• ベストアンサー

家がモノで溢れてきました、、、

どうすれば整理できますか?? 捨てるしかないですよね。。。 キャパシティーを超えた量は捨てることでしか解決しないですよね。 何か上手にこなす方法ないですかね? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

棄てる 売る 譲る のどれかしかないよね。 私はオークションに要らない物を出したら結構な額になりました。ただ、これは片付くまでに時間がかかるのと、発送などの手間暇がかかるので、マメな方にはお勧めできる方法です。 次に売る方法の別なバージョンですが、ハードオフなどにもっていくと結構引き取ってくれます。 譲るは、自宅ガレージセールなどを行い、友人知人に持って行ってもらうのです。お茶しながらこれいる?これ着ない?と勧めていきます。お金のやり取りはなし。あってもいいけど、ワンコインでと決めれば心苦しくないでしょう? で、棄てるですけど。 本当に必要な物だけをチョイスして残し、それだけをスーツケースや段ボールにいれて批難させておきます。それから片付け屋などに依頼して、全部持って行ってもらうという依頼をすると、いない間に片付くのでお金が多少でもあるならお勧めします。一緒にいると悩んだり後悔したりするので、まずは手持ちの要らない物いる物を選別し、そこからです。 で、片付いたら今度は「増やさない」を心がけるのです。 洋服ならば衣替えの度に「この服は一回も今シーズン着なかったな」と思うのがあるはず。それは捨てましょう。流行りだからと買ってみたもののコーディネーションが分からずに放置されたものは、もう一度何とかならないかを考えてみて、それでもだめなら捨てましょう。 私はとある一部屋に要らない物を積み上げて「この部屋のものは全部捨ててください」という軽トラで不用品を定額で引き取ってくれる業者に持って行ってもらいます。無精者なので段ボールとか壊れた家電などが溜まってしまってどうしようもなくなったからです。賞味期限の切れた備蓄食料とか。 すぐに来てくれる業者は電話した翌朝に来てくれてあっという間に片付きました。今後もそこに溜まったら頼もうと思っています。 部屋が整理出来ない人は、収納スペースよりも物が多い人です。 本当に厳選して物を持って、尚且つそれでもあふれるなら、収納スペースを増やす工夫をしましょう。 クローゼットの使い方などを見直します。服の畳み方をかえるだけでものすごく変わります。 断捨離とミニマリストと混同する方がいらっしゃいますが、好きな小物や思い出の品を飾ったり取っておくのは悪い事ではないですよ。 整理整頓をやりながら、インテリア的にここにはこれを置こうと、そういう風で構わないのですよ。なんでもかんでも棄てれば断捨離!必要最低限度のもので暮らすのがミニマリスト!ではないと思っています。 花一輪を飾る余裕があるのは悪い事ではないはず。 まず棄てるのは物ではなく「取りあえず」や「いつかつかうかも」とか「勿体ない」と思う心を棄てましょう!

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

流行りのメルカリとかヤフオクで出品してお小遣いにしてみては? それを趣味にしてる人も結構居ます。

tanuki2018
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.3

それは立派な病気

tanuki2018
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

質問してる時点で捨てられないんですよね。 なので第三者が必要になります。 喧嘩や言い争いにならないようにあなたは一人、相手は二人か三人くらいで。 そしたらスッキリするし、片付くまでは不満でも片付いたあとは感謝出来ると思いますよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答No.1

Q、何か上手にこなす方法ないですかね? A、その前に《意識変革》に成功することです。 >必要な物を必要なだけ! を信条にして家が常に整理整頓された状態に保つには、《意識変革》に成功しなきゃーダメですね。手の問題は、《意識変革》の進行に応じて解決していきます。

tanuki2018
質問者

お礼