• 締切済み

お別れした元彼からの連絡

元彼から連絡が来て、1ヶ月程やり取りが続いています。 今年の初めに彼から別れ話が出て、1ヶ月後に正式に別れました。 途中から彼の転勤で遠距離になり付き合いを続けていましたが、少し尽くしすぎていたこと、また、彼の仕事の忙しさをよく理解しておらず、会いたい気持ちを伝えて優先してしまったことが原因だと思います。 彼から連絡が来たのは、別れて20日ほど経ってからでした。 元々あるお願いをしていて、1ヶ月後に連絡が来る予定だったのですが、全く関係のないタイミングでした。 一時は会う約束にもなりましたが、やはり彼が忙しく予定が合いませんでした。 その後も毎日や一日置きに連絡が続いており、たまに電話もきます。 私は気持ちが残っているのでやり直したいですが、彼がもし暇つぶしや忙しさを慰めてもらいたくて連絡してくるのであれば、やめてもらいたいとも思います。 遠距離で、さらに彼も休みがほぼ無い状態なので、またすぐに会うということはむずかしいです。 どうやってこれから進んでいけばいいのか… 彼からのアクションを待つべきなのか。 アドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

貴女が何歳かは知りませんが、気持ちが残っているからやり直すのは 止めておきましょう。 残っている気持ちというのは、別れる前の彼氏の良い所に対してでしょう。 貴別れた後に自分から復縁したいと思わなかったのに元彼から アプローチがあったから寄りを戻したいなんて都合がいいだけです。 休みもなく遠距離でどうやって元さやに戻れるというのですか? 無駄な時間を使うだけでしょう。 本当なら元彼の連絡先を全消しして連絡取れなくしてみることです。 それでも元カレから手紙などでもう一度やり直したいと真剣に アプローチがあれば再度考えてみることです。 元カレのことを忘れないと貴女の新しい出会いも来なくなりますよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

ダメもとで気持ちを伝えてみては? ここで質問して、二人を知らない人間の回答を求めるより確実だと思うよ(^.^) 私なら、そうする。 “ダメもと”前提だから、NOならキッパリ諦めるキッカケにもなると思う。 当たって砕けろ!だよo(^o^)o

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

暇つぶしや忙しさを慰めて貰いたくて。 ↑それは、 振られた貴方故の卑屈な捉え方。 まだまだ感情的な部分がある分、 中途半端な態度が生殺しのように感じて辛いわ! 辛いという感情がある分、 彼の行動や態度をやや極端に切ろうとしてしまう。 でもね、 そんな風に(暇つぶし云々と)考える人と、 そもそも貴方は復縁したいのか? 彼からすれば、 足元を変えた状態でのコミュニケーション。 それに対しては興味があるんだよ。 お互いに肩ひじ張らない(多くを背負わない) 足場をズラした状態なら、 良い意味で良い所取りが出来るのでは? 彼は今そう考えている。 良い所取りとは・・・ お互いに支え合える「部分」は支え合う。 お互いに満たし合える範囲では満たし合う。 全部では無い。出来る範囲だけ。 でも、 お互いに狭い枠(交際)の中にはもういない。 分かち合いは義務では無いし、必須でも無い。 上手く行ってもそれはそれ。 上手く行かなくてもそれもそれ。 お互いにもう彼氏彼女では無い。 彼氏彼女としての圧やプレッシャーは無い。 そういう関係(距離感)なら、 今の自分でも十分に扱える範囲内。 そもそも彼に文句に文句が言えたのは・・・ 私は貴方の彼女なの「だから」 私たちは特別な関係なの「だから」 「だから」の部分を根拠にしていたから出来た事。 でも、 既に貴方の足元には根拠(交際)が無い。 付き合ってもいない相手に、 付き合っているかのような文句や愚痴は言えない。 付き合いを解いた事で、 良い意味でお互いの捉え方が限定的になる。 限定的≒無理のない範囲に落ち着く。 落ち着いた状態(範囲)なら、 彼はこれからも貴方と交流しても良い。 そう考えている。 もう彼氏としては負えないけれど。 一度は付き合えた同士として、 分かち合える「範囲」があれば・・・ それに対しては前向きに。 現実の関係で言えば、遠距離且つ休みもなし。 直ぐに会う会わない問題も発生しない。 仮に発生しても、 もはや付き合っていないから責任も生まれない。 会えるなら会っても良いけれど。 会えない場合だって十分あり得る(それはそれ) 彼の中では、 貴方との間に分かち合える範囲(サイズ) それがとてもコンパクトに整理されている。 そのスッキリ感があるが故に、 今あるやり取り位何でも無いんだよ。 この位なら全然問題無い(範囲内) 別れ際の貴方の態度を彼は知っている。 会いたい気持ちを主張してきた姿を踏まえても、 まだ自分(元彼)を必要としている事。 それは彼なりに感じている。 必要としている自分とのやり取り。 たとえ別れた後でも、 貴方にとってはあった方が有難いのでは? 別れて急にゼロ地点に戻るよりは、 しばらくはやり取りを通じたクールダウン。 それがあった方が貴方にとっても良いのでは? そう考えている彼にとっては、 貴方に対して連絡する意味はあると思っている。 多少の慰め要素(罪悪感)も含めて。 もし貴方が、 今の状態を生殺し(中途半端で嫌!) やり取りがあると、 私は不毛な復縁欲を抱き続けるだけ。 別れた後も元同士、 やり取り自体をポジティブに扱える同士もいる。 でも・・・ どうやら私はそうでは無い、 貴方(元彼)とのやり取りがあると、 私は勝手な一喜一憂を募らせてしまい、 むしろストレスが溜まってしんどい。 本音はまだやり直したい(戻りたい)私。 それが出来ないなら、 もう今後はやり取り自体をしなくても良い。 ⇒もう特段の事情が無い限り、 貴方(元彼)からの連絡は控えて欲しい。 そう伝えたら・・・ 恐らく彼は納得して受け入れる。 その後連絡は来なくなる(実質そこで縁が閉じる) 貴方はそうしたいのか? 進む為には、 絶つ覚悟も含めての自己整理が必要になる。 彼は、 貴方と戻る事を視野にしたやり取り、 それをしているつもりは全く無いから。 貴方とは全く感覚が違う。 別れたその後(世界)への着地の仕方が違う。 振った側の着地と、 振られた側の着地は全然違う。 それを踏まえて、 貴方も自分自身をナビしていく必要がある。 仮に彼との復縁世界があるとしても・・・ 貴方にとって不安無き、 潤沢な思われが得られる交際は難しい。 仮に忙しさを「頭」では理解出来ても・・・ 「心」がまだ幼い貴方は、 会えない現実をどうしても背負ってしまう。 確からしさが得難い交際、 それをポジティブに扱う事は難しくなる。 結果悩む為の交際に落としてしまう。 やり直すという世界を考えるなら、 悩む為の交際に落とさずに、 自分自身の強い気持ち(繋がりたい欲) それをいかに持て余さずに付き合っているか? その大きな問題が存在している。 今の(これからの)貴方にそれがクリア出来るのか? こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身に問うてみる事。 大切にしてみて☆

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

一ヶ月やり取りが続いているならそろそろ真意を聞いてみる頃では? 自分もそう思うから質問しているんですもんね。 相手がどんな気持ちで連絡をしてくるのか私に分かるはずも無いですけど 話したい相手=気の合う、心の通う相手 であることは絶対に間違いは無いかと思います。 多分あなたに恋人が出来れば少なからずショックでしょうし落ち込むのでは無いかとも思います。 ただそれがあなたと復縁したい気持ちがあってかどうかは何とも言えません。 彼から関係を終わりにしたのであなたからの愛情はあるはずという前提が必ずあるので(自分に好意を持つ一番の理解者で信頼出来る相手)止まりかもしれません。 でもそれ以下である可能性はゼロでしょうね。 確かめましょう? 自分のために。

関連するQ&A

  • 元彼に連絡

    別れて1ヶ月の元彼に連絡をしようか 迷っています。 今すぐに復縁したいわけではありま せん。 別れ話をされた当日、1時間も話さな いで別れを受け入れました。別れた い理由も「忙しい」としか聞いてい ません。別れてから、もっと理由を 聞けば良かったと後悔しています。 自分の気持ちもあまり言えませんで した。 あまり彼の気持ちを聞いていないこ とから、勝手に色々考えてしまいま す。 別れた理由を聞いて、自分が納得したいために、もう一度 会ってほしいと連絡しようか迷って います。 自分勝手でしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 元カレに連絡したい衝動を抑えられません

