• ベストアンサー

家がモノで溢れてきました、、、

どうすれば整理できますか?? 捨てるしかないですよね。。。 キャパシティーを超えた量は捨てることでしか解決しないですよね。 何か上手にこなす方法ないですかね? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

棄てる 売る 譲る のどれかしかないよね。 私はオークションに要らない物を出したら結構な額になりました。ただ、これは片付くまでに時間がかかるのと、発送などの手間暇がかかるので、マメな方にはお勧めできる方法です。 次に売る方法の別なバージョンですが、ハードオフなどにもっていくと結構引き取ってくれます。 譲るは、自宅ガレージセールなどを行い、友人知人に持って行ってもらうのです。お茶しながらこれいる?これ着ない?と勧めていきます。お金のやり取りはなし。あってもいいけど、ワンコインでと決めれば心苦しくないでしょう? で、棄てるですけど。 本当に必要な物だけをチョイスして残し、それだけをスーツケースや段ボールにいれて批難させておきます。それから片付け屋などに依頼して、全部持って行ってもらうという依頼をすると、いない間に片付くのでお金が多少でもあるならお勧めします。一緒にいると悩んだり後悔したりするので、まずは手持ちの要らない物いる物を選別し、そこからです。 で、片付いたら今度は「増やさない」を心がけるのです。 洋服ならば衣替えの度に「この服は一回も今シーズン着なかったな」と思うのがあるはず。それは捨てましょう。流行りだからと買ってみたもののコーディネーションが分からずに放置されたものは、もう一度何とかならないかを考えてみて、それでもだめなら捨てましょう。 私はとある一部屋に要らない物を積み上げて「この部屋のものは全部捨ててください」という軽トラで不用品を定額で引き取ってくれる業者に持って行ってもらいます。無精者なので段ボールとか壊れた家電などが溜まってしまってどうしようもなくなったからです。賞味期限の切れた備蓄食料とか。 すぐに来てくれる業者は電話した翌朝に来てくれてあっという間に片付きました。今後もそこに溜まったら頼もうと思っています。 部屋が整理出来ない人は、収納スペースよりも物が多い人です。 本当に厳選して物を持って、尚且つそれでもあふれるなら、収納スペースを増やす工夫をしましょう。 クローゼットの使い方などを見直します。服の畳み方をかえるだけでものすごく変わります。 断捨離とミニマリストと混同する方がいらっしゃいますが、好きな小物や思い出の品を飾ったり取っておくのは悪い事ではないですよ。 整理整頓をやりながら、インテリア的にここにはこれを置こうと、そういう風で構わないのですよ。なんでもかんでも棄てれば断捨離!必要最低限度のもので暮らすのがミニマリスト!ではないと思っています。 花一輪を飾る余裕があるのは悪い事ではないはず。 まず棄てるのは物ではなく「取りあえず」や「いつかつかうかも」とか「勿体ない」と思う心を棄てましょう!

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

流行りのメルカリとかヤフオクで出品してお小遣いにしてみては? それを趣味にしてる人も結構居ます。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

それは立派な病気

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

質問してる時点で捨てられないんですよね。 なので第三者が必要になります。 喧嘩や言い争いにならないようにあなたは一人、相手は二人か三人くらいで。 そしたらスッキリするし、片付くまでは不満でも片付いたあとは感謝出来ると思いますよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

Q、何か上手にこなす方法ないですかね? A、その前に《意識変革》に成功することです。 >必要な物を必要なだけ! を信条にして家が常に整理整頓された状態に保つには、《意識変革》に成功しなきゃーダメですね。手の問題は、《意識変革》の進行に応じて解決していきます。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 家が片付かなくて困ってます。

    自分でも、収納の可能な量にくらべものが多いのは分かっていますが、捨てれなくてものであふれてます。 また、整理も苦手で、机のうえなども散らかりやすいです。 少しずつ時間をみつけては片づけるようになったのですが、1歳の子がいるのでなかなかはかどりません。 なにかいい方法、アイデアがあれば教えてください。お願いします。

  • 彼の家に遊びに行った時

    もし、部屋がかたずいていない、整理整頓されてない場合、あなたならどうしますか? かたずけてあげませんか? ほったまま、あそべますか? 私は、遊びに来られる身内のものです。疑問解決してください。

  • ついついとっておいてしまう、つまらないものモノ、ありますか?

    こんにちは。 今少しづつ、タンスや引き出しの整理しています。 それがなんと、下らないモノなのになかなか捨てられない! そんなモノばかり・・・ 例えば、ある引き出しは端切れの布ばかりだったり・・・ いつか使うかなと、とっておいたけど、そんな日がホントに来るのやら? 皆さんも、ついとっておいたり集めたり、大したモノじゃないけど捨てられない、そんなモノがありますか? (お部屋片づけ中につき、お礼がゆっくりになります)

