• 締切済み

窓を自分で交換したい。

窓を自分で交換したい。 部屋の窓ガラスを割ってしまいました。 ガラスを買い自分でハメようとしたら、サッシ自体が大きく変形していることに気付きました。(枠は歪んでいません。家具をぶつけてしまった結果サッシが歪んだようです。))そこで「最初からガラスが入ったサッシ」を買ってきて丸ごと交換しようかと考えました。サッシを図ったところ高さ100cm幅95cm(ガラス部96.5cm×89cm)くらいでした。 (窓はサッシ二枚組でダブル引き戸みたいになっています。)サッシには積水ハウス・関西アルミ・五号サッシと書いてありました。 調べたところこの窓は規格外サイズのようです。 Q1 この窓にあったサッシはどこで手に入りますか?またいくらくらいしますか? Q2 開け閉め出来ないくらい歪んでしまったサッシを修理することは可能ですか?

みんなの回答

noname#213833
noname#213833
回答No.1

普通にガラス屋さんい電話してきてもらいましょう。 割れたガラスも処分しないといけないでしょ。 多分、ぴったり同じサイズのガラスは売ってません。 ガラス屋さんで図ってもらい切ってはめてもらうんです。 ガラスの模様も廃盤になってるものもあるので 古いガラスは同じのがなくて近いサイズのガラスになると思います。 サッシも同じサイズの中古があれば譲ってくれますが横だけとか一部だけはないでしょう。

関連するQ&A

  • サッシ・2重窓・内窓など

    部屋の防音を高めたいので、窓を変えようと思ってます。 今の窓は指で押すだけで、動くほど頼りないんです。 こりゃだめだ、と思い調べてみたんですが 解からないのを2~3質問させてもらいます。 ちなみに、窓枠は大体 縦115cm 横165cm です。(横2枚で) 1、実際にサッシを防音効果のある奴にしたり、防音窓ガラス、内窓(2重窓?)にした方の体験談を聞きたいです。効果の程など 2、サッシを変えると幾らくらい掛かるものなんでしょうか? 3、値段の面から見て サッシ+窓ガラス交換 と 内窓をつくる(窓の内側にサッシを作り2重窓にする) のでは、値段的な面はどうなんですか?

  • 結露・防寒対策で窓を交換

    結露・防寒対策で窓を交換することを検討しています。 今のところ日本板硝子の真空ガラス「スペーシア」と 旭硝子の二重窓「インナーウインド・まどまど」で迷っています。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また窓だけでなくサッシも結露してしまうのですが、二重窓にすれば 窓ガラスだけではなくサッシも結露は防げるのでしょうか?

  • 複層ガラス窓の定価ってあるのでしょうか?

    複層ガラス窓の定価ってあるのでしょうか? 例えば幅2600×高2230の引違い窓(履き出し)のガラスの定価(売価)を 知りたいのですが、メーカーカタログ(YKK)には記載がありません。 その理由はガラスはサッシメーカーでは取り扱いがなく サッシ屋さん(ガラス屋さん)がガラスを加工してアルミ枠に 組み込む為ですよね? 他に幅1690×高970の引違い窓のガラスの定価(売価)を調べてます。 サイズが大きくなればガラス代は高くなるのは当然ですが、 どうも見積金額が納得できません。 【質問】 幅2600×高2230用の複層ガラスの定価(もしくは売価)は、 サッシメーカーのカタログ記載のアルミ部分と同じ位ですか? 簡単に言えば、このサイズですと、窓ガラスはサッシより安いですか? 同じ位ですか?高くなりますか? 幅1690×高970は逆にアルミ部品よりガラスの方が安くなりますか?

  • FIX窓の交換

    高さ2m以上の固定窓(FiX窓)現在シングルガラスですが、断熱を考えペアガラス仕様に換えたいと考えていますが可能でしょうか?喫茶店の窓みたいです。サッシごと交換になるのでしょうか?何か後付けでペアガラスにできるものはないでしょうか?

  • 引き戸の鍵の交換

     築40年以上の木造家屋の玄関の二枚引き戸(建築時から設置されていたもの)の鍵が壊れてしまいました。  近くの大型ホームセンターに行って鍵を見に行きましたが、どれがぴったりするものかわかりませんでした。  それで、近くの金物屋さんに頼んで、鍵を交換してもらったのですが、どうも、ちょっと合っていないようで、鍵の開け閉めがスムーズにできないようになりました。  サッシはアルミ製のようで「日鐡サッシ」のシールが貼られていますが、どうも、このメーカーはすでに消滅してしまったようです。    そこで質問させていただきますが、  (1)このような場合、どこに鍵の交換を頼めば安く適切にできるのでしょうか?  (2)また、引き戸の鍵は既製品の中で、ぴったりとサイズが合うものが探せばあるものなのでしょうか?なにか、加工すれば合う物を作ることができるのでしょうか?ちょうど合う鍵がない場合は、引き戸自体をすべて新しく変えるしかないのでしょうか?  困っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 換気窓(エアブレス)のついているサッシを交換

    SUS3025(旧三協アルミ製)という換気窓(エアブレス)のついているサッシを交換したいのですが、メーカーに問い合わせたところ製造中止でそれに代わるものもない、とのことでした。  出来れば枠は交換しないで、サッシ部分のみ交換で換気窓のあるタイプに交換したいのですが、良い商品があったら教えて下さい。  換気窓の位置は現在は下ですが、場所が変っても構いません。  ---------  l   l   l  l   l   l  l   l   l  l   l   l  l   l----l  l   l   l←ここがスライド式の換気窓になっています。  --------- 枠の色は茶色(ブロンズ)です。 サイズは片側のサッシで幅43.1cm高さ80.3cmでした。

  • 窓サッシのストパー―

    最近小生のマンションで窓サッシの交換が行われました。従来は右上に小窓があり、夜中でも開けておくと風が通りましたが、現在のサッシにはありません。1階のため、夜暑くても窓を開けて寝るのは不安ですが、メーカーに聞いてもこのサッシ用のストッパーはないとのことであり、100円ショップにあるかもしれないとの返事でした。窓を10㎝程度空けて固定したいのですが、反対側の窓が開いても困ります。両方の窓ガラスを固定できるストップはありますでしょうか。

  • 窓ガラスについて

    お世話になります。 現在、新築計画中の者ですが、窓ガラスとサッシについて教えていただけませんでしょうか。 ハウスメーカーの標準仕様は三協立山アルミのMADIO P(ペアガラス/アルミサッシ)なのですが、部分的に断熱(遮熱)ガラス、樹脂複合サッシに変更することを考えています。 ただし、LDKなどひとつの空間であるのに、北側のキッチンには断熱ガラス&樹脂複合サッシで、東のリビングは標準仕様、などと統一しない場合、意味があるものなのかどうか教えていただけませんでしょうか。 また、MADIO Pのアルミサッシは、樹脂アングルの採用により結露を抑えるとうたわれていますが、であればアルミ樹脂複合サッシにする必要はそれほどないものなのでしょうか。 なお、断熱および気密性能は中程度だと思います。(ロックウールの断熱材は寒冷地レベルと聞いています)建築地は横浜です。 どちらか一方のご回答でもかまいませんので教えてください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 窓ガラス

    掃除中にサッシの上部にある小窓を割ってしまいました。 新しいガラスを入れたいのですが、ホームセンターなどに行けば規格品を販売しているのでしょうか? それともガラス店に加工してもらわないといけないのでしょうか。 また、価格はいくら位のものですか? サイズはおよそ36.5cm×13cmです。 よろしくお願いします。

  • 窓のキーキー音

    賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。 どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。 (誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…) このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか? 上部に潤滑剤をさせばなおりますか? ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。 賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう