• ベストアンサー

ついついとっておいてしまう、つまらないものモノ、ありますか?

こんにちは。 今少しづつ、タンスや引き出しの整理しています。 それがなんと、下らないモノなのになかなか捨てられない! そんなモノばかり・・・ 例えば、ある引き出しは端切れの布ばかりだったり・・・ いつか使うかなと、とっておいたけど、そんな日がホントに来るのやら? 皆さんも、ついとっておいたり集めたり、大したモノじゃないけど捨てられない、そんなモノがありますか? (お部屋片づけ中につき、お礼がゆっくりになります)

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onp
回答No.9

お礼文ありがとうございました。 引越し準備のため食器棚の普段あまり開かない扉を開いてみたら、そこは空き箱だらけでした。 海外のブランドの食器の箱や、けっこうしっかりしたきれいな箱。 領収書入れや、保険の証書入れにしようときっと取っておいたのでしょう・・・ 中には割れて中身の無くなったものも・・・はぁこんなもんのために家賃払ってたのか~~~と悲しくなりました。 もちろん、コーヒー・小さな日本酒のビン、ジャムのビン全て洗って置いてます。 ビンの回収は月に2回しかないので、捨てると決めたら置く場所に困りそうで・・・ほんと泣けてきます。

noname#5318
質問者

お礼

onpさん、再度の書き込みありがとうございます。 引っ越し準備をしているのですね、それは大変! お疲れ様です。 箱って本当に立派なものがあって捨てられないです。 で、結局入れるものがないんですよね~ ウチも押入の棚は空き箱ばかり、大きいケ-キの箱とか。 手作りケ-キを、友達の家へ持って行くときに使おうとか思って、でも忘れてアルミホイルで四苦八苦して包んで持って行ったりしてるんだよネ。 子供がスポ-ツをしているのですが、一時アディダスの靴ばかり買っていて、その箱がキレイに並んでいます。 せっかく揃ってるので、これもなかなか捨てらんない! >はぁこんなもんのために家賃払ってたのか~~~と悲しくなりました。 アハハ、私も今同じ気持ちです! 家の中、下らないガラクタばかりに占領されて暮らしていたの? まとめたら何部屋使ってんだろ-? あ~あ、思いっきり捨てたくなってきました。 ある引き出し、古封筒&小さめのショップのオシャレな袋類だけでした。 サングラス、500円で買ったもの各種いろいろ。 ハンパなボ-ルペン、安いマニキュア各種。 靴下・ハンカチもいろいろありすぎだぁ~ ホントにガラクタばかり・・・イヤになってきたぁ~~ 私も引っ越すつもりで徹底してやろう!とリキが入ってきました! onpさんも頑張ってると心に思いながら、私も頑張りますからね~。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんは、おっこさん。いつもお元気そうですね。(^。^)    え~っと、いっぱいありますねえ、私の場合も… まあつまらないかどうかは別にしても、他人が見たら「なんでそんなもん、いつまでも捨てないの?」なんて言われそうなものが、私の持っている引出しという引出し、部屋という部屋に(って、これはひとつか)収蔵or格納されております。大体一年以上使わないものはもう使わないのだから捨てろ、という話がありますよね。まさにそのとおりだと思うんですよ、私も。で、ある時思い切って捨てようと試みるんですが、捨てるその段になってもう一度考え直してしまう。「やっぱりいつか使う(役立つ)かもしれんぞ」って。これはもうほとんど生まれ持った性格なのでしょうね。だから最近は家の者も諦め気味です(笑)。あ~あ、思い切って捨てられたら、さぞや気持ちいいだろうなあ… 部屋の中もさっぱりしそう(笑)。  それでは今からおもむろに中身をば、と…  今はもうほとんど交流のなくなった人たちの名刺の数々。  高校時代ぐらいから受け取っている書簡の数々。  人からもらった旅行のお土産品の数々(これも整理しなきゃ限りがありませんね)。  取扱説明書の数々(捨ててしまうとなんとなく不安…笑)。  将棋雑誌などの付録の数々。  アルバムに残すほどではない写真の数々(これが案外結構な枚数で、捨ててしまえばよいのにと我ながら思います)。  月刊誌(驚かれると思いますが、我が家には昭和40年代、50年代の月刊誌が未だに本棚の奥に収められています)。 使わなくなった腕時計(もう使わないだろうと思われる腕時計がたくさん…一時期これに凝ったことがありまして…)  学生時代に講義で取ったノート、コピーの数々(誰が見直すんだよっ!)。  旅行先の様々なパンフやカタログ類。  金具類(どれがどこの金具やら訳分かんないのに・・・)  乾電池(ひょっとするとまだ使える乾電池がこの中に混じってるかも・・・)  恐らくもう二度と手には取らないだろうと思われる本(学生時代に購入した本が多いですね。サルトルもヴァレリーも、もう二度と読みゃしませんよね。当時だってろくろく分かりゃしなかったのに・・・ この間整理してダンボール箱に詰めました。他にも、もう読む事はないなと思われる本がいっぱい。売っても大した額にはならないと思いますので、折を見て図書館に寄贈したいと思っています。・・・断られたりなんかして・・・(^_^;))  母の遺品の数々(死後10年以上も経つのですから、もういい加減・・・ですよね)  作った覚えのない印鑑の数々。  年賀葉書用にと買い揃えた12支の動物スタンプ(最早使用しなくなって10年近く)  昭和55年前後からその都度作成していた電話早見表(もうほとんど役に立ちゃしませんよね)の数々。  爪切り、修正液、ビニルテープ、定規、フロッピーディスク、額縁、はけないズボン、締めることのないネクタイ、片割れの靴下、店に行けば補充液が売っているマジックインクの本体、計れなくなった室温計、見なくなった湿度計、(かみさんが)計りたくもないと言っている体重計。    いや、書き出せば実にいろいろとあるものです。いつか役に立つ日が、と思って、未だに諦めきれない物品が眠る我が家、我が部屋ではありました。