  • 溢れたモノを処分したいが・・・

    はじめまして。 こう暑いとゴチャゴチャと散らかった部屋を見てるだけでイライラしてしまいます。 思い切ってバッサリ整理したいと思うのですが、 よい方法がわかりません。 モノは「本(雑誌)」「ビデオ」「小物」「CD」などが主です。 先ずヤフーなどのオークションですが、 先日「楽天」のオークションに10点ほど出品しましたが どれにもひとりも入札がありませんでしたし、 1点1点10円とか値をつけて売買というのは面倒です。 一番いいのは各地でやってるフリマで1点100円くらいで売っちゃいたいのですが、運送の方法がありません。 クルマはもちろんありませんし免許を持ってる知り合いもいません。 無愛想な店主のいる古書店や、二束三文のBOOKOFFは最初からパスしたいし。 欲しいと思ってる人(転売のためで無く)にまとめてただで引き取ってもらえれば物も活きるし、一番手っ取り早いのですが・・ こちらの持ち出しでなければ儲けは要らないのです。 お知恵を拝借したいのでよろしくお願いいたいします。

  • これからの動き方で最善なモノ

    失礼します。 就職活動中のモノです。 現在プロミスに50万円+シティーカード50万の債務があります。 プロミスは契約して3年半近くですが契約して半年で増額、利率25.5%です。 毎月利息+わずかな元金を払うので精一杯な状態です。 1、この場合は任意整理や過払金請求などを行い、少しずつでも返済できればとの考えにたどり着きましたが皆様はどう思われますか?。 ですが、問題なのはこれから就業予定の会社が大手なので 2、借り入れは勿論任意整理などをした事が相手先に分かり、就業できないなどのケースがあるのではないか。 自分で理解があっての事ですが、今更ながらなにごとにも軽率だったと思います。 3、最後に当方サイトを巡ってきたのですがしっかりと理解出来ないままなので、任意整理とは、メリット・デメリットをご存知の方お教え願えますか? 読みづらい文章で申し訳ありませんがお力を貸してください。

  • ハッキリとモノを言いたい

    自分はある中学校に通っています そして自分には一人嫌いな女子がいます その人は自分に対してサラリと冷たい事を言ってきます 悪気はあるのかどうかわかりません 前に、その人に「おじいちゃん」ってあだ名をつけられて(これでも嫌だった) 「おじいちゃんじゃない」「止めてよ」って言ったんですけど止めてくれなかったから 学校の先生に相談したら、もうそのあだ名で呼ばれる事はなくなりました 最近もまたサラリと冷たい事を言われてショックで落ち込みました その女子はよく自分に話しかけてくるので正直、憂鬱で嫌になってます 前々から「嫌なら嫌とハッキリ言いたい」と思っていて 学校に行く時「今日こそ言おう」と思いながら学校に行って着くんですけど 実際、学校に着いたら「言わなくてもいいや」って感じ(気持ち)になってしまい 結局言わずじまいで、家に帰ってきてしまいストレスを溜めていってしまう。 という繰り返しばっかしています。 正直、「この繰り返しはどうにかしなきゃいけない」と思ってます しかし、なかなか直す事(解決)が出来なくて困っています(自分の事ながら;) 「人に言いたい事があったらハッキリと物事を伝える」ようになりたいのですが どうしたらいいのでしょうか?意見・アドバイスを御願いします┏〇 ※出来れば学校の先生には頼らずに自分自身で解決したいと思ってます

  • 洗濯モノを干すとき、匂いませんか

    乾いたときでなく、干すときにいつも匂います。 洗剤のせいかと、何度か替えてみましたが、同じです。 洗濯機の汚れかと思い、掃除もしてみました。 洗濯機自体の中の汚れってそうそう簡単にはキレイにならなかったのですが・・・ どんな匂いっていわれると・・・なんだか精子っぽい匂いなんです。 一瞬、旦那?とも思ったり・・・知り合いにもちょっと質問しにくいので、そんな風に感じたことある人いらっしゃいませんでしょうか。 一人暮らししてたときはそんな匂いは一度もありませんでした・・・ この匂いの解決方法か原因を教えてください。

  • 家の携帯圏外を復活させるモノ

    私の家の中はほとんどが圏外です。 ですから、携帯で話す時はは外で話すのが日課に なっています。 ですが外で話すと会話が響き、近所迷惑ですし、 できることなら自分の部屋で話たいです。 なので、家の中の電波を直す(?)製品を探しています。 はたしてそんなものが、存在するのかさぇ知らないのですが、テレビのアンテナのように、家の中に携帯の電波を 良好にしてくれるそんなモノ、ありませんでしょうか? 個人的に電気屋を駆け巡り探してはいるのですが、 それらしきものの存在は確認できませんでした。 もし、ないのでしたら電波を復活させる裏ワザでも 結構です。何かイイ方法はありませんでしょうか?

  • WIN XPなんですが大きなデータフォルダ順に並べることはできますか

    フォルダーごとデータを整理したいのですが、エクスプローラーで表示してもフォルダーはファイル量が表示されません。おおきなファイル量のフォルダーから整理したいのですが、何か良い方法はありませんか。1個ずつプロパティで見ていくしかないですか。(めんどくさいです。)

  • 家の狭さについて

    家が、狭いんですが広く見せたりするなどの克服する方法は何かありませんか? ※問題点の解決に向けて ※今の暮らしの中で改善できること の2点について教えてください。(引っ越し以外で)

専門家に質問してみよう