• 締切済み

別れた元カレからの連絡は期待できない?

一年前に別れた元カレから連絡来たらなぁと思う今日このごろです。彼の海外転勤が決まりそうになり、結婚してついてきてといわれたのですが、私は学生なので断りました。遠距離も無理だと伝えたら、彼のほうからお付き合いを解消されました。 別れてから一ヶ月後に連絡とって会おうって誘ったけど断られちゃって、それ以来連絡とっていません。風の便りで、今は日本にいることを知りました(海外転勤多い仕事なので数ヶ月先は不明)。私は今年から社会人になるのですが、「どこに就職するの」とか連絡こないかなぁって思っちゃいます。1年たって連絡ないならもうこないですかね?

みんなの回答

回答No.8

「オトコ」っていう動物は、恋愛を振り切るのに時間がかかります。 彼は、相談者様に『結婚して、ついてきてくれ』と最大限の気持ちをおくったのですよ。 それを相談者様は拒否した。 それにも関わらず、1ヶ月後に「会おう」と誘うのは、無神経です。 彼からすれば、「一体、何を考えているのか?」でしょうね。 それを長い時間かけて振り切ったのですよ。 立派な男性だと思います。 例えば、彼とヨリを戻したとして「来年、海外へ転勤になるけれど、仕事を辞めて一緒に来てくれるか?」と言われたらどうでしょう? 決断出来ますか? 相談者様は、正直、自分勝手です。

tohomonogatari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事やめてついてきて、、と言われたら断りますやはり。。自立したいのです。 でも、全然待てます。花嫁修業したり趣味増やしたり、仕事して楽しく待っていたいです。それで次の転勤のときには休職してついていけたら一番いいですけどね、、。

noname#215808
noname#215808
回答No.7

すでに新しい彼女が出来てるのでは。 もう別れたんだったら何も関係ないですよね。 連絡先消去などしてたら連絡できませんし。

tohomonogatari
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

ANo.5 です。 お返事有難うございます。 >「君の20代の楽しいときに待っててとはあまり言いたく >ないよな、」 彼が別れを言ったのは、貴女の幸せを願っての事からですね。 私の場合とは違いました。 そうすると、一ヶ月後に逢わなかった理由が、ちょっと分か りません。 未練を残したくない、かき立てられたくない、と言うのも、 なんだかシックリ来ません。 貴女はまだ独身だとは思いますが、別れた後、お付き合いされた 男性もいらっしゃらなかったんでしょうか? もしそうなら、彼が貴女のそう言う事情を知れば、仲が戻る事も 満更無いとは言い切れない、とも思えます。 そうでなかったとしても、貴女に意地を張る理由が有りませんから、 貴女からメールが来れば、嬉しく思うんじゃないでしょうか? 彼が帰国した時にも、メールは無かったんですよね。 その理由は分かるんですが、先の理由が考え付かないんです。 それは、貴女が自分から連絡なさらない事と、何か関係が有るの でしょうか? >イヤな気持ちにさせちゃうだけかな とは、如何してなのかな? とか考えています。 私の場合はどちらかと言いますと、可愛さ余って、の方でしたから。 一年という時間では、傷は癒えませんよ。 三年掛かりました、私の場合ですけれど。 彼も、まだ一人じゃないでしょうか?

tohomonogatari
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。わたしは別れたあときちんと付き合った人はいません。デートする人は何人かいました。 彼は転勤はまだしていないみたいです(話が持ち上がったときも、去年か今年にほぼ確実に転勤になりそうだからという話でした。 実は私たち、会って別れ話をしていません。会おうかという話になりましたが、会っても仕方ないと思って私が断っちゃったんです。その一ヶ月後、やっぱりまだ好きだから会って話したいと言ったのですが、会いたいのは山々だけど会わない方が言いとおもうといわれ、、。でも会いたいんだもんという旨を送ったら既読つかなくて、そのまま私も諦めました。 連絡とっても迷惑なのでは、というのは、とてもよくできた人だったので彼には新しい彼女いるだろうと思うからです。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

