• 締切済み

窓ガラスの鍵は交換できるのか

家の窓ガラスの鍵だけを交換することはできますか? 築20年近い家で、鍵も古いタイプなので、今時の 新しいものに替えたいんですが、そういうことは可能ですか? 大手ハウスメーカーで建てた家です。

• sentst
  • お礼率47% (562/1186)

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

よほど独特の変なものでない限り、交換はできます。 汎用性があるものもありますし、 サッシメーカー名や画像で相談すれば、現在でも入手可能であるかないかを確認してくれるショップさんもあります。 (ただ、なかには、面倒だから、ろくに調べもせずに「古いから無理、ドアごと交換しましょう」なんていう業者もいるので、ご用心)

• qwe2010
回答No.1

鍵を取付けているビスはサッシのアルミに締め付けられていません、枠の中にねじ穴を開けたステンレスの小さな部品が付いています。鍵は型が違うとサッシに開いている穴の位置も違います。 普通に注文すると、鍵を取り替えるために必要なすべての部品は付いてきません。 同じ種類の鍵を取り替えるのでは簡単ですが、 違う種類となるとサッシ枠まで外して加工する必要があります。 新しい物に変えることは出来ますが、その作業をしてくれる人はいないと思います。