ESに身内の不幸を書くことは適切か

このQ&Aのポイント
  • エントリーシート(ES)に身内の不幸を書くことは、企業側から見ればマイナス要素となる可能性があります。
  • 身内の不幸(病気、死)などマイナスなキーワードをESに記載すると、応募者の印象を悪くする恐れがあります。
  • ただし、その経験から自己成長や社会貢献への意欲をアピールすることで、ポジティブな印象を与えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESで身内の不幸に関することを書くのはあり?

現在就職活動中で、ただいまエントリーシートの作成中です。 質問させていただきたいことは、身内の不幸(病気、死)など マイナスと思われるようなキーワードをES(エントリーシート)に入れることは やはり企業側から見ればマイナス要素となるのでしょうか? 私は、高校生のときに父親を変死でなくしています。 言葉にならないくらい悲しい、衝撃的な出来事でした。 人生のどん底で、とてもつらかったです。 しかし漠然とした将来への不安を抱えながらも、 毎日、学校に通い、勉強も頑張っていました。 大学に入っても、勉学やバイトを頑張り、平和研究を行ったり、ボランテイアをやったりする中で、 私は人とのつながりや命の大切さについてを考え、成長し、精神的に強くなったと思います。 父を変死でなくすという喪失体験は、私の生き方に強く影響をうけています。 その悲しみはずっと私の中からぬぐうことはできないけれど、 その経験から人を恨んだり、誰かを傷つけようとはせず、 「平和な社会を作りたい」という強い想いを持っています。 私は同情してほしいのでなく、そうした喪失体験と向き合いながらも、前向きに、 諦めず努力をし続け、平和な社会に貢献したいという私の人間性を見てもらいたい、と思う気持ちがあります。 このような意図で書いたとしても、プライベートな身内に関することをESに記載することは、常識的におかしいでしょうか。業界によっては、書類選考で不利になる可能性があるのでしょうか。 どうか率直な意見をお聞かせください。 実際に、採用や人事に関わる方のご意見も伺いたいです。

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

お父様を早く亡くし、苦労された事と思います。 それが、ご自分の人生観を支えているのでしょうが、ESでは 書かない方が宜しいですよ。 もしその事を言いたければ、面接で少しだけ話せば良いと思います。 まずは書類選考に通らなければならないので、暗いマイナスイメージに 繋がる事を書くのは得策ではありません。 どのような企業に応募されるのかにもよりますが、「平和な社会を作る」 事に直接関係が無ければ、書いても無意味です。 客観的に物事を考えた方が良いのでは。 前向きで、力強さを感じさせるような内容を書く事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

身内のことで書いても良いのは家族構成ぐらいでしょう。 あなたのお父さんがどんな死に方をしたのかは会社側には全く関係のないことです。 「平和な社会を作りたい」というのも漠然としすぎています。 もっと具体的に、この会社で何をしたいかを書くべきでしょう。