• ベストアンサー

ユニットバスの換気扇交換

現在は42cm角の換気扇兼温風器がユニットバスの天井に入っています。最近この換気扇が調子が悪くなって交換したいのですが、温風機能は使わないので要りません。しかしメーカーにはこの大きさだと高額な温風機能付きしかなくもったいないです。 単なる換気扇の規格だと42cm角は大きすぎて嵌りません。 ちょっと考えたのが板金屋さんに42cm角の枠を作ってもらい、その中に小さな換気扇を嵌めることです。 なにかいい手はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

ユニットバスですから使用されている素材はFRPだろうと思います。 今の換気扇よりサイズが小さい物をはめ込むには、枠を別注で作成して 貰い、取り付けてから新しい換気扇を取り付ける事になります。 でも落ち着いて考えて見ましょう。現状で適応する枠はありませんから 別注にて作成する事になります。別注となると思ったより高額になりま すから、希望の新しい換気扇を取り付けると、現状と同じ機種を交換す るより大幅に高くなりますよ。 他の方が木枠でと書かれてますが、天井を見れば一目瞭然で分かるはず ですが、相当に水滴が付いて朝まで湿った状態になります。 これでは木枠は直ぐに腐ってしまいます。 交換は安易に考えないで下さい。交換が出来たとしても配線をするには 資格が必要です。万が一に漏電で火事になった場合は、火災保険は下り ませんよ。

lock_on
質問者

お礼

このような要望が結構あればメーカーもアダプターのようなものを発売していると思うのですが、現状ありません。 このような要望が結構あればメーカーもアダプターのようなものを発売していると思うのですが、現状ありません。 自作できる技量さえあれば他の回答のように安価にできると思います。しかし私には無理ですから、ここはおとなしく既存のユニットに交換するしかないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.4

枠を作ってもらい この案が一番良いですが 既存開口穴をふさぐ材質で色々と 本来で有れば多分FRPの気がします このFRPを加工かステンレス板、次にポリスチレン板、その次にアクリル板の順番、それぞれ使用場所の条件と劣化年数が付いてきます それなりに納得して頂ければ、安く個人でも出来ると思います(工具が有れば) 湿気が絡んできますので、それなりに説明を 既存温風暖房換気扇を外すと、その開口寸法が分かりますが 本体側のネジが止まっていた(約10mm以上)外形寸法以上に またはグリル(カバー)縦横寸法より多めの該当する板を用意します 金属は厚5mm以上、その他10mm以上 その中に換気のみの換気扇、多分170角を切り抜きます ついでに材質によってはネジタップをたてておくと良いです 多分100パイのアルミダクトが付いていると思われますが、なるべく届く範囲へ 多少引っ張れば伸びてきます、全然足りない場合、ホームセンターでジョイントカップとダクトとアルミテープを購入 その新品の換気扇に対して、カバーの名前を以下から化粧枠と言います 化粧枠を天井FRPに取り付けするのに、天井パネルと化粧枠の間に、防水両面テープを張ります 幅が広いので半分以下にカットすると良いでしょう (黒のテープでホームセンターに有ります) ボルトナットだと目立ちすぎるので 鍋のステン鉄板ビスで、下穴が開いている化粧枠を通過させ天井パネルに固定 出来れば、パネルを挟む様に天井裏に補強材を入れてサンド 全てが終了しましたら、天井パネルと、化粧枠の段差をそれなりの材質でコーキング 電気工事が絡んできますので、其方は業者か資格者にお願いしてください リモコンを換気スイッチに配線しなおしと、スイッチ追加 浴室天井裏内で終わります 絵を書いた方が良かったかも

lock_on
質問者

お礼

大変詳しい説明でやるべきことが良くわかりました。しかし私の技量ではかなり難しそうなことも理解できました。 ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

換気扇はいるのに乾燥機はいらないのですか? なんで? ユニットあけたら全面カビですよ。 換気が不要なら、換気扇もいらないでしょうし。 今までなかったからいらないと思っていませんか。 炊飯器だって最初はそう思われてました。 便利だと思いますし、検討されては如何でしょうか。

lock_on
質問者

お礼

換気扇は必要で使っています。付属の暖房・乾燥機能が不要と言っています。なお浴室は換気扇を回すほかに窓を開けておくなどの対策もしています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.2

