• ベストアンサー

自治会の書類、1枚を作るのにかかる時間は?

halkichiの回答

• halkichi
回答No.3

書類の中身次第だと思います。 例えば、自治会の総会の開催のお知らせみたいな、去年までの原稿が(紙のみであっても)あり、日付や内容が若干違う程度のものなら、一枚10分程度でも作れると思います。全く下書き原稿も何もなくて、季節の挨拶から考えなきゃならないなら、そこに一番時間かかると思いますが、PC作業自体はそんなにかからないと思います。 でも、年間スケジュール表で、1月から12月まで、各自治会役員とその下位の係の実行日程(それも実行期間を矢印表示させたり、所要人数に応じて矢印の太さを変えるようなもの)を表組みの中に入れるような書類を(紙の下書きを元に)一枚作るような場合は、30~40分くらいかかっても仕方ないと思います。 ビジネス文書をPCで作成する作業は、書類の元(文章とか配置など)が決まっていれば早いです。書類の元を考えるのが一番時間とられると思います。

olololol
質問者

お礼

速いですね。素晴らしいです。 ありがとうございました。