• ベストアンサー

鋼橋。連結部のボルトのことで教えて!

sailorの回答

• sailor
回答No.1

1 ですがhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%BD%A2%E9%AB%98%E5%8A%9B%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88&client=firefox-b&sa=X&dcr=0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwjH2YjRpK_aAhVKS7wKHcnOB7UQsAQIbw&biw=1536&bih=700#imgrc=Tu_DofFRgi__MM:に写真があります。 え~と、橋梁とかに特に詳しいわけではありませんが、摩擦結合用というのはボルトのせん断強度ではなく、ボルトが締め付ける力を利用して材料同士の摩擦力で結合するということですよね。だとすれば、2番の答えは通常の高張力鋼でできたボルトのことになるかと思います。1の物については締め付けにおいてボルトの頭側ではなく反対側にトルクス形状の駆動部分があり、ナットを押さえた状態で駆動部分が破断するまで締め付けることにより締め付けトルクの管理をする方式のものです。多数のボルトを素早く決められたトルクで締め付けるためのもので、トルクレンチなどの工具を使用しなくてもインパクトレンチなどで駆動部分が破断するまで締めるだけでトルクの管理ができます。 3の半円形のというのは頭の部分がトラスネジのような形状のものを示しているかと思いますが、それがトルシアボルトかと思います。当然ですが締め付けられた後ですので、駆動部分はなくなっています。

kfjbgut
質問者

お礼

リンクは1の写真ですね。 これって1はどうして駆動部を切る必要があるのか? どのような仕組みで切れるのか? この二つがリンク写真を見ても不明です。