>別れてから一ヶ月後に連絡とって会おうって誘ったけど >断られちゃって 彼が転勤前の事ですよね。 結婚を考えた男性ですから、彼があなたの事を好きだったのは 間違いないでしょう。 学生の間に結婚は無理だと言う事は、彼も理解できるでしょう。 しかし「遠距離も無理」と言う言葉には、少なからずショックを 受けたと思いますよ。 彼が受けたショックを思い遣って下さい。 その時、何故、遠距離も無理だと仰ったんです? 言葉を変えれば、「貴方とは付き合って行けない」と言われた様な 物だと思いませんか? もし、転勤が取り止めに成っていたとしても、この事が有った 後なら、彼は貴女にお別れを言う事になったと思います。 貴女がしたことは、貴女なりに理由が有った事でしょうから、 それが悪いとは言いませんが、彼からしたら、結婚を考えていた 女性から、振られたのと同じ事です。 それが如何いう事か? 好きだったからこそ、降られた側にも意地が出るということが 有るんですが、その事がお分かりになりませんか? 私事ですけれども、今でもある女性を思い出します。 結婚を考えていた女性です。 本当に好きでした。 しかし、思い出すだけです。 きっと彼も、私のように、貴女の事を思い出すだけだろうと 思います。

tohomonogatari
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 その彼女さんとは別れたあとは連絡をとらなかったのですか、、? 遠距離を実際に他の人と経験して嫌な印象を持っていたこと(今思えば当時は未熟すぎた)、それでもがんばろうよ!って彼がいってくれるか試すきもちがあったから遠距離は絶対ムリといいました。 彼は最初遠距離でもいいじゃないか、って最初いってくれてたけど私の頑固さに折れてました。「君の20代の楽しいときに待ってて都はあまり言いたくないよな、」とまで気遣ってくれてました。彼は幸せになるべき人です。また連絡してもイヤな気持ちにさせちゃうだけかな

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

期待を持てるような要素はないですね。 結婚する条件が合わなくて、遠距離もダメで、別れてNGになって、 別れてから、1ヶ月後に連絡を取り合って、会おうと誘ったが、 断られて、2回目NGなっているようですので、 元彼さんとの関係は、これ以上は良くならないと思いますし、 後、向こうから連絡がこないというのも、その表れでしょう。 ここは、はっきりと黒と判断して、 次の男性を探すようにして行く方がいいです。 その方向で考えてみてください。

tohomonogatari
質問者

お礼

次の人もいたんですけどね、、

noname#224013
noname#224013
回答No.3

当時学生だったのなら、貴女もまだ若いですよね? 貴女から別れたのだし、その後貴女から会おうと言ったのにそれを断っているわけですよね ならば、一年経ったら彼にとって貴女は過去の人です 社会人ならばそれなりに出会いもあるだろうし、もう既に結婚されてるかもしれませんね いずれにせよ、連絡が来ることはまずないし、貴女から誘っても無理でしょう 逃した魚は大きかったようですね

tohomonogatari
質問者

お礼

結婚はしてないそうです。 まぁ新しい彼女はいるでしょうね

noname#219804
noname#219804
回答No.2

質問文の通りの経緯なら、彼なりに自分で自分を納得させて別れています。 彼の中では「もう解決した話」なので、あなたへの未練を断ち切っています。ですから、彼の方から連絡してくることはないでしょう。 感情に流されやすい女性とは違い、男性はいったん導き出した結論ならば、己の感情がどうであれその結論に従うものです。

tohomonogatari
質問者

お礼

やっぱりいい男ほど元カノに連絡したりしないんですね。元彼女に連絡したこと一切ないっていってたもんな笑

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

経緯がどうであれ、彼の方からお付き合いを解消された上に貴方が会おうと誘っても断られた。 彼の意思で拒否しているのですからもう連絡は来ないでしょう。 結婚は断った、遠距離も無理だと貴方も断っているのですから過去の人。 日本に居るから連絡する対象では無いと思います。 すでに新しい恋人が居るかもしれません、彼の事は諦めましょう。

tohomonogatari
質問者

お礼

彼はとてもよくできた人だったので、新しい彼女いると思います。むしろいて、幸せになっててほしいですし、新しい彼女も彼とつきあえて幸せだろうなと思ってます。

関連するQ&A

  • 彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

    1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。

  • 私が元彼を不幸せにしてしまいましたか?

    私が元彼を不幸せにしてしまいましたか? 10年くらい元彼とは、お付き合いをしているのかいないのかわからない曖昧な友達関係でした。 私は「元彼が他の女性とテニスをしていた。」と言う女友達の告げ口を真に受け元彼と絶交しました。 私が他の男子に熱を上げ始めた時に、 元彼は、(私に好きな男子がいる)と思って彼自ら身を引き海外へ転勤して行きました。 私は元彼より他の男子が好きでしたが、 元彼の身を引く潔さに心を打たれ、 他の男子とお付き合いを続ける気持ちが無くなりました。 元彼は海外出張中だったので、 元彼と連絡を取ることもないまま時が過ぎ、 私は新しい恋をして今彼に出会いました。 この頃、元彼が日本に戻ってきて、再び求婚されました。 私は元彼が、(エリートらしい海外勤務につき男として仕事に生きる幸せ)と思っていました。 それなのに、再び私に求婚をするということは、海外勤務では不幸せだったということですか? 私が元彼を不幸せにしてしまったということですか?

  • お別れした元彼からの連絡

    元彼から連絡が来て、1ヶ月程やり取りが続いています。 今年の初めに彼から別れ話が出て、1ヶ月後に正式に別れました。 途中から彼の転勤で遠距離になり付き合いを続けていましたが、少し尽くしすぎていたこと、また、彼の仕事の忙しさをよく理解しておらず、会いたい気持ちを伝えて優先してしまったことが原因だと思います。 彼から連絡が来たのは、別れて20日ほど経ってからでした。 元々あるお願いをしていて、1ヶ月後に連絡が来る予定だったのですが、全く関係のないタイミングでした。 一時は会う約束にもなりましたが、やはり彼が忙しく予定が合いませんでした。 その後も毎日や一日置きに連絡が続いており、たまに電話もきます。 私は気持ちが残っているのでやり直したいですが、彼がもし暇つぶしや忙しさを慰めてもらいたくて連絡してくるのであれば、やめてもらいたいとも思います。 遠距離で、さらに彼も休みがほぼ無い状態なので、またすぐに会うということはむずかしいです。 どうやってこれから進んでいけばいいのか… 彼からのアクションを待つべきなのか。 アドバイスを頂ければと思います。

  • 元カレに連絡してしまいます。

    1年程交際して別れて半年がたちますが、自分から連絡を取ってしまって悩んでいます。 私は21歳で彼は20歳です。 半年前に就職のために地元に帰ってくる際に私からふりました。 その半年の間に3回くらい連絡を自分から取ってしまいました。 元カレはいまだに好きでいてくれているので、連絡をするならきちんとよりを戻して欲しいと言います。 何か辛いことがあると連絡をくれている気がする、そうなると心配してしまうのは当然と言われました。 いま元カレが目の前に現れたら付き合ってしまうと思います。考えるとで涙が出ます。 ただ2年後に留学を考えているので、お金を貯めるために仕事もより頑張っていきたいし、遠距離恋愛になると出費もかかります。 学生時代の就職活動など色々と忙しい時期に付き合ったので、とても感謝しているし尊敬できる人です。 彼は私が留学をしたいのを知っていますし留学しても良いから復縁を望んでいます。 おそらく復縁すると留学は叶わないと思います。 自分がふったのに連絡を取って元カレを振り回している状態にいます。 自分を好きなことを良いことに甘えているのかと思うと自分の図々しさが嫌です。 一時的に淋しくて連絡を取っているのか、元カレに未練があるのか分かりません。 なんだか前に進みたいので少しくらい未練があっても1人で頑張りたいと思って頑張るのに、辛くなると連絡をしているみたいです。 今まで付き合った人とは別れたら、アドレスなど消去して一切連絡取ることはなかったです。 彼には謝って、連絡を取らないためにも携帯など変えたほうが良いでしょうか?  

  • 彼女が元彼と連絡

    彼女が元彼と連絡をとっています。付き合い始めのときからそのことは彼女の方から言ってきたのですが、僕は気にしない方なので、別にいいよと言っていました。しかし、最近になってよく聞くと2週間に一回は電話をしているそうです。僕的には多すぎると思うのですが。彼女は電話の内容は人生相談で、今、彼氏がいることも伝えていて恋愛になることは絶対ないと言っています。別れて以来、会ったことはないそうです。彼女の性格と普段の態度から気持ちが移ることはないと思うのですが、元彼と別れて1年近くたっているのにいつまで連絡をとりあうんだ?と気になります。電話に出る回数くらい減らしなよと言ったのですが、今は元彼がすごく病んでいる時期なので電話に出ないとかわいそうだと言われました。自分は別れた人と連絡を取り合ったりした経験がないので彼女の気持ちがいまいち理解できないのでそういう経験がある人がいましたらアドバイスお願いします。

  • 元彼との連絡。許しますか?

