• 締切済み

お墓について

3人兄弟です。長女 長男と結婚、1男1女、次女3男と結婚、1男1女、長男、3女と結婚、子供なしです。 私は長女なんですが、長男に子供がいないので、このまま子供ができないと、お墓を長男が継ぐと、血がつながった人がお墓を継ぐことがなくなってしまうことが気になっています。(市営墓地) 私としては、なんとなく血のつながったひとにお墓をついでもらいたいと思ってしまうのです。 みなさん、どう思いますか。

noname#110304

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

通常は家督を継いだ人が御墓を管理しますが、貴女の場合だと長男の方 が家督を継がれているなら、当面は長男の方が御墓の管理をする事にな ります。長男の方には子供が居ないと言われますが、まだ貴女達3人は 元気なのですから、子供の代になってからの事まで考える必要はありま せんよ。3人が年老いてから、3人が元気な内に3人で相談すれば良い 事ですから、今は長男の方に全てを任されたらと思います。 貴女の御主人が家督を継がれているのではありませんよね。

回答No.1

市営墓地では市の規定があるでしょうからはっきりとはいえませんが、ご姉弟のどなたかが継ぐようになります。 ご長男様にお子様がいないのでしたら、次女の方が継ぐのがベストだと思います。 次女と三男のご夫婦では一番頼みやすいのではないでしょうか。 一度ご姉弟が集まり話し合われてはいかがですか。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。私もそう思うのですが、この場合、弟のお嫁さんの了解がなければできないと思うのですが。姓が2つになってもいいのでしょうか? あと、もし弟のお嫁さんが乗り気でない場合はどうするのがいいのでしょうか?