• ベストアンサー

ESの記入漏れについて

現在就職活動中の大学3年生です。 今日企業に郵送したESで、間違って練習用のものを入れて送ってしまいました。 ESといっても(表向きは)『アンケートなので選考と関係ありません』 と書いてありましたが、生年月日や住所しか記入しておらず、肝心のアンケート部分は真っ白です。 確認不足でこうなってしまい、本当に何やってるんだと自分のバカさに呆れてしまいます…。 そこで質問なのですが、記入漏れについて謝罪の連絡やメールなどを送ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

メールして、間違えて送った旨を伝え、入れ替えて 送っても良いかご確認ください。 そのような白紙のESを送った時点で、かなり減点ですが、 少しでも回復できるように努力すべきです。 もし、不可と言われたら諦めるしかないです。それも実力ですよ。 これが、大切な取引なら、会社に大損害を与える事になりますから。 選考と無関係と書いてあっても、無関係ではありません。 注意力不足を認識して下さい。

min_min21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日差し替えることができるか連絡してみます。 注意力不足、本当にその通りです。 以後そのようなミスが起こらないよう気を引き締めなければいけませんね。 わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• venefica
回答No.2

選考には無関係と書いてあっても参考にはしているとおもいますよ。 すぐに採用担当者の方にメールか電話で、間違えて送ってしまったので差し替えてもらうことができるかどうかを確認した方が宜しいかと思います。 駄目だと言われたら諦めるしかないですが、新しい物を送ってくださいと言われたら速達で郵送した方がいいですね。 添え状にお詫びの言葉も忘れずに!

min_min21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートといっても少なからず選考に入りますよね。 不可と言われたらそれも実力のうち、と反省し、次に切り替えていこうと思います。郵送方法なども詳しく教えていただきありがとうございます。