• 締切済み

窓ガラスを割る

厚さ5mm、500mm*500mmで、十分に強いサッシで固定された窓ガラスに、直径80mm、0.5kgの球を、窓ガラスの中央に当てて割りたいと思います。球は回転してなくていいです。 球の速度はどれだけ以上で当てたらよいのでしょうか? また、ガラスの中央ではなく、任意の場所に当てるとき、速度はどうなるのでしょう? ガラスの物性値 ヤング率 7.3*10^5kg/cm^2 引っ張り強度 500kg/cm^2 誰か助けてください。お願いします。

みんなの回答

  • kwbt96
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

この場合は、ガラスが正方形であるということなので、両端固定支持の中央に集中荷重のかかっている曲りばりの問題であるというふうに考えても良いと思います。どこまで仮定をすればよいのかわかりませんが、このように考えれば球の直径は無視できます。 このような問題は、材料力学の本に必ず記載がありますので、詳しい数式などは文献を参考にしてください。 ちなみに、平板の曲げというのは数式で解こうとするとおそろしく難しく、大体の文献では変形後の式が載っています。最近では、このような力学の問題は有限要素法を用いた解析ソフトなどを使って解くことが多くなってきていますので、機会があればそちらのほうもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 また、どのような状況でこのような問題を解こうとしているのかはわかりませんが、出てきた結果は、実際に起こる現象とはかなり異なってきてしまうということは念頭においておいたほうがいいと思います。 まず第一に、実際に使う窓ガラスは、固定支持ではなく、むしろ自由端に近い支持方法です。これは実際の窓ガラスにゴムでできたパッキンがついていることからもわかります。 次に、ガラスという非常にばらつきのある材料の、しかも衝撃破壊であるということになれば、理論値と実験値はかなりかけ離れた結果になると思います。 あと、物性値の単位はSI単位系に直しておいたほうがいいかもしれないです。

関連するQ&A

  • ガラスの強度(材料力学)

    厚さ8mmの板ガラスを十分な強度を持った縁で固定し (額縁の内側寸法は500mm*500mm)その片側に圧力を 加え 破壊を起す圧力を推測したいのですが、計算できる でしょうか?(額縁は十分な強度を有し変形は無いものとします。) ガラスの物性は 調べた範囲では、 ヤング率 7.3*10^5kg/cm^2 引っ張り強度 500kg/cm^2 とありました、イメージ的には せん断より曲げモーメント で割れそうなのですが、解を求められません。 簡易的に求める式があったらよいのですが・・・ どなたか 助けてください。

  • 窓ガラスの厚みを測定する方法を教えてください。

    ベランダを付ける工事をしました。 その際、サッシごと窓を交換したのですが 窓ガラスの厚みは5mmの注文をしました。 今日、工事完了の立ち会い確認があったのですが 手で触った感じではガラス厚みは3mmのような感じで、 5mmではない気がした為、 (サッシがじゃまして正確に計測できない) 業者の人に確認したら、口頭で間違いないとのこと。 (ちょっと自信なさそうに返事したような・・・) 自分でガラス厚みを計測しないと納得できなく なりました。 ガラス厚みの測定法をぜひ教えてください。

  • 騒音対策 二重窓と防音合わせガラスについて。

    幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。 素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。 ・二重窓について 樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。 そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。 実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか? また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか? ・防音合わせガラスについて ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。 状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。

  • 窓を自分で交換したい。

    窓を自分で交換したい。 部屋の窓ガラスを割ってしまいました。 ガラスを買い自分でハメようとしたら、サッシ自体が大きく変形していることに気付きました。(枠は歪んでいません。家具をぶつけてしまった結果サッシが歪んだようです。))そこで「最初からガラスが入ったサッシ」を買ってきて丸ごと交換しようかと考えました。サッシを図ったところ高さ100cm幅95cm(ガラス部96.5cm×89cm)くらいでした。 (窓はサッシ二枚組でダブル引き戸みたいになっています。)サッシには積水ハウス・関西アルミ・五号サッシと書いてありました。 調べたところこの窓は規格外サイズのようです。 Q1 この窓にあったサッシはどこで手に入りますか?またいくらくらいしますか? Q2 開け閉め出来ないくらい歪んでしまったサッシを修理することは可能ですか?

