• ベストアンサー

鋼橋。連結部のボルトのことで教えて!

sailorの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

1 ですがhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%BD%A2%E9%AB%98%E5%8A%9B%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88&client=firefox-b&sa=X&dcr=0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwjH2YjRpK_aAhVKS7wKHcnOB7UQsAQIbw&biw=1536&bih=700#imgrc=Tu_DofFRgi__MM:に写真があります。 え~と、橋梁とかに特に詳しいわけではありませんが、摩擦結合用というのはボルトのせん断強度ではなく、ボルトが締め付ける力を利用して材料同士の摩擦力で結合するということですよね。だとすれば、2番の答えは通常の高張力鋼でできたボルトのことになるかと思います。1の物については締め付けにおいてボルトの頭側ではなく反対側にトルクス形状の駆動部分があり、ナットを押さえた状態で駆動部分が破断するまで締め付けることにより締め付けトルクの管理をする方式のものです。多数のボルトを素早く決められたトルクで締め付けるためのもので、トルクレンチなどの工具を使用しなくてもインパクトレンチなどで駆動部分が破断するまで締めるだけでトルクの管理ができます。 3の半円形のというのは頭の部分がトラスネジのような形状のものを示しているかと思いますが、それがトルシアボルトかと思います。当然ですが締め付けられた後ですので、駆動部分はなくなっています。

kfjbgut
質問者

お礼

リンクは1の写真ですね。 これって1はどうして駆動部を切る必要があるのか? どのような仕組みで切れるのか? この二つがリンク写真を見ても不明です。 

関連するQ&A

  • 高力ボルト摩擦接合って何ですか?

    高力ボルト摩擦接合って何ですか?強度の強い鋼材のボルトを使うようですが…。

  • ボルトの締付けトルク

    土木工事おける高力ボルトの締付けトルクの管理値がよく分かりません。 建築工事での高力ボルトは主として、摩擦接合として取扱うため、必要なトルク値が計算で求められます。 しかし、土木工事、しかも仮設工事における高力ボルトは普通ボルト(中ボルト)と同様の考え方の支圧接合とするため、計算上締付けトルク(ボルト張力)は関係なく、ボルトの断面積で決まってしまいます。 極端な話、ボルト穴にボルトが入っていればOKとも言える訳です。 (極端な話ですよ。そう考えると、普通ボルトも何をもって締付け完了というのでしょう・・・?) そういった場合に、高力ボルトの締付け完了は何をもって評価すれば良いのでしょうか?何かそういった事例があれば教えて下さい。

  • 高力ボルト ピン接合と剛接合

    建築をやっている方!!教えてください! 鉄骨造の接合方法には大きく分けて次の3つあると学校で習いました。 (1)溶接(剛接合) (2)ボルト接合(剛接合) (3)ボルト接合(ピン接合) (1)の溶接が剛接合というのはわかりますが、(2)(3)の違いがわかりません。 高力ボルト摩擦接合は剛?ピン? 高力ボルト引張接合は剛?ピン? ↑そもそも間違っていますか?? 高力ボルト接合は全て剛接合だと思っていたのですが… 締め方の違いですか?締める箇所の違いですか?締める本数の違いですか? 知識が少なくてスミマセン。けれど詳しい方、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高力ボルト締付資格について・・・

    建築鉄骨に使用するトルシア型高力ボルト(S10T)、高力六角ボルト(F10T)、溶融亜鉛めっき高力ボルト(F8T)の管理・締付けに関する必要な資格が知りたいのですが・・・ 私なりに調べてみた所、 (1)まず設計図書には設計者からの指定は特に記載されてない。 (2)次にJASS6にはS10T・F10Tに関しては特に記載はなく、F8Tに関しては『施工管理および締付けは、溶融亜鉛めっき高力ボルト技術協会の資格認定を受けた技術者および技能者が行う』と記載されている。 (3)最後にネット検索では(2)の記載の他に『建築高力ボルト接合管理技術者』という資格もあった。 上記をまとめると・・・設計図書等に記載されてなくても、F8Tの管理・締付けに関しては(2)の資格が必要だという事でした。 しかし、疑問が何点かあります。 疑問1)S10T・F10Tの管理・締付けに関しては、資格は本当に必要ないのでしょうか? 疑問2)F8Tの管理・締付けに関しては管理者のみ(2)の資格を所持し、実際締付けを行う者は資格は不要なのでしょうか? 疑問3)建築高力ボルト接合管理技術者という資格はどの様な時に必要なのでしょうか?(鉄骨製作に必要?高力ボルト製作に必要?) 長々と書かせて頂きましたがお分かりになられる方御回答の程宜しくお願い致します。

