窓のキーキー音|賃貸アパートでの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの窓を開け閉めする際にキーキー音がなる場合、サッシの掃除や戸車の交換は効果がない可能性があります。窓が重なっている真ん中の上部が原因である可能性が高いです。潤滑剤を上部に塗ることで解消されるかもしれません。
  • 窓のキーキー音が気になる場合、賃貸アパートの窓を開け閉めする際に窓が重なっている真ん中の上部で音が発生していることが考えられます。ただし、サッシの掃除や戸車の交換は効果がない可能性があります。まずは上部に潤滑剤を塗ってみることを試してみてください。
  • 窓のキーキー音が気になる場合、賃貸アパートの窓の開け閉め時に窓が重なっている真ん中の上部で音が発生している可能性があります。サッシの掃除や戸車の交換では解消されない場合もありますので、まずは上部に潤滑剤を塗ってみることをおすすめします。潤滑剤によってキーキー音が軽減されるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓のキーキー音

賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。 どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。 (誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…) このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか? 上部に潤滑剤をさせばなおりますか? ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。 賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

補足です。  クレ556は決して使わないように、使用されているプラスチックが割れてしまいます。  使用するなら、シリコーンオイルだけを使用した滑走剤と明記してあるシリコーンスプレーを使用してください。クレ556は潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めたものです。それに含まれている潤滑油はプラスチック用ではないため、樹脂のクラックを広げます。シリコンオイルは揮発性があるためいずれ気化しますから、また吹き付ける必要がでてきます。潤滑油を使用する場合はプラスチックを犯さないものを使用してください。(高価です)また潤滑油の場合は汚れが付着しやすくなります。  しかし根治にはなりません。  サッシによると、滑走用ポリエチレン製の部品か使われていますが、音がすることから多分使用されていないか、それが接触しているわけではないでしょう。

na517214
質問者

お礼

危うくクレ556を使ってしまう所でした! 明日ホームセンターで探してみます。 ただのキーキー音でも色々と複雑なんですね…。 他にもBAにしたい回答がありましたが、1番詳しく556の危険を回答してくれたORUKA1951さんにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.6

No.3,No.5ですが、キーキー言うのは、ほぼ100%アルミどおしがすれている音でしょう。本来は音がしないようプラスチック(PE)の部品がついているはずですが、窓枠が中央部分で垂れ下がってしまっている可能性が高いです。  アルミどおしがすれている場合は潤滑剤はほとんど効果がないでしょう。  その場合、素人で手当てできる範疇を越えているでしょう。家主サイドの修理になります。  外装や内装をはいでサッシ自体を持ち上げるか、さもなければサッシュ(とガラス)を切り詰めてしまうことになります。  戸車で調整できれば良いのですが???(最近のサッシなら縦框から調整できるものもあります。古いものだとないかも。取り付けたまま調整できないものでしたら、はずれ止めをずらして窓を外さなければなりませんが、枠が垂れているとそれも難しいです。

• GPRO999
回答No.4

CRC556の臭いの気になる方は同じCRCのシリコンスプレーでシューしてますね シリコンスプレーは匂いがない分いろいろ使えて便利です・・・ 子供のおもちゃには使わないほうがよいですが・・・・

na517214
質問者

お礼

シリコンスプレー初めて聞きました。 臭いは無いほうがいいですね。 探してみます!!

• ORUKA1951
回答No.3

窓を一枚ずつ外して、窓と窓が擦れ合うのではないことを確認。 --多分、上部レールとサッシ本体が摺れているのではないかと-- だとしたら、上桟が下がって扉と摺れているのでしょう。  戸車が調整できるなら、戸車の高さを下げると良いでしょう。下げられないなら、加工が必要かもしれません。

na517214
質問者

お礼

戸車調整の仕方を調べてみます。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

まずはカ-用品店からクレの556の潤滑剤買って遣るべきだ、 ほとんど鳴きが止まるはず。

na517214
質問者

お礼

クレ556でいいんですね! それなら家にあるのでやってみます。

• hirama_24
回答No.1

油をさしたぐらいじゃ壊れないので、窓をサッシから外して、逆さにして戸車とか、当たっていそうな所に潤滑スプレーをシューとしてくださいい。

na517214
質問者

お礼

油をさしても壊れないんですね! 壊したら余計なお金がかかっちゃうので悩んでいました! 一応サッシ掃除してからプシューしてみます!ありがとうございます!