noname#5318
質問者

お礼

masatoshi-mさん、こんにちは。 >いつもお元気そうですね。(^。^) いや、そうでもないですよ~ 白髪は増えるし、お腹の脂肪はつくし、家の中同様、 私自身も余計なものばかり増え続けてますから~   それよりもなぜでしょう? masatoshi-mさんとお会いするとホッとします。 お会い出来て感謝です。 ホントですね~ いっぱいため込んでいますね。 でも、私からみると質の良い物ばかり・・・ 物が違います。 >高校時代ぐらいから受け取っている書簡の数々。 これなんか、良いなぁと思っちゃいます。 私も高校時代に友達と交換日記を何冊もしたのに、 全部捨ててしまって後悔してます。 昔の手紙類は宝物になると思いますよ。 名刺も良いですね、こんな人もいたなぁとか想い出してみたりして・・・ >人からもらった旅行のお土産品の数々 これにしても、人の心を大切にするmasatoshi-mさんの優しさが感じられますね。 古い月刊誌や本の数々・・・私の下らない物とは違い過ぎです。 サルトル、ヴァレリ-、哲学者&詩人ですか? 悲しいナ、私には縁がないです・・・ 図書館のようなお宅を想像してます、ステキ! >学生時代に講義で取ったノート、コピーの数々 きっといっぱい勉強してたんでしょうね。 私のノ-トもとっておけば良かったな、 いたずら書きばっかりで笑えたかも知れないのに。 なるほど、捨てられないものばかりですね、ホントに。 踏ん切りつけるのはムズカシ-。 >いつか役に立つ日が、と思って、未だに諦めきれない物品が眠る我が家、 誰もが思っているでしょう・・・ どこのお宅にも、ため込んでいる不要品ってたくさんあるんですね~ お母様の遺品は大切になさって欲しいと思います。 「心にしっかり残して、物はきっぱり捨てよ」 おっこの名言?です。 1年間使わなかった物ですね・・・ よ~し!もう一丁頑張るとするかな。 それにしても、やっぱ私んちはゴミばかりかな? 人間の質も分かっちゃいますな~ 回答どうもありがとうございます。 また、お会いしたいです。