    30歳の女性です。 元彼の事が頭から離れません。 今でも「すき」ではないと思います、絶対に!! でも、どうして考えてしまうのでしょうか。 思い出が強いからでしょうか。。。 今の彼に申し訳ないですし、こんな事をウダウダ考えてる自分が 情けないです。 去年22歳の彼と7ヶ月間お付き合いしました。 初めの3ヶ月、周りが見えなくなるほど幸せで大好きでした。 向こうの家族にも紹介してもらい、結婚前提のお付き合いでした。 その後、彼の就職で遠距離になりました(2時間半の距離) しかし翌月にはプロポーズされて、この上なく幸せでした。 しかしその後、次々問題が発生、 彼の仕事が多忙で会えない、金銭的問題、ギャンブル、精神不安定、 自己中心的、連絡激減、まともに話してくれない、無視、キレる、 私の誕生日ほったらかし、最終的には女の影。 別れ話を切り出すと無視される始末。 そんな状態が3ヶ月続きました。 まさに天国から地獄への転落でした。 修復はできませんでした。 精神がボロボロになって疲れ果てて最終的に別れました。 その頃、私にアプローチしている男性がいました(今の彼) その事を知り、焼もち焼いた元彼が追っかけてきました。 夜中に突然家に押しかけてきて「ごめんさない」とか「いやだ!」 とか言って、長時間泣き付かれて大変な目に合いました。 部屋には上げず、帰ってもらいましたが、 翌日になると私の気持ちは揺れていて、元彼とやり直したくて たまらなくなり連絡を取りましたが「もう逢えない」と言われました。 でも私の気持ちは納まらなくて、元彼のマンションンに行きましたが 結局逢ってもらう事できず、自宅に帰ってきたんです。 そんな自分勝手な元彼のことは、早く忘れようと、 前向きに生活をし始めた頃、電話がかかってきました。 (出た私も問題ですが) もうすぐ仕事を辞めて、地元に帰ってくるらしいです。 そしたら「私と住む」と言い出しました。 もちろん迷惑だと拒否しました。 しかしこの時、彼女らしき女性が横にいたみたいで、喧嘩してました。 その後、1ヶ月以上電話はかかってきていません。 いったい何考えてるんでしょうか!? 理解不能です。 本当にもう「すき」じゃないんです。 でも、どうしてこんなに気になるんでしょうか? 振り回されて、ボロボロになってプライド傷ついて、 未練が残ってるのか・・・ 洗脳に近い事でしょうか(><) いつか、忘れられる日がくるんでしょうか・・・

  • 元彼についてとても悩んでいます。

    元彼についてとても悩んでいます。 長文なのですが、率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 私は今31歳、相手は38歳で、今年の2月に別れました。別れたいと言ったのは彼からでした。 付き合って3ヶ月で彼が転勤となり、やや遠距離で続けていました。彼は転勤後、元々やりたかった仕事を任されることになり、休みがほぼ無い程忙しくプレッシャーもある中で頑張っていました。 私は彼を応援する気持ちを優先し連絡を取りたまに会いに行ったりもしましたが、4ヶ月経った頃に彼から、明るく応援してくれたり辛い時に話せたりとても救われていたが、自分と同じように何かに向かっているような人と、お互いの辛い気持ちを支え合うようなものが必要なのではと感じたと、私は何か違うと言われ振られました。他に誰かいるとかではありません。(彼は半年後に控えた自分担当の大きな仕事が決まっていました) ひと月程、最後に会うか会わないかで引き伸ばされましたが、会うことができ別れました。 最後にお願いとして、1ヶ月後くらいに見頃になる風景の写真を、きっとその頃には吹っ切れていると思うから、と送ってもらうよう頼みました。 2週間後、彼から連絡がありました。 最後に頼んだお願いのタイミングにしてはとても早く、私はその間彼と別れた悲しさから抜け出せない状態だったので、連絡が来たことが嬉しく、やり取りが始まりました。 彼は夏に控えた大きな仕事に向け毎日忙しく過ごしていました。 ほぼ毎日連絡が来て、たまに電話が来て話したり、一度私が用事で彼のいる地域に行った時に会い、その後は彼からまたこちらへ来てほしいと言われることがありました。 連絡はこちらからしすぎず、忙しそうな時は放置したり返信不要のメッセージを送っていました。 そしてつい先日、彼が任されていた仕事が無事終わりました。こっそりオマージュ?として、私の好きなものをその中に入れてくれていたようで、教えてくれました。 一仕事が終わり、来週ようやくまとまった休みが取れるようです。長くしっかり休めなかった分、心身ともに養生できるところで過ごす予定[以前も利用したところです)だと聞きました。 別れて半年、私はいつのまにか今回の彼の大きな仕事を一区切りとして考えていました。 これからどうなるんだろうとだんだんと焦りの感情や、彼の私に対して気持ちを知りたく、白黒ハッキリさせたいと苦しい状態です。 元々は彼の転勤先へいずれ引っ越し、一緒になりたいと伝え、彼もその気持ちがあったようでした。 今は付き合っている時と変わらずのような…、でも確実に付き合ってはいないです。 このような状態で、この数日は悶々と考えてしむう日々を送っています。 彼も仕事が終わったばかりで恐らく後処理もあるようです。 もう少し様子を見てもいいのでしょうか。

