• 締切済み

彼のこの試し行為をどう思いますか?

彼は公務員で自分でも人より若くモテると自覚しています。 有る時結婚の話になった時に 「俺は結婚するつもりが無い 結婚したいのなら他の人探して」 と言われました。 私は彼が好きだけど結婚の無い恋愛をしたくないので 彼以外の人に目を向けようと彼を別れる決意をしました。 そしたら彼から 「お前が俺の職業や安定木体で結婚したいだけの女なのか 結婚しなくても俺と一緒にしたいほど俺のこと好きなのか確認したかった」 と別れたくない旨を言われました。 結局私は結婚しないで彼と居るより 結婚できる別の人を探そうと行動に出た訳ですが 彼のこの試し行為をどう思いますか? 男の人なら一度はこうやって試したくなるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.14

『恋愛』において、相手の愛情を試すと言うのは醜いことですし、ご法度です。 交際していく中で、相手の愛情を感じて、相手を信じて、結婚を決めるのが当然だからです。 それが出来ない自分の未熟さを反省しないで、人を責めるのは如何でしょう? 相談者様だけでなく、女性にすれば『結婚を考えられない恋愛なら無駄』という当然の論理で行動したまでなのに、自分で仕向けておきながらそれを責めるとは言語道断です。 彼はモテるのでしょうが人間的には問題有りなので、「結婚しないなら私の決意は変わらない。後は貴方次第だよ。」と告げるのが効果的ですね。 嬉しい進展が期待出来るかも知れませんよ。 但し、彼の人間性には問題が有ることは承知しておいてください。

• kousuken
回答No.13

自意識過剰な彼ですね。 ひとを試すとかいう人は、その時点で、上から目線で、人を見下した考えの持ち主です。 謙虚さがない、相手に対する思いやりがない、そんな人と結婚すると、あとあと大変ですよ。 特に公務員などお役所仕事をしてる人に多いです。 違う人を探した方が賢明ですよ。

• qdo0obp
回答No.12

自覚しているというより自称しているというべきでしょうね。 試し行為にはさておき、そういう発言をするってことは顔だけ男でしょうか……

回答No.11

親父から その男性と結婚していたら間違いなく苦労しますよ。 その試し方 優しさとユーモアがありませんし、上から目線もいとこです。 こんな試し方その男性だけですよ。 その男、家庭でも主導権を完全に握ってと考えてますが 結婚生活はどんなんでは続きません。 あなたの選択は正しかったと思います。 これからいくらでも良い出会いがありますよ

回答No.10

乏しい経験で言うのもなんだけど、 普通は女性のほうが試すものじゃないだろうか? その男はうぬぼれていて、 試すとかいうようなことではなく軽い冗談のような気で言ったのだろう。 そしたら思いのほか、あなたが別れると言ったので あわてて、試したのだとか言い訳したのでしょうよ。 しかして、その言い訳がまた、まずい言い方。 彼の言い方なら、あなたはその試しに引っかかって別れることにしたのだから、 彼のほうからも「そんなあなたとは終わりだ」となるはずでしょう。 それなのに、「あれは試したのだから、別れないでくれ」とは、おかしいよね。 まさか、あなた。これで別れるのをやめたのではないでしょうね。 もてる自覚があって、こんなチャラい男。 結婚後は不倫の候補生だ。

• soramn
回答No.9

男に限らず相手の気持ちは確かめたいんじゃない?

• fumuslover
回答No.8

構ってちゃんなだけかと思います。 ちょっと調子に乗っていた(モテるのであなたにも自分のファンくらいな対応をしてしまった)のかなと思いますね。 多少上から目線でも惚れられているから大丈夫、みたいな。 あなたのことが本命で普通に愛しているのでしょう。 良い鞭を与えましたね。 あなたがこの先彼とどうなるかはわかりませんが、彼にとっては良いアクシデントだったと思います。

回答No.7

「結婚しなくても俺と一生一緒にいたいと思ってくれ」って言われて、そうだと思う女性って不倫体質の女性くらいですね。 男に洗脳されやすい女性です。 こういう間違った自己犠牲思考の女性は一生結婚出来ない部類の女性です。 女性は男性から「どうしても貴女と結婚したい、僕には貴女しかいないんだ」と思われるようにならないと、絶対に幸せにはなれません。 「責任は持たないけど俺のことを一生好きでいろ」という彼女のみに責任を押し付けて、自分は彼女を愛そうとしない一方的な関係って女性をバカにしてると思いますよ。 彼は男尊女卑の差別思考の男なのでしょう。 こういうタイプは、謙虚さがないので自分の非を認めず反省することがないので、勉強ができても実際の社会人として仕事が出来ない使えないタイプです。 男女の付き合いに関わらず、人間関係で一番重要なことは「互いに思いやること」です。 彼のように、女は自分に従うものと思っている男性は沢山いると思いますが、そういう男性を選ぶか、心温かい男性を選ぶかは女性自身なのです。 どういう男性を選ぶと自分は幸せになれるのかをよく考えてみてはいかがですか?

• qwe2010
回答No.6

好きなら、一生、一緒にいたいと思う気持ちで、契約するのが、結婚といわれるシステムです。 彼の、結婚するつもりはない、は(職業や安定木体で結婚したいだけ)を試す行為とはずれているように思える。 馬鹿だと思う。 公務員だと思って、威張っているように感じる。 威張るようなことではないのだが、馬鹿だから、仕方がないと思ってください。 そんなことは試さないのが普通ですよ。 一緒にいるだけでうれしかったのに、結婚できるなんて、幸せだなと私は思いましたが。

• 56syukumou
回答No.5

彼は自惚れが強く、女性にモテると言う自信があるのですね。 まだまだ結婚しないで、チヤホヤされていたいのでしょう。 あなたが別れを選んだので、ちょっと焦ったのかもしれません。 女性を馬鹿にしている男性です。別れたほうが良いと思います。