元彼に連絡を取っても良いものか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 元彼に連絡を取るべきか悩んでいます。別れてから1週間後の元彼の誕生日にメールを送ったら返事がありましたが、その後は一切連絡を取っていません。年末に広島に行くことがあり、彼に会いたい気持ちがありますが、復縁の意思はなく、ただの友人としての誘いです。
  • 元彼との関係は友人期間2年弱で、付き合っていた期間は3ヶ月でした。遠距離恋愛で会える回数も少なく、仕事や学業の忙しさから連絡もままならないことがありました。別れた原因は元彼が遠距離と私の拒絶に限界を感じたためです。
  • 元彼には友人として気になる気持ちはあるものの、復縁の意思はなく、単に元気な様子を確認したいと思っています。広島に行くことが決まっており、彼にご飯を誘いたいと考えていますが、迷惑な誘いにならないか心配です。メールを送るかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に連絡を取っても良いものか悩んでます

閲覧ありがとうございます。 現在、元彼に連絡を取って良いものか悩んでます。 私(女)社会人で現在26歳。 23歳大学生の彼氏と4ヶ月ほど前に別れました。 原因は元彼が社会人と学生の遠距離恋愛(私→東京・元彼→広島)に限界を感じた上、久々に会えたのに私がキスもエッチも拒むので傷つき、別れたいと思ったみたいです。 元彼とは友人期間2年弱、付き合った期間3ヶ月。 遠距離だったので付き合ってから会えたのは数回、キスもエッチも一切していません。軽く手を繋いだくらい。 付き合っていた期間中は私も仕事が忙しく、会えると言った時間や日にちに会えなかったり、遠距離なのにドタキャンしてしまったり…私にも非は多々あったと思います。 元彼も医学部で勉強が忙しいみたいなので、それでも頑張ってお互い遠距離ですが連絡取り合ってた感じです。 久々に会えると言う日、私は急な仕事が入ってしまい、お昼から会う予定だったのが夕方からになってしまいました(私が広島に会いにいっていたのですが、私の仕事はPC関係の仕事で、どこにいてもPCひとつでクライアントと繋がっているというか…そんな感じの仕事です;) 夕方から会ったとき彼は最初は機嫌良かったのですが、そのうち友人とメールばかりするようになり私との会話がゼロになりました。 当時の私からすると、遠距離で、仕事忙しい中会いにきたのに、短い時間だけしか会えなくても一緒に居れる時間が限られてるんだからもっといっぱいお話ししたい! そんな感じの気持ちでした。 その日はとても険悪なムードのまま終り…私もイライラしたまま広島から東京に帰りました。 帰りの飛行機で、そのイラついた気持ちをメールで元彼にぶつけました「久々に広島まで会いに来たのに、短い時間しか会えないのに君はメールばかり。寂しいと思ってしまった、もう東京に帰ります」 と送ると「メールばっかしてたのは俺が悪かった、ごめんさない。でも今回だって一緒にいようと思えばずっと居れた、君が仕事仕事と言って会うのが夜になったり、…しかも君は絶対僕の家には泊まらない。キスもエッチも拒む。いつできるんだろうって、俺だって23の男だから考えてしまう。本当は、朝から会えたら遠出したいなとか、いろんなところに連れっててゆっくりしてもらいたいな、って思ってたんだよ。もどかしいけど、社会人と学生の遠距離に限界を感じる。 俺から告白して無責任だけど、別れてください。本当ごめん」 と言われ…あっさり別れてしまいました。(このメールの後、私は謝罪文を送り、でもあなたが決めたなら…と別れを了承するようなメールを送りましたが、以降返事ありません) 別れてから1週間後に元彼の誕生日だったのですが、誕生日の日にメールで「おめでとう、これからも大学頑張ってね」と送ったら「ありがとう」と絵文字つきでメールの返事がきました。 それ以降、4ヶ月、一切連絡を取っていません。 そして、今年の年末、私は広島にまた行くのですが…(家族が広島に住んでるのでその関係で…) 元彼にも連絡をするべきか悩んでいます。 別れましたが、彼とは友人期間が長かったので、今でも恋愛感情抜きで気にはなるんです。 どう過ごしていたかとか元気にしていたのかとか…年下ということもあって気になってしまって…ご飯でも食べに行かない?と誘いたいです。 復縁したいとは思いません。今だって相変わらずキスもエッチもしたいと思えませんので。 本当に友達としての誘いなのですが…迷惑な誘いでしょうか? 「久しぶり、別れて以降連絡取ってなかったので、元気にしているのかなと気にしていました。 年末、広島に戻るんだけど、もし良かったらご飯でも一緒に食べに行かない? 急な誘いに気分害しちゃったらごめんよ」 みたいなメールを送ろうかなと思ってますが…。。。もうこんなメール送らない方が良いのでしょうか…?; 振った女からのメールはただの迷惑メールですか…? うだうだ悩んでてすみません(´;_;`)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お互い大切にしたい気持ちはあるのだけれど、若さゆえ素直になれなかったり、ついつい自分第一に考えてしまい相手を傷つけてしまう…。 お互いほんの少しの思いやりがあれば別れは回避出来たはずなのに、それも若さゆえなのでしょう。 そして貴女は今彼に会いたいと思っている。 その今の素直な気持ちのままに彼に連絡をしてみたらいかがですか? 結果は連絡してみないと分かりませんが、貴女のこと嫌いになって別れたわけではないので、誘いにのると思います。 彼の方もまた貴女との別れを通じて大人の男になっていると思います。 肩の力を抜いて連絡してみてくださいね。