  • 別れた元カレからの連絡は期待できない?

    一年前に別れた元カレから連絡来たらなぁと思う今日このごろです。彼の海外転勤が決まりそうになり、結婚してついてきてといわれたのですが、私は学生なので断りました。遠距離も無理だと伝えたら、彼のほうからお付き合いを解消されました。 別れてから一ヶ月後に連絡とって会おうって誘ったけど断られちゃって、それ以来連絡とっていません。風の便りで、今は日本にいることを知りました(海外転勤多い仕事なので数ヶ月先は不明)。私は今年から社会人になるのですが、「どこに就職するの」とか連絡こないかなぁって思っちゃいます。1年たって連絡ないならもうこないですかね?

  • 彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

    1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。

  • 元彼が別れてくれません。

    私には付き合って8ヶ月の人がいました。 けど、色々考えた結果別れようと思い8月末頃に彼に別れ話をしたところ 全然受け入れてくれず、押し問答のように… なので、とりあえずしばらく距離をおこうと言ったらそれは了解してもらえたので1ヶ月くらいはそのまま連絡もとらずって感じでした。 9月半ば頃になって、やっぱり気持ちも変わらず別れ話をちゃんとまた しなければ…と思っていた時に、今の彼と出会い、告白されました。 私もその人を好きになりかけてたけど、元彼とキッパリ別れていなかったので 告白された彼には全部訳を話して待ってもらいました。 元彼には『しばらく離れるって言ってたけど、気持ちは変わらないし、好きな人ができたから別れて下さい。ごめんなさい』とメールしました。 本当は会って話すのがベストだと思っていたのですが、以前別れ話のとき 元彼は『別れ話のために会いたくない』と言っていたので 今回電話を何回かしましたが、出なかったのでメールを送りました。 それから返信がずっとなかったので、私の中ではもう別れたと思い 告白してくれた彼に全部話して付き合うことにしました。 が、昨日夜、うちのピンポンがずっとなっていて、もしや…と思い しばらく経って元彼に『うちに来た?もう会えないから。ごめん』とメールしたところ、今日になって『意味わからん。一方的過ぎるし、そんなんで別れる気になれへん』とメールがきました。 どうしたら元彼は分かってくれるのでしょうか? また家まで来られそうな気がします… 付き合い始めた彼には全部話してあるので、隠すとかはないのですが 彼に嫌な思いをさせてしまうのは嫌なんです。

  • 元カレと連絡とりますか?

