• ベストアンサー

マンションの洗面所の天井付け換気扇のパワー不足解消には・・・

マンションの洗面所に、天井付けの直径10cm程の換気扇がついています。これが全然パワーがなくて、浴室から洗面所に入った湯気が吸い込まれる様子が、全く目に見えません。ほんのわずかずつ吸い込んでいるようですが、換気という機能を果たせておりません。この換気扇のパイプはトイレの換気扇につながっており、そのトイレ部分を経由して外につながっていますが、トイレの換気扇も同じようにほとんど吸い込みません。タバコの煙を近づけても、じわじわ~っと吸い込んでいる程度です。屋根裏に入る事はできませんが、換気扇を交換する事は可能でしょうか。また、交換するときの注意事項はありますか。助けてください。

noname#24103
noname#24103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちも似たような感じで、リホーム屋さんに聞いたことがあります。 この場合、洗面所の換気扇を強くするとトイレ側の換気扇が負けてトイレに吹き出してしまうとのこと。ダンパーを付ける方法もあるらしいけど、今度はトイレの排気ができなくなる。 で、洗面所とトイレの換気扇を2つとも強くしても、出口の大きさが限られているので、結局それほど効果ないとの事でした。 ところで換気扇のファンは掃除してますか? 意外と埃が分厚く堆積するので、掃除をするだけでパワーがあがりますよ。

noname#24103
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても納得がいきました。 確かにファンの掃除は年に2,3回しかしてません。 今度の休みに徹底してやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#235092
noname#235092
回答No.5

No.3の方が誤解されておられるようですので念のため。 屋内配線の電線を、直接換気扇に結線する、または換気扇から出ているコードと接続するには免許が必要です。 浴室換気乾燥暖房機の接続部分から火が出た事故がニュースになったのはまだ記憶に新しいところですね。 免許をお持ちでなければやはり業者に相談した方がよいと思います。 ※換気扇にプラグがついていてコンセントに差し込むタイプのものならご自分でできます。能力の高いものを購入されればよいでしょう。一般的に騒音も高くなりますが。

noname#24103
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分が工事することで火事になるなんて、とんでもない事ですね。もし交換する場合は業者に依頼します。 ありがとうございました。

  • microham
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

#1の最後の1行にひとことです。 「電圧600V以下で使用する電気機器(配線器具を除く。)又は電圧600V以下で使用する蓄電池の端子に電線(コード,キャブタイヤケーブルを含む。)をねじ止めする工事」 は 電気工事士以外の人ができる作業(軽微な作業 電気工事士法施行例第1条) にあたりますので、ファンを交換して電線をつなぎ変えるだけなら資格不要とおもわれます。 なお電線を延長したりするとアウトです。

noname#24103
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 できる事なら安く済ませるため、自分でしようと思ってましたが、簡単ではなさそうですね。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

吸い込んでいるのであればご質問の程度の吸い込みで正常なんですが。。。。。。 レンジフードではないので、そんなに沢山行き良い良く吸い込むようにはもともと作られていません。 それでなにか不具合、問題があるのであれば出来ればその換気扇はそのままで、他に強く排気するものをつけた方がよいのではと思います。 その換気扇は多分常時換気システムの換気だと思いますので、大体2時間で1回空気が入れ替わる程度の換気量にしているはずです。(法律でそのように定めているので) あまり換気量が多いと冷暖房効率に影響しますので。

noname#24103
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 常時換気システムの換気は勉強になりました。 ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

能力の高いのに交換すれば効果はあると思います http://msc.mediagalaxy.ne.jp/jyoken.htm http://www.tss-shop.com/dir/shop_start.php?website=kankisen 弱く感じられる時は吸気に問題が有る場合がほとんどです 空気が来なければ排気も効率よく出来ません 高気密だといくら換気扇の能力を高めても効果が少ないです 窓やドアを細く開けてみて確認しましょう 配線(交換時)工事には電気の免許が必要でしょう

noname#24103
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろ種類があるんですね。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室の乾燥と洗面所の換気口について

    分譲賃貸マンションに住んでいます。浴室に浴室乾燥機が付いており、そちらで換気をしていますが、入浴後は湯気で浴室の隣りにある洗面所まで湯気でいっぱいになります。普段から湿度も高いので、換気扇はつけっぱなしだったり、別に除湿機をつけたりもしています。 よくよく見ると洗面所にも換気口があるのですが、何も吸い込みません。不思議に思い天井裏を開けてみたところ洗面所の換気口からダクトが出ているものの、どこにも接続されておらず、ダクトは天井裏に放置されている状態でした。大家さん(管理会社)に確認してみたところ、結論として「浴室に設置してある浴室乾燥機は洗面所の換気も一緒にする能力があるから今のままで大丈夫です。もしも洗面所の湯気や湿気が気になるようなら浴室の扉を開けておいてください。ダクトはそのままにしておいて大丈夫です。」との連絡が来ました。洗面所に換気口がある以上、浴室乾燥機にその能力があるとしても、洗面所の換気口から換気した方が良いように思うのですが。。 私としては納得できないのですが、管理会社側の言うことをそのまま信じて良いのでしょうか?