  • 住宅の窓ガラスについてです

    お世話になります。 今住んでる戸建ての家のガラスは恐らく最低の厚みで3mm位のシングルガラスが入っているのですが(見た目で正確に計った訳ではあ りません)、外の音がダダ漏れで聞こえて来ますし、台風が来た時なんかは風でガラスがたわんで割れそうでこわいです・・・ その辺が気になってガラスの交換を考えているのですがいくつか疑問がありますので質問させて頂きます。 ・3mmのペアガラスと6mmのシングルガラスではどちらが強度があり遮音性に優れているのでしょうか? (ペアガラスは遮音性にも優れていると何処かで見ましたが、隣人の家はペアガラスにも関わらず声がダダ漏れです。) ・一応ペアガラス対応のサッシの様ですが取り付けは可能なのか? (6mmのシングルも含む) ・ガラスが重くなる事によって家の構造上歪みなどの影響は出ないのか? ・4LDK全部屋変えた時あくまでも一般論でよろしいのですがお幾ら位かかるのでしょうか? 実際に変えられたり、初めから使用されてる方の遮音性や強度についての感想でも結構ですので回答を宜しくお願いします。

  • 窓ガラスが粉々に

    先日の台風18号に直撃され、風で飛んできた何かが窓ガラスに当たったのか、窓ガラスが割れてました 引き違いの掃き出し窓ですが、ガラス全面が5mmくらいの破片となり、完全に粉々になっていました 粉々になりつつも、サッシに填まったままで手で押したくらいでは崩壊もしません ペアガラスなので 外側が割れたのみ。内側は健在です 2010年に新築した家ですが 近年の窓ガラスは、万が一割れても怪我をしにくいように、自動車のガラスみたいにわざと粉々になるように作られているのでしょうか? 網無しの防犯・防火ガラスで、封入されている防犯フィルムも健在ですが、飛来物でもそう簡単には貫通しないのでしょうか? ガラス交換見積もりは、約20万円となりましたが、こんなものなのでしょうか? (いくらであっても、免責無しの保険が出るので自腹は痛みませんので構わないのですが)

  • 木製窓を作りたい

    6畳の部屋のサッシは1重のガラス窓になっています。 部屋の内側に木製の窓を作って、サッシのある窓につけて2重窓に したいと考えています。 木製窓の寸法は幅85cm 高さ110cmのものを2つです。 問題は木と木の接合部の強度です。 ネジとダボで接合しようと考えましたが、強度的には弱いでしょうか? 90度の角度の金具板とネジで補強することも考えましたがちょっと 見た目が悪くなりそうでできれば使いたくないです。 一方の木に穴を空けて、その穴にぴったり合うように埋め込み側の 木を加工するのは経験と技術的に難しそうです。 トリマを利用すれば簡単にできそうですか? 簡単で強度的に良い作り方がありましたら教えてください。 トリマは、あまり使ったことはないですが持っています。 電動のこぎりは持っていません。 その他、簡単な日曜大工道具程度です。

  • 砲弾型→∩のガラスを製造している所を教えて

    置き時計等で砲弾型のガラスチューブ → ∩ この様な形の中に回転振り子 時計が入っていますが、このガラスの作っている所を教えて下さい。 ガラスチューブの開いている所が直径約20cm、高さ約30cm ガラス厚約1mm   宜しくお願いします。

  • ガラスについての質問です。

    ガラスについての質問です。 現在多くの住宅で使用されているペアガラスですが、3㎜+3㎜などの同厚のペアだと、音が共鳴してしまって遮音性能が落ちると聞きました。 二重サッシを取り付けるとして、新しく取り付けるがらすを6㎜の単板ガラス、既存のガラスは3㎜+3㎜のペアガラスとすると、ペアガラスの方は3+3=6㎜となり、ペアの合計値は二重サッシの厚さと同じになります。これでも共鳴の現象は起きてしまうのでしょうか? サッシとサッシの間の空気層は10㎝とします。

  • サッシ・2重窓・内窓など

    部屋の防音を高めたいので、窓を変えようと思ってます。 今の窓は指で押すだけで、動くほど頼りないんです。 こりゃだめだ、と思い調べてみたんですが 解からないのを2~3質問させてもらいます。 ちなみに、窓枠は大体 縦115cm 横165cm です。(横2枚で) 1、実際にサッシを防音効果のある奴にしたり、防音窓ガラス、内窓(2重窓?)にした方の体験談を聞きたいです。効果の程など 2、サッシを変えると幾らくらい掛かるものなんでしょうか? 3、値段の面から見て サッシ+窓ガラス交換 と 内窓をつくる(窓の内側にサッシを作り2重窓にする) のでは、値段的な面はどうなんですか?