    元カレと別れてもうすぐ1年です。高校のときは毎日ほとんど一緒だったのですが、卒業してからは進路が別々になり、遠距離恋愛になりました。しかし、時間がたつにつれ、お互いにすれ違いがでてきて、結果的には別れてしまいました(--;)別れる時は、直接会って話したかったけれど、会う時間も合わなく、傷つくのも怖かったのでメールで別れ話をしました。(正直ちょっと後悔・・・)                                        別れた後、私から2回ほどメールをしました。返事はきましたが、なんかきつい感じの文章で改めて“性格変わったなぁ”と思いました。最近はぜんぜん連絡をとってないですが、友達として、仲良くなりたいと思ってます。元カレと連絡をとっている★という人はけっこういるみたいですが・・・みなさんはどうですか?私は友達として、普通に話したいです(^^)でも、元カレは言い方がちょっときついので、話しかけるのが怖いし、本人の顔を目の前にしたら別れたときのこと(ムカつくこと)を思い出すと思うんです。それに、お互い意地っ張りなので、元カレから話しかけてくれることもないと思います。これでは、友達にもなれないです(´A`)別れ話だって直接話しあえなかったのに、仲良くできるんでしょうか?何年かたって、“あぁゆうこともあったよね”と言えるような仲になれたらいいです。こんなあたし考えすぎでしょうか?でも、普通に話せる関係にはなりたいので・・・もし、いいアドバイスがあれば教えてください(><)   ※長くてスイマセンm(_)m        

  • 元彼 連絡 気持ちが分からない

    元彼に別れを告げてから友達として話そうと言われ、LINEはほとんどせず元彼がたまにかけてくる電話に何度か出ていました。 それから1週間後に会いたいと言われましたが、元々遠距離だったことですぐに会えない距離、コロナもまだ収まっていないこと、別れ話も電話でしたのに今会ってもどうなのかと思い断りました。 彼は私が断った日からかなり落ち込んでしまったようで、生きる意味がないと言い出し、私に対してかなり暴言を吐いていました。自殺しようともしていて止めるのに大変でした。彼は他の女の子と遊ぶ気にもなれない、遊んだとしても絶対に私が頭の中にいて楽しめないと思うとも言っていました。 私がいることで彼を苦しませている、これ以上彼と何かSNSで繋がっていると彼は前に進めないと思い、 「もうこれ以上連絡取るのはやめよう」と伝えると、「今はメンタル結構来てて私に八つ当たりしちゃうからもうちょっと落ち着くまで待ってて欲しい」と言われました。 彼は何を考えているのか分からなくなってしまいました。 私はどういう返信をするべきなのでしょうか? 私はこの期間遊んだり、もし新しい好きな人が出来ても彼を苦しませることにはなりませんか?

  • 元彼に会いたい

    1年ちょっと付き合った彼と今年の初めに別れてしまいました。 原因は私が元彼と遊びに行ってしまったことです。 元彼とは遠距離になり連絡が取れなくなって私から別れました。 彼と付き合って半年以上たってから元彼から連絡が会って「やり直したいといわれ・・・」 はじめは正直自分の気持ちが分からなくなっていました。 でも彼と一緒にいたいと思い断りました。(彼は元彼から連絡があったことをしっています) その後何ヶ月かたってまた元彼から連絡がありました。 「やり直したい、遊びに行こうよ」と・・・ もちろん断っていましたが、私の環境が変わる事へのストレスがたまり遊びに行ってしまいました。 彼にその事がばれてしまい、「別れよう」といわれてしまいました。 私の勝手で彼を傷つけてしまったと後悔と反省の日々・・・ 彼は別れた後もメールをすれば何日かあけてですが返してくれていました。 電話も何度かしてくれました。 ですがここ1ヶ月メールをしても返信はなく、電話も出てくれません。 急に連絡が取れなくなり寂しくてどうしていいのか分かりません。 彼はもう会いたくなくて連絡をくれないのでしょうか? それとも何かかれの事情があるのか・・・ 着信拒否になっていないので連絡をとる気がないワケではないようにも思えて・・・ 私の勝手で彼を傷つけておきながら何を言っているのだと思われるかもしれませんが 毎日彼のことを考えてつらくなって・・・ どなたかご意見いただけないでしょうか・・・?

  • 7月に別れた元彼から連絡がきます…

    元彼のだらしなさ、口先ばかりの性格に我慢出来なくなり、今年7月に、私から別れ話を切り出しました。 すると、私からの別れ話には一切応じず、ずっとシカトされていました。 2ヶ月たった頃に、何事もなかったかのように、LINEしてきました。 私はもう、元彼に振り回されるのは嫌だったので、即ブロックしました。 また約2ヶ月たった今月上旬、今度は着信が残っていました。 (電話番号もブロックしていますが、着信履歴は残ります) 別れ話に応じず、時間が経ってから連絡してくる男って、一体どんな心理からそんな事をしているのでしょうか。