• ベストアンサー

換気窓(エアブレス)のついているサッシを交換

SUS3025(旧三協アルミ製)という換気窓(エアブレス)のついているサッシを交換したいのですが、メーカーに問い合わせたところ製造中止でそれに代わるものもない、とのことでした。  出来れば枠は交換しないで、サッシ部分のみ交換で換気窓のあるタイプに交換したいのですが、良い商品があったら教えて下さい。  換気窓の位置は現在は下ですが、場所が変っても構いません。  ---------  l   l   l  l   l   l  l   l   l  l   l   l  l   l----l  l   l   l←ここがスライド式の換気窓になっています。  --------- 枠の色は茶色(ブロンズ)です。 サイズは片側のサッシで幅43.1cm高さ80.3cmでした。

• samui
  • お礼率80% (46/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps
回答No.3

サッシ屋にガラス切ってもらって 適当にあるもので出来ると思います。 サッシ屋さんは大手のメーカーじゃなくて 施工してるサッシ屋さんね。

samui
質問者

お礼

No1~3の回答を参考にさせていただきました。やはり枠ごと交換しか なさそうです。 同じタイプが別のところ(5ヶ所)にも使っていてそちらは交換したくないので、出来れば同じブロンズ系の色で 同じサイズの枠内に(枠の外まで壊したくないので)エアブレス(換気窓)があるタイプがあるとうれしいのですが。。。 >適当にあるもので出来ると思います サッシ屋さんの工夫で似たものが出来るかもしれないですね。 いずれ他のサッシも換気窓が壊れそうでしばらく製造中止に ならない様な型番があるとありがたいです。

samui
質問者

補足

http://cextension.jp/tostem/TR5900/0415.pdf 色々検索してみたんですが、上のページ見たいので換気窓だけ 交換できたりしないのでしょうか?写真がないので見当が付きません。。

その他の回答 (2)

• garadabo
回答No.2

トステムの販売店です、三協サッシではありませんが、このサッシは木造用のサッシですね。この大きさから考えるとカバー工法は無理です。 古いサッシは枠から取り外してサッシを特注で製作すれば可能です。 すべて新規にするという事です、そのためには外装、内装とも壊す可能性がありますので、水密、気密を考えて施工してください。 外枠をそのままにして、内側にも枠をつける方法は水密、気密が難しいので推薦できません。

samui
質問者

お礼

サッシ屋さんが似た色のエアブレスを取り寄せて つけてくれました。ちょっと色が違いますが前よりも頑丈そうで いい感じになりました。 他の窓のエアブレスも壊れたらどうしようか と心配だったので安心しました。 サッシは基本は枠とセットなのですね。勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

samui
質問者

補足

回答No3の補足の続きで申し訳ありません。。。 http://cextension.jp/tostem/TR5900/0416.pdf も換気窓なのかと思ったのでこんなのをサッシ内に組み込んでもらったり出来ないのでしょうか?

• syoku-nin
回答No.1

建築の元監督です。 アルミサッシというのは、枠と戸(障子)の部分が一体で設計されています。その企画の中で一定の強度や水密(雨が入ってこない)性能が確保されます。 商品の企画が変わると、枠レールの形状、障子の部材形状から戸車の寸法まで、全てが変更になりますから、メーカーに型材が無い状況では、障子のみの交換は、無理でしょう。 では、古いサッシは直せないのか?というと、それでは困るので、カバー工法といって上からかぶせる工法が有ります。