ウェブESのミスについて

このQ&Aのポイント
  • ウェブESのミスに気付いたら大丈夫?
  • ウェブESのミスによる影響は?
  • 自分への苛立ちと不安感
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブESのミスについて

エントリーシート(ES)について 先日、第1志望の企業(超大企業)へウェブESの提出を終えました。内容や基本情報ともに誤字もなく問題ない、と判断して提出したのですが、1つ大きなミスに気付いてしまいました。 数字を算用数字にするまではよかったのですが、全角と半角を混同してしまいました。 これはやはり書類選考においては大きなマイナスになりうるでしょうか? 企業の方には連絡を入れ、混同してしまった旨を伝え謝罪したところ、ちゃんと読めるので大丈夫ですよ。と言われたのですが最早読んでもらうことさえないのではと考えてしまっております。 第1志望にもかかわらずこの様なミスをしてしまい自分への苛立ち、そして不安感が治りません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまで感想になってしまいますが、全角と半角を混同していることに気づく人はいるかもしれませんが、そこに気づくほどちゃんと書類を読んでいる方が、それだけで落選にすることは少ないと思います。 大量のエントリー書類を書いていれば誤字くらいは混じってしまうことはありうることなのに、そこに目くじらを立てて内容を読まずに落選にするというのは、機会損失の観点からも合理的ではないので。 第一志望の企業の方が「ちゃんと読めるので大丈夫ですよ」と回答してくれているのであれば、それを信じるのが普通のビジネスシーンのような気がします。 その第一志望の企業が、仮に疑念のように「ちゃんと読めるので大丈夫ですよ」と言いつつ実際はそれを理由に落選させるような企業であったとしたら、引き続き第一志望であり続けるのでしょうか。おそらく、そんな企業だとは思っていないので第一志望になっているのではないかと思います。

rrrkkk555
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり申し訳ありません。的確かつ優しいお言葉で心がとても軽くなりました。 先日、ミスした書類の通過通知が来ました。 チャンスをものにできるようこらから更に頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

それを電子文書として提出してるんですか。 もしそうだとすれば、文書をストリームとして解析して整理するソフトには影響がでるでしょうが、そもそも全角の1と半角の1程度の話であれば、まともなスクリプトであればどちらでも処理できるように組むはずです。 人間が読む書類なのであれば、全角と半角はどこで判断がつくんでしょうか。 フォントが違えばそもそも違う文字だし、そんなことを気にするような、他に神経をいきわたらせないような無能な人間が採用担当者であるわけがありません。 数字で書かなければならないのを文字表現で四三五、なんてかいたことをなやむのならともかく、全角半角を間違えた、なんていうことは悩むに値しないくだらないことだと私は思います。

rrrkkk555
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり申し訳ありません。 悩むに値しない、という言葉にとても救われました。 無事、先日書類選考を通過しました。 チャンスを無駄にしないよう頑張ります。 ありがとうございます。