    初めまして、お世話になります。 現在付き合って7か月になる23歳の彼女が居ます。 僕も23歳です。 彼女が元彼と連絡をとるのを許すか、許さないか悩んでいます。 元彼とは4年付き合い、去年の5月頃に別れています。 4か月程前?までは 元彼と普通にメールしたり、mixi日記への書き込みで 交流はしている状態でした。会ってはいません。 ですが、不安になるので辞めて欲しいという事で 現在は元彼と会う事・メール・mixi日記への書き込みなど交流を禁止しています。 彼女曰く、 「元彼はもう異性としては見れなく、単なる友達」 という風にしか思ってないとの事でした。 元彼も既に他の女性と同棲している状態です。 このまま交流を禁止して、彼女が息苦しくならないか心配なのと 僕自身も、彼女がこっそり連絡とってたらどうしようと不安になるよりかは 連絡とっていいよと許す事で、この苦しみが少し楽になるのかな~ っと思ったりもします。 なので、連絡をとるのを許そうか悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせて頂けますか?

  • 元彼からの連絡・・・やめてもらいたい

    2年半前に別れた元彼から、たまにですがメールが来ます。 内容は他愛ないものなのですが、私は今お付き合いしている人と来年結婚することもあり、元彼にメールを送るのをやめてもらいたいと思っています。 <状況> ・元彼とは3年付き合い、2年半前に別れました。 ・私はその後すぐ他の男性と交際を開始し、来年結婚します。 ・他の男性と付き合い始めたことは、別れてから半年後に元彼から食事に誘われたときに断る理由として伝えました。結婚のことも、半年ほど前に「新しい彼氏と結婚するの?」と聞かれたので、その時に伝えました。 ・元彼は私と別れて以来、誰ともお付き合いしていません。 別れてから1年後くらいに元彼にも好きな人ができ、なぜか私に報告が来たので、応援する旨を伝えましたが、その後告白したもののフられたという連絡がきました。 元彼とは別れて以来、一度も直接会っていません。連絡はすべてメールです。半年に1度くらいにメールが届きます。 別に復縁を迫ってくるわけでもないので、「友達として連絡を取り合うくらいならいいか」と思っていました。 しかし、最近届いたメールで、私のアパートの近所のお店情報とか(元彼は時々立ち寄っているそうです)結婚の進行状況とか聞いてくるので、ちょっとイヤだなぁと思うようになりました。 元彼としては他意なくメールしているだけと思うのですが、私としては思い出として封印し、連絡をやめてほしいです。 円満に連絡をやめるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 元彼に連絡してもいいですか?

    こんにちは。 元彼のことで相談です。 今、私はワーキングホリデーでカナダに住んでいます。今年の10月に帰国予定です。 彼とは去年末くらいにこっちで知り合い、たった1ヵ月ですが付き合っていました。彼が帰国しなければいけなかったので、私から別れを告げました。でも別れてからも、しばらくは連絡を取り合い、お互いまだ気持ちもあり、私が帰国してからまた付き合おうね、また日本で会おうねと約束してました。 (そのとき私から別れた理由は、離れ離れになる不安からと、こちらでの生活に専念しなければいけない、彼に頼って、依存してしまう恐れがあったため…) しかし、その後、彼の海外への就職が決まりました。 日本で私たち再会することは難しく、彼からも「会うべきでない、落ち着くまで自分は彼女はつくれない、ごめん」とのメールがありました。 私はもちろん彼の夢や目標は応援したいと思い、そのときは仕方がない、好きだけど彼のことは忘れようと思ってました。 いつもなら元彼と別れてから3か月経てば忘れられるのですが、今は3か月経っても忘れられません。 未練がましいですが、彼のことが気になり、モヤモヤが残ってます・・。 彼のフェイスブックを見てしまったり、まだどこかで彼とまた会えるかも、連絡がくるかも、と期待してるのだと思います。 彼も私のことは忘れていると思いますが、彼のことを吹っ切れるためにも私から連絡してもいいでしょうか? 手紙を送りたいと思っていますが、迷惑なだけでしょうか? もし望みがないと思ったら、彼の連絡先、フェイスブック全て削除しようと思ってます。 自分で決断すべきですが、 何かアドバイス宜しくお願いします。

  • 元彼から連絡が来ました。悩んでいます。

    相談させてください。ハタチの女です。 今年の2月、2年前付き合っていた元彼からLINEを通じて連絡が来ました。 2年前に別れた理由は当時、元彼は地元の専門学校に。私は県外へ就職で遠距離恋愛になり、4ヶ月ほどたったときに元彼からふられました。 当時私たちは本当に仲がよく、別れる理由もイマイチで納得できませんでしたが私も県外にいて寂しい思いをさせていたので電話で号泣して別れることになりました。 別れてから友達には別れてよかったよとかあんな奴はやめとけと言われ、本当だよね!バカだったーと元彼の悪口ばかり言いましたが、内心ズット引きずっていました。私は2年間彼氏はもちろんいません。男の方とはたくさん遊びましたが付き合うまではいきませんでした。 元彼は私と別れた半年後に同じクラスに彼女ができています。彼氏の友達は私と顔が似ていると言ってきますが、彼女のほうが確実に女の子らしいです。 この彼女と付き合ってる間にも私に何回かメールをしてきています。「元気?」というふうな内容で私が毎回「彼女いるのにメールいいの?」というと「大丈夫!」と返って来てたので私と付き合ってる時もこうだったのかな。と残念でした。 それから半年以上メールは来なかったです。 そして今年成人式で2年ぶりに元彼の姿を見ました。 少し太ってましたが彼だとわかりました。 私も成人式で楽しく地元の友だちと写真をとっていると元彼の友達が「写真撮れば?」と言ってくれて「いや、いいよー」と断ったのですが、強引に連れていかれ元彼と2年ぶりに言葉をかわしました。 正直うれしい気持ちと切ない気持ちでいっぱいいっぱいでした。 それから1ヶ月後の2月にLINEにチャットが来ました。元彼は私のアドレスを知らないんですが私がまだ入っていたからなのか、相手の友達にも入っていたらしく連絡が来ました。 内容は普通なんですが、なぜか懐かしい話しをしてきました。元彼の親が私の話をこの前してたとか今更だよねだとかまだ交換日記もネックレスもアルバムも持ってる○○ちゃんのものだけは捨てれない、だとか。 更には私の家へ遊びに来たいとまで言い出して・・そんな人ではないので、彼女とうまく行ってないの?と聞くと、今微妙との事。(その時彼女とは1年弱くらいで同棲が引っ越しがきっかけで一旦終わったらしいです。) 喧嘩したらダメだよ。と普通に返しメールしてました。 やっぱ○○ちゃんがよかったとまで言われました。 でしょう?と冗談で返して話を変えましたがやっぱりすべてが彼女に申し訳なくて 私って何?と聞くと今はまだなんとも言えない。ごめんねと返事が来たので私なんて同情しなくていいから彼女大事にしなさい。選んだのはあなただよ!と怒りのメールを送ると元彼からはまさかの彼女と別れる。決めたことだからと返事が。 結局彼女と別れたのですが 私の方といまだに連絡もありますしたまに遊びますし、泊まりにも来ます。泊まりに来ますが何もして来ません。彼が何を考えてるかわかりません。 元彼に何考えてるかわからないというと 俺もわからない。ただ○○ちゃんと会いたい。メールしたいと言ってきます。 自分は未練タラタラでしたが彼女と別れるなんて考えてませんでしたし、また会えるとも思ってなかったので焦ってます。 この関係辞めたほうがいいのでしょうか? 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 元彼へ連絡

    別れた元彼に、連絡をとりたいです。会いたい気持ちがとても高まってきています。 4カ月前に最後に会い、その後距離を置きたいと言われ、3カ月前に結局メールで別れを告げられました(話し合い等は結局できずじまい) 飲み会で知り合って1年半、付き合って5カ月程度のお付き合いでした。 真面目人間で忙しさ故に会えるのが月1~2回、休日夜に数時間、食事に行ったり、たまに映画や買い物に行く程度でお互い31歳にして(多分)初めての付き合いで奥手だったため、手もつながずじまいでした。 短いながらも会う努力をしてくれているのはわかっていたのですが、日ごろのコミュニケーション不足で寂しさが募っているところに5日間の休みがあったのに付き合う前のように当たり前のように彼は実家に帰省し、その間に連絡がなかったこと、休みなのに30分も割いてもらえない自分に自信をなくしてその不安を彼が一番忙しいタイミングでぶつけてしまい、疲れさせてしまったことが別れのきっかけでした。 別れた後、友達が色々と飲み会等に連れて行ってくれて、その中で連絡をくれる人もいますが、メールで別れてしまったことへの消化不良、美化されてしまっているかもしれませんが、元彼以上にいいなと思える人がいない、結婚できないかもしれない等の不安でいっぱいです。 もともと女性との出会いが皆無の職場で、女性と会う機会もなく働いているであろう元彼ですが、恐らくまだ忙しい状況が続いていると思います(常に忙しいうえ、あと2年は落ち着かないといってました) こんな状況なのに、振った元彼女から連絡があったら、うざいとしか思われないでしょうか。