元彼に連絡を取っても良いものか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 元彼に連絡を取るべきか悩んでいます。別れてから1週間後の元彼の誕生日にメールを送ったら返事がありましたが、その後は一切連絡を取っていません。年末に広島に行くことがあり、彼に会いたい気持ちがありますが、復縁の意思はなく、ただの友人としての誘いです。
  • 元彼との関係は友人期間2年弱で、付き合っていた期間は3ヶ月でした。遠距離恋愛で会える回数も少なく、仕事や学業の忙しさから連絡もままならないことがありました。別れた原因は元彼が遠距離と私の拒絶に限界を感じたためです。
  • 元彼には友人として気になる気持ちはあるものの、復縁の意思はなく、単に元気な様子を確認したいと思っています。広島に行くことが決まっており、彼にご飯を誘いたいと考えていますが、迷惑な誘いにならないか心配です。メールを送るかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に連絡を取っても良いものか悩んでます

閲覧ありがとうございます。 現在、元彼に連絡を取って良いものか悩んでます。 私(女)社会人で現在26歳。 23歳大学生の彼氏と4ヶ月ほど前に別れました。 原因は元彼が社会人と学生の遠距離恋愛(私→東京・元彼→広島)に限界を感じた上、久々に会えたのに私がキスもエッチも拒むので傷つき、別れたいと思ったみたいです。 元彼とは友人期間2年弱、付き合った期間3ヶ月。 遠距離だったので付き合ってから会えたのは数回、キスもエッチも一切していません。軽く手を繋いだくらい。 付き合っていた期間中は私も仕事が忙しく、会えると言った時間や日にちに会えなかったり、遠距離なのにドタキャンしてしまったり…私にも非は多々あったと思います。 元彼も医学部で勉強が忙しいみたいなので、それでも頑張ってお互い遠距離ですが連絡取り合ってた感じです。 久々に会えると言う日、私は急な仕事が入ってしまい、お昼から会う予定だったのが夕方からになってしまいました(私が広島に会いにいっていたのですが、私の仕事はPC関係の仕事で、どこにいてもPCひとつでクライアントと繋がっているというか…そんな感じの仕事です;) 夕方から会ったとき彼は最初は機嫌良かったのですが、そのうち友人とメールばかりするようになり私との会話がゼロになりました。 当時の私からすると、遠距離で、仕事忙しい中会いにきたのに、短い時間だけしか会えなくても一緒に居れる時間が限られてるんだからもっといっぱいお話ししたい! そんな感じの気持ちでした。 その日はとても険悪なムードのまま終り…私もイライラしたまま広島から東京に帰りました。 帰りの飛行機で、そのイラついた気持ちをメールで元彼にぶつけました「久々に広島まで会いに来たのに、短い時間しか会えないのに君はメールばかり。寂しいと思ってしまった、もう東京に帰ります」 と送ると「メールばっかしてたのは俺が悪かった、ごめんさない。でも今回だって一緒にいようと思えばずっと居れた、君が仕事仕事と言って会うのが夜になったり、…しかも君は絶対僕の家には泊まらない。キスもエッチも拒む。いつできるんだろうって、俺だって23の男だから考えてしまう。本当は、朝から会えたら遠出したいなとか、いろんなところに連れっててゆっくりしてもらいたいな、って思ってたんだよ。もどかしいけど、社会人と学生の遠距離に限界を感じる。 俺から告白して無責任だけど、別れてください。本当ごめん」 と言われ…あっさり別れてしまいました。(このメールの後、私は謝罪文を送り、でもあなたが決めたなら…と別れを了承するようなメールを送りましたが、以降返事ありません) 別れてから1週間後に元彼の誕生日だったのですが、誕生日の日にメールで「おめでとう、これからも大学頑張ってね」と送ったら「ありがとう」と絵文字つきでメールの返事がきました。 それ以降、4ヶ月、一切連絡を取っていません。 そして、今年の年末、私は広島にまた行くのですが…(家族が広島に住んでるのでその関係で…) 元彼にも連絡をするべきか悩んでいます。 別れましたが、彼とは友人期間が長かったので、今でも恋愛感情抜きで気にはなるんです。 どう過ごしていたかとか元気にしていたのかとか…年下ということもあって気になってしまって…ご飯でも食べに行かない?と誘いたいです。 復縁したいとは思いません。今だって相変わらずキスもエッチもしたいと思えませんので。 本当に友達としての誘いなのですが…迷惑な誘いでしょうか? 「久しぶり、別れて以降連絡取ってなかったので、元気にしているのかなと気にしていました。 年末、広島に戻るんだけど、もし良かったらご飯でも一緒に食べに行かない? 急な誘いに気分害しちゃったらごめんよ」 みたいなメールを送ろうかなと思ってますが…。。。もうこんなメール送らない方が良いのでしょうか…?; 振った女からのメールはただの迷惑メールですか…? うだうだ悩んでてすみません(´;_;`)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お互い大切にしたい気持ちはあるのだけれど、若さゆえ素直になれなかったり、ついつい自分第一に考えてしまい相手を傷つけてしまう…。 お互いほんの少しの思いやりがあれば別れは回避出来たはずなのに、それも若さゆえなのでしょう。 そして貴女は今彼に会いたいと思っている。 その今の素直な気持ちのままに彼に連絡をしてみたらいかがですか? 結果は連絡してみないと分かりませんが、貴女のこと嫌いになって別れたわけではないので、誘いにのると思います。 彼の方もまた貴女との別れを通じて大人の男になっていると思います。 肩の力を抜いて連絡してみてくださいね。

mo_to_nn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません…! 回答ありがとうございます! そう言ってもらえて嬉しいです(*´`*)今でも元彼のことを思い出して、悪いことをしてしまったなとか、あの時こうしていれば今は変わったのかなーとかいろいろと考えてしまう時もあります。 友達として仲良くしたい気持ちは凄くあります。 あなたの言う通り、お互いほんの少しの思いやりがあれば回避できたことだと思います。 他の方の回答も読ませて頂き、自分でも考えた結果、やはり友達として付き合いたい気持ちはあって再度連絡しようかと思いましたが、復縁は望まないので、また相手に曖昧なことをしてしまい傷つけてしまっても申し訳ないので、もう連絡はしないでおこうと思います。 元気に過ごしていてくれたら嬉しいです。 嬉しい回答本当にありがとうございました(*´人`*)

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

とってもいいんだと思う。 その理由は、 貴方と彼には長年の友達関係という「貯金」があるから。 ただ、 貴方が今思っている(求めている)ように、 彼も貴方との友達としての再会を感じてくれるか? 感じてくれたら嬉しい。 それはそれで、 長年の友達関係の貯金がなせるものなんだろう。 私の我儘に応じてくれただけでも感謝したい。 シンプルにそういう貴方として会ってみればいい。 でも、 感じてくれなくても。 それも彼にとっては「自然」なのかもしれない。 貴方はそれに対してショックを受けない事。 それもそうだよね?と。 彼からすれば、 既に拍子抜けした相手(私)である事は事実だから。 既にモチベーション的にも上がらない、 普通以下の相手になっていても。 それだって不自然では無いんだ。 私は私なりに、 素直な自分の気持ちに向き合って動いてみた。 でも、 自分に対して素直になっているからこそ、 相手の現実にも素直になれる私でいよう。 返事が来たら。 良いリアクションが貰えたら。 それはそれで大切に受け止めたい。 でも、 貰えなくても何故?何故?にならない私も大事になる。 彼の現実も素直に受け止められる私として、 うだうだ「しない」私として動いてみよう。 彼の拒否(応じない)事さえ優しく受け止められる私でいよう。 そういう貴方の整理があるなら大丈夫だ、という事。 彼だって選べるんだよ。 迷惑だと感じたら動かなければいいだけ。 迷惑だよとわざわざ伝える労なんて使わずに、 そのままやり過ごせばいいだけ。 彼だって選べるんだ、という事。 貴方が誘いたい自分を選ぶなら、 彼がどういう自分を選んでも認められる貴方でいる事。 一々ショックを受けたり、ガッカリしない事。 動くなら、 貴方の中の整理整頓をした上て動く事。 大切にね☆

mo_to_nn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね!もし、連絡をすることになっても、どんな返事でもしっかり受け止めます^^ 楽しく過ごしているのならもうそれだけで私は嬉しいです^^ もう少しじっくり考えて、連絡の有無は決めたいと思います。 本当にありがとうございました(*´v`*)

回答No.2

全然問題ないと思いますよ。 大体季節が変わると気持ちも変わります。 人間の記憶は都合よく出来ていて楽しかった事だけ覚えていて嫌な事は忘れます。 普通にクリスマスなにしてる? 程度の挨拶から世間話でもしてみれば宜しいかと。 それくらいリカバリー出来ると思いますよ。(一緒に広島焼き食べたく成ったから電話した)でよろしいかも。。 あれ旨いっすね。ww

mo_to_nn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 元彼もあなたぐらいの器量の人なら私もすんなり連絡できたのですが(笑 私もあなたと同じ、時間が経てば楽しかったことだけ覚えている人ですw 元彼は変に繊細で難しいところがあって、そこのところ不安でした。 広島焼き美味しいですよね!私も大好きです!^^ もう少し落ち着いて考えて、それで連絡するかしないか決めたいと思います^^ 嬉しいお言葉、ありがとう(*´v`*)

noname#188683
noname#188683
回答No.1

振った女からのメールは迷惑じゃないだろうけど また、都合よく自分が帰省するのにあわせて会おうよって誘いのメールだったり 4ヶ月たった今だから、彼の周囲にも変化があったろうとか そういうことを思いやっていないようなメールと誘いは迷惑になると思うな。 特に、復縁する気が無いならね。 友人関係は恋愛関係に発展した段階でもう終わってしまったんだと 思ったほうが良いと思うよ。 そのメールの文面、未練たらたらって感じですし。

mo_to_nn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり思いやりが欠けるように思えますでしょうか…?文面に未練を感じるようならやめようかなと思います。 他人からも私はよく人の気持ちを全然考えないと言われますので、自分では全く気付かないもので…。 とても気が小さいけど真面目な彼でしたので、私からのコンタクトは彼を傷つけるだけかもしれないと思い、ちゃんと生活出来ているのか心配ですが、連絡はやめておこうと思います。