼らなりに世の中の習慣や世間体にこだわっているらしく、それぞれ、いろいろ思惑があるようなのですが、何しろお互い気をつかっているのかめんどくさいのか話をすることを避けているようで何もわからないのです。 実家や親戚とは関係なく家できちんと考えておく事にします。