  • 中間型ダクトファンと、天井直付け換気扇の違い

    3階建ての低層マンションに住んでいます。 窓の無い浴室とトイレに吸い込み口があって、浴室の点検口のすぐ上に中間型ダクトファンがありますが、最近大きな音がして壊れているようです。多分換気できていません。 新しいものに交換したいと思っていますが、 今換気が付いていない洗面所にも新しく換気口をつけたいと思っていて、 同じ中間型ダクトファンの三室用に交換するか、 中間型ダクトファンを取り外して天井直付けの三室用換気扇に交換するか迷っています。 業者にお願いする予定ですが、どちらが良いでしょうか? コストだけでなく性能面の違いなども教えてください。

  • マンション浴室換気扇の故障?

    築15年程の分譲マンションで、浴室・洗面所・トイレが1つの換気扇に繋がっていて、マンションドア上に1つの排気口があるタイプの換気扇です。 スイッチは、浴室・洗面所・トイレにそれぞれあり、連動しています。 ここ数日、浴室のみ換気が非常に悪くなってきており、入浴後丸1日経っても壁に水滴が付いた状態になっています。 洗面所天井に換気扇本体があり、それはスイッチを入れると動作しています。 洗面所とトイレの換気はこれまでと変わりないですが、浴室のみ、換気口に手を近付けてみても、全く空気の流れを感じません。 この場合、原因として何が考えられますでしょうか? 換気ダクトが詰まっているのでしょうか? また、どのように対処すればいいか、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 洗面所の換気

    皆さま教えて下さい。 この度、住宅を新築しました。 洗面所の換気扇は今まで住んでいたマンション等にはついていましたが新築の家にはついていなくてびっくりしています。 HMへ聞いたところ換気扇はトイレと浴室にしかつきませんとの回答でした。24時間換気システムを導入しているのであまり換気扇をつけて空気を引っ張るのは(?)のは良くないからですとも言われました。 今の住宅は洗面所に換気扇がついていないのが普通なんでしょうか? ちなみに高断熱住宅ですが高気密ではありません。 ついていない場合、洗面所の湿気等は室内のドアを開けっぱなしにして換気をするか窓を開けて換気するという事でしょうか? 24時間換気システムの換気口は洗面所にはついてませんがドアを開けた廊下には付いています。 よろしくお願いします。

  • 洗面所に暖房換気乾燥機

    いつもお世話になっています。 タイトルの件ですが、浴室と同じように暖房換気乾燥機を設置したいと考えておるのですが、そういうものはありますか? ユニットバスの機種は既に決まっている為、浴室との連動ではなく、洗面所で単独で考えています。 自分なりに探したところ、洗面所用というのは見つからなかったのですが、浴室用を使うことは可能でしょうか? もし洗面用がないということは、何か理由があるのでしょうか? 設置方法は天井埋め込みでも壁付けでも構いません。 洗面所を物干し場としても使用したいと考えていますので、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 換気扇、ファンパイプの交換について

    マンションの天井換気扇の、換気扇とファンパイプを交換するのにあたり、天井コンクリートスラブと天井ボードの間が狭すぎる為、とても入って作業できる状態ではありません。天井換気扇は、浴室、洗面所、トイレの三ヶ所にあり、天井への入口蓋は浴室の天井のみで、トイレ、洗面所の換気扇へは、この入口から入らないと行けませんが、とても大人が入って作業できるスペースではありません。どのように作業するのでしょうか。

  • マンション内の換気扇?

    1.マンションのトイレおよび浴室の換気扇は、必ずしも天井に設置しなければなりませんか? 2.極端な話、壁なし・換気扇なしのトイレを作ることは可能ですか?

  • 天井埋め込み型換気扇について

    天井埋め込み型換気扇について 一戸建ての二階の一室へ、天井型換気扇を取り付けたいと考えています。部屋の大きさは6畳で、煙草の煙の排気が目的です。 家は北向き(北側玄関、南側に庭)で、ツーバイフォーです。排気口は北側に取り付けたいです。 換気扇、工賃の相場をお教えください。また、どのくらいのサイズの換気扇がベストなのでしょうか。

  • マンションの換気扇の交換

    築20年のマンションなのですが、とうとう換気扇が動かなくなってしまいました。 風呂場・洗面・トイレが繋がっているタイプです。配線には問題はなく、本体がもうダメのようです。 しかし、天井裏が20~30Cmしかなく換気扇を交換するには天井を壊さないといけないと言われてしまいました。 思ったよりかなり大掛かりな工事になりそうで困っています。やはり、天井を壊すしかないのでしょうか? マンションの換気扇の工事に詳しい方、同じような経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの換気扇が動かなくなりました

    昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。 換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある 図の3室換気だと思います。 http://www.sunrefre.jp/bath/fan/ よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。 賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。 状況を整理しますと、下記の通りです。 ・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気 ・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた ・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります) ・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる ・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明) ・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer/vidP-23GLMF5.html )についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

専門家に質問してみよう