noname#5318
質問者

補足

~~~~~回答者の皆様へ~~~~~ ふ~っ!お陰様で何とか片づけ作業も終えることが出来ました。 あれだけゴミに出したはずなのに、家の中は全然キレイになった感じがしないんだよね~ 苦労したのにさ。 家具の大移動でもしないと、家族にも労を認めて貰えないね。 中身はキレイになったんだけどな。 良い心の気分転換になりましたけどね! 良回答のポイントは全員の方です。 2名に絞るのは心苦しいですが、お許し下さい。 お引っ越しの準備中のonpさん、 たくさん挙げて頂いたSATTIEさん、 に付けさせて頂きました。 皆さん、お忙しい中、楽しい回答をありがとうございました。 イヤな片づけの励みになり頑張れました。 また質問の際には宜しくお願い致します。(6/5 9:00)

• SATTIE
回答No.8

こんばんは、おっこさん。 整理は進んでらっしゃいますか? 我が家はつい先日引っ越しました。その時結構潔く捨てたはずなんですけど・・・ 捨てられないもの、たくさんあります。 ◇空ペットボトル ◇洗剤についているスプーン →これらは後で子供におもちゃを作ってあげようととってあるのですが、未だに作っていませんし、いつか作ってあげようと思っている(怪しい)ので捨てられないのです。 ◇数年前の化粧品 →お肌に悪そうだから、顔にじゃなく体に使おうと思いつつも、使っていません。マニキュアはもう硬化しちゃって使えそうにありません。 ◇穴のあいちゃったパンスト ◇洗濯しすぎてガサガサになっちゃったタオル →お掃除に使えるかなぁ? ◇妊婦服 →予定ないけど誰かに譲れるときが来るかも ◇病院でもらった哺乳瓶と粉ミルク →使わないから誰かもらって~ ◇いつどんなときに処方されたのかすらも忘れた薬 ◇買い物したときにくれる紙袋 ◇小さくなった子供の服や靴下、帽子、おしゃぶり ◇もう絶対聞かないCD・カセットテープ ◇7年前くらいのPC ◇昔ファンだった芸能人のポスター ◇引っ越す前は行きつけだったお店のポイントカード →ちょっともったいない気がするの ◇使用済み電池 →時計くらいになら使えそうかしら? ◇昔の恋人の写真 →主人には捨てた事になっています・・・ ついとっておいてしまうものは ◇輪ゴム ◇菓子箱・ティッシュ箱 ◇焼きそばとか、冷やし中華などの麺についてくるソースやタレ もっともっとあげたらたくさん出てきちゃいそうです。 お片づけがんばってくださいね♪

noname#5318
質問者

お礼

サティさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。 先日は心のこもった丁寧なお礼をありがとうございました、とても嬉しかったです。 サティさんもたくさんありますねぇ。 ◇ペットボトル 500mlのは4本(家族人数分)、随時とってあります。 出かける時にお茶等を入れるので。 ◇洗剤についているスプーン 子供が小さい時はプリン・ゼリ-の容器もとっておきましたね。 お砂場遊びに使うためや工作をするためとか。 ◇穴のあいちゃったパンスト これは、3本を三つ編みにして丸めて、靴磨きに使うとピカピカになりますよ。 ◇洗濯しすぎてガサガサになっちゃったタオル 私タオルが好きでワゴンセ-ルをやってたら、つい買ってしまうんです。 雑巾に使えるのは良いですが、厚手で雑巾にも使いづらい古タオルがいっぱい!引き出しを占領しています。 どうにかしなくちゃネ。 ◇小さくなった子供の服や靴下、帽子、おしゃぶり あ、何点か必要です。 小学校の授業で「おいたち」みたいのがあって、持って来るように言われました。 ◇引っ越す前は行きつけだったお店のポイントカード 分かるなぁ~ 心のどこかでまた行きたいって思っているのね、きっと。 ◇昔の恋人の写真 →主人には捨てた事になっています・・・ フフッ、可愛らしい。 みんな持ってるのかな?昔の想い出の写真って。 私もありますよ、夫はただの友達だと思っているようですが? いや、分かってても言わないんでしょうね。 いやいや、ホントに捨てられないものってありますね。 つまらないものはどんどんたまります。 これだけお金も貯まってくれたら良いのにネ! 私だけじゃないんだなぁと安心もしました。 どうもありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 自称もったいないおばけです(^^;; 自戒のために参加させてください。 化粧品サンプル  使うためにもらったはずなのにもったいないと思って使えません・・・。 ストッキングの中紙  なにかの型紙に~ってなに!? デパートの紙袋  丈夫なヤツだとぼろぼろになるまで使いそうな勢いです。 タダでもらったものなのに…。 数年前の年賀ハガキ  懸賞のとき使おう、って懸賞いつ応募? コンサート会場でもらえる知らないバンドのチラシ  見ない見ない! 梱包用エアパッキン  すごくちっちゃいやつでも捨てられない…。 カセットテープやビデオについてるインデックスシールのあまり  「1」とか「2」のシールって何か使えそうと思ってしまう クレジットカードや携帯電話の明細、ユーザー向けの機関紙  1年も取っておけば十分なのに捨てられず・・・。 安全ピン  洋服を買うとタグとかについてるやつ、いろんなとこからでてくる… 旅行先のホテルの領収書  とっておいて役に立つわけもないのに捨てられないのはどうして?  ツアー旅行のクーポンや地図も捨てられない(>_<) 地域限定お菓子の箱  限定につられて買ったわけじゃないのに… (つまらなくはないけど)彼からのラブラブな内容のメール  PCならともかくiモードにきたやつなのでそろそろ保存容量がない… 自宅PCに転送するのもなにか違う気がする… ここまで書いてちょっとイヤになってきました(泣) 私も片づけします…   

noname#5318
質問者

お礼

rain_potraitさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましてすいません。 着々と片づけは進んでます・・・いるのかなぁ? さてさて、もったいないおばけさんの、自戒ですか? 私も自戒しながら整理をしていますが、 どこからかコレは捨てないで~!と声が聞こえます。 どうやら私の中にももったいないおばけが住みついているようです。 化粧品のサンプル ありますね~ウチにも。 忘れてて、結局いつもの化粧品を使ってしまうんですよね。 覚えておくという作業も必要なんだね。 年賀ハガキ これもあります~ どんどん懸賞に応募すりゃあ良いのにねぇ。 当たるわけないとか思ったりして。 ビデオについてるインデックスシール 分かるな~ 何かの表紙に「H○○年度」と書き時にシ-ルの方が良いなぁと思いますもの。 クレジットカードや携帯電話の明細 私も公共料金の明細&領収書、とってあります。 一応、1年前迄としています。 モノによっては2年間保存して下さい、と記載してあるのもありますけど、 実際とっておいて活用された試しナシですよね~ 旅行先のホテルの領収書 、ツアー旅行のクーポンや地図 コレも分かるなぁ。 ここに行った、いくらだった、頑張って行ったから、 その頑張りをあっさり捨てられない・・・んだよネ。 地域限定お菓子の箱 お菓子の箱はウチにもいろいろあります。 特に缶類は捨てたくないです。 何かの整理に使える、って今その缶の箱の整理に困ってるからアホみたい。 彼からのラブラブな内容のメール これは良いじゃない! 私のようなオバサンになったら、貰えないもの。 プリントアウトしてとっておいても、何か違うかもしれないネ、確かに・・・ でも、それしかないヨ、きっと。 でもさぁ、捨てられない気持ちとか、 もったいないって思える気持ちも、大切だよね。 忘れちゃいけないと思うな・・・ モノにも心があるとしたら、簡単に捨てられたくないでしょうから。 どうもありがとうございました。

• gigamuran
回答No.6

こんにちは。 1ヵ月後に退職するので身辺整理をしています。 なんとなく捨てられないものが机から出てきました。 よく出張に行ったので飛行機のチケットの半券が 40枚ほど出てきました。 「飛行機のチケットなんて、記念に!」なんて思う方 もおられるかも知れませんが、ほとんどが台北とソウル の往復なので、自分にとってはそれほど記念でも ありません。 (これはソウルや台北への旅が記念にならないという ことではなくて、ただ仕事で何度もイヤイヤ行かされ 、慣れすぎたのといい思い出があまりないためです) それでもやはり、貧乏性な性格がにょきっと横から 現れて、「捨てたらもったいなーい」とささやきます。 で、捨てずにいます。

noname#5318
質問者

お礼

退職されるのですか、それはお疲れ様でした。 飛行機の半券が40枚も?すごいですね。 台北とソウルには行ったことがないので、羨ましいです。 1枚下さい!半券でも欲しいな・・・なんてバカな私。 でも、本当にお疲れ様でしたね。 私は海外は、昔々新婚旅行でハワイに行っただけ。 その時の半券やパスポ-トも、アルバムに貼ってとってありますよ。 旅行カバンに付けられた空港会社のシ-ルもすごく嬉しくて、暫くは剥がせませんでしたねぇ・・・ コンサ-トの半券や映画・サ-カス・遊園地やイベントの半券もついとっておきたくなるほうです。 でも、今は見あたらないです・・・ 何年か経つと捨ててるんですね、それならスパッとその時に捨てりゃあいいのにねぇ。 40枚の飛行機のチケットは大事にして下さい。 お仕事、頑張ったのですから、誇りになります。 「捨てたらもったいなーい」です。 どうもありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.5

マクドナルドでセットを頼む時、ドリンクはいつもホットコーヒーを頼みます。 僕はブラックで飲むので、付いてきたミルクと砂糖は使いません。 そのまま捨てるのも勿体無いので、ジャケットのポケットにしまっています。 ふと気が付くと、いつの物かわからないミルクがポケットから・・・ 車のドアポケットから・・・ カバンの奥から・・・(笑) むかし好きだった人の想い出も、捨てたいのに捨てられません。

noname#5318
質問者

お礼

マックのミルク&お砂糖。 使わないんですね。 じゃ、あのまぜまぜする小さな細いミニミニマドラ-もサラのままですね。 ホントに勿体無いですよね・・・ あそこはセルフだから、出るときにゴミ箱へ捨てなきゃならないですもんねぇ。 で、いつの物か分からないミルクやお砂糖はどうしてるの? やっぱ捨てちゃうんだよね・・・笑。 むかし好きだった人の想い出。 捨てなくて良いです!ゴミじゃないもん。 心の奥にず~っととっておきましょうよ! 想い出は多い方が良いヨ。 kuro-labelさん、ステキ! う~んなるほど、私も今整理をしながらひとつずつ、 そのゴミにまつわる想い出を噛み締めていたりしてますね・・・(何の?) どうもありがとうございました。

• kaban_san
回答No.4

ウチもゴミばっか溜め込んでますね。 やろうやろうと思いつつ、 …なんて、片づける気ゼロです。 ボタン 紙マッチ FD 輪ゴム まとめる針金 ガチャ玉(ガチャック持ってないのに) スーパーのビニル 果物の種(絶対蒔かないのに) 小さいネジ スタンプカード ポイントカード サービス券 割引券     どれも有効期限、前世紀のもの こんなところでしょうか。

noname#5318
質問者

お礼

なんだか嬉しくなります。 ウチもゴミばっか、←のところ。 うちがそうだからです。 家具はちゃんと普通の家具なのに、中身がゴミばっかです。 随分ゴミのために場所とってるな~って感じです。 マッチ、これ昔集めてましたね~ タバコも吸えないクセに、喫茶店に入るたびにもらって来てました。 何百個もありましたよ~(なんかこれって年がバレません?) ス-パ-のビニル袋は常識。 生ゴミを捨てる時にコレに入れてからゴミ箱へ捨てますから。 笑えたのは、果物の種、ホントにとってあるのですか? 小さいネジもどうするの? この2点は、ウチの小学生が好きですよ~ 捨てたら怒りますもん。 スタンプカ-ド・ポイントカ-ド・サ-ビス券。 あります私のお財布にもびっしり、それだけで膨れてます。 しかし、肝心なものはちょっぴりだよな~ 悲し-! あ、ボタン、ウチもたくさんあり! ダメになったYシャツもボタンだけとっておいたりしてますからね~ もう、パッと思い切って捨てないとダメですね・・・ しっかし、こんなゴミのために、整理もホントに疲れますわ。 どうもありがとうございました。

• Akiko_H
回答No.3

こんにちは。質は良いけれど、どう裁縫してよいやら?(用途微妙)という布や、500mlペットボトルのジュースなどに付属のオマケ、旅行先でのいろんなチケットなど、それはもういっぱいあります(^▽^)。 なんというか、これらは不要物であるようでいて、捨てられませんねぇ。(物を取っておく質であるせいもありますが)

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは。 私も、ハンパ物の質の良い布をつい買ってしまった時があったんですね。 安いと思って・・・でもやっぱりハンパ物だった。 あと、何かを作った余りギレ、ちいさな巾着でも作れるなぁと貯まり過ぎてます。 付属のおまけ、ありますよ~ ボトルキャップ各種色々。 窓のさんに飾っていたりもしたけど、埃にまみれてひどかった、 それでも捨てられずに引き出しの中。ど-すんだろ。 旅行先でのいろんなチケットも分かりますね。 ここに行ったんだぞ!の証拠品としてとっておきたいです。 捨てるって簡単そうで、結構大きい勇気がいるものですね。 どうもありがとうございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。おっこさん。 同じですよ! そのほか洋菓子店の包装紙・紐などもとってありますね。 (どうするんだ?) あとは仕事をしていたときにはミスプリの紙が大量に… でもコレは大事ですね。 裏紙がメモ帳になりますからね。 子どもの履けなくなった靴! (先日夫に捨てろよ… といわれました) 欠けてしまった鉢 (とっておいても何も植えるつもりなし) コンビニでもらった割り箸、スプーンなど (未使用です) カバンコレクターだったのですが 持ち手がとれてしまったカバン (直せません) スーツでなければ似合わないカバン (いつスーツ着るんだ?使わないよな。このカバン) という感じですね。 でもまだまだありそうです… お互いお片づけ頑張りましょう!

noname#5318
質問者

お礼

トントンさん、こんにちは。 あるでしょ?あるでしょ? 包装紙・紐、キレイなものは捨てがたいですよね~ デパ-トの袋(コレすっごくあります!)も、 ブランド店のは特に大事にしたくなりますね~ 何年も前のなのに。 ミスプリの紙は我が家には欲しいものです。 すぐ、なくなるんですよ~ メモ紙が。 子供の靴、上の子のなら良いんじゃない? 下の子のために。 キレイな靴なら、誰か近所の子でも履いてくれるかも? とついとっておきたくなりますね。 欠けた鉢、これは捨てなさいネ。 うちにも鉢、たくさんあるなぁ~ プラ鉢は捨てよ。 割り箸・スプ-ン、行楽の時にって思うのよね。 わ~、カバンコレクタ-だったのですか? 私も自称バック星人です。 すごいバックの数が・・・タンスの肥やしになってます。 ス-ツはその内着ます!とっておきましょう! トントンさん、楽しく一緒にフリマでもやりたいわね。 でも、いくらにもなりそうにない? ありがとうございました! またネ!

• onp
回答No.1

あります!あります。 もうすぐ引越しなので、片付け出したらきっともっと出てくると思うのですが、パッと思いついたものは 食パンを買ってきたときに袋の口を縛ってあるなんてゆーか、針金にビニールをまいたようなものです。 近所のパン屋さんは赤、実家の近くは金色なんで、薬ビンの空いたのに入れて置いてます。

noname#5318
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 あ、それは「ビニ帯」と言うそうですよ。 私も昔、集めていました。 子供たちが遊びに来たときに、お菓子があまったら、 帰りにビニ-ル袋に入れて、それで縛ってあげようとか・・・ 普通は金色だから、赤や青なら尚更とっておきたくなりますよね(笑)。 因みに薬のビンも、コ-ヒ-のビンも集めてます。 何かに使えるかな?ってつい思っちゃうんですよね。 貧乏性ですねぇ。 思い切り捨てた時に限って、しまった!ない!となるし。