100均でまな板を買う。 それを加工する。 お金が有り余っているけど 時間はない という人は 板金屋さんでオーダーメイド。

lock_on
質問者

お礼

板金屋さんに相談してみます。 ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

ふろ用の換気扇を、手に入れて、それに合わせて枠を作ればよい。 枠は木で作り、ふろ側は、樹脂でも、板金でも良いと思う。 隙間はコーキングで、 排気の管との接続も、考えておかねばならないだろう。 ユニットの天井の上を見てみましょう。

lock_on
質問者

お礼

私の技量では無理です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴槽換気扇の交換について

    浴槽換気扇を交換したいのですがどの商品を選んだらいいかイマイチわかりません、、 商品の大きさが23cm程で色々と調べていたのですがちょうどいいサイズがなく浴槽の天井を削ったりなどして付けるものなのですか? このサイズに合う換気扇を教えていただけたら助かります。

  • マンションの換気扇の交換

    築20年のマンションなのですが、とうとう換気扇が動かなくなってしまいました。 風呂場・洗面・トイレが繋がっているタイプです。配線には問題はなく、本体がもうダメのようです。 しかし、天井裏が20~30Cmしかなく換気扇を交換するには天井を壊さないといけないと言われてしまいました。 思ったよりかなり大掛かりな工事になりそうで困っています。やはり、天井を壊すしかないのでしょうか? マンションの換気扇の工事に詳しい方、同じような経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • ユニットバスの修理交換代はいくら掛かるのでしょうか?

    入居して1年半になる賃貸マンションに住んでいます。 先日の大掃除中に、ユニットバス中の便器の横の壁に、赤いインクとも油性ペンともいえる線(長さ3mm)の付着を発見し(このような物をユニットバス中で使用したり、持ちこんだりはしていませんので私とは思えないのですが)、私が付けてしまったものと焦ってしまい、その付着部分の壁を強く擦ってしまいました。 結果、その壁に模様のようなものがあったのですが、その付着部分の模様を平坦にしてしまいました。大きさにして7mm^2程度です。また、赤い付着物はとりきれていません。 パッと見では分かりにくいですが、じっくり見ると平らになっているのが分かります。 これは私が修理をしなければいけないと思うのですが、ユニットバスは修理不可能なので交換すると聞いています。この場合、その壁(横50cm高さ200cm程度)の交換となるのでしょうか?それともユニットバス一式の交換になってしまうのでしょうか?そして、いくら位の金額が掛かるものなのでしょうか? 高額になる場合、払い切れないので新たにアルバイトでもしなくてはと思っています。 あと、今回の事で天井付近の壁に、金属製の物か何かで削った傷が3個所ある事も発見しました。この傷に対しては記憶にありませんし、金属製の物もユニットバス中には一切持ち込んでいません。 しかし、入居直後に確認をしていなかったので、この傷についても修復を求められるのか不安です。どうしたらよろしいのでしょうか? ちなみに築12年で家賃49,000円、敷金として10万円預けています。 乱文、且つ大変長くなってしまい申し訳ありませんが、皆さんからのアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 換気扇の交換

    台所換気扇から異音が出るようになったので交換したいんですが、メーカーがないようです。規格もわかりません。 互換機・類似機ご存知の方いらっしゃいましたなら教えてください。 故障機;DF-18MT(セイデンコウ)開口部265mm角です。ダクト径は150mmでした。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスの天井を曲げてしまいました

    賃貸アパートに住んで7年ほど経ちます。 先日、ユニットバス天井にある小さな蓋を外して中を見てみたのですが、体重をかけた際に天井中央部分に入っているアルミの棒状金具(?)を曲げてしまい、それに押されるようにして天井の形も変型してしまいました…。 換気扇は問題なく動いており、ユニットバスは松下電工製のもののようです。 天井だけの修理、交換というものは可能なのでしょうか? また、可能であれば費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか…? 全く知識がないのに馬鹿な事をしたなぁ…と反省する日々です。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • ユニットバス排水ふたを探しています。

    ユニットバス排水ふたを探しています。 かなり古いユニットバスでメーカーも品番も扉や、ドア枠などにも記載がなく困っています。 大きさは160角(正確には158×160)で、ふたの裏には網目みたいな模様がついています。 厚みは1cmくらいです。