  • 鉄板同士をボルトで留める。有効面積の範囲。

    高力ボルトは面の摩擦による耐力で 普通ボルトはボルトの軸力で耐力を知ることができますが 実際設計する際に、普通ボルトを使う場合、 接触する面はどの程度あれば問題ないのでしょうか? M10位であれば、20mmから30mmくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昭和40年代の高力六角ボルトについて

    昭和40年後半の鉄骨造の建物の調査を行っています。 継手では高力六角ボルトが使用されているのが刻印と設計図面から確認できました。しかしブレースの端部の六角ボルトを調査したところ、 1. 刻印が無い。 2. ボルトの頭部側にワッシャーが無い。 3. 設計図面にはHTBの記載有り。 という結果となり、設計図と矛盾します。 そこでお聞きしたいのが A 刻印が無い高力ボルトは当時から存在しないのか?(高力ボルトには必ず刻印が昔からあるのか) B ボルトの頭部側にワッシャーが無い高力ボルトはあるのか?(トルシア型にワッシャーが無いのは知っています。) 私の見解としては刻印がないので当然、中ボルトと判断していますが、どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授願います。

  • μmRzという表面粗さの単位の意味

    高力ボルトの摩擦接合面は ショットブラストによる場合は 表面粗さを50μmRz以上とする とあるのですが μmRz という単位の意味がよくわかりません (特にRzの部分) 教えてください

  • 柱と梁のボルト取り合いにおける強度検討について

    はじめまして。質問させてください。 簡単な機械を置くためやメンテナンスのために人が乗るような架台を設計することがあります。大きなものは建築学会等の鋼構造にありがちなガセット等のガッチリした形で組みますが、小さな簡単なものについてです。 形としては柱のH形鋼上端にプレートを溶接し、穴を開けます。そして梁のH形鋼のフランジに穴を開けて、梁を柱の上に載せてボルトで固定するようなラーメン構造において、取り合い部分のボルトはどのように皆さん計算されているのでしょうか。またその時のプレート厚さの計算についても分かれば教えてください。 また、この形の接合について書籍等で触れられているものをご存知でしたらご教示ください。 (乗入れ構台の接合が同じ形でしたが、乗入れ構台設計・施工指針という本にはボルトのせん断評価だけしか記載がありませんでした。どうやって設計しているのやら?) 何もない中で話をするのは難しいと思いますので、汚い絵で仮で書いた物ですが、画像を添付します。 私が思うにはこの絵ですと500の片持ち梁で50kgとして柱Hのフランジを起点とした曲げの反力がボルトにかかるとし、その時のボルトの抜き力が耐えれることができればよいのかなと思っています。 詳しい方何卒ご教示ください。自分はこう計算しているとかでも構いません。 特に何らかの学術書や基準書にこういう継手の記載があるという情報があれば嬉しいです。(単純かつ当たり前過ぎる材力でそんなのはないかもですが…) ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • 箱抜きアンカーボルトの固定方法

    埋め込みでなく、後打ちでなく、箱抜きアンカーボルトについての質問です。 箱抜きアンカーボルトは 基礎の鉄筋に接合(溶接)することが前提かどうかという質問です。 日本建築センターの「建築設備耐震設計・施工指針」には各種引抜強度の表が掲載されていますが、筋に接合するという内容の記述は見当たりません。 もし、鉄筋に接合するのであれば、コンクリートを破壊して(コンクリートに付着して)引き抜かれる計算式以上の強度が見込めるハズと考えるわけです。 位置決め目的で筋に点付程度の接続剛性であれば、それは無視する と考えているのですが、 如何でしょうか?

  • ボルトに加わる外力について

    こんばんわ。機械設計には疎い者ですがご教授頂けませんでしょうか。 添付画像のような構造、 M20ボルトを使ってΦ40丸棒の上面に平板を取り付けてその平板の先端を単純支持。 Φ40丸棒の下面を油圧ジャッキを使って10tonで引っ張ります。 よく工場で見かける爪ジャッキみたいな感じです。 M20ボルトの強度を確認したいです。 このボルトにはどのような外力が加わるのでしょうか。 単純に10tonの引っ張り荷重だけで無く, モーメントも加わるのでしょうか? それとも…RA反力も10tonなので釘抜きの原理で ボルト中心に加わる外力は 10ton x 200+20 / 20 = 110 ton。 という考え方でいいのでしょうか? 全く見当はずれのことを考えていたらすみません。 よろしくお願いいたします。