mo_to_nn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません…! 回答ありがとうございます! そう言ってもらえて嬉しいです(*´`*)今でも元彼のことを思い出して、悪いことをしてしまったなとか、あの時こうしていれば今は変わったのかなーとかいろいろと考えてしまう時もあります。 友達として仲良くしたい気持ちは凄くあります。 あなたの言う通り、お互いほんの少しの思いやりがあれば回避できたことだと思います。 他の方の回答も読ませて頂き、自分でも考えた結果、やはり友達として付き合いたい気持ちはあって再度連絡しようかと思いましたが、復縁は望まないので、また相手に曖昧なことをしてしまい傷つけてしまっても申し訳ないので、もう連絡はしないでおこうと思います。 元気に過ごしていてくれたら嬉しいです。 嬉しい回答本当にありがとうございました(*´人`*)

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

とってもいいんだと思う。 その理由は、 貴方と彼には長年の友達関係という「貯金」があるから。 ただ、 貴方が今思っている(求めている)ように、 彼も貴方との友達としての再会を感じてくれるか? 感じてくれたら嬉しい。 それはそれで、 長年の友達関係の貯金がなせるものなんだろう。 私の我儘に応じてくれただけでも感謝したい。 シンプルにそういう貴方として会ってみればいい。 でも、 感じてくれなくても。 それも彼にとっては「自然」なのかもしれない。 貴方はそれに対してショックを受けない事。 それもそうだよね?と。 彼からすれば、 既に拍子抜けした相手(私)である事は事実だから。 既にモチベーション的にも上がらない、 普通以下の相手になっていても。 それだって不自然では無いんだ。 私は私なりに、 素直な自分の気持ちに向き合って動いてみた。 でも、 自分に対して素直になっているからこそ、 相手の現実にも素直になれる私でいよう。 返事が来たら。 良いリアクションが貰えたら。 それはそれで大切に受け止めたい。 でも、 貰えなくても何故?何故?にならない私も大事になる。 彼の現実も素直に受け止められる私として、 うだうだ「しない」私として動いてみよう。 彼の拒否(応じない)事さえ優しく受け止められる私でいよう。 そういう貴方の整理があるなら大丈夫だ、という事。 彼だって選べるんだよ。 迷惑だと感じたら動かなければいいだけ。 迷惑だよとわざわざ伝える労なんて使わずに、 そのままやり過ごせばいいだけ。 彼だって選べるんだ、という事。 貴方が誘いたい自分を選ぶなら、 彼がどういう自分を選んでも認められる貴方でいる事。 一々ショックを受けたり、ガッカリしない事。 動くなら、 貴方の中の整理整頓をした上て動く事。 大切にね☆

mo_to_nn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですよね!もし、連絡をすることになっても、どんな返事でもしっかり受け止めます^^ 楽しく過ごしているのならもうそれだけで私は嬉しいです^^ もう少しじっくり考えて、連絡の有無は決めたいと思います。 本当にありがとうございました(*´v`*)

回答No.2

全然問題ないと思いますよ。 大体季節が変わると気持ちも変わります。 人間の記憶は都合よく出来ていて楽しかった事だけ覚えていて嫌な事は忘れます。 普通にクリスマスなにしてる? 程度の挨拶から世間話でもしてみれば宜しいかと。 それくらいリカバリー出来ると思いますよ。(一緒に広島焼き食べたく成ったから電話した)でよろしいかも。。 あれ旨いっすね。ww

mo_to_nn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 元彼もあなたぐらいの器量の人なら私もすんなり連絡できたのですが(笑 私もあなたと同じ、時間が経てば楽しかったことだけ覚えている人ですw 元彼は変に繊細で難しいところがあって、そこのところ不安でした。 広島焼き美味しいですよね!私も大好きです!^^ もう少し落ち着いて考えて、それで連絡するかしないか決めたいと思います^^ 嬉しいお言葉、ありがとう(*´v`*)

noname#188683
noname#188683
回答No.1

振った女からのメールは迷惑じゃないだろうけど また、都合よく自分が帰省するのにあわせて会おうよって誘いのメールだったり 4ヶ月たった今だから、彼の周囲にも変化があったろうとか そういうことを思いやっていないようなメールと誘いは迷惑になると思うな。 特に、復縁する気が無いならね。 友人関係は恋愛関係に発展した段階でもう終わってしまったんだと 思ったほうが良いと思うよ。 そのメールの文面、未練たらたらって感じですし。

mo_to_nn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やはり思いやりが欠けるように思えますでしょうか…?文面に未練を感じるようならやめようかなと思います。 他人からも私はよく人の気持ちを全然考えないと言われますので、自分では全く気付かないもので…。 とても気が小さいけど真面目な彼でしたので、私からのコンタクトは彼を傷つけるだけかもしれないと思い、ちゃんと生活出来ているのか心配ですが、連絡はやめておこうと思います。

関連するQ&A

  • 元彼と複雑なことになってしまった・・

    6年前に別れた元彼がいます。 別れてからもちょくちょく連絡を取っていました。 2ヶ月前、元彼と久々に会い、泊まり、ふざけていた時に「おまえは本当にかわいい」「家庭的だし結婚したい」「エッチしたい」といわれキスをし、エッチする手前までしてしまいましたが、その時私には付き合っていた人がいたので、エッチはしませんでした。 ↓ それから、私はキスをしてしまった罪悪感と、既に愛が冷めていたことから付き合っていた彼氏と別れ、1ヵ月後、用事のついでに元彼と遊びました。いたって普通に遊んだだけです。 ↓ ちょっとした誤解により、元彼といざこざがおき怒らせ機嫌を損ねさせてしまいました。詳しいことを話し誤解を解くメールや謝罪のメールをしても返信がこない、電話をしてもでてくれない状態が続きました。さすがに頻繁にこちらから連絡をしてもウザがられると思い、何もしなくなりました。 ↓ お互い連絡を取り合わなくなってから1ヶ月たちますが、私は暇があれば毎日元彼のことを考えてしまいます。 彼といざこざが起きて怒らせてしまい、未だ連絡がとれないことが気になっている&おそらく、キスをしてからまた好きになってしまいました。。 今私の中には、まず誤解を解いて「今までのような友達みたいな関係に戻りたい」でも、「怒らせた状態が続いているので、自分から連絡はしない方がいい」。そして本心では「好きってことを伝えたい」「伝えたら、元のような友達の関係にも戻れなくなるかも、それなら好きとは伝えず、彼がまた連絡くれるのを待つ方がいいのかも」・・・と、とにかく色んな感情が渦巻いています。。 この場合、私はどうすればよいのでしょうか? もう元彼と連絡は取り合わないで、このままあきらめた方がよいのでしょうか?

  • 元彼から連絡がきました。

    約1ヶ月前に1年付き合った元彼に振られました。 他に気になる人がいるそうです。縋ってしまいました。 二週間前、彼に会いました。 彼に「またメールくれる?」「また会ってくれる?」と聞き、『うん、約束する』と言われ その当日にはメールがきましたが、それ以降は音沙汰なしでした。 先月と二週間前に会った時に体の関係をもちました。 どちらかというと私から誘ってしまった感じです。 彼とは遠距離なので、偶然会うことはありません。 すると昨日、元彼からメールがきました。近況報告みたいな感じでした。 仕事も一段落して暇になったこと、 寒さで体調を崩したようで、寂しいだけかもしれません。 または約束だから連絡してきたのかもしれません。 最後に元気で年越ししてねと書いてありました。 ずっと待っていた連絡を返すべきなのか、もう知らないフリをするべきなのか…。

  • 元彼からの連絡

    別れて2年経ちますが、2~3ヶ月ごとにメールがきます。 3回ほど食事に行きましたが、私に彼氏が出来たのでお誘いを断っていました。それでもメールがきていたので、それ以降はシカトしていました。(最後に来たのは2ヶ月前) 1ヶ月ほど前に私が彼氏に振られ、最近何気なく元彼が気になりメールしてしまいました。 そしたらまた食事に誘われました。 元彼と別れた理由は、私が結婚願望が強かったのですが、元彼はまだまだする気がなかった為、別れました。(お互い30歳) 元彼はよりを戻したいと思ってると思いますか?

  • 昨日、別れた元カレからのメール。

    最近、ここで距離を置いた彼のことで 相談しました。 先月いっぱい考える時間欲しいって 自分(彼)から言ったから、 連絡しないでおいたのに、 今月なっても、連絡こないから、 こちらから、「結論でましたか?」 って言ったら、 元カレから、「お仕事バタバタで、ごめんね」 って、仕事を理由にされました。 仕事仕事って私は、うんざりしました。 本当は、会って話したかったんですが、 会ってくれそうでもないし電話もしてくれないんだろうなあって こちらから判断したので、 嫌でしたがメールで別れを告げました。 昨日、元カレに「お仕事お仕事って、 電話も難しい感じだし、話しあっては くれなさそうなので、もう別れて下さい。 終わりにして下さい」とメールしました。 元カレから、「分かりました。今まで、ありがとう。 最後の最後に嫌な思いさせて、 ごめんなさい。何を言っても言い訳になるから 多くは言いません。本当ごめんね」 とメールが来ました。 質問は、これって、元カレが何か言いたいことあったのでしょうか? 文章から見て未練あるんでしょうか??

  • カノジョに連絡してくる元カレとの関係を止めさせるには

    カノジョには2年程付き合っている彼氏がいたのですが 一年以上もの歳月をかけて、口説き落としました。 付き合うことが決まった日には、 カノジョと私、元カレの三者が対面し、 カノジョが「好きな人(私)が出来たので、分かれましょう。ごめん。」、 と元カレに告げました。 沈黙が続きましたが、元カレは納得したような様子でその場を後にしました。 こうして、私はカノジョと正式に交際するに至ったのですが、 問題はこれからです。 元カレからカノジョに電話したり、メールしたりとちょいちょい連絡があるようです。 カノジョに連絡してくる元カレとの関わりあいを止めさせるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 元彼からの連絡

    元彼はなぜ連絡してきたのでしょうか。(長文です) 私には振られて5ヶ月経つ元彼がいます。 先日共通の友達で飲み会があったのですが、元彼にあまり 会いたくなかったのもあり、参加しませんでした。 その日、深夜2時に元彼から電話がありました。 私は寝ていたので取れなかったのですが、その後 「用事は特にないです。ごめんね」というメールが来てました。 別れた時に「元カノと友達にはなれない」と言われていたので、 私は全く連絡を取らずにいました。 飲み会に参加していた共通の友達に聞いたところ、元彼はろれつが回らないほど飲み、他の人にも電話をしていた、との事でした。 付き合っていた時も、泥酔して電話してくるということがよくありましたが、別れて連絡を取っていなかったので、びっくりしました。 その後「久しぶり、元気?」のような社交辞令的なメールを3通ほど送りあいましたがそのまま終わりました。 酔って何も考えず連絡してきたのか、意味が分かりません。 懐かしくなったか、体目当てか、そんなところだとは思うのですが。 経験がある方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元彼からの連絡

    元彼と別れて半年が経ちました。 元彼とは遠距離で、一方的にメールでふられた感じでした。 別れてからは一切連絡はとっていませんでした。 彼と別れて半年が経ち、先日彼からいきなり元気ですか?というようなメールが送られてきました。 一方的にふっておいて、いきなりこんなメール送ってくる彼の真意が全く理解できません。 どういう気持ちで男性は連絡とろうと思うのですか??

  • 元彼からの誘い

    私は今大学3年なんですが、 同じ大学に1年の頃付き合っていた元彼がいます。 その元彼とは8ヶ月ほど付き合ったんですが、 彼が私のことを好きかどうかわからなくなり別れました。 その元彼とは、別れてから1年くらいは学校で会っても話さないような 関係でしたが、1年経った頃からお互い会ったら話すようになりました。 2年経った今は学校で会ったら普通に話せます。 一昨日その人から連絡がきて、何通かメールのやり取りをしていたら、 最近えっちしてる?と聞かれ、私は秘密!と答えましたが、 それでも聞いてきたので、ほんとチャラいね!と言ったら返ってきませんでした。 次の日にまたメールが来て、「だって好きだんだもん!やりたいし てかあの頃はまだ子供で自分のことしか考えられなくてごめん、 今ならもっと大事にできるし気持ち良くしてあげれる」と謝られ、 今度遊ぼうと誘われました。 でもその元彼の友達の話によると、彼には先月くらいまで、 いい感じになっている地元の女の子がいたようで、 今その女の子とどうなっているかはわからないようです。 私は正直その元彼のことはすごく好きでしたし、 別れてから今までも、どこかで彼を忘れられずにいた気がします。 でも彼はただやりたいから私に連絡して誘ってきたように思えます。 今私が彼の誘いに応じたら、ただ彼に利用されるだけなんでしょうか?

  • 元彼から連絡

    仕事で余裕がない、その中で私のことを考える余裕がなくなったと言われて振られた元彼と復縁したくて 別れてから冷却期間を開けました。 別れてから2ヶ月して 誕生日に 彼からメールが来ました! 今でも特別だ!と。 私はありがとう!とだけ返してメールは終わりました。 それから一ヶ月後に 突然彼から電話が来ました。 思い出話をしたり、お互いの事を話したり すごく楽しくて、 徐々に落ち着いてきた彼への気持ちがまた復活してしまいました。 電話では未練を見せないように 接してしまいました。 私の就活が終わったら… みたいな事を言われて電話は終わりました。 なんかあったら連絡して!と彼に言われましたが 私からはしないよ!とちょっと余裕があるように接したのですが 内心は連絡したくて仕方ありません。 連絡したら逆効果になってしまうでしょうか?

  • 元彼に連絡したくなりましたが…

    半年前に元彼に振られました。 遠距離で、彼に好きな人ができたからです。 この話を知人の男性にすると、振ったら 罪悪感もあるし、心配してると思うと言われました。 たしかに別れ時には泣いて縋ったり、 眠れなくなったり痩せてしまったことは元彼は知っています。 たまに連絡はとっていましたが 先日、久しぶりに話したくなり、「夜に時間ないですか?」とメールしたら 『翌日に友達とゴルフに行くから その友達が泊まりにきてるんだ。なんかあった?』と返信がありました。 私はこれは連絡してくるなってことだと解釈して 2日ほど返信せずにいたのですが だけど、私から連絡して返信はなしは失礼なのかなぁ…と思い始め、 悩んだ末に「ううん。話したいなって思ったんだー。」とだけメールしました。 その翌日、彼から 『今日なら少し時間できると思うけど、電話しようか?』と言われましたが 時間がたって冷静になると 今、私が辛いと思っていることを彼に話しても困らせるだけで また自分自身も辛くなるだけだと思い、断って、ありがとう、と伝えました。 これでよかったはずなのに、今でも悩んでいます。 話したかったけど、でも辛くなるだろし…。