  • 浴室換気扇について

    ここ最近、浴室の換気がイマイチだった為 浴室換気扇のチェックをしました。 築10年ほどの物件で浴室はユニットバス。 換気扇は天井埋め込みタイプのダクト式でした。 とりあえずカバーを外してみたところ 樹脂製のフィンの間全てに綿埃かカビか砂か解らない 黒いゴミのようなものがびっしり詰まっていました。 掃除機で吸い取りましたがイマイチ綺麗になりません。 質問ですが 1.浴室換気扇は掃除するものなのか? 2.もし掃除するものならばどのように掃除するのか? 3.換気扇自体に交換可能なフィルターのようなものは無いのか? の3点です。 解る方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 換気窓(エアブレス)のついているサッシを交換

    SUS3025(旧三協アルミ製)という換気窓(エアブレス)のついているサッシを交換したいのですが、メーカーに問い合わせたところ製造中止でそれに代わるものもない、とのことでした。  出来れば枠は交換しないで、サッシ部分のみ交換で換気窓のあるタイプに交換したいのですが、良い商品があったら教えて下さい。  換気窓の位置は現在は下ですが、場所が変っても構いません。  ---------  l   l   l  l   l   l  l   l   l  l   l   l  l   l----l  l   l   l←ここがスライド式の換気窓になっています。  --------- 枠の色は茶色(ブロンズ)です。 サイズは片側のサッシで幅43.1cm高さ80.3cmでした。

  • ユニットバス: 浴室暖房乾燥換気扇の電源、 天井点検口

    最近、実家のリフォームをしました。 祖母の介護リフォームで、浴室をユニットバスに入れ替えました。 オプションで浴室の天井換気扇を、予備暖房機能のある乾燥機タイプのものにしました。 外に設置してあるガス給湯器(ガス釜)も入れ替えました。 ここで質問です。 1、実家のユニットバスには、天井点検口が見当たらないのですが。。。天井部分の数箇所を手で押し上げたりしましたが、開口するような部分はありませんでした。 点検口って、必ず設置しているものではないのでしょうか? ひょっとして、天井換気扇が点検口の役割を兼ねているのですか?(天井裏を点検する時は、換気扇をはずす?) 2、前述の浴室乾燥換気扇ですが、1300w程の消費電力なのですが、電源が専用回路になっていません。 業者に確認したら、既存の洗面所周りの電源から分岐させてるような説明でした。 当初の見積りにも、電気工事費用は浴室乾燥機専用回路設置込みとの表示です。 ユニットバス、浴室乾燥機、専用回路込みで、電気工事費用が57000円となっています。 今のところブレーカーが落ちることもなく使えているようですが、近日中に業者に対し、専用回路にするように要求するつもりです。 合わせてアース(接地)工事も確認するつもりです。 分電盤のブレーカーは、リフォーム完成直後に、エアコン購入で最後の1個を使ってしまったので、今は安全ブレーカーの空きはありません。 この場合、分電盤自体をワンサイズ大きいものにしなければなりませんか? 見積り時点では、ブレーカーの空きが1個あったので、業者はそれを使うつもりだったかもしれません。 業者と少しトラぶりそうで気になっています。 いい交渉方法がありましたらアドバイスお願いします。 今回、当方が浴室乾燥換気扇の電源回路はどうなっていますか? と質問してみて初めて、専用回路になっていないことが判明しました。 もし質問していなかったら、そのままになってるだろうな・・・と少し腹立たしいです。

  • 浴室換気扇の音について

    昨日から 浴室の換気扇が音がおかしくなりました。 住み始めて4年あまりなのですが、もう交換時期がきたのでしょうか? 天井に取り付けられているナショナル製品(品番FY-17CY1MD)のものなのですが、汚れも関係しているのでしょうか? 天井の換気扇のため 掃除をおこたってしまいがちで・・・ 音の調子がおかしくなったので ふたをとり なかのファンを少し綿棒などで掃除したら ほこり汚れなどで真っ黒でした。 キッチンの 換気扇のように浴室の換気扇も自分で分解しても平気なものでしょうか? また ファンが回っているけど 音がおかしいのはもう 交換するしか手段はないのでしょうか? 汚れで音がおかしいのか ファン自体がいかれているのかいまいちわからず、どうしようか困っています。 同じような経験をされた方 もしくは